日記<<<<<らくがきちょう             diaryTop HOME




   1月31日(月)
        きたよ〜。朝起きたらどさっと20cmほど。
        ほらね。降らない日が続くと後でまとめてきちゃうんだよ…
        あーこれは2時間コースかしら…と思っていたら、
        今朝はさすがに夫が雪かきをしてくれた。
        ま、これでやってくれなかったら真剣に離婚を考えたかもな(笑)
        おかげで夕方にはほとんど痛みもなくなってました。
        いつものエバーラスティング(イモーテル)ジェルも効いたかも。



   1月30日(日)
        朝、寝返りが打てず目が覚めた…こ、腰が…
        昨日、重たい雪をはねた時に痛めたもよう…
        大した量ではなかったけれど、一人でせっせとやったからなのか。
        もしくは最近の寒さでまた痛み出したひざをかばってやったからなのか。

        そう。今年の冬はほぼ一人で雪かきをしていると思う。
        夫は基本的に、仕事で朝早く夜遅い平日はムリだから休日のみなのだが、
        今年は休日もほとんどやってくれていないということに本人気付いているんだか…
        年が明けてからはそれほど降ってないから2度ほどやってくれたかな。
        12月は毎回けっこう降ってたのだが、30分もしたら「疲れた〜」と途中放棄…
        …あんたねぇ、あたしは毎回3時間もやってるっちゅーねんっ!!! と
        心の中で激しくつっこみ、顔では笑って「早いっしょ〜」と言ったところで夫動かず。
        仕事忙しいから疲れてんだよ、きっと。と自分に言い聞かせつつ、
        どこか納得いかない怒りをぶつけつつ残りをかたしたりしてね…
        そんなこんななこの2ヶ月の疲労が腰に溜まってたんだろうか…(涙)




   1月29日(土)
        かーなーり久しぶりに気温がプラス。2℃。
        なのに雪…というわけでべったりと重い雪が降った。
        そんな積雪なので出かけるのは控え家で溜まった韓ドラ消化。
        サンドゥの2〜4話と先週の美しき日々。

        サンドゥ、今のとこ楽しいです。主役のピ、かわいいです。
        ヒロインの子、きれいなタイプではないけれどかわいく見えてきてます(笑)
        そしてパリ恋のイ・ドンゴン、こちらではヒロインの恋人役できりりとかっこいいお医者さん。
        そういえば、ヒロインの母親役の人、パリ恋でイ・ドンゴンの母だった人でした。
        パリ恋の上品なお母様とは全く違う豪快なおばちゃんを演じてます。
        でも、このドラマで一番!は子役の女の子だと思うのですが。
        くるくるの髪が天使みたいで一層かわい〜。

        夕方からは「またそんな展開なのか…」な天国の階段を鑑賞。
        きましたね。病気ですね。ほんとお約束が好きだよなー。



   1月27日(木)
        今夜のチョナンカン、リュ・シウォンがゲストの回のはずということで
        楽しみにしていたのに…またまた「ぐっさん家」に変わっていた…
        えーと、これはどういうことなんでしょう?
        またしばらくしたらチョナンカン復活するんでしょうか?
        それとも打ち切り?
        それとも今後はこの2本交互放送状態でゆくんでしょうか…?
        うーむ。しばし様子を見るしかないか。

        そして我が家はパリの恋人熱下がらず。
        ヒマを見つけてはしつこく見返したりして。
        パク・シニャン、特別かっこいいってわけじゃないのに
        キジュ役を見続けるうちにどんどんはまってくわ〜。な〜ぜ〜?
        夫もなぜかヒロインのキム・ジョンウンよりも彼にはまったらしく、
        他の作品も見てみたいから探しといてね、と頼まれたものの
        この人ドラマより映画の方の仕事が多い人のようで。
        しかも日本ではDVD化されてないものばかり。。。
        とりあえず「4人の食卓」と「ホワイトバレンタイン」を買ってみた。
        4人の食卓は夏にこっちでも上映されたけど見損なったやつ。
        (夏は出かけることが多いし上映期間も2週間だけだったしねぇ)
        ホワイトバレンタインは…けっこう前の作品のよう。
        どちらも猟奇的な彼女のチョン・ジヒョンと共演。
        …つーか、彼女の出演作だからDVD化されたんだろうな、と(^^;
        パク・シニャン、パリ恋で人気が出たら他の作品もDVDになる…かな〜?



