テイクアウト

(ここに記載している情報は基本的に2001年3月までのものです)



ハセガワストア
函館市内・近郊各所(コンビニエンスストア)   24時間  無休

函館でテイクアウトと言えば、ここの「やきとり弁当」でしょう。(笑) 
ご飯の上にノリが敷き詰められその上に串に刺さった鶏が・・と言いたいとこですが、
肉はなぜかブタ肉。でもおいしいんだな。かくし味に函館ワインを使っているとか。
注文してから作ってくれます。タレか塩か選べるところもウレシイ。

 

よねや
函館市内デパート、スーパー、土産物屋などで購入可

「よねや」と言えば松前漬なんですが、私はここのイカ塩辛が大好き!
(スルメで作った塩辛もあるようですが、私が好きなのは生イカで作った塩辛です)
松前漬けは有名なだけに、函館以外の道内各空港や土産物屋でも手に入りますが、
塩辛は函館駅前の棒二森屋デパート地下のよねや売店でしか売っていないようです。

 

トラピスチヌ修道院
上湯の川町346     8:00〜17:30(冬季16:30)

なんと言っても、修道女さん達が毎朝早くから作る添加物無しの手作りマドレーヌ!
絶品です!お土産にはこれがイチオシ!ここでしか手に入りません。        
私は自分のためにちょくちょく買いに行きます。(^^;

<追記:2001年3月>お取り寄せができるそうです!
               売店の方に詳しいことを聞きましたので
               興味のある方はメールください。(笑)

<追記:2002年10月>言うまでもなく、やっぱりおいしい。
                この味は修道院がある限り変わらないんだろうなぁ。  

 

マリオドール  HP
末広町 金森洋物館内    10:00〜19:00  無休

ソフトクリーム編その1。私はここの回数券を持ってます!(^^;;    
モカソフトさいこー!さっぱりしてて男性でもOKだと思います。

<追記:2001.3>
  若干味が変わったようです・・・・・前よりもこってりと言うか、濃くなったか?

<追記:2002年10月>
  回数券の残りがあったので食べてみた。(^^;
  やはりちょっと重め?味が甘くなったというのではなく、クリームがなめらかになった分
  舌に残ると言うか・・・・食べるのに力がいる(笑)と言うか・・・・・
  ちなみに、「ノルディックファーム」(さっぱりとした牛乳味)が、
  朝市のアエルロード(うにむらかみの向かい)にできてました。

 

コーヒールーム きくち
湯の川町3丁目ダイエー向かい    9:30〜10:30  無休

ソフトクリーム編その2。
↑のマリオドールがちょっと濃い目になった気がするので、さっぱりタイプをご紹介。
喫茶店だけあって、モカソフトは店で入れたコーヒーを使っています。
甘さひかえめさっぱりで大人の味。2つくらいぺろりといけちゃいそう


あいす118   HP
中野町118    4月〜11月の9:00〜18:00

ソフトクリーム編その3。
函館酪農公社の敷地内にあり、できたてのソフトクリームが食べられます。
こちらもさっぱりタイプかな。
小高い丘の上に位置するここは、眺めも最高です。
近くにある函館空港の滑走路を離発着する飛行機や津軽海峡、
さらに、天気が良ければ青森県の大間を見ることもできます。
  


ブランドール HP
美原1−7−1長崎屋B1F   10:00〜21:00 

菓子パンもおいしいけど、全粒粉や豆乳など材料にこだわったものが豊富。
私のお気に入りは「五穀のめぐみ」。
ライ麦、全粒粉、大豆、黒胡麻、クルミなどがたっぷり入っていて、
ほのかな甘みと酸味のバランスがなんともおいしい。(^^)
残念なのは、盛岡が本社で北海道は函館にしか支店がないこと。

<追記:2002年10月>
 なんと、無くなってました・・・・長崎屋から撤退したモヨウ・・・。
 ああ、五穀の恵みが食べたかったのにぃぃぃ(T‐T)  

 

プティ・メルヴィ−ユ
本通3丁目24      9:30〜20:00

ケーキ屋編その1。ここのかぼちゃプリンが大好き。(^^) 
どれもおいしいのでいつも迷ってしまいます。
「ケーキたちのプロフィール」という絵と説明入りのチラシは、
家で食べる時に一つ一つ確認できてとても便利。

<追記>
 2000年秋現住所に移転。喫茶スペースができました。
<追記:2002年10月>
 函館に住んでた頃はお持ち帰りばかりだったので、今回はイートインしました。
 夫と二人で2個ずつ計4種類。うーん。おいしかった。 

 

Ciccio Pasticcio (チッチョ パスティッチョ)
花園町22−26     10:00〜20:00   第2・4水曜休み 

ケーキ屋編その2。ちょっと個性的だけど、どれもおいしいです。
甘さひかえめ大人の味。

 

ラ・リヴィエール
鍛治2−39−12    11:30〜22:00   月曜休み 

ケーキ屋編その3。
産業道路沿いマクドナルドの近くにあるピンク色の壁の一軒屋。
四季折々の素材を使ったケーキは素朴で甘さ控えめ。
店内で食べればミントや粉砂糖できれいに盛り付けてくれます。   
食事もできます。こちらもおいしいです。(^^)  

 

アルブル・ド・アムール桂
松蔭町19−17(ラッキーピエロ斜め向い)    9:00〜19:00月曜休み

ケーキ屋編その4。                           

 

スナッフルス
若松町18−2(大門商店街ボーニデパート向)   10:00〜20:00  月曜休み

ケーキ屋編その5。サイズが大きめなケーキが食べたい時はここ。
お酒が控えめで季節の果物を使ったケーキは、お子様でも大丈夫なのでは?
シフォンケーキもグー。店内2Fでは、ケーキとお茶がいただけます。

<追記:2002年10月>
  金森倉庫に支店ができてました。
  最近函館空港の売店で人気というウワサの「チーズオムレット」を買ってみました。
  やわらかくておいしい・・・でも、メルヴィーユにも似たようなのがあった気がする・・
 

 

大沼だんご 沼の家
大沼公園駅前   8:00〜17:00売りきれ次第終了  無休

創業90年の老舗。あんこと胡麻の2種類があります。
どちらもおいしいので「セット」がオススメ。
    

 

久保田牧場ミルクパーラー
七飯町陣川527−2

ここで飼育されている牛の生乳から作った乳製品やアイスクリームを販売しています。
乳製品はどれもおいしいけど、私は特にカマンベール「クィーン大沼」が食べやすくて好き。
アイスはお持ち帰りの他にその場で食べる¥250のコーンタイプもあります。
1種類でも2種類でも¥250ですのでぜひ2種類選んで下さい(笑)。
私のオススメは昆布と胡麻。特に昆布は、あの風味がやみつき。 

 

駒ケ岳温泉 ちゃっぷ林館
七飯町駒ケ岳657−16    10:00〜21:00  無休

ここの売店で売られている「プル―ン大福」が予想外においしかった。
甘すぎないあんことその中の生プル―ンの酸味が絶妙なバランス。
ただし、プル―ンが旬の10月始め頃〜11月末くらいまでの限定。

<追記:2002年10月>
  変わらずうまし。しかし、プルーンの酸味が強いかも?と思った
  けど、夫の方を半分もらって食べてみたら、程よい酸味・・・・・・
  私の方のはプルーンの熟し方が足りてなかったようで。こんなこともあるのねぇ。(笑)






Home   HakodateTop