いしきち電鉄  

岡山に行ってきました(お散歩編)。(2007年12月)

いやぁ、鬼退治も済んだことやし(?)、ちょろっと散歩してみましょか〜。

岡山駅ですわ。
下に在来線、高架に新幹線。ようある新幹線駅、言う感じ
ですな。
そやけど地方色を感じさせるモンもありますねん。
新幹線の広告ですわ。東京に安く行けて、便数も多いと
謳ってますわ。要するに航空会社との戦いですな。

鬼退治の途中で見つけた商店街。
ローカル色漂ってますなぁ。私、こんな感じ好きですねん。
ちょろっと入ってみましょか。
日曜のお昼や言うのに、あんまりお客さんがいませんなぁ。
駅前に新しく出来た大型店舗には唸るほど人が居ますわ。
個人商店の雰囲気も捨てがたいと、私は思うんですけど
ねぇ・・・。

さて、岡電の一日乗車券は、電車全線の他に、バスの主要路線でも使えますねん。
早速、バスに乗って名所に行ってみましょか〜。

後楽園、日本三大庭園の一つでっせ。お庭は、秋と冬の間、もうちょっと正確に言うと、晩秋と冬の間、言う感じ、
空は冬みたいな感じですわ。

銀杏の樹。散った葉っぱが降り積もってて、何やら絵葉書みたいな雰囲気ですわ。

後楽園ではタンチョウを飼育してますねん。それにちなんで、タンチョウの作りモンを乗っけたポストがありますねん。背景はちゃんと後楽園、よう見たら岡山城も作ってありますわ。なかなか凝ってますなぁ・・・。

で、本物の岡山城にやってきましてん。烏城(うじょう)て呼ばれてますわ。確かにカラスみたいに黒いですなぁ。
まるで電車のくろみたいですわ・・・・・・って、逆ですねん。「くろ」がお城みたいに黒いんですわ。(細かいなぁ・・・。)

後楽園の近く、夢二郷土美術館ですわ。
ご当地画家、竹久夢二の作品が展示してありますねん。
中をお見せできんのが残念なんですけど、静かでエエ
雰囲気でっせ。

あちこち歩き回ったらお腹が空いてきましたわ。さて何を食べまひょ? そらぁ、岡山、言うたら当然吉備団子ですわなぁ。
実は、朝のうちに例の老舗で買ってきましてん。(ちなみに、広栄堂武田廣榮堂っちゅう、別の店が並んでますねん。)

ほ〜、6個入りでっか・・・って、ホンマは10個入りなんですけど、午前中の鬼退治の途中に、お腹が空いたんで自分で4つ食べてしまいましてん。決してイヌ・サル・キジにやった訳やあらしまへん。

いやぁ、地域色を堪能できたエエ一日でしたわ。明日もあることやから(?)、ボチボチ寝まっさ〜。



Copyright(c)2006-2008 いしきち電鉄 All rights reserved. Base template by WEB MAGIC.