   1月25日(火)
        金曜の夜から日曜の夜でパリの恋人全20話一気に制覇。
        土曜は快晴だったから出かけようかとも思ったのだが、
        見始めたパリ恋のおもしろさに結局ずっと家に引きこもり。
        いや〜そんだけおもしろかったんです。
        今まで見た中で一番おもしろかった!
        コメディタッチで明るくて、キム・ジョンウンもパク・シニャンも良かったわ〜。
        が、しかし。
        ラスト10分に全然納得が行かず。
        いまだ気持ちが収まらないのでこちらに書かせてもらいました。
        若干ネタバレもありますので、ご覧になる方(いるのか?)はご注意を。

        そうそうこのパリの恋人、現在BS日テレで放送中。
        春には地上波の日テレでも放送されるらしい。
        楽しいですよ。おもしろいですよ。おススメですよ〜♪



   1月21日(金)
        かれこれ2週間ほど真冬日(1日中ずっと氷点下)の旭川ですが。
        なんかねー。いい天気なんですよ。空が青い。
        昨日雪降ったけど、ちょろっと。5cmかそこらだし。
        いいんでしょうかね〜。降らない日が続くと不安になります…

        週末にTVで旭山特集(?)の番組があるようなのでお知らせ。
        新しくオープンしたオランウータンの放飼場などが紹介されるモヨウ。
         23日(日) 18時半〜19時 TBS「夢の扉」
         30日(日) 同上 (2週に渡り放送されるらしい)
         23日(日) 22時〜 フジTV「情報ライブEZ!TV」内にて放送あり

        そうそう、前回の日記↓にホテリアは誰も死なないって書いたけど、
        よーくよーく思い出したら死んでました…(汗
        いや、でも、話はそんな深刻にはならないんだけどね…



   1月18日(火)
        昨日からSTVで午前中にホテリアが始まってました…
        どうりで、どっちの料理ショーの再放送が日曜に移ったわけだ。。
        韓ドラ満載な北海道。流行り物に敏感(弱い?)なのか…??
        あまりに増えたのでここで整理してみよう。

        真実
(HTB:テレ朝系) 平日午前中
        ホテリア
(STV:日テレ系) 平日午前中
        サンドゥ、学校へ行こう
(UHB:フジ系) 木曜深夜
        天国の階段
(UHB:フジ系) 土曜夕方
        美しき日々
(NHK) 土曜夜
        バリでの出来事
(HBC:TBS系) 土曜深夜
        愛の挨拶
(STV:日テレ系) 土曜深夜
        
※真実、ホテリアは吹き替え版。
            UHB深夜枠で過去に字幕版を放送済みなので実質2回目

        (過去放送分
         NHK…冬のソナタ、遠い路(短編)
         STV深夜枠…レディゴー!、海風(前後編)
         UHB深夜枠…真実、秘密、ホテリア、HappyTogether)

        週7本…こんなにやってるとこって他にもあるんだろうか?
        我が家は、サンドゥ、天国、美日々を視聴中。(バリは録画してるが見るヒマ無し)
        真実、ホテリアは深夜の時に視聴済みなわけなのだが。
        ホテリア見ちゃってるよ〜。
        録画テープを消しちゃって保存し損なったってのもあるんだけど、
        実はけっこう好きなドラマかも。
        韓ドラにしては珍しく誰も死なないし(笑)、
        重苦しい雰囲気の展開になることもほとんどなかったし。
        それにこのドラマで知ったキム・スンウが!なかなかかっこよかった( ̄ー ̄)
        大人の男って感じ?共演のヨン様より私は断然キム・スンウ♪
        なんだけどね…真実同様やはり吹き替えがね…
        どうしても雰囲気や印象が変わっちゃうのよねぇ。



