さんふぁーむ作業日誌

2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06 【田舎の百姓家】へ
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 【過去の作業日誌】

下側が最新です、このページはブラウザの戻るでバックしてください

2005/12

1日(木)
今朝も一面雪の朝です。
寒いですねぇ
さすがに水を落としていない水道はみんな凍っています。
本日もお花の収穫調整作業と出荷作業ですが風が冷たくて大変で
すねぇ(^^;)
風邪ひかないようにしないと・・・

2日(金)
昨日は夕方お米の12月分発送の方の精米をして急いで発送しま
した。
皆さん美味しいって言ってくださいまして感謝しております。

ありがたいお言葉です。
今日も花取り調整作業ですが少ししかありませんねぇ。
2005年も残すところわずかですねぇ

3日(土)
今日は寒いですよ〜
と言うことで去年の冬はボイラー送風ファンのモーターが焼き付い
て電源ブレーカが落ちて冷や汗をかいたので本日4号ハウスのボ
イラーの送風ファンから音がしてるので漏電ブレーカを取り付けま
した。
その他にも危ないボイラーもあるのですがブレーカが無いので本日
は1個だけの取り付けです。

本当はボイラー1台1台に取り付けた方が安全ですが経費もかかる
ことだし・・・・
これで確率的には少しでも被害は少なくてすむと思うのですが

7日(水)
今朝は寒かったですねぇ
車も凍っていましたよ〜(^^;)
本日もお花の収穫してDハウスを定植中です。
堆肥散布して定植してますが堆肥散布したら機械が壊れてしまい
ました。
昨日も本日も太陽がでて日中は暖かかったです。

8日(木)
本日もお花の収穫調整作業と出荷作業プラスDハウスを定植しま
した。
今の時期に定植すると予定では3月下旬頃の収穫でしょうか?
暖かい冬だと良いのですが・・・

12日(月)
今日は寒い1日でした(^^;)
ああの最低気温は−16度くらいで最高気温も−2度くらいでしょうか
寒い寒いの連続です。
鉄骨ハウスの扉も凍ってお昼頃まで開きませんでしたので午後から
扉のレールの掃除をしましたがたぶんまた凍るでしょう。
朝作業所の中の温度も−3度くらいで朝からストーブをつけていまし
たがなかなか温度が上がりませんでしたよ。
後は私は本日4号ハウスのボイラーの送風ファンを交換しました。
何せモータから音がでていつ焼き付くか心配していましたから
昨年の悪夢は思い出したくありませんからねぇ(^^;)

15日(木)
毎日百合の収穫調整出荷作業です。
本当はもう少し忙しいはずなんですが今年は油が高くてハウス内の
温度を最初あまり上げることができなくて生育が遅れています(^^;)
こんなはずではなかったのですが・・・・
まーこれも仕方ないことでしょう。
と言うことで今週から今年の整理をしています。
色々あるんですねぇ
販売管理、各種帳簿、労働日誌等々
年賀状も全然手をつけてないし
今年も後16日かぁ(T_T)

20日(火)
本日もお花の収穫調整出荷作業とCハウスの球根を堀取って午後
から定植しております。
本日で終わりそうもないので続きは明日でしょうねぇ
今朝も非常に寒かったんですが最低気温-15度まで下がって最高
気温は+1.5度くらいですねぇこの差は16度以上体が大変です。
せめて日中の最高気温がプラスになってくれれば楽なんですが・
そうもいかないんですよねぇ(^^;)
寒い寒い寒い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

31日(土)
本日で今年2005年も過ぎようとしております。
あっという間の1年でした。
夏は土の病気で百合が悪かったり10月はお米の収穫でカメムシが
吸ってたり12月は大雪でハウス1棟が倒壊したり・・・
こう書くと良いこと無い年でしたねぇ(^^;)
でもネット販売やら直売では多くのお客様に支えていただいた1年で
した、この場をお借りして
”ありがとうございました。”
年末は大雪で除雪やら発送やらものすごい忙しさでメールが遅くなっ
たり大変ご迷惑をおかけいたしました。
本日午前中で今年の雪かきも終了させていただきました。
今日からは来年早々のご注文も入り始めております。
ありがとうございます。

貴方にとってこの2005年はいかがな年だったでしょうか?

2006年は素晴らしい年でありますようにお祈り申し上げます。

良いお年をお迎えくださいませ。       柿木 茂