第18話
(ブタマンさん)


”もうすぐ社内改善委員会がありますので、

改善した方がいいと思う事項について改善委員までおねがいします。”

そんな回覧が回ってきた。

改善委員会での議題はいっつもけっこうおもしろい。


食堂のサラダが新鮮でないからもうちょっと新鮮にした方がいいのでわ

とか

夏になると室温が上がって眠くなるのでもうちょっと下げた方が・・

とか

社内で内線電話をかけるときに自分の名前を名乗らない奴がいるので・・・・

とか

どうでもいいといえばどうでもいいし、

どうでもよくないといえばどうでもよくないし、

サラリーマン風おにぎりは、そんな社内改善委員会が大好き。


そして今回の改善項目についてまわりの人たちと相談してみることにした。
 
 
 
「最近社内で携帯電話の着信音をでかでかと鳴らす人がいるけど

気が散るのでどうにかしてほしいよねえ」



「あと仕事中に、後ろ向けにのけ反って居眠りしてる人いるけど

どないかならんかなあ。毎日やもんなあ。

昨日・今日は、イビキまでかいてるし・・・・・」



「そうそう、平日マクドがハンバーガー半額の日に大量に買い占めて

冷凍しておいて、休日に解凍して食べるんて、せこくない?」



いろいろ意見が飛び交ったけれども、、、、

最後の意見は、どう考えても改善委員会で論議するような

議題ではなかったけれども、、、、

ぜんぶあの方のことだった。


home 第19話