←動機編

怒濤の機器購入

1. 近所の電器屋

JスカイB改めSYK PerfecTV!スカイサービスを受信するには、従来のPerfecTV!専用チューナーとアンテナでは駄目で、この時期新たに発売された2衛星対応のチューナーとアンテナが必要です。で、やはり工事や持ち帰りの手間を考えるとまずは近所の電器屋に行くのが妥当なところと考え、駅前のマツヤデンキと環七沿いのオリンピックに向かったのでした。

 ところが店員さん曰く、どうも品不足らしいということで、近所ではどうにも手に入らない。今はもう近所の店でも売ってるんですけどね。やっぱり、新製品は秋葉原や新宿などの大きな店に優先的に回ってしまうみたいで、小さな店は大変だなあと思った次第です。

2. 秋葉原へレッツゴー

とはいえ、消費者はクールなもの。door to door で40分の秋葉原に行けば手に入るだろうものを、わざわざ地元に義理立てして待つ必要などあるものか。ってなわけで、日曜に秋葉原に向かったのです。

 ふじもとのお気に入りは駅前のLAOX。店内が比較的すっきりしていて回りやすく、AV機器が充実しています。ふじもとはビデオ、AVセレクタもここで買いました。入ってみると期待通り、発売中の2衛星チューナー&アンテナが一通り揃っています。

 ここでふじもとは、ウンチクを垂れるほどチューナーやらアンテナに詳しくはありません。でまあ、100チャンネル以上をコントロールするための「チャンネル選択」「リモコンの感触」に注意しつつ、結局は見た目の印象とAV機器に関するイメージから、ソニーのDST-D900を選んだのです。ソニーに関しては、過去に買ったウォークマンもビデオも故障経験があるので、品質管理に問題でもあるんじゃないかと一抹の不安はあったのですが、チューナーに限れば可動部が無いこともあって多分大丈夫だろうと考えました。ここから先の話は、すべてこのDST-D900を使うことを前提にしています(他のチューナーは全く知らないのであしからず)。

不屈の設置へ続く!


fujimoto@eva.hi-ho.ne.jp

↑戻る