Believe in Magic
- Kredi je Magio -

オガサワラオオヤモリ
Japanese Only.
Ĉi tiu kaj subaj paĝoj estas skribitaj nur japanlingve.
(C) ©Copyright 1999-, Noboru HIWAMATA (nulpleno). All rights reserved.
(C) ©Kopirajto 1999-, Noboru HIWAMATA (nulpleno). Ĉiuj rajtoj rezervitaj.
このページはCSS Level2を用いてレイアウトし、 Opera バージョン6.06で表示を確認しています。
なるべくならInternet ExplorerやNetscape Navigatorを使わずに ご覧ください(^^;)

お知らせ

  1. 更新日: 2004.03.20
  2. 日記始めました。 最初はフレームで本体に組み入れようと思っていたのですが、 日記のデザインをこちらに合わせて変えるのはけっこうエネルギー が入りそうだし、アクセスカウンターをつけているわけでもないか ら今のところ別ページのまま。
  3. 全面リニューアルしたいのですが気力もアイデアもなし。
  4. 以下のものは随時更新です―― 誤変換の窓江戸っ子判定テストランダムアクセス

ご案内

コンピューター言語研究所 コンピュータ上の人工言語の研究所。いろんな言語のtips, マクロの研究など。なぜか吹き荒れるハナモゲラの嵐
LaTeXのTips, GNU Emacs/MuleのTips, PerlのTips, AwkのTips, Rubyプログラミング狂室
ことばの森 自然言語を巡る話題
誤変換の窓, 江戸っ子判定テスト,
《人工言語》の冒険のほほんエスペラント講座, エスを巡って夜もすがら, ほか),
ことば遊びなど。
随筆・試論の海 “エッセイ”じゃないんです
Rakontoj どうしてことばはうそをつくんだろう
ランダムアクセス 随時読取書込可能記憶装置。随時更新
すべてうまくはいかなくても 読書日記、フットサル日記、パイプ日記、 その他。いつまで続くやら
小笠原紀行 2002 日本語版(Japanlingva versio), エスペラント版(Esperanta versio)。いずれも写真つき
Sub la Luno Blua エスペラントによるページ(Tekstoj en Esperanto)。 内容は日本語ページと関係なし
Ien fore de tie “遠くのどこかへ”。よそのページへのリンクたち
更新履歴 がんがん新作上げたり長らく音沙汰なかったり
Believe in magic? 鶸俣昇です

著作権について

 このトップページおよび配下のすべてのページの著作権は、特に断り のない限り、作者鶸俣昇(nulpleno)が所有します。

リンクについて

 このページまたは配下のページへのリンクは自由です。その際、著者 名として「nulpleno」または「鶸俣昇」「Noboru HIWAMATA」と添えて くだされば幸いです。作者宛てに知らせていただけるとなおうれしいで す。バナーもご利用ください(^^)

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/nobm/images/byamori.jpg
オガサワラオオヤモリゃん

 文章に引用・言及するようなことがありましたら、著者名を併記して いただくようお願いします。また、作者宛てにご一報ください。

 ページの配置やページ表題、文書ファイル名は突然変更するかも知れ ません。ご容赦ください。

連絡先

nulpleno@col.hi-ho.ne.jpです。 ウェブ上からメイルを送ることもできます。

コンピューター言語研究所

 コンピューターの世界は実に多くの「言語」で溢れています。

 中には一見「言語」でないように見えるものもありますが、そういう ものも言語だったりしますし、言語として考えると具合がいいというも のもたくさんあります。何しろJ.L.ベントリーというプログラマーによ れば「意図を表すメカニズムは、何でも言語だ」(*)そうですから、コ ンピューターの世界に「言語」が満ちているのは当然といえるでしょう。

(*) J.L.ベントリー『プログラマーのうちあけ話』、 近代科学社、ISBN4-7649-0177-3

 というわけで、ここではそれらの「言語」に関する記事を載せていき ます。


LaTeXのTips

GNU Emacs/MuleのTips

PerlのTips

AwkのTips

Rubyプログラミング狂室

参考図書

本研究所で取り上げる言語たちを勉強するための本を紹介します。

マクロ研究室

いろんなマクロを研究する機関です。
(見取図へ)

ことばの森

 ここでは「自然言語」の方の〈ことば〉がテーマです。

 〈ことば〉で遊んだり、〈ことば〉のことを考えたり。

誤変換の窓

 お茶目な日本語入力システムの自己主張。

江戸っ子判定テスト

 あなたは江戸っ子ですか。

泣かすかい 回文無為か いかすかな?

 パリンドロったりアナグランだりして遊ぶページです。

《人工言語》の冒険

 エスペラントということばを巡るさまざまの文章が並びます。

(見取図へ)

随筆・試論の海

 日頃から感じたり考えたりしていることを、それらしくまとめてみた ものたち。

Libretto/BSDものがたり

コンピューターと(で)文章を書くということ

2000年8月15日のエスペラント語

HTMLの憂鬱

〈人工言語〉の宗教戦争

テキストエディター雑感(たぶん、その1)

表記、常軌、定規、同義、同期、想起

Eseo Programada: 氾濫する“設定”

メイルマガジン

「おもちゃ言語」、「お楽しみ言語」

「世紀末」の年の瀬

エスペラント語雑感(2001年1月)

Eseo Programada: さまざまな硬直

詭弁の世界

PDAの明日はどっちだ ――または、LXに捧ぐ

「辛口」は何のために?

歴史は教科書の中で起こってるんじゃない

前略 辛口屋さま

カスケーディング・スタイルシート

何の答も出ちゃいない

現実と出逢う

判ってて言っているのか?

小梅マイラブ

(見取図へ)

どうしてことばはうそをつくんだろう

 嘘は好きですか? なら、何かお話をしてあげよう。口に合えばいいけど。

非科学戦隊リスプマン

カマクラ(放置中)

斜め上の世界へ

去年の暮れ、会社を……

午前五時。夏ならばもう……

いまどきサイバーパンク

エレベーターの落書き

ブロークン・ハート

まないたのこい

いねむりトムキャット   ◆サイト管理者の手違いにより別の作者の原稿を掲載してしまいました。 お詫びします。

(見取図へ)
(C) ©Copyright 1999-, Noboru HIWAMATA (nulpleno). All rights reserved.
E-mail: nulpleno@col.hi-ho.ne.jp