先月の日記 過去の日記

12/31(Wed)-2
やさしい味の栗きんとんできました。
明日持っていく分は詰めて、残りは今日から食べてます。
以前ダイアリーでも紹介した若い昆布(細長い昆布です)で
結びこぶ もつくってみました。すぐ煮えるので簡単!
大好きないくらは山盛り(笑)


12/31(Wed)
昨日(30日)は夜遅くまでお友達と遊んでしまったので
今日は早朝から大掃除!
キッチンだけでも時間がかかるものですねぇ…疲れました。

お正月はダンナさんの実家で過ごします。
おせち料理はあまえてしまって作っていませんが
栗きんとんは私の担当。
これは毎年つくって届けています。
砂糖をほとんど入れないので、日持ちしないため
31日の夕方つくります。
(実は今料理の途中です…4:30pm)

夜はお寿司(掃除頑張ったし、二人の好みの具を飾る)
を食べながら紅白を見て、12時前にお蕎麦を軽く食べて、
高幡不動にお参りにいきます。
毎年同じ、一般的な日本人スタイルかな?!

それでは
いつもサイトに来てくださって本当にありがとうございます。
あなたが素敵な年を迎えられますように…

12/29(Mon)

今日は今年最後のレッスンでした。
「お飾り ミニ・レッスン」を急に思い立って
約1週間前にレッスンページにお知らせしていました。
年末の慌しい時期にどうかなぁと思っていたのですが、
作って欲しいという連絡をいただいたのと
ミニ・レッスンにはお一人参加してくれました。どうもありがとう!
二人でおしゃべりしながら約1時間で完成しました。
お飾りリース、カリキュラムに入れようかなと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いします。

 
左:生徒さんの作品

12/28(Sun)
やっと年賀状をつくりました。
今年はお飾り
(冬のソナタ・バージョン 笑)の写真を使いました。
これから宛名書きです。(宛名は自筆にしてます)
きっと元旦には届かないだろうなぁ…。

今年最後の映画レビュー
ファインディング・ニモ ☆☆☆☆
ニモは片方のヒレが小さくて上手に泳げません。
心配性の父マーリンはそんなニモを大切に育てていました。
ある日、ニモは人間ダイバーにさらわれて水槽で飼われることに。
マーリンはニモを見たというドリーとともにシドニーへ向けて旅立ちます。

オーストラリアのグレートバリアリーフのCGがよく出来ています。
特に海中に太陽の光がさすシーンは美しい!
個性的な魚たちは、ユーモラスで可愛くて笑わせてくれます。
(魚と友達になりたいサメの「禁魚」はウケた)
友達から泣けるよ〜と聞いていましたが泣くほどではなかったかな
(笑)
でも大人でも充分楽しめるアニメです。久しぶり水族館に行きたくなりました。
ロビー・ウィリアムスの主題歌もGOOD!

この映画をみた後、UFOキャッチャーでダンナさんがゲットした
ニモのヒレをチェックしたら、片方小さかった!

ゲームの景品とはいえ良くできてます

12/27(Sat)
昨晩「冬のソナタ」をみる前に時間があったので
実家用と友達に頼まれていたお正月飾りを作りました。
赤いバラを使って華やかに。
ワラリースにお正月用ピック(羽子板)を飾っておめでたい感じ?に仕上げました。

 
お飾りは工作みたいでたのしいよ

最終回を見た後に何気なく外を見ると
雪がちらちら降っていました。初雪でした。ジーン…
ドラマを見ていた人はご存知ですが、雪のシーンがとても美しいのです。
真夜中 余韻にひたりながら(笑)もう一つお飾りを作ったのですが
全然ちがうものができてしまった。影響されやすい私!