   1月17日(月)
        もう阪神大震災から10年経ったんですね。。
        いや、もうと言うべきか、まだと言うべきか。
        震災から3ヵ月後、六甲から大分行きのフェリーに乗るため神戸に行ったのですが、
        過去何度も利用したフェリー乗り場までの道中には震災の跡が生々しく残っており…
        なんともいえない気持ちになったのを今でもはっきりと覚えています。
        そんな節目の今年始まったドラマ「救命病棟24時」。
        ローカル道産子タレント・大泉さんの全国デビューということで初回を見ました。
        震災がテーマ…この先、重かったり見てるのが辛かったりな内容もあるんでしょうか?
        大泉さんの役が明るい役柄のようなので、そこのところに期待しちゃいます。



   1月15日(土)
        先日、友人より韓ドラ「パリの恋人」完全版DVDが届く。
        再生できるかチェックがてら1話だけ見たんだけど、コレおもしろそ〜!
        コメディタッチで明るくてテンポもいいわ〜。
        しかも、剛さんのホテルビーナスに出てたチョ・ウンジ(ソーダ役)が出てた!!
        ビーナスの始まってすぐのシーンで彼女がチョナンにニヤリと笑うとこがあるのですが、
        それがとってもかわいいのですよ。ジーンズはきながら目があったチョナンにニヤリ…
        か、かわええ…と一発ノックアウトされた私。>ビーナスで一番好きな場面かも(えっ)
        だからとっても嬉しかったのです。パリ恋で彼女を発見した時は。
        主役の友人役だし、この先もずっと出そうな予感…
        早く続きが見たい!とゆーわけで、週末に見るつもりだったのだけど
        (韓ドラは夫と一緒に見ることになってる→夫が休日の週末にしか見れない)、
        夫、週末に出張が入りやがった入ってしまった…
        休日を奪われた彼もかわいそうだけど、お預け状態の私も辛いっす…(涙)



   1月13日(木)
        今日はやっと少し気温があがりました。>と言っても氷点下だけど
        連日、最高気温が氷点下7℃だの10℃だの、
        最低気温はマイナス20℃近い日もあったりで冷え冷えでしたが、
        雪はそれほど降らず…助かってます。
        こっちよりも日本海側の方が雪がんがんですなー。
        旭川も降るには降ってるけど、年明けてからは大したことなく。
        …って、去年もそーだったような。。
        そんでもって、2月にどっかーんとすごい大雪が降ったような。。
        …今年はあんな大雪にだけはなりませんように…



   1月11日(火)
        HTBで韓ドラ「真実」が始まりましたね。
        テレ朝で去年やった吹き替え版でしょうか。
        一昨年UHBで字幕版をやったから北海道ではやらないのかと思ってたのですが。
        リクエストでもあったんでしょうか?
        で、吹き替え版ですが、シニも母親達も吹き替えの声やしゃべり方が上品。
        あの意地悪っぽい感じや品の無さが足りない!
        そんなわけで、ドラマの雰囲気自体もなんだか違う感じがします。
        あ、リュ・シウォンの吹き替えについては…コメントを控えさせていただきます…



   1月9日(日)
        年末年始実家で働き、実家から戻ってきた翌日からは仕事、
        しかも新年会とかいろいろで忙しかった夫。
        昨日は久しぶりに(とゆーかやっと?)のんびりと過ごす。
        で、今日は昼から滝川のママズキッチンへスープカレーを食べに。
        しかし、旭川はたいした降りじゃなかったのに深川あたりから雪がんがん。
        こりゃ畑の中のママズにはたどり着けないかも?と不安になる…。
        幸い、連休のせいかこんな天気でもママズにはけっこうお客が入ってたようで、
        雪上にできた車のワダチを頼りに道を進み店にたどり着くことができた。
        野菜カレーとチキンカレーで満腹。体も温まった。
        帰りは妹背牛
(もせうし)町の温泉ぺぺるに寄り一風呂。
        久しぶりの温泉。気持ちよかった〜。
        そして明日は美瑛の犬ぞりレースを見に行こう!
        と言ってたのに、レースは昨日今日だった…
        今年こそは行きたかったのに。あぁまたしても勘違い…



