さんふぁーむ作業日誌

2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06 【田舎の百姓家】へ
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 【過去の作業日誌】

下側が最新です、このページはブラウザの戻るでバックしてください

2005/06

4日(土)
今月に入っても毎日花の収穫調整作業と出荷をしています。
その他に簡易ハウスにオリエンタルユリを定植していますよ(*^_^*)
私と女房は分家の葬式で本日までそちらに付きっきりになってい
ます。
帰ってきてからのその他のお仕事
大変忙しくしております。

5日(日)
今朝は3時起きで秋田へ7時頃戻り水田の見回りやハウスのサイ
ドの開閉作業・・・・・その後JAへ花の出荷、昨日届いた球根の整
理等行った・・疲れたなぁ
今はもうPM5時だし眠いしここ3日くらいで睡眠時間10時間くらいか
な(^^;)眠い・眠い
本日は早めの撤収にしましょう。
共同購入の伝票も書いたし後は収穫して順次発送をしていきます。
昨日から発送しておりますよ。

8日(水)
今週は百合の量が沢山あったり楽天の発送で大忙しです。
でも本日から平常量に落ち着きそうな気配が・・・・
昨日7日は簡易ハウスに百合を定植2棟も植え込みましたよ(*^_^*)
さーーいつの収穫になるか?

昨日女房と仕事をしていて
”お父さんは楽天に出店してから凄く睡眠時間が短くなったから気
をつけないと死ぬよ”だって
なんか縁起悪いな(^^;)

確かに楽天に出店してから朝は4時半から仕事して夜は10時12
時までパソコンの前で仕事だもんな・・気をつけないと
死んでからでは遅いかもしれない。

朝4時半から夜11時頃までパソコンの前での仕事だったらたいし
たこと無いけど昼は畑仕事だから大変なんですよねぇ

力仕事と頭脳の仕事????かな  本当??

夕べも家に入ったのは12時頃だしね、気をつけましょう。
たった一つの体ですから

9日(木)
本日もお花の収穫調整、出荷作業とCハウス定植しましたよ(*^_^*)
後はハウスの草取りをしました。

私は遮光幕ハウスに灌水をしましたが砂がフィルターに詰まって
なかなか上手く灌水できません。
そこで新しいフィルターを注文しました、4万円弱なそうです。
高いですね(^^;)
でも20分に1回フィルターを掃除しないと水が出なくなるので仕方
ないでしょう、1日付いてる訳にもいきませんからね。
土が黒くなって灌水したところとし
ていないところがしっかり解りますね。
左のポンプで水を吸い上げて灌
水するんですがこの右側の水路に多量の砂が流れてきます。
困ったものです、ポンプで汲んで灌水チューブに行く前にフィルタ
ーを通して砂をとるのですがこのフィルターの処理能力以上の砂が
混入してくるので今度はディスクフィルターを付けることにしました。
明日夕方届く予定ですが明後日は雨の予報・・・
テストはその後ですね。
本日はAM11時頃からこのハウ
スに付きっきりで灌水作業をしていました。
ふーーー

今日は暑い日でしたよ(^_^;)

10日(金)
本日もお花の収穫調整の他に4号ハウス、雨よけハウス定植しま
したよ、7月下旬収穫予定です。
うーーーん普通だと安い時期ですね(^_^;)

私は鉄骨ハウス1号とDハウスと1号ハウスの球根を機械で掘り上
げしました。
その他に昨日の続きで遮光幕ハウスの灌水を支度しましたがはや
り今日も問題が・・・
朝届いたホースが違うものだし午後届いたフィルターも加工が必要
で本日のものにはならなかった(^_^;)
明日は夕方から雨の予報だから午前中の内に試運転までしてみな
いと、急がないと・・・・・
仕事に追われる本日でした、お疲れ様・・・

12日(日)
昨日(土)は花の量が増えて大忙しでしたねぇ
結局1日かかりました、お手伝いのカズは最初トラクターで畑を耕
運して貰いましたよ〜
仕上がりを見れば結構上手でした”お上手お上手”
結構やるじゃん!!

残業は緑は7時半頃までカズは7時頃までカズは24時間睡眠無
し仕事上がりそのままお手伝いしたので・・
偉い・・そんなものでしょう・・いや年の割にはたいしたものだ??