白いバラに白い小花を雪のようにちらして…題して冬のソナタ
(笑)
これは年末年始の表紙にしようかな。

12/26(Fri)

今日は仕事納めでした。
朝からずっと忙しくて、会社を出たのが7時半過ぎ。
もっと忙しい他の人たちは残務が片付かず
忘年会は急遽中止になりました。助かった…
だって今日は「冬ソナ」の最終回なんですもん。

2週間どっぷりはまった韓国ドラマ「冬のソナタ」 
<注:ここからネタバレあります>
後半は少しだらっとした感じでしたが
最後は冬のソナタらしいせつないハッピーエンドでした。
ユジンと別れた後、失明してしまったチュンサン…
ユジンが模型をつくって、失明前にチュンサンが設計した完成後の家を訪れて、
手で壁をつたいながらゆっくり歩きます。
チュンサンの表情はなんとなく幸せそうで、その笑顔がまたせつない
(二人でつくったのよね…涙)
雑誌で家の写真を見たユジンはチュンサンが建てたものと確信しその家を訪れます。
物音に気づくチュンサン、「どなたですか…」 「ユジンなの?」
(また涙)
最後の最後までチュンサンらしい柔らかで優しい語り口。
吹き替えの萩原聖人の声もとても良かったです。

ストーリーよりもチュンサン(ペ・ヨンジュン)の魅力にはまってしまった私なのでした。

12/25(Thu) -2
お友達の自宅でクリスマスパーティをしました。
ご主人がシェフなので、前日にケーキを作ってくださっていました。
イチゴたっぷりのケーキ、美味しかったです。
スポンジがふんわり。さすがプロ。
辻料理学校で「空気をいっぱい入れるように泡立ててください」と
言われて必死にかき混ぜたんだけど、やっぱり違う。

お友達の子供には先日「ファインディング・ニモ」をみたときに買った
ニモ・フィギュアなどをプレゼントしました。(レビューは後日upしますね)
今、子供には旬のグッズだったようで好評でした。ほっ
そういえば、甥っ子りゅうちゃんには洋服を送ったのだけど
「おもちゃがいいー!!」と不評だったようで…。
やっぱり男の子にはおもちゃだよね。反省


12/25(Thu)
お花の生徒さんが名刺を作ってくれました!
以前レッスンで生徒さん手作りの名刺をいただいて
私が羨ましそうにしていたので、
生徒さんが作ってクリスマスに届けてくれました。
とても素敵な名刺をありがとう。

ダンナさんからはバカラのフィギュリンでした。
朝起きると枕もとにおいてありました
(子供じゃあるまいし…笑)
北欧出身のアーティストのデザインだそうで
楽しそうにスケートをするサンタがラブリー。
定番のバカラのオブジェはとても上品で
私にも部屋にも似合わないなぁと思うのですが、
このデザイナーのフィギュリンとても気に入りました。
サンキュ!
花柄の名刺です

12/24(Wed)
東京は暖かなクリスマスを迎えています。

今晩のお料理のメインはお肉、焼くだけです
(笑)
カルパッチョとサラダを作って、
今 ルクルーゼでコトコト煮込み料理をしながら
準備万端で 残業のダンナさんの帰りを待っています。
今9時、そろそろお腹が空いてきました…
(いつもは先に食事してます)

今日の午後、辻料理学校のクリスマスケーキ手作り教室に
抽選で当たったので、行ってきました。
薪の形のフランスケーキ「ブッシュ・ド・ノエル」です。
憧れのケーキを自分で作れるなんて!と楽しみにしていました。

1時間の先生のデモの後、約2時間かけて自分で1台作ります。
ハンドミキサーを使わない主義みたいで、スポンジ生地とクリーム用の材料を
ツノが立つまでかき混ぜます。これが結構大変なんですよね。
クリームはチョコレートではなくキャラメルクリームを作りました。
スライスアーモンドをオーブンでハニークランチにして飾ります。
私の隣がケーキを作るのがはじめてのおばあちゃんで
すごく頼られてしまって(笑)もう大変。
その分洗い物を頑張ってくれて…可愛いおばあちゃんでした。
自分のイメージしていたブッシュ・ド・ノエルとはちょっと違いましたが
(笑)
眺めているだけでハッピーな気分です。

Merry Christmas!


12/22(Mon)
今日は嬉しいクリスマスプレゼントが届きました。
木版画家
えもときよひこさんの手摺オリジナルハガキが当たりました!うれしいっ
先週 当選のお知らせをメールで頂いていたので、
あつかましくも裏にサインと猫のイラストをお願いしていました。
届いたハガキの裏にはサイン以外に二匹の猫、お花などハガキ一面に
手書きのイラストが描かれていました。
表の手摺手彩イラストはツリーですが、クリスマスの後もずっと飾るつもり。
えもとさん、どうもありがとうございます!

