【茂木駅−トンネル間】
A地点の手前
(茂木方向を撮影) |
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A地点より80mぐらい茂木寄り。
ここで、線路は終わる。 少し分かりにくいが、列車の停まっている付近が、
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A地点の手前
(河合方向を撮影) |
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ここから先が未成線部となる。
盛り土がされ、鉄道線跡であることが一目で 分かる。 犬が遊んでいた。 |
A地点
(茂木方向を撮影) |
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道路をまたぐための陸橋跡。
戦時中に工事が中止されたとはいえ、
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B地点
(茂木方向を撮影) |
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A地点より100mぐらい進んだ所に、国道をまたぐ
ための陸橋跡がある。 ただし、対面の盛り土は整地工事により破壊
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C地点
(河合方向を撮影) |
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B地点より盛り土が続く。
宅地の裏側のため、全線を見渡すのは難しい。 途中道路により盛り土が破壊されている。
その盛り土も周辺の上昇により道路と同一高
勾配等を考慮すると、右側の低い道路が未成線
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D地点
(河合方向を撮影) |
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C地点より上下に別れた道路が再度合流し、
未成線跡と分離する。 奥が未成線跡。手前が道路。 |
E地点
(茂木方向を撮影) |
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D地点より未成線跡は続く。
今では農道として使われているようだ。 |
E地点
(河合方向を撮影) |
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途中小さな切り通しがある。
いかにも鉄道線跡らしい。 |
F地点
(河合方向を撮影) |
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E地点すこし先で道路と交差し、未成線跡は農道と
して続いている。 もし未成線が完成していれば、踏切となっていた のであろう。 すこしわかりにくいが、未成線跡と山麓が交わる
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F地点 |
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小川を渡る石橋。
最初は当時の遺物ではないとと判断したが、
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G地点
(河合方向を撮影) |
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F地点より農道は続くが、途中農道は左に大きく
それてしまう。 未成線跡は直進し、少し先でトンネルとなる。 数日前に降った雨のせいか足下が非常に
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G−H間 |
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トンネルを進む事ができないので、仕方なく、左に
それた農道を進む。 途中険しい上りだが、山頂付近に浄水場が あった。 トンネルは、この真下を貫いていると思われる。 |