韓国ドラマ視聴履歴





視聴中


      KNTV・・・・王の女(SBS・2003)、ソドンヨ(MBC・2005〜2006)、結婚しよう(MBC・2005〜2006)、
             波乱万丈ミスキムの10億作り(SBS・2004)、ほんとにほんとに好き(MBC・2006)、
             ファッション70's(SBS・2005)

      so-net・・・・復活(KBS・2005)
      ホームドラマ・・・・
      フジテレビ・・・・

      KBS・・・・悲しみよさよなら(2005)、グッバイソロ(2006)





------------------------------------------------------


視聴済

 2006年

 フルハウス(KBS・2004)
 おはよう神様(KBS・2006)
 第5共和国(MBC・2005)
 火の鳥(MBC・2004)
 甘いスパイ
(MBC・2005)
 ピアノ
(SBS・2001〜2002)
 威風堂々な彼女
(MBC・2003)
 輪廻−NEXT
(MBC・2005)

 新入社員
(MBC・2005)
        K-POPグループ「神話」のエリック主演。有名企業に手違いでトップ入社した新入社員が
        恋に仕事にがんばる話。問題やら障害やらが出てくるのは予想通りといったところだけど、
        主人公や脇役などが明るく、話の展開も重くならなかったので笑いながら見れました。

 海神(KBS・2004〜2005)
        まず何よりも衣装が楽しめました。あと、我が家的にはジャミ夫人の髪型が!(笑)
        「チャングム」などと同じ部類の「フュージョン時代劇」(と韓国では呼ぶらしい)。
        歴史上の人物を登場させ時代背景を押さえつつも、架空の人物やストーリーも加えている
        らしいので(てゆーか、創作と思われる恋愛話の比重がけっこう重かったような・・・)
        歴史を学ぶにはあまり参考にならない気もするけど、ま、おもしろかったからいいや(笑)
        ちなみに、最終回はとても悲しかったです・・・・(涙)

 不良主婦(SBS・2005)
        ユミン(笛木優子)が出てるということでなんとなく視聴。韓国版アットホームダッドだったらしい。
        前半は社会復帰してがんばる妻や慣れない主夫業に悪戦苦闘の夫が楽しめたのだけど、
        夫婦各自の恋愛っぽい話が進むにつれ・・・。特に妻が自分のことは棚に上げ、夫と隣の奥さん
        の関係を理由も聞かずに疑い怒鳴りまくる姿にうんざり・・・娘がかわいそうだったよ・・・。
        それ以外は楽しめました。

 乾パン先生とコンペイトウ(SBS・2005)
        途中すっ飛ばして見てない回があるので、それを見てから感想を書きます。

 わが家(MBC・2001)
        家族で楽しめるほのぼのホームドラマ。ユミンこと笛木優子の韓ドラデビュー作。
        パパ、ママ、おばあちゃんに1女2男の子供達という普通の一家の騒動や子供達の恋愛、
        家族愛を描いた内容(子供の恋愛の比重がやや重し)。のんびり見ることができました。

 快傑春香(KBS・2005)
        古典「春香伝」をモチーフに、現在に春香達がいたら?という設定のドラマだったらしい。
        古典とはキャラクターの性格が変わっていたようだけど、おもしろかったです。
        主役二人の恋をあの手この手で邪魔する(お決まりの)男女が出てくる設定だったけど、
        ラブコメで主役二人が明るく元気だったため、見ていて辛いこともなく・・・楽しかった!

 秘密男女(MBC・2005)
        ランラン18歳のハン・ジヘ主演というだけで見続けました。前半はそれなりに楽しめたけれど、
        後半話が進まずちょっとループ気味に・・・20話も必要なかったような・・・。
        「秘密」もたいした秘密じゃないってゆーか、秘密ってほどのことじゃなかったような(苦笑)

 2005年

 愛情の条件(KBS・2004)
        60話は長かった。途中話がループ気味だったり。中心となる姉妹の結婚・恋愛だけでなく
        家族の騒動もからみ、韓ドラによくある家族もの+恋愛の展開。可もなく不可もなく。
        韓国では結婚も離婚もイロイロと大変なんだなーというのが一番印象に残ったことかな。

 別れの法則(MBC・2005)
        「あんぱん」の主演女優とスタッフが再び、ということで期待したものの・・・・・うーん・・・。
        ストーリーも登場人物も今ひとつはっきりせず。「あんぱん」の俳優達をカメオ的に使って
        いたけど、視聴率の悪さをカバーするため?と思わなくもなく・・・。もったいなかったなー。

 弁護士(MBC・2005)
        出演俳優さん達が演技の上手い人が多かったようで・・・・安心して見れました。
        ストーリーは決して明るくないんだけど、最後までしっかり見続けさせる内容だったと思う。

 香港エクスプレス
(SBS・2005)
        重いドラマでした。話も重きゃチョ・ジェヒョンとチャ・インピョの演技もずしんと重く暗く…。彼らと
        ソン・ユナというベテラン勢に混じり、全く引けをとってなかった若手女優キム・ヒョジンに拍手。

 心震わせて(MBC・2005)
        家族のそれぞれの恋愛が2話ずつ(父の話、娘の話という風に)。オムニバスっぽいつくり。
        恋愛の話が多かったけど、家族愛についても触れられていて暖かいドラマでした。

 オンリーユー(SBS・2005)
        出だしはおもしろかったのだけどだんだんまったりしてきて・・ペースダウン?
        面白くなりそうでならなくて、じれったいまま終了。ハッピーエンドだったから良しとしよう・・。

