思う世界 Faile(39)「気になる未成熟婚」

最近、新聞テレビを賑わわせているニュースといえば、出逢い系サイトで出会った二人が、ちょっとしたことで殺人を犯してしまったり、幼い子を殺してしまったりと、若年夫婦、元夫婦による事件が多発しています。

経済的な行き詰まりや、感情の行き違いによっての、凄惨な事件を引き起こされることも多いようです。その数が、あまりにも多いので、いささかあきれ果ててしまっているのですが、若い人が、自由に出逢い、自由に一緒になれるだけに、問題も多く内蔵していると思うことが多くなると思います。

かつて私たちの世代が結婚をするときは、結婚する条件としては、最低限経済的に自立できるということがありました。そうなるとどうしても、ある程度年齢も重ねる必要もあって、あまり子供っぽい者の結婚という話は聞きませんでした。ということは、人間的にも、社会生活を積み重ねてきているので、それほど子供っぽい言動はなくなっていることが多かったのではないかと思います。もちろん、それでも事件が起こらないわけはないのです。いろいろありました。しかし今のように凶悪事件に発展してしまうようなことは滅多にはなかったと思います。

恋人間のこと、夫婦間のこと、子供とのこと、対社会人に対してのこと、すべてに対して、現代の成人といわれている人たちには、ちょっと、子供っぽい者が多すぎるのではないかと思われます。 言うなれば未成熟婚といわざるを得ない若者夫婦が多すぎるように思います。性的なはけ口のために形式的な結婚という形を取るだけで、子供が欲しいという親としての願いとは程遠い、結果として出来てしまっただけの親子としか言いようのない状態から、事件に発展してしまうようなケースを見たり、聞いたりしますし、ニュースでも報道されます。

結婚はすべて自由に行われるべきですが、それだけにそれぞれ自覚しなければならないことも多いのではないかと思います。 現代は、あまりにも未成熟婚が多く、その分だけ事件も多いように思えてなりません。

あなたはどう思いますか☆