食事

(ここに記載している情報は基本的に2001年3月までのものです)



リーブズ・オブ・パース
美原2−8−20   11:00〜18:00   日曜休み

自然食品の店。ランチの玄米定食がおいしい!おかずに使われている
有機、無農薬の野菜は味が濃くて美味。これで¥800は大満足。(^-^) 
1日限定10食、要予約。お茶や体によさそうなデザートなどもあり。
店内では、自然食品、有機、無農薬野菜等の販売もしています。   

追記:2001.2.1>食事(ランチ)メニューが変更になりました。
        *懐石風玄米ご飯¥1000  *素食玄米ごはん¥800

 

大国屋
弁天町大黒通り 11:00〜21:00(ベトナム料理は13:00〜) 第2、3月曜休み

中華料理屋だけどベトナム料理(品数はまだ少ない)がおいしいです。
生春巻きはとにかくウマイので、ぜひ一度ご賞味あれ。
私の定番は生春巻きとエビの炒めたヤツ。頭までしゃぶるべし(笑)

<追記:2002年10月>
 ゾイ・クォン(生春巻き3本¥600)とトンム・ザーン(エビ炒め¥1200)を食べました。
 変わらずうまかった〜。

 

小春軒
昭和1−18−9(桐花通り) 11:30〜14:30、17:00〜22:00  月曜夜のみ休み

街の洋食屋さん。小上がり2卓、カウンター3席と小さいけれどアットホームなお店。
明るくきさくな奥様とご主人が親切に対応してくれます。(^^)

 

ダビンチ
東川4−8(たつみ食堂斜め向い)  10:00〜14:00、17:00〜22:00  火曜休み

カフェレストラン?喫茶店?どっちなんだろう?(^^;;; 
手作りパスタとピザが食べられます。パスタは100gと200g(大盛)が選べ、
ガーリックトーストと小さな器に入ったアイスクリームが付きます。
コーヒーは¥100でおかわり自由ですが、日により味にばらつきが。。

 

パスタリア
本町7−20(道銀の裏)    11:30〜21:00   月曜・第2火曜休み

100種類以上のメニューがあるパスタ専門店。どれもおいしいけど、
南茅部産タラコをたっぷり使ったタラコスパゲティが私のイチオシ!

<追記:2002年10月>
変わらぬおいしさ♪やっぱタラコスパっしょ。(他のもうまいんだけどさ)


Toui
函館市若松町    11:45〜14:00、18:00〜21:00   木曜休み

住所がはっきりしなくてすみません。総合福祉センター付近のビルの1F。
イタリアンのお店だと思います。(^^;;
¥2200のランチコース(他に¥1200のも有り)をいただきましたが、
前菜からデザートまで、どれも大変おいしゅうございました(TーT)。
ホールのサービスも抜群で、もうなにも言うことございませんっ。
函館に行くことがあれば、ぜひ夜のコースもいただきたいと思います。

<追記:2002年10月>
 念願の夜に行きました。ディナー¥3600は前菜(うまし!)、メイン
 (魚か肉)、パスタ(メニューより選択)、パン、デザート、コーヒー
 のなかなか充実した内容。(前は夜のコースも2種類あったように
 思うので、若干メニューが変わったかもしれません。)
 時間が遅くなったにも関わらず丁寧な接客、恐れ入ります・・・


ROZZO (ロッゾ)
松蔭町17−2−1F  11:30〜14:20、18:00〜22:30  月曜・第2火曜休み

イタリア料理店。「この味でこのお値段!」と思うこと間違い無し。デザートが豊富なのも◎
混んでることが多いので予約した方が無難です。

<追記:2001.3>久しぶりに行ったら、それほどでもなくなってた。。
             メニューも変わっちゃってたし・・・・・・・(涙)

 

La.Stella (ステラ)
本通1丁目2-1  11:30〜15:00、17:30〜22:00   月曜休み

イタリア料理店。ROZZOより席数が若干多く、駐車場も広いので、
予約無しでも大丈夫だと思います。お子様用のイスも有り。

 

ANTICA OSTERIA DELL’ ALBA (アンティカ・オステリア・デル・アルバ)
本通3-2-12  12:00〜15:00、18:00〜22:00   木曜休み

テーオースイミング向いのイタリアン。お値段の割に量がたっぷり。
満腹になれることまちがいなし!料理も良いけどデザートもおいしい。
「我が家のプリン」は甘さ控えめ、とろける舌触り・・・おいしかった。

 

BlancVert (ブランヴェール)
七飯町大川165-6  11:30〜14:00、18:00〜20:30   月曜休み

フランス料理店。住宅街の中にあるのでちょっと見つけずらいかも。  
でもその分静かで落ちついた雰囲気の中食事ができます。
 自家製ハーブなど材からこだわった料理は、一つ一つ丁寧に作られています。

