先月の日記 過去の日記


11/29(Sat)
午前と午後2回レッスンでした。
今日の東京は冷たい雨。
なぜかレッスンの日に雨が降ることが多いのです。

久々映画レビュー
「マトリックス・レボリューションズ」☆☆☆
マトリックス全3作の完結編。
1作目があまりに斬新な映像かつ内容だったので
2、3ともに映像は素晴らしいのですが、感動は薄れてしまいました。
続編は難しいですよね。
3の完結編はザイオン(人間)とコンピュータの戦争なので
できれば2と3を続けて見せた方がよかったのではと思います。

後半、心打たれるシーンがあったのでそれだけで見る価値はありました。
(トリニティが初めてあるモノを見るシーンです 涙)
この映画はきっとどんな終わり方でも賛否両論でしょう。
マトリックスの結末としては私はこれでよかったのではと思います。
(ネタバレになるのであいまいなレビューでごめんなさい)

レビューおまけ。
「マルホランド・ドライブ」☆☆☆☆☆
注:マルホランド・ドライブを観た人限定(ネタバレ有)
この映画 実は2回観ているのですが
先日実家に帰省した時にwowwowで放送していたのでまた見てしまいました。
(見始めるともうダメ 惹きこまれる〜!)
見るたびに何か発見があるんですよね。
さて、今回は…
夢(幻想)のシーンで、映画監督がオーディションで「this is the girl」と言うセリフ
(このオーディションの女カミーラ役は、現実のカミーラのガールフレンド ややこしいな)
後半の現実のシーンで ベティ/ダイアン(ナオミワッツ)が殺しを依頼するときに
カミーラの写真を突き出して「this is the girl」と。
また一つ発見!と一人ニヤニヤしながら観ていました。
この映画は幻想的な要素すべてが魅力的!傑作です。
これ…レビューになってないね
(笑)

11/27(Thu)
今日は会社の創立記念日のお食事会でした。
場所は青山にある「
ナチュラルハーモニー・アンゴロ」です。
お野菜中心のメニューで、素材を活かしたお料理は体にやさしい味わいでした。
無農薬野菜がメインですが低農薬のものも少し扱っているそうです。
お食事はどれも美味しかったのですが、
天然蜂蜜酵母の生ビールとオーガニックコーヒーは秀逸!
ビールは甘味があって飲みやすく、
コーヒーはとてもまろやかで好みの味でした。
このためだけにまた来たいと思ってしまった私。
今日は飲みすぎてしまいました。

帰りは同じ方向のお友達と「
ゆとりの空間」へ。
こちらでほうじ茶にハーブをブレンドしたオリジナル・ティーを飲みながら
1時間程酔い覚ましのおしゃべり。
他に誰もいなかったのでテーブルに飾られたツリーを携帯で撮影しました。

タイピングの間ずっと右肘あたりにカティがどっしりと居座っています…。重い!

11/26(Wed)

今日は自宅レッスンでトピアリー・ツリーを作りました。

今日のように天気が良い日はサイドボードの埃や猫の抜け毛が特に目立ちます。
アレンジメントや小物をごちゃごちゃと並べているので
ダイソンの掃除機に標準装備されているミニブラシが大活躍。
本体はとても重いので華奢な方にはオススメできませんが
私はもうこれなしでは掃除は考えられません。
空気清浄効果もあるので、花粉が飛ぶ時期も(ダンナさんが花粉症)、寒い日も          窓を締め切ったまま掃除ができるのには感動しました。      
花粉症のお友達や生徒さんにも披露したのは言うまでもありません…
(笑)
掃除を始めるとなぜ来るかなぁ お気に入りのトナカイ

11/25(Tue)
仕事の後、立川のニールズヤードに行きました。
店員さんがとても親切なので、精油はいつもここで買ってしまいます。
今日初めて買った「ゼラニウム」がとても好きな香りでした。
ベランダで育てているゼラニウムは、葉をこするとちょっと香りがきついのですが
精油はほんのり甘くて優しい香り。
私の定番オイルになりそう。

遅ればせながら、今ボジョレーヌーボーを飲みながらダイアリーを書いています。
今年は100年に一度の当り年と言われていますが
正直なところよくわかりません。笑
毎年「飲みやすくて美味しいような気がする…」のです。

