交わる世界 Faile(47)「東北関東大震災」

思いがけない、大惨事が起こりました。心からお見舞い申し上げます。

私の友人たちも大分東北にいて、連絡の取れない人もいますが、やっと交信で来た人の話でも、想像を超えた地震に見舞われたようでした。

その後、東京もその周辺の静岡、長野、茨城、千葉という各県で、影響を受けた地震、余震が、何度もあり、不安な日々が続いています。 私の受け持った大学の学生たちも、いよいよ卒業式を迎えたのですが、不安を残しながら旅立つことが出来ないことから、列席を断念いたしました。

自然の脅威を、まざまざと知らされました。

ハイテクなどといって、超科学の力に頼っていた現代人に、衝撃を与えました。

超科学を越えた自然の力に打ちのめされています。

まだまだ人間はぜい弱な存在なのですね。

一刻も早く東北地方のみなさんが、心身の衝撃から立ち直って下さることを祈ります。

犠牲者が想像を越えています。

冥福を祈ります。

みなさんが、悲しみから立ちあがっていくことが、津波の犠牲者を供養することになると思います。

どうか、みなさん頑張って下さい☆