   1月7日(金)
        昨日の深夜からUHBで新しい韓ドラが始まった。
        「サンドゥ、学校へ行こう!」
        1話目を見た感じだとテンポも良く。
        コメディっぽい雰囲気もありなかなかおもしろそ〜。
        歌手のピ(雨)が俳優に挑戦してるのだけど、
        なかなかかわいいっすね。森山未来系?
        HappyTogetherに続き、ナイスなチョイス(笑)のUHBさんに拍手〜。



   1月5日(水)
        先月も確かそうだった。
        生理がくると雪が降る。偶然?
        しかし、ひどい頭痛の中の雪かきはとても辛いのです。
        じっとしてても偏頭痛のような痛みがあるのというのに雪かきですよ。
        ってか、これ偏頭痛の疑いが・・。
        小、中学校と偏頭痛持ちで鎮痛剤に頼りきってたのですがその後次第に減ってゆき、
        結婚後はほとんどなくなったのでてっきり良くなったんだろうとか思ってたのです。
        それが数年前ヘルペスが頭にでき酷い頭痛がして以来、
        生理のたびにこめかみに覚えのある痛み復活。
        ま、1日か2日だけだし、仕事してないから家でじっとしてればいいし、
        そのうちこの頭痛もしなくなるかもしれないし、とか思ってたのですが。
        先日たまたま見たTV番組によるとですね、
        偏頭痛って一生もんなんですって。治らないんですって。
        ってことは、もしかして、この生理痛も偏頭痛とか?
        しかもこの先ずーっと続くとか?・・・・ショーック(TT)



   1月3日(月)
        北海道に来て初めてのような気がします。
        正月3日間ずっと太陽を見たのは。
        穏やかな正月でした。雪かきもせずに済みほっ。
        1日は随分久しぶりで日本酒を飲みました。
        男山の純米とイカで一人オヤジな晩酌。
        1合くらいでやめとこうと思いながら男山の口当たりの良さにグイグイ。
        「日韓友情音楽祭」でシン・スンフンを聞きながら涙しつつグイグイ。
        気付けば500mlのビンが空になっていた…
        いや〜バラードの皇帝の歌は心に染みました。
        って、演歌聴きつつ涙酒になってるオヤジと変わらねぇな自分…
        そんなこんなで2日は起きたら昼!睡眠時間12時間以上(^^;
        おかげですっきりしました。肝臓は疲れたけど。
        年末から終われてたDVDの編集もやっとこさほぼ片付き。
        あとは、韓ドラ美しき日々。
        DVDボックスを買うかやめとくかで悩んでおり…>TVのは吹き替えなのが気に入らない
        買うんだったらさくっと全部消去なんだけど…どーしよっかな〜。

          
夫の実家の首振り赤べこ。正月っぽいかなと・・・色が。



   1月1日(土)
        明けましておめでとうございます。
        大晦日雪に見舞われた地方の皆様、その後いかがでしょうか。
        旭川は今日は雪もなく久しぶりの快晴です。寒さは続いてますが…
        さて、この場を借りてご報告があります。
        まず初めに。
        すみません。今年は年賀状書いてません。
        それから。
        すみません。年末の日記、今日更新しました。

        年頭からダメダメ全開…



   自分用メモ
    ※SMAP(正月)
        1日(土) さんタク(木)
               Goro's Bar SP(吾、木)北海道は無し?
        2日(日) ぷっすま生SP(剛)
        3日(月) ナニワ金融道6(中)
        5日(水) いいとも増刊号SP(中、剛、慎)
        6日(木) とくばん(中)
       10日(月) 女子アナSP(剛)
    ※リュ・シウォン
       15日(土) ミュージックフェア
       21日(金) チョナンカン(フジTV)→北海道は1ヶ月くらい遅れ