10月10日の射撃音


平成5年、というから今から5年前の全市全郡コンテストはグリーンラインに移動して参加しました。通常開始日が平日に設定されているコンテストは移動する時間が取れないので常置場所で参加するのですが、この時はマンションの塗装工事のため常置場所のアンテナをすべて降ろしていたため、移動しなければコンテストに参加できません。しかし都合のよいことにこの年の10月9日・10日は土日だったので、グリーンラインに移動して参加できました。

連休初日の土曜日とあって道路は大混雑。3時間かけていつもの場所に到着し、ローカルと共にテントを組み立てます。さらにアンテナはモービルホイップ。これをマグネットベースで車の上にぺたんと張り付け。超お手軽に済ませてしまいます。

そんなこんなで21時をむかえ、快調にコンテストQSOをこなします。モービルホイップでもロケーションがいいと結構できますねー。一応01時にいったん休止。満天の星空でオリオン座が東の空にそびえているのを眺めてから自分用のツーリングテントに引き揚げて寝袋にくるまりました。私は寝ないでコンテストを続けるなんてできませんのでとっとと寝ることにします。それにしても10月のグリーンラインは寒いですね・・・・。

と、いうわけで翌10日07時に起床したのですが・・・・・。
「内戦勃発?」
下界からズシンズシンという砲撃音が聞こえてくるではありませんか。手元にあったラジオをつけて、NHKの中波放送でニュースを聞きましたが特に変わったことは言っていません。砲声はやがて止み、寝ぼけた頭は混乱するばかりです。

0730、また射撃音が聞こえてきました。その頃やっと音の正体に気が付きました。
運動会を知らせる花火の音です。08時にもかなり聞こえました。きりのいい時間に打ち上げて運動会開催を知らせているわけです。

それにしても間抜けですねー。7時の時点では本当に何かあったんじゃないかと心配になりました。10月10日は晴れの特異日ということはよく知られていると思います。今年も全般的に天候不順の中この日はいい天気で、部屋にこもってコンテストやる気力が萎えちゃったし。

電波の飛びのよいところは、当然音波の受信にもいいロケーション、というわけですね。でもあの運動会を知らせる花火っていつどこで誰がはじめたんだろ。この辺だけでなく全国的に見られる風習なんでしょうか? ちょっと迷惑な気もするが・・・・。

それにしても内戦でなくて本当によかった。



(1998年10月25日UP)


Testページに戻る。


TOPに戻る。