交わる世界 Faile(48)「別れと思い出と」

今年の春のことでした。

私にとって二人の思い出の人とお別れすることになってしまいました。

昨今は次々と訃報があって、気持の滅入ることが多くなっているのですが、一週間の間に仕事でかかわった人が二人、相次いで鬼籍へ移ってしまわれたのでした。

キャンディーズの田中好子さんは、日本テレビで、企画された「突撃ヒューマン」という、舞台で行う特撮アクション番組の脚本を依頼された時、プロデゥサーと一緒に、日比谷の渡辺プロダクションへ、オーデションに行った時のことでした。

ヒーローは夏夕介君に決まっていたのですが、その相手になるヒロインを決めなくてはなりません。そこでプロデゥサーは、デビュウしたばかりのキャンディーズのオーデションに行こうといってきたのです。

そこでわたしは、セイラー服姿で登場してきた田中好子さんと対面したのでした。勿論、らんちゃんも、みきちゃんも登場して貰いましたが、結果的に、庶民的な雰囲気を持っていた、すうちゃんをヒロインに決めたのでした。

彼女は稽古の時も、学校から通学服のまま駆けつけて来ました。 あの初々しい姿は、今でも忘れられません。

もう一人の思い出の人は、アニメーション監督の出先統さんです。 彼は「エースを狙え」というアニメーション映画で一緒に仕事をしましたが、それ以後暫く出会う機会もなく、お互いに忙しい生活をしてきたのですが、それから暫くした時に出会ってから、「またいつか一緒に仕事がしたいですね。その機会を作って下さい」と言われていたのです。なかなか営業的に難しい面があったことから、彼と再び出会う機会がなかったのですが、それからも出会う度に彼は、「いつかまたやりたいですね」といいつづけていました。今でも、その願を叶えられないまま終わってしまったのが、残念でなりません。お二人の冥福を祈るばかりです。合掌☆