いしきち電鉄  

雲仙でトナカイとサンタクロースを見てきました。(2007年12月)

♪真っ赤な お鼻のトナカイさんが〜・・・・・・って、いやぁ、若い人はクリスマスで浮かれてますなぁ。オッサンはそういうお祭り騒ぎが苦手なんですけど、島原半島は雲仙に、ちょっと風変わりなトナカイとサンタクロースが居るっちゅう噂を聞いたんで、はるばるやってきましてん。

おー、雲仙普賢岳ですなぁ。今もって、なかなか生々しい姿ですなぁ。
手前に何故か線路があるのは、ま、いつものことですわ。どんな車両が走ってくるんですやろか?

おぉ。キハ20ですな。これは国鉄ローカル線でようあった塗装ですわ。子供時分によう鉄道本で見ましたわ。

こんなんも走ってきましたわ。
車種は違うんですけど、同じ色したディーゼルカーが、
山陰本線を走ってるんを見に行ったモンですわ。

ところで、トナカイさんやらサンタさんの話はどうなったんですやろか?

うわっ!このトナカイさん、お鼻と違って目の周りが真っ赤でっせ。シャンパンの飲み過ぎで酔っ払ったんですやろか?(違)
今日はトナカイの重連でっせ〜。

ほんで、サンタさんは何処に居てはりますのん?・・・・・・と思ってたら、ちゃんとやってきましたがな。

サンタさん、言うたら、白いひげがモジャモジャ生えてるイメージがあるんですけど、雲仙では赤いヒゲを左右に三本づつ
生やすんがお決まりらしいですわ・・・って、要らん冗談はさておき、今日は島原鉄道で旧型ディーゼルカーがたくさん
走る日なんですわ。普段走らん区間(南島原〜加津佐)にも旧型車が走るっちゅう言うことで、沿線にはカメラを持った
ファンがぎょうさん並びましてん。

普段は、こんな色をした新しい車両が走ってますねん。


並んだカメラの数からして、この国鉄色の人気が高いような気がするんですけど・・・・・・

私の目当ては「現島鉄色」て言われるこの車両が走ってるところを見ることでしてん。満足、満足・・・。
(夏に来たときは、車庫でお休みしてたんですわ。)


トナカイとサンタさんのコンビですわ。(もぅエエっちゅうねん。)

残念なことに、雲仙の麓を走るこの区間(島原外港〜加津佐)は来年の3月末で廃線になりますねん。沿線にはエエ雰囲気のところが結構あるんですけどなぁ・・・。営業区間が短くなると、必要な車両も減りますなぁ。旧型のディーゼルカーは
ちゃんと大事にしてもらえるんですやろか?



Copyright(c)2006-2008 いしきち電鉄 All rights reserved. Base template by WEB MAGIC.