仕事が切れ目無く続くので私も睡眠不足だが緑もかなり疲れてい
る模様昨日も今朝も朝市で3時半起き
これ又ご苦労様です。

いつ休めるの??(^^;)

15日(水)
今週は月曜日から大忙しです。
暖かくなって百合が一斉に開花してきましたよ〜
収穫がようやく追いついてる感じです。
あまり百合の収穫が多いので定植ができないでいます。
頑張らないと・・・・
天気も崩れそうですねぇ。

昨日は盛岡でも27度とか暑かったなぁ(^^;)
今の天気予報だと明日午後から雨なそうです。
ひぇーーー

16日(木)
いやー昨日も大残業でした。
最後に帰ったパートさんは7時半ころ
大変ありがとうございました。
それから私と女房は残りの仕事を
私は農協の出荷場へ花をトラックで2回運んで花の葉っぱ等を捨
てに行ったりメールの返事書きをしたり
女房は出荷分の伝票を書いたり個人出荷分の荷物を冷蔵庫に入
れたりして終了
私は10時頃家に戻りました。
今年はお盆用の露地の百合の定植は出来ないようです。
いやもう間に合いませんが正解です。
お花の収穫で忙しく定植が追いついていない状況です。

お花の収穫は今週で落ち着くかな??
日量箱数で100ケース位が丁度良いような気がしますが

17日(金)
昨日久しぶりに消防の屯所のホース乾燥塔に登りました。
そうです、写真撮影のためです。
その写真がさんふぁーむのどこかのページに載っていますよ〜
見付けましたか?
下から見ればたいしたことのない高さですが登ってみれば結構高
いんですよこれまたでも集落の航空写真が無事撮影できました??

これであなたも小松集落に暮らしているようなものですよ〜
あなたは第一村人?
そう言えば撮影した写真に人が写っていたかな?無人の村だった
りして・・・・

さんふぁーむトップページの写真2枚右側のカメラの光感度がイマ
イチでさすが安物ですからあまり綺麗でないですねぇ
凄く明るかったり凄く暗かったりで
その点左側は結構その時の状態を自然に写しているように思うの
ですがどうですか皆さんはどう思います?
あの2枚の写真は10分ごとに更新しますのでブラウザの更新ボタ
ンで再読込してくださいませ。

21日(火)
昨日は花の収穫調整作業と鉄骨ハウスにオリエンタルユリ定植し
ました〜
定植作業が遅れ気味になっています、頑張らねば!

昨日は関東のお花屋さんから電話があり直接仕入れのお電話でし
たが本日サンプルをお送りすることにしました。
さーーーお話しはどうなることか??

とにかく販売を始めたらすべてが大忙しの毎日です。
これからの農家も大変だなぁこりゃ

23日(木)
お花の収穫作業もやや落ち着き昨日から簡易ハウスに百合を定
植中、昨日は2.8棟を定植しました。
グラジオラスも定植し今度は最後の定植を残すのみです。
本日から明日夜中までひげ親父は関東出張ですよ。
暑くて大変そうですが・・(^^;)

26日(土)
雨が降らないので今週は灌水作業で大忙しですな〜
簡易ハウスのところは川から水を汲んで灌水しますのでゴミ取りの
フィルターにゴミがつまり30分おきに掃除しないと水が出なくなります。
フィルターは2個も付けているのですが上手く自己洗浄してくれま
せんその位ゴミが多いのですねぇほとんど細かい砂ですが・・・
最初のフィルターですこれで0.2mm
以上のゴミをとります。
その後は2個目のフィルターへ
これでは0.1mm以上のゴミを取り
ます。
この位細かいゴミまで取らないと灌水チューブの穴にゴミが詰ま
って灌水チューブを駄目にしてしまいます(^^;)
ゴミが詰まるのはほとんどが最初のフィルターですねぇ
下から常に水を捨てて洗浄しているのですがゴミの量が多すぎる
ようです。
1度に3棟から4棟に灌水します
ので早そうですが水が細かいので思ったほど灌水できないですよ〜
ちなみに灌水チューブはキリコRを使用しています。

水を上げるから丈よ伸びでくれ〜

29日(水)
暑い日でした〜唐揚げになりそうです。
本日も花の収穫調整、出荷、後は鉄骨ハウスの球根の堀取り作業
でした、ご苦労様でした。
私は熱水ハウスの灌水準備というか整備というか頭上灌水に変更
しています。
本日夕方試運転して成功でしたよ〜(*^_^*)
1/4完成残りは3/4か・・・・

30日(木)
本日も花の収穫調整、出荷作業プラス切り終わった球根の堀取り
です。
本日も暑かったですねぇ、口癖になりそうです。
”暑い””疲れた”が・・・・・
本日の私は朝4時に起きてすぐハウスの灌水準備したりハウスの
中を耕運したり、球根を掘り上げたりしてPM2時半朝ご飯は30本
それから昼ご飯を食べて1時間少し寝てそれから又ハウスに灌水作
業中、もう少ししたら秋田へ行って帰りはたぶん0時頃それから夕ご
飯食べて風呂入って寝て又4時に起きて・・・・・
今日お風呂は入れるかな〜力が残ってるかな〜
頑張らねば(^^;)
今月も本日で終わりだす!!