11/23(Sun)
三連休の初日は1dayレッスン。
翌日の日曜日はお友達とダンナさんと3人で八王子城跡に行きました。
気温は低かったのですが晴天でハイキング日和!
八王子城跡からも高尾山を目指すルートがあるのです。

初めてこちらから登ったのですが、ここの旧道はハードでした。
山道というより…まるでけもの道のようで、とてもきつかったです。
黙々と狭い道を登りつづけると9合目あたりから道が開けてきて(写真上右)
素晴らしい景色を堪能できました。(真正面に新宿の高層ビル群も見えました)
人も少なくてゆっくり景色を眺めながらお弁当を食べることができて大満足!

 
二人が眺めてるのは左下の景色

    

ランチの後は、無理をせず八王子城跡をのんびり散策することにしました。             八王子城には北条氏照(うじてる)が住んでいました。
豊臣秀吉の軍勢に攻められて、一日で落城し、
小田原の北条家は降伏、秀吉の天下統一が実現したそうです。
跡地には、当時の石を使って石垣や階段が復元してありました。

  
復元された曳(ひき)橋
高尾山へのアクセスは高尾山口駅からのルートが一般的で
こちらの方が観光リフトやケーブルカーもあり楽しくハイキングできると思います。
来年はやっぱりこちらのコースを選ぶかな。

11/20(Thu)
先週末のクリスマス・アレンジメント講習会の作品を展示するために
昭島駅前にあるモリタウンにいきました。
こちらの専門店街のセンターホールに、参加して下さった方と私の作品を
今日から5日間、24日(月)まで展示しています。

まるで外国のキャンディのような色とりどりのリボンを飾った小さなアレンジメントは
横一列にならべると、パーティや披露宴にも使えそうな雰囲気です。
お近くの方は是非直接ご覧になって、クリスマス気分を味わってくださいね。
たまたま通りがかった人が足を留めてこのアレンジで癒されたら嬉しいな。
きっとお気に入りのカラーがみつかると思うのです。

            

ガラスケースを2つ借りられたので私の作品もその中に飾りました。
ガラスに反射して見づらいですよね。(搬出時にもう一度撮影します)

     直径50cmのリースです

この場をお借りして…企画担当の中村様には大変お世話になりました。
参加してくださいました皆様、ありがとうございました。

11/18(Tue)
久々catのページをupしました。

猫好きの方ならご存知と思いますが
スージー・ベッカー著「大事なことはみーんな猫に教わった」(飛鳥新社)
という絵本があります。
10年位前に購入したものですが、今でも時々ぱらぱらとめくって
元気をもらっています。
谷川俊太郎のまえがきと訳がとっても良いの。
文庫も出てますが、絵本なので横長の単行本の方がオススメです。
猫が苦手な人や今忙しくてあまり元気がない人にも読んでみてほしいな。


11/17(Mon)

昨晩ゆっくり入浴して(ローマンカモミールとラベンダーを入れて)
十分睡眠をとったので、気持ちよく目が覚めました。

午前中に自宅
レッスンのページをupして
トップも「秋の壁飾り」からクリスマス・バージョンにかえました。
キャンドルは直径10cm位あります。
以前ロンドンのスクールで講習を受けた時、クリスマスアレンジに
白いキャンドルを使うことが多くて とても新鮮でした。
(クリスマスキャンドルといえば、赤やゴールドのイメージですよね。)
ずっしり重いのですがロンドンから持ち帰って3年間ずっとしまっていました。
それも防災用の袋に
(笑) これだけ大きいと数日使えそうでしょ。
 余った「ヒバ」でミニトピアリー・ツリー

11/16(Sun)
今日はクリスマス講習会でした。
午前11時と午後2時の2回、ホテル内のバンケットルームで行いました。
天気が良すぎて?、または流行の風邪で? キャンセルもありましたが、
作品を気に入ってくださった方が 花材(アレンジキット)を買ってくれるという
うれしいハプニングもありました。
朝9時から準備をはじめて、レッスン後掃除を終えて帰宅したのが6時。
疲労感はありますが、とても良い経験になったと思います。

