love place お気に入りの場所 



        

〜*〜*〜*〜* 西部地区 *〜*〜*〜*〜


<立待岬>

天気の良い日のここからの眺めは最高!
(ただし、天気が悪いと魅力激減(^^;;)
真っ青な津軽海峡のむこうに、下北・津軽半島が望め、
湯の川方面を眺めていると、飛行場に離発着する飛行機が見えます。
崖下の、白いしぶきをあげる波をぼんやり眺めるのも好きです。


<函館公園>

北海道で最初の公園で、市民総出で作られたらしい。
噴水広場や小さな遊園地、動物園もあるので、家族連れにもお勧め。
木々の中を歩いているとちょっとした森林浴気分が味わえます。
春には桜やつつじが咲きとてもきれいです。


チャチャ登りの坂を登りつめたところ>

チャチャ登りの坂とは、ハリストス正教会と聖ヨハネ教会の間の坂のこと。
函館に旅行で来て、天候に恵まれず夜景が見えない時はこちらへどうぞ。
函館山からの夜景に比べると少々劣りますが、こっちもキレイです。



<旧函館区公会堂前>

公会堂前から見る基坂〜函館港の眺めが好きです。
晴れた日の午前中、それもなるべく早い時間。
坂と海と空がきらきらと、とてもきれいなのです。




     

〜*〜*〜*〜* 大門周辺 *〜*〜*〜*〜


<中央郵便局前の公園>

正式には「広小路」と言うらしい。道路に挟まれた細長い公園。
ベンチはあるけど夏は日差しを遮るものがないし、両脇を車が通るしで
あまり落ちつけないかも。じゃあ、なぜここがお気に入りかと言うと、
1本だけ「伽羅」の木が植わっているから!
園内のどこにあるかはご自分で探してください。(^^)




     

〜*〜*〜*〜* 五稜郭地区 *〜*〜*〜*〜


五稜郭公園>

北海道唯一の特別史跡。
お堀に囲まれた星型城郭は、函館戦争の舞台となりましたが、
現在は旅行客だけでなく、市民の憩いの場となっています。
春の桜、夏の深緑、冬の雪景色と、四季折々の表情をみせてくれます。
私のお気に入りはやっぱり春の桜。(でも花見の場所とりがすごくて・・・景観最悪)


<道立函館美術館の喫茶室>

喫茶室と書きましたが、「喫茶スペースのある閲覧室」と言った方がいいかも。
特に飲み物を注文する必要もない(と思う)ので。
館内入ってすぐの左手にあります。ここには過去の特別展のカタログが
置いてあり、閲覧も自由です。全国のものが置かれているので、
遠方のため行けなかったものもゆっくりと見ることができます。




     

〜*〜*〜*〜* 湯の川周辺 *〜*〜*〜*〜


市営熱帯植物園>

湯の川温泉の温熱を利用した植物園。
屋外では温泉に入るサル達が愛嬌をふりまいています。
他にも遊具などがあるので、家族連れにお勧め。
夏になると、ここの前の砂浜が海水浴場になります。
平日の昼間に来るとかなりのんびりできるのでお気に入り。


<ダイエー湯の川店の屋上駐車場>

なんでここが?と思う方が多いでしょうね〜。
ここのダイエーは飛行場近くにあり、真上を飛行機が飛んで行きます。
故に、駐車場ではかなりの至近距離で飛行機が見れるんです!
・・・・・・・って、それだけなんですが。(^^;;
でも、飛行機のお腹を間近で見る機会なんて、そう無いと思うんですよ。
去年の夏は「GLAYジャンボ」を見に行きました。(笑)




       

〜*〜*〜*〜* その他 *〜*〜*〜*〜


<啄木小公園>

津軽海峡沿い、大森浜にあるホントに小さな公園。
石川啄木の座像が哀愁を漂わせています。(笑)
ここからだと函館山がよく見えます。
夕焼けに染まる臥牛(函館山)が私のお気に入り。
啄木像の横に立つとちょうどバックに山が入り、
写真撮影には絶好のポイントです。










HAKODATE   HOKKAIDO