新宿歌舞伎町「S&Bカレーの王様」のカツカレー(大盛)

お値段
900円(食券方式、内税。普通盛りは750円)
お味
まさにS&Bのカレー! B級の王者という感じの「万人受けする」カレーですね。 カツは今三歩くらいで、残念。 皿はデカいが盛りがいまいち、これで900円はどうなのか?
備考
S&Bと言えば瀬古、もとい、お手軽カレーの本家とも言える ブランドです。 で、新宿コマ劇場前にあるこのお店、店内のスパイス等まで 全部S&B製であるところからしても、S&B関連の店である ことはほぼ間違いなし。 実際、カレーの味も決して本格派とか玄人好みというものではなく、 あくまで「万人受け」狙い。

ルーは中辛・辛口を選ぶことができ、念のため中辛を頼んだものの それほど辛くなく、 これなら辛口でも決してカツの味を殺すことは無いと思われます。 しかし、カツは駄目。まあ、一般的カレー屋レベルよりやや 低め程度のもので、(わかっちゃいるけど)カツの味には まったく期待できません。 コストパフォーマンス的には、より低価格の「メンチカツカレー」 の方が良いと思われます。

でもよく考えると、日本人は結構カレー好きなのに、 カレーのファーストフード店でフランチャイズ展開してるのって、 あんまり見ませんね。 ルーとトッピングを適当に選べるカレーのチェーン店なんてのが 全国展開すると、それはそれで面白いかもしれない。

補足
と思ったらいろいろチェーン店ってあるんですね。POT&POTとか、ココイチことCoCo壱番屋とか。
補足の補足(2001/Jun/27)
先日、チェーン本部の人からフォローメールがあり、カツがビッグになって美味しくなったので是非再挑戦して欲しいとのこと。Webページ(まさしくヱスビー食品サイトの中にあり)も出来たそうで。カレーの王様なら結構近所にもありそうなので再挑戦してみたいところですね。とは言え、今のところ川越近辺で見かけたのはFSココイチだけだったりする。

fujimoto@eva.hi-ho.ne.jp

To CutCurry Home Back to カツカレー大盛り倶楽部公式ページ

Back to Fujimoto's HomePage