土曜日の自宅レッスンでは、オレンジやシナモンを飾った香りのリースが
出来ました。明日中にupします。

今日は早めにおやすみなさい。  10:35pm

11/14(Fri)
仕事の後、明日の自宅レッスンのグリーンを花屋さんに買いに行きました。
一番欲しかったヒムロ杉がまだ出回っていないのです。
うーっ!
このレッスンの準備もあるのですが…
日曜日のクリスマス講習会の時に講師作品を展示するということで
ちょっと大きめの(直径50cm位)クリスマス・リースをつくりました。
久々私には大作でした。
プリザーブド素材で依頼されたのでヒイラギやジュニバーなど
全てプリザーブドグリーンです。今月中に写真UPしますね。
とりあえず今から片付けて、明日の自宅レッスンの準備をします!
ダイアリーよりそっちが先だろーっ ですよね 笑。
(全くこの性格どうにかならないものか…)             11:00pm


11/13(Thu)
今日はいつもよりハードな一日でした。
午前中、週末のクリスマス講習会用の準備をしました。
約5〜60人分の器にドライフォームをセットし、飾りのリボンを約60個作りました。
一人分を2分で完了させるとしても120分…
そんなにうまくいくわけはなく、ランチの後も黙々と作業は続きました。

午後は資材屋さんに予約していた材料の引き取りに行きました。
その後素敵なMOKUBAりボンを見つけて自宅レッスン用に購入。
クリスマスリースのリボン、MOKUBAを使います。生徒さんおたのしみに…!
(ツリーの生徒さんも9月のダイアリーで紹介したMOKUBAベルベットリボンです)

麻布十番へ移動して、月1のエステ。
半年前にお花の生徒さんが資格を取られたので、お世話になっています。
毎日睡眠不足の割にはお肌の調子が良くてうれしい限り。

11/12(Wed)
今日は数ケ月ぶりにゼルコバのパンを買いにいきました。
予約していたので余裕だったのですが、お店も品揃えがよかったです。

自家製EM農法の野菜も「今日は種類が多いですね」と声をかけてしまうほど
充実していました。
近所のスーパーではあまり見かけない 食彩ほうれん草や
聖護院だいこん(しかもビッグサイズ!)を買いました。もう安くてびっくり。
食彩ほうれん草は茎が赤いのが特徴。生食用でやわらかくて美味しいのです。
聖護院だいこんはほんのり甘く煮崩れしにくいのでコトコト煮込みに最適。
とろけるような美味しさです。ルクルーゼ大活躍! オーバルも欲しい…


11/10(Mon)
楽しみにしていたジェイミーくん秋メニューのランチ。
SHIZUKAさん、Kazuさんと行ってきました。
少し早く着いたので、アフタヌーンティーでショッピングしました。
可愛いクリスマスのデコレーションについあれもこれもと手が伸びます。
アレンジメントに使えそうなキャンドルと、ジェーンパッカーのお店で
ジェルジェムというクリスマス用のデコレーションを購入しました。

毎回とても楽しみにしているジェイミーくんのシーズンメニュー。
今回はサラダ・メイン・デザートの3コースでした。

前菜はグリルしたホタテ入りのサラダ。いろんなグリーンが少しづつ入っていますが
サラダにパクチーが新鮮。すごく美味しかったです。
メインはジェイミー流フィッシュアンドチップス。
イギリスではパブで気軽に食べられるスナック感覚のお料理ですが、
ジェイミーくんのはお皿に綺麗に盛り付けられてとっても上品。
デザートもパンもおいしくて3コースでも十分満足できました。
おしゃべりも弾んであっという間の2時間でした。

食事の後、SHIZUKAさんはベビーサロンでゴウちゃんをピックアップ。
一緒にプランタン銀座のアロマテラピーフェアへ行きました。
ニールズヤードでティートリーの精油を購入。
以前 アロマの講習会で鈴木先生が花粉症対策は秋から…とおっしゃっていたので
すっかりダンナさんもお気に入りのティートリーをブレンドして予防します。

他にはSHIZUKAさんオススメのスキンブラッシング(セルライトブラシ)を購入。
入浴前に気になるところをやさしくブラッシングして代謝を高め血行を促します。
入浴後のボディローションなどの浸透もよく水分を含んだ肌が持続するそう。
セルライトにも効果があるそうです。今日からはじめよう!