感激!

今日は冬至。
お友達にもらった「ゆず」を浮かべてゆったり入浴しました。
「ゆず湯」には、風邪を防ぎ肌を強くする効果があるとか。
実際お肌しっとり、体はポカポカ。
冬至には「湯治」と重ねて病を治すという意味もあるそうですが
この日に限らず、たまにはゆずを浮かべてお風呂でリラックスしたいですね。


12/21(Sun)
今日はお友達が持って来てくれたDVD「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
スペシャル・エクステンデッド・エディション」を一緒に見ました。
途中何度もティーブレイク…
ノーカット・バージョンは約4時間あるのですが、
このシーンをカットしていたの?!!と思える部分も結構あって
LOTRファンは必見です。

夜はダンナさんの帰宅後3人で鍋パーティー。
味噌仕立ての野菜たっぷりのお鍋。
今日は春菊のかわりに壬生菜(みぶな)を入れてみました。
ちょっぴり京風の上品お鍋。
後半はキムチを入れるのでまだまだ食べられます。
シメはキムチ入りのピリ辛ほうとうにしました。
壬生菜特有の香りとシャッキリ感はエスニック料理にも合いそうです。


12/20(Sat)
今日は12月最後のレギュラーレッスンでした。
私がお教室を始めた頃からの生徒さん達。
続けてくださって本当に感謝しています。
プリザーブドフラワーの扱いにも慣れて
お花の色の組み合わせを楽しんでくださっているようでした。

そして…今日は大ちゃんの11年目のバースデー。
推定年齢60歳。還暦を迎えました。
普段は首輪をしていないのですが、今日は赤いリボンをつけてみました。
生徒さんからも「おめでとう!」と声をかけてもらって
キョトンとしていた大ちゃん。これからも元気で…長生きしてね。

 
happy birthday! リボンが似合うね

12/19(Fri)
今日は「お正月飾り」教室のご案内です。
年末に並ぶ市販のものでも結構いいお値段しますので
毎年シンプルな手作りを飾っています。
自分でアレンジした「お飾り」で新しい年を迎える準備をしませんか。
詳細は
lessonページにupしました。

12/18(Thu)
出張教室、2回目でした。
今日もとてもにぎやかなレッスンで、私も楽しませていただきました。
最後は参加してくださった皆さんと記念撮影。
無事に終了して、ほっとしています。

9時過ぎに かながわサイエンスパーク(KSP)の駐車場を出て、
ナビで近道を探しつつ10時に帰宅!
「冬ソナ」を2時間みて
(主人公のユジン、モテモテで羨ましいんですけど〜笑)
その後ダンナさんを迎えに行きやっと一息。
明日にはお正月飾りの詳細をupできると思います。

12/17(Wed)

今日はレッスン日だったのですが、急遽生徒さんのお一人が
イギリスに出張が決まったので延期になりました。

時間が空いたので、ゼルコバでパンを買ってのんびりランチをした後
新宿に行きました。
毎年 簡単な「お飾り」を作るので資材店、東急ハンズ等で材料を買います。
今回は赤と白色のプリザーブドフラワーを少し足してみようと思います。
12月27日(土)に一日レッスンを考えていますので、
ご希望の生徒さんは一緒に作りましょう。詳細は後日UPしますね。

夜は「冬のソナタ」を見ながら、明日の出張レッスンの準備。
録画していたドラマ「共犯者」の最終回はダンナさんの帰宅後一緒にみました。
驚愕のクライマックス&衝撃のラストということでしたが…
うーん!確かに驚いたけれど、映画「ファイトクラブ」のオチと同じだったなぁ。
でも最後まで気づかなかった自分
(笑) なかなか面白かったです。

12/16(Tue)
仕事から戻ると、アマゾンからパイレーツ・オブ・カリビアンのDVDが届いていました。
映画館で見ているので、家事をしながらちらちら見ていたのですが
ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)が出てくると、つい手がとまってしまいます。

10時からは韓国ドラマ「冬のソナタ」の再放送をみました。
日本から冬のソナタのロケ地を巡るツアーが人気なのだそう。
私はすっかり出遅れていますが、
今週から来週にかけて一気に放送されるので、どっぷりハマりそう!


