LaTeXのTips...
縦組時・半角英数字を縦組にする
(2000.07.07)

概要

 pLaTeXで縦組文書を書く際、半角英数字(欧文文字)を縦書にする。

適用範囲

pLaTeX 2.1.8

解説

 pLaTeXの縦組モードでは、半角英数字(欧文文字)は90度横倒しに なって組まれます。 でも時には欧文文字を縦組にしたい時もあります。会社の名前 (たとえばIBMとかSunとか)や頭字語(AIとかITとかWebとか)を書く時 など、和文文字で書くとIBM、AI、Webなどとなり、ちょっと 落ち着きが悪い。

 ここに挙げるマクロを使うと、欧文文字を縦組で使うことができます。 このマクロは複数文字対応です。

 藤田眞作という人(このTipsの参考図書でも挙げています)の 『続LaTeX2e階悌・縦組編』に挙げられているマクロです (なんだ、自作じゃないじゃん)。 パッケージ(スタイルファイル)に仕込んでおいたり プリアンブルに書いておいて使います。

コード

  1: \rensujiskip=0.25zw plus.25zw minus.25zw 
  2: \makeatletter 
  3: \def\tascii#1{\@tfor\moji:=#1\do{% 
  4: \expandafter\rensuji{\moji}\hskip-\rensujiskip}\hskip\rensujiskip}% 
  5: \makeatother 

(2000.07.07)

LaTeXのTipsへ
参考図書へ
コンピューター言語研究所へ
トップページへ
(C) ©Copyright Noboru HIWAMATA (nulpleno). All rights reserved.