 あんぱん(MBC・2004)
        幼馴染で険悪な仲の男女、2人の距離がだんだん近づいてゆく過程がおもしろかった。
        すごくいじわるな人も出てこなくて、ほのぼのとした雰囲気。脇役もいい味出してました。

 私の名前はキム・サムスン(MBC・2005)
        ラブコメ。30歳、太めで彼氏に振られたパティシエのサムスンがリアルで、韓国では大ヒット。
        社会に毒づいたり、恋愛に悩んだりする姿が女性達の共感を呼んだモヨウ。
        病気や貧乏、悪役などの不幸アイテムを登場させることなく最後までおもしろかったのは立派。
        笑って笑って笑ってじーんと涙して・・・個人的には「パリの恋人」と並び好きな韓ドラ第1位。

 グリーンローズ(SBS・2005)
        全く期待してなかったのにはまってしまった。話の展開がうまかったなぁ。犯人は誰なのか、
        最後まで、あいつか?それともあいつか?と考えさせるストーリーにまんまとはまりました。

 星を射る(SBS・2002)
        新人だったチョ・インソンが芸達者な共演者達に引っ張られがんばってる印象。
        テンポよく進んでると思ったんだけど、最後にバタバタと話をまとめて終了したのがちと残念。
        だけど、個人的にはまぁまぁ楽しめました。(ドヨン姐さん出演だったからポイント高め(^^;;)

 ごめん、愛してる(KBS・2004〜2005)
        ソ・ジソプの演技は役にとてもはまってて良かったと思うけど、話が重くて・・・
        海外に出される養子、韓国では今もかなりの件数あるらしいですね・・・。
        そんな実態があるからこんなドラマができたのかな?とちょっと複雑な気分で見ました。
        最後は・・・あの終わり方は個人的に納得できません。つか、嫌いなパターンです・・・(涙)

 島の村の先生(SBS・2004)
 ラブストーリー イン ハーバード(SBS・2004〜2005)
 ガラスの華(SBS・2004〜2005)
 ガラスの靴(SBS・2002)
 サンシャイン オブ ラブ(SBS・2004)
 ワンダフルライフ(MBC・2005)

 ランラン18歳(KBS・2004)
        おもしろかったー!イ・ドンゴンとハン・ジヘがかわいかったー!
        両班の家の跡取りである検事と、没落した両班の家の娘で母と二人暮らしの女子高生。
        昔祖父同士が交わした「二人を許婚に」という約束がきっかけで出あった二人のラブコメディ。
        見るまではドラマのタイトルに引き気味だったのにすっかりはまってしまいました。
        笑えてほんわかした気分になって、いいドラマでした。

 12月の熱帯夜(MBC・2004)
        よくよく考えると不倫モノなんだけど、でも純愛モノっぽくもあり・・・
        主人公は田舎の貧しい家の出身で、夫は都会の病院の息子で医者。姑と義妹はいじわる。
        何をいわれてもされても明るく耐える主人公・・・そして年下の男性との出会いと不治の病・・・
        って、私の苦手な要素満載なのに、なぜか回を重ねるごとにどんどんはまって行きました。
        後半の淡々とした話の展開が良かったのかも。(前半はちょっと雑な感じがしました)

 屋根部屋のネコ(MBC・2003)
 マイラブパッチ(MBC・2002)
 インビテーション(KBS・1999)
 ガラスの靴(SBS・2002)
 イヴのすべて(MBC・2000)
 ナイスガイ(MBC・2003)
 サンドゥ学校へ行こう(KBS・2003)
 バリでの出来事(SBS・2004)
 秋の童話(KBS・2000)
 美しき日々(SBS・2001)
 天国の階段(SBS・2003)

 新貴公子(MBC・2000)
        お金持ちのお嬢様とミネラルウォーター配達人の男性の逆シンデレラストーリー。
        別世界に住む二人が出会い次第に惹かれてゆく様子を描いたほのぼのラブコメディ。
        ありがちなストーリーではあるけど、脇役陣も充実してて安心して楽しめました。

 パリの恋人(SBS・2004)
        ラブコメ。「私の名前はキム・サムスン」と並び好きな韓ドラ第1位。
        本当に「おもしろいっ!!」とはまった韓ドラはこれが初めてでした。主役二人のやりとりが絶妙。
        貧乏で平凡な女性と財閥の御曹司という韓ドラにありがちな設定のシンデレラストーリーだけど、
        それまで見てきた韓ドラと違い、辛いことがあっても明るく前向きで堂々としてる女性と
        恋愛だけでなくきちんと仕事もこなす御曹司という現実味ある設定も良かったと思う。

 2004年

 その陽射しが私に・・・(MBC・2002)
 いつか楽園で(MBC・2004)
 冬のソナタ(KBS・2002)
 HappyTogether(SBS・1999)
 ホテリア(MBC・2001)
 秘密(MBC・2000)

  2003年

 真実(MBC・1999〜2000)
        韓ドラの王道的内容。主人公が貧乏、恋のライバルはお金持ちのお嬢様でいじわる、
        当然あの手この手で妨害を受け、替え玉受験やら交通事故やら記憶喪失やら事件満載。
        初めて見た韓ドラだったのですが、昔の大映ドラマのような激しい(非現実的?)展開に
        「どれくらい古いドラマよ?」と調べてみたら、3年前・・・わりと最近のもので衝撃を受けました。
        韓国ってどんな国なの?と興味を持つきっかけになったドラマ。






sideK