12/15(Mon)

今日は月一のエステに行く前に、新宿の高島屋でバッグを買いました。
シンプルなレザーバッグです。(今年一年頑張った自分に!)
他にはダンナさんのYシャツとネクタイを買いました。

日曜日にみた映画レビュー
THE HUNTED ハンテッド(DVD)☆☆☆
ベネチオ・デル・トロを見るために借りた一本。
(出演作は、スナッチ、トラフィック、ユージュアル・サスペクツなど
クセのある作品で熱い男を演じています。)

ある連続殺人事件に協力することになった元特殊部隊教官のLT(トミーリー・ジョーンズ)
現場に残されたわずかな痕跡から、それが自分の教え子によるものと察知します。
犯人ハラム(デル・トロ)は、優秀な兵士だったのになぜ凶暴な殺人鬼に変貌したのか…。

痛いほどのアクションシーンの連続。
デル・トロは期待通りカッコ良い、シブい。今までみた作品の中でもダントツ。
ハンサムではないけれど雰囲気が良いのかな…男の色気を感じます。

他には
スティーブン・キング原作の「ドリーム・キャッチャー」を見ました。
これはちょっとオススメできません。
ドリーム・キャッチャーとはアメリカ(インディアンの?!)の魔除けのようなもの。
135分もある映画なのに、なぜタイトルが「ドリーム・キャッチャー」なのか
よくわからなかった。これは致命的でしょう。 クライマックスは失笑!

 ベランダのグリーンでプチアレンジ(トイレ用です)

12/13(Sat)
今日はレッスン日。
先日カウプレをゲットしたyasukoさんも参加してくださいました。
プレゼントと同じ
キャンドルアレンジを作られたのですが
シンメトリーに飾っても素敵ですね。
yasukoさんちの猫ちゃんは21年の長寿!(推定年齢100歳)
お写真ではとても可愛くて幼く見えました。
yasukoさんにお灸をしてもらって元気に歩いているそうです。

レッスン後、車検で出かけてたダンナさんが戻ってきたのですが
手にはニモ(とその仲間たち)やNOVAうさぎのヌイグルミが!
待ち時間に近くにあったUFOキャッチャーでゲットしたそう。
うーん 可愛いんですけど…
ますますシンプルライフ(理想)から遠ざかる我が家です。


12/12(Fri)
今日は午後から仕事でした。
ダンナさんが飲み会なので、久しぶりに夜お友達と食事をしました。
HPを見てくださっている方から、メールで
「繭蔵」というレストランを教えていただいたので、早速行ってきました。

繭蔵は自然食の家庭料理を出してくれる蔵を改装したレストラン。
お食事はコースもあるのですが、おやつを食べていたので
(笑)
繭蔵定食(膳料理)にしました。
体にやさしいお料理の数々。お野菜がとても美味しかったです。
食後のデザートは キンカンのシフォン。
「生クリーム、ついていますよね」と確認したら
「つけない方がいいですか」と言われたので「いや好きなので」と言ったら
クリームの横にさらに小さなクリームが付いていました。
心もほんわか温かくなりました。(コーヒーも美味しかった)
  

こちらでは月に一度、ミニコンサートが開かれます。
1ドリンク・お食事付で5000円。すぐに予約でいっぱいになるそう。
大人の隠れ家のような素敵なお店を教えてくださったMikiさん。
どうもありがとう。

12/11(Thu)
今日はかながわサイエンスパーク(KSP)にある某企業の社内行事で企画された
フラワーアレンジメント・レッスンの1回目でした。

出張レッスンの場合、荷物が多いので車で移動します。
忘れ物がないか何度もチェックをしたりして朝からなんとなく落ち着きません。
いつも絶対遅れることのないように早めに出るのですが、
今日は事故渋滞で中央高速が動かずあせるあせる〜〜
途中のICで降りて、なんとか時間より前に到着しました。