 

バスク
松蔭町1-4   11:30〜14:00、17:00〜21:00  水曜休み

有名なスペイン料理の店。おいしいけど、お値段はそれなり。      
なので、ごくごく、ホントにごくごくたまーーーにしか行けません。(TーT)

 

カチューシャ  HP
柳川町12-13(交通公園そば)   11:00〜22:00  月曜休み

ロシア料理店。日本人でも食べやすいよう若干アレンジされてるとか。
ボルシチと、パイ生地で蓋がされた壺入りシチュー(どうしても名前を覚えられず)
の二つは、冬になると必ず食べたくなります。

 

ラージモリタ
本町32-29(丸井今井パーキング並び)  11:00〜21:00 水曜不定休

インド料理店。カレー¥1000〜と安くはないですが味は◎。
マダムはメニューの説明だけでなく、いろんなことを話してくれます。
ぜひ話し掛けてみましょう。(ただし長くなる可能性有り・笑)

 

ラッキーピエロ
十字街銀座店、ベイエリア店、五稜郭店、松陰店など  10:00〜24:30  無休

ここを「食事」に入れるべきがどうか悩みました。
が、ハンバーガーとは言え、あのボリュームは充分食事だろうと。 
店舗別メニューでオムライスやパスタもあります。
これもかなりの量で、女性なら二人で食べても十分だと思います。

 

うに むらかみ
朝市並び「アエルロード」内  7:00〜14:00、17:00〜21:00 水曜休

寿司店、料亭などに納めているウニ・カニ専門店。
添加物は一切使用していないらしい。
オススメは、「スペシャル生ウニ丼」¥1900。ウニてんこ盛り!(^^) 
一緒についてくるお味噌汁(おかわり自由)もおいしい!
イクラ丼やカニ釜飯、タラバ焼きコース、日本酒やおつまみもあります。
もちろんウニ、カニの販売もしています。

<追記:2002年10月>
 かなりのショック。。。。。。。(日記にも書いてます)
 まず、メニューに載ってる写真と実物の見た目が違う。
 (前は写真と同じモノが出てきてたのよ)
 そして、ウニ自体もなんか違う。。。。
 ウニ漁解禁中(夏と冬)なら、前と同じモノが出てくるだろうか?
 それでも¥1900という値段は安いと思うんだけど、
 自信を持ってオススメ!とは言えなくなってしまった。。。

 

いか祭り
はこだてビール斜向い、鍛治店(鍛治1-32-5)   11:00〜22:00 無休

回転寿司。あちこち行ってみた結果ここに落ちつきました。
家の近くに新店舗ができたこともありますが。
大きな生タコが好きです。残念なことは、一皿¥100だった
イカがいつのまにか¥120になっていたこと・・・・(TーT)

<追記:2002年10月>
 シャリ、ネタともに少し小さくなってました。
 前は一口で食べるのが厳しい大きさでしたが、今回は一口でいけました。
 多くの種類が食べられるようになったと考えればお得・・・なのかな?
 ネタの新鮮さなどは変わっていないと思います。おいしかったです。
 ただ、函館には回転寿司がかなり増えているので(函太郎など)
 ここが一番ということではありません。
 魚介類に恵まれた土地なので、どこもそこそこおいしいです。


常寿司
松風町10−16にっかつパーキング並び   16:00〜2:00 日曜休み

夫のオススメです。(私も一度行きました。)
おいしいのはもちろん、お値段が良心的!
1階カウンター、2階座敷の小さなお店ですが、お寿司だけじゃなく
焼き魚や鍋料理(うまかったー!)なども味わえます。

 

杵屋
美原イトーヨーカドー2F   10:00〜21:00  火曜不定休

関西風のうどんが味わえます。
味が安定しているので安心して入れます。(全国チェーンの強み?)
うどん派転勤族にはありがたいお店。(^^) ご飯付きのセットでも
¥900前後〜、単品なら¥500〜とお値段もありがたい。

 

WALD (バルト)
七飯町大沼301-3(郵便局隣り)   11:00〜21:00  木曜休み(8月は無休)

アーチ型カナディアンハウスの、こじんまりとしたお店。
天気が良ければテラスでも食事ができます(お子様連れに良いかも)。 
ランチ(サラダ・ドリンク付き)¥1500はお腹にたまるし、
ランチタイム以外でも食べられるのがうれしい。
手作りのケーキや単品の料理もグー。

 

ランバーハウス
七飯町大沼池田園駅そば   11:00〜20:00  月曜休み

オーナー手作りのログハウスのお店。
柔らかくて美味な大沼牛が¥1000〜というお値段で食べられます!
ピザもパリッとしてておいしいです。







Home   HakodateTop