11/4(Tue)〜11/9(Sun)
九州の実家でのんびり過ごしてきました。

ちょうど伊万里の陶器市(毎年2回 4/1〜5、11/1〜5)と重なったので、
両親と伊万里市の大川内山(おおかわうちやま)までドライブ。
ここ数年帰省した時に必ず訪れるお気に入りスポットです。
大川内山は三方を山に囲まれ、独特の雰囲気があり
ここの製陶の秘法を守った関所が今も残っています。
煉瓦造りの煙突や窯元が並ぶ通りは普段はとても静かですが
陶器市はにぎやかでした。
(写真には人が写ってないけれど…笑)
必ず訪れるお店は陶筥(とうばこ)です。こちらのカフェがいつもの休憩ポイント。
コーヒーが美味しい。写真のモーニングセットは我が家でも使っています。
お店の商品は伊万里焼のアンティークな風合いと現代のデザインが絶妙。
どれもイチオシなのです。

有田の陶器市は毎年ゴールデンウィークですが、
伊万里の秋祭りに便乗して(?) 茶碗まつりが開催中でした。
翌日
チャイナオンザパーク(深川製磁)にあるレストランでランチをしました。
(自宅から車で30分程です)
ここのカレーは卵ごはん(チャーハンみたい)にほんのり辛い特製カレーがでてきます。
小さな3つのお湯のみにはお漬物が入ってます。
深川製磁は和洋中問わず「使える」器が揃っています。
(レッスン後のティータイムにはこちらの湯のみにハーブティーを出すことも…)

木曜日の夜はお友達の自宅で鍋パーティー。
一年前に家族の一員になった子猫が大きくなっていて思わず抱きしめてしまいました。
甘えんぼで人懐こくてカワイイ!健康で良い子にそだっています。
ちょうどハウステンボスが一望できるマンションなので9時からの花火ショーを堪能。
ベランダから毎晩見られるなんてゼイタク!
(デジカメを忘れて後悔。ケイタイで撮影)
ミーコ 

金曜日は甥っ子・姪っ子が集まって自宅でバーベキューパーティ。
連日25度以上の夏日が続いて、昼間は半そでで過ごしていたのですが
この日も風が穏やかでBBQ日和でした。
ひとみ りな 変身ポーズのりゅう

土曜日は幼馴染の家でひたすらおしゃべり。
本当に東京に住んでるの?といわれるくらい九州弁オンリーの私でした。
夜は 老舗のハンバーガーショップ、ブルースカイへ。
今では美味しいハンバーガーは沢山あるけれど私にとって思い出の味なのです。
昔と変わってないネオン。(昭和20年代オープン)

お墓参りの後、帰る直前までチャンポンやケーキなど子供の頃からのお気に入りを食べて
お土産も沢山買って、しっかり体重は増量して東京に戻ってきました。
今回JALマイルを使ってしまったので、またがんばって貯めなくては!

 実家近くのドライブスポット 九十九島


11/3(Mon)
ダンナさんの両親が新米をもってきてくれたので
とうふ屋うかいで一緒にお食事してきました。
今日は七五三のお祝いのご家族連れが多くてにぎやかでした。
ここの名物はざるとうふと豆水とうふ。油揚げの炭火焼も美味。
お豆腐は濃厚でまろやかな甘さです。実家のお土産にも買いました。
では行ってきまーす。

 
くみあげ豆腐の秋メニュー美味しかったです


11/2
(Sun)
今月の表紙を替えました。
茶色のバラはフランス・ヴェルモント社の「ミルクティー」。
ヴェルモント・ローズは他社のプリザーブドローズより
丈夫で扱いやすいので、レッスンでも使用頻度の高いお花です。
ミニコーンは上から見るとバラの花びらの形に似ていますね。

午後は美容院に行ってきました。
2ケ月以上行ってなかったので、ボサボサがすっきりしました
(笑)
(私の髪は伸びるスピードが早いようです)
明日、九州の実家に帰ります。
週末には戻りますので、またこちらでご報告しますね。