今日はキャンセルもなく、また社員の方も明るくにぎやかで
楽しくレッスンができました。
今回は男性も数名参加してくださいました。クリスマスプレゼントなのかな?
アシスタントを快く引き受けてくれた生徒さん、どうもありがとう。
企画担当の工藤さん、来週も宜しくお願いいたします。

これから録画しておいたドラマをみまーす。 12:30am

12/9(Tue)
今日は朝早く出社して午前中に仕事を片付けて、午後は横浜にいきました。

六本木のフラワースクールの研究会で
イングリッシュ・アレンジメントを専攻していた時の先生にお誘いいただいて、
「山手西洋館 世界のクリスマス2003」にいってきました。

イギリス館では先生がクリスマスの飾りつけ(フラワーアレンジも)を担当されていて
久しぶりの正統派アレンジメントにとても刺激を受けました。
エバー・グリーンの香り、エレガントな作品の数々…。
トラディショナルなクリスマスアレンジは洋館に見事にマッチして気品を感じます。

私のイギリス留学にも相談にのっていただいた先生、
久しぶりにお会いできて、作品の裏話などいろいろと聞かせていただきました。

こちらの7つの洋館のクリスマス・デコレーションは25日まで楽しめるそうです。
(写真はイギリス館)
奥には可愛いアンティーク風パディトン・ベアが。(先生の私物が至る所に…)


12/7(Sun)

日曜日、六本木にあるフラワースクールのクリスマス講習会に行きました。
私が初めてフラワーアレンジを習った学校で、2年間毎週通いました。
資格取得後もこちらの研究会で3〜4年勉強した場所です。

恒例のクリスマス講習会は何度も参加しているのですが
懐かしい先生に会える楽しみがあるのと
今年は新作(上級コース)があったのですぐに予約を入れました。

この日は基礎科に通っていた頃の先生、ブーケ研究会の先生に
お会いできて楽しい時間を過ごすことができました。

レッスンを受けたのは、グリセリン処理したレモンリーフのリース。
リーフ(葉)のみを使用したリースが好きで何度も作っているのですが
今回はワイヤーで作るリボンに興味がありました。
これが想像以上に大変な作業!
一本の細いワイヤーを機織りのように編んでいきます。
1m編むのに約1時間かかりました。
(肩こりの人には厳しいかも…)
それをリボンにして先につくっておいたリースに飾って完成です。
全工程3時間半。

約1時間かけて仕上げたワイヤー・リボン

レッスン後は六本木ヒルズ散策と決め込んでいたのですが
すっかりエネルギーを使い果たし、キヨズキッチンとひげ張で
サラダとるうろう弁当を買って帰りました。

余談ですが…
乗り換えの四ツ谷駅で「ラスト・サムライ」のポスターを見つけて しみじみ眺めてしまった。
まだ余韻が…。渡辺謙さんは本当に良い役だったなぁ。
謙さんの魅力を100%引き出したハリウッド側がスゴイのかもしれない。
トム・クルーズとの2ショットシーンもすきでした。また行こうかな。

12/6(Sat)
今日はレッスン後に急いで夕食を済ませて、
南大沢TOHOシネマズ(旧ヴァージンシネマズ)へ行きました。
映画レビューは…

LAST SAMURAI(ラスト・サムライ)☆☆☆☆☆
期待以上でした。感動しました。
とにかくみて損はない素晴らしい作品です。
日本を舞台にしたハリウッド映画というだけで
ちょっと引いてしまうところはあると思うのですが、
私は違和感なくみることができました。
(細かいところはあまり気にしない 笑)
これほど日本人を感動させることができるなんてたいしたもの!

長い映画(約150分)なのに、どこも飽きるところがなかったし
トム・クルーズは本当によく頑張ったなぁと思います。
着物も鎧姿もサマになっていましたよ。
まさにサムライ・スピリットが彼に宿っている感じ。
日本人の役者も皆(子役もトムの見張り役 ボブも)素晴らしい演技でした!

*25000hitは国分寺にお住いのyasukoさんでした。
  ご連絡ありがとうございました。(後ほどメールします)


12/5(Fri)
今日はとても寒い一日でした。

帰宅して、夕食後にメールチェックをすると…
木版画家 えもときよひこさんからサイトリニューアルのお知らせが届いていました。
以前こちらのダイアリーにえもとさんの猫のイラストを紹介したので
メールで一言お知らせしていました。
私のことを覚えてくださっていて感激です。

早速サイトを拝見すると、クリスマスプレゼント企画のページを発見。
えもとさんの素敵なグッズが当たるかもしれません。
皆さんも応募してみてくださいね。 えもとさんのサイト「夢木版」は
こちらです。

そして ここでお知らせです〜
私もクリスマスプレゼントを企画しました。
25000hitされた方はご連絡ください。
表紙のカモシカ・リース(アイビーはつきません)
か今月レッスンで制作した
キャンドル・アレンジメントのどちらかお好きな方をプレゼントします。
カモシカ・リースはクリスマスまでは十分持ちますが
生の常緑樹を使用していますので少しづつ葉が落ちてきます。

(今回は国内発送でお願いします。遠く海外から見てくださっている方々申し訳ありません)

12/4(Thu)
今日は一日家でのんびり過ごしました。

お昼に「おかゆ」を作って食べました。
おかゆは風邪をひいた時(滅多にひかないけど)や お粥専門店以外では
あまり食べることがなかったのですが、久々のおかゆはトロリとして美味しかった!
土鍋にお米とお水、昆布だしを入れておかゆをつくって、
別にお野菜をくたっと煮たものをトッピングして食べました。
夜までガマンできずにパンを2個食べてしまったので
「おかゆでダイエット」は私には無理みたい。
でもすごく美味しかったので、これからの寒い季節にたびたび登場しそうです。

そうそう 昆布だしはずっと前から気に入っているものがあります。
発芽数ヶ月の若い昆布で、さしみ昆布・湯どうふ昆布ともよばれています。
ほっそりしているので、キッチン用ハサミで切って ダシを取った後は
そのまま食べられるのです。(食感はワカメに近い)
昆布はとても栄養があるので、気軽に食べられるのがうれしい。
戻してサラダ感覚で食べることもできて、利用価値大!です。
今日もおかゆと一緒に美味しくいただきました。

12/2(Tue)
今日はお仕事でした。
昼間は半袖のセーターで過ごせるくらい暖かい陽気でした。

出勤前にリースを撮影しました。
うーん、実際は4種類のグリーンのグラデーションが
とても気に入っているのですが下の写真ではいま一つ?!
昨晩このリースを見てくれた生徒さんには好評でした。
これに白いリボンを1つ飾るだけでもとても素敵なんですよ。
(来年のレッスンはホワイトクリスマスにしよう!)

 
直径約30cmです

グリーンは レッスンで残った常緑樹 モミ・ヒムロ・ヒバに
ベランダのシロタエギクの葉を加えました。
同じ方向に挿してふっくらと仕上げるのがポイントです。
このシロタエギクの葉の形をよく見ると、
アフタヌーンティーで購入したカモシカのツノの形に似ている! 
…ということで、表紙の方にはこのカモシカを飾りました。
オーナメント1つでリースの表情が変わりますね。
ほんのり赤く色づいた2本のロングアイビーが揺れています。
(写真では長すぎてぷっつり切れていますが…

12/1(Mon)
週末にお野菜を沢山もらったので鍋三昧でした。
今日もひき続き…味噌煮込みうどん。
お味噌は九州の実家から送ってもらっている麦味噌です。
これと醤油は今でも九州のものが好きなのです。
(ダンナさんも今ではすっかり麦味噌が好きみたい)
うどんは特にこだわりはありませんが、煮込みには
讃岐のようなシコシコ太麺が合いますね。

今日は2名振替レッスンをしました。
11月のクリスマスリース・レッスンはすべて終了です。
明後日からは12月のレッスンがスタート。
材料は用意していますので、これからサンプルを作ります。
トップの写真も替える予定ですが、
明日晴れたら自然光で撮影して夜にはupしますね。
シンプルなグリーンのみのリースをつくりました。