先月の日記 過去の日記


9/30(Tue)
もう9月も終わりですねぇ…。今夜はキレイな星空でした。

今日は仕事してました。
同僚から「今新宿だけど何か買ってきて欲しいものある?」と電話が入り
すかさず「墨繪(すみのえ)のさつまいもパンとオレンジパン」をお願いしました。
食べたいなぁと思っていたさつまいもパン…こんなに早く味わえるなんて!
クロワッサン風の生地にさつまいもがぎっしり。とても美味しかったです。
小田急メトロ食堂街にあるレストラン墨繪横(裏)の小さなパンコーナー。
回転がはやいので、出来たてのパンが買える確率が高いのです。
 
これも秋の味覚

9/29(Mon)
秋晴れで気持ちの良い一日でした。
午前中、ドラマ「青い鳥」の再放送をみました。
これ、好きだったんですよねぇ…
(最近は夜の連ドラを見なくなってしまいました)

秋の味覚!の写真はないのですが、
今日はさつまいものおこわを作りました。
ホクホクで美味しかったです。
次は栗だな。
栗が大好きで、生栗用の皮むきはさみも持ってます。
鬼皮と渋皮がいっしょに剥けるのですが
この時期しか使わないので(それも1〜2回)
感覚をつかむのにちょっと時間かかります。
はさみの名前は「栗くり坊主」。持ってる方いらっしゃるかな。

 
変なカオ!(笑) 大ちゃん、寝てます。


9/27(Sat)

今日は夕方からJR中央線の一部区間が閉鎖、夜は運休ということで
レッスンを1時間早めました。
今月のレッスンはハートのリースですが、
花びらを一枚づつ グルーでリース台に貼り付けていくので
見た目より時間のかかる作業なのです。
普段はもっとゆったりレッスンをしているのですが
今日はサクサクサクっと2時間ジャストで皆さん仕上げてくれました。


初めてネット通販で買ってみたコーヒー「グラン・カフェ」
生徒さんにも好評でした。私もとても気に入ってます!
ブラックで飲まれる方にオススメです。

夜は南大沢のヴァージンシネマズで映画鑑賞。
時々食べたくなる
シナボン (日本語公式サイトはありません introがラブリー)
をテイクアウトして、ダンナさんが予約をしていた 「S.W.A.T.」を観てきました。
アメリカロス市警の特殊部隊スワットのアクション映画です。
予備知識なく、全然期待していなかった割には面白かったので☆3つ。

9/24(Wed)
お友達のお母さんから新鮮な生筋子をいただきました。
自分でイクラの醤油漬けをつくるのは初体験!
いただいた時、生筋子のほぐし方を教えてもらったので、
忘れないうちにすぐ ぬるま湯に塩を足してほぐしてみました。
簡単に皮が剥がれるのかなと思ったら意外と大変。
悪戦苦闘すること30分以上、やっとばらばらになって
色鮮やかなイクラとご対面です。
調味料(醤油・日本酒など)を足して漬け込み終了。ふぅ〜 

友達が「ほぐした直後の新鮮なイクラはそのまま食べても美味しい」と言ってたので
一晩漬けずに浅漬けのイクラをご飯にのせて食べました。
こんなにイクラって美味しかったの!? ダンナさんも私も感動〜!
北海道で食べたイクラ丼よりはるかに美味しかったのです。
食べる直前にイクラが見えないくらいきざみ海苔をのせて、山葵を少々

お茶碗3杯食べてしまいました。イクラなんでも食べ過ぎ
(寒〜)
 
秋の味覚第一弾!タピオカみたいにぷりっぷり。今が旬です。


9/23(Tue)
飛び石連休の最終日は爽やかな秋晴れでした。
お掃除とたまっていた洗濯をすませて
生徒さんから頼まれていたギフトアレンジを仕上げました。
 
後日arrangementのページにupします

午後はダンナさんと近所にあるアウトレットモール、ラフェット多摩へ。
10月海外出張の多いダンナさんの衣類などを購入して
私はサザビーでルームウェアを。
アフタヌーンティーのグッズも安く買えるのですが、
今日は「ブリッジウォーター」のマグカップなどが半額で売っていました!
喉から手が出るほど欲しかったけれど、
家にはお気に入りのカップが沢山並んでるし…ガマンガマン。

こちらのアウトレットには何度も来ていますが、
初めて「サカガミ・グラン・ルパ」というスーパーマーケットに入ってみました。
ミニ紀伊国屋のようなちょっと珍しい気になる食材が豊富です。
ダンナさんはベルギービールを嬉しそうに選んでいました。
私は
明宝村のトマトケチャップや四葉バターほか輸入食材を調達。
今日は必要なものだけを買うつもりがやっぱり誘惑に負けてしまいました。


9/22(Mon)
先週末からずっとおとなしく家にいます。
夜は本を読んだり、ビデオを見たり…。
テレビで見逃したので、「アリーマイラブ」を
ファーストシーズンから借りてみています。

久々 カティ&大ちゃんの写真を…。
カティは相変わらずとっても元気で朝から走り回っています。
最近は涼しくなったのでお布団で寝ています。
大ちゃんは、なぜか夜になるとバスマットで寝るのが好き。
手前の小さいのが人間用です(笑)
(広げるとこっちにも寝るので、二つに折ってます)
 


9/21(Sun)

先月末 資材屋さんに出かけてオーダーしていた品物が大量に届きました。
大きなダンボールに5個!
狭い我が家の一部屋はアレンジメント用の花・資材に占領されています。
写真は「MOKUBA」のベルベットリボン。今年の秋〜冬レッスン用です。
MOKUBAは世界のファッションデザイナーにも認められている高級リボンメーカーです。
実際はこんなに使わないのだけれど、全色欲しくなってしまいました。
色とりどりのベルベットリボンを飾った大人のクリスマスツリーなんていかが?! 
 


9/19(Fri)
先日 長崎のお友達とランチした時のこと。
「今、佐世保は映画のロケで盛り上がっとるよ〜」
「妻夫木聡と安藤政信が、8月からずっと市内で撮影しよると…」
「えぇ?その映画、なん?!」 


村上龍氏の「シクスティナイン・sixty-nine」と聞いて驚きました。
この小説、読んだ人も多い(かな?)と思うけれど…
面白いんです!

龍さんは、今まで映画化の話をすべて断ってきたそうですが
「GO」「ピンポン」の脚本家が担当することになり、映画化を許諾したそうです。
(主役の妻夫木くんより、親友アダマ役の安藤政信に期待!)

自伝的小説で、龍さんが高校3年生だった1969年の佐世保市が舞台。
私も龍さんの出身校「K高」に憧れていました。
当時(今もかな)合格者は、K以外にMかN高に振り分けられる
合同選抜入試でした。
三校のうちK高は自宅から一番近いので、合格すれば絶対行けると思っていたのですが
なぜか一番遠いM高の欄に自分の名前を見つけて複雑でした
(笑)…でもM高楽しかった〜!

お友達の話によると、オール市内ロケで中心地と
当時の面影が残る場所を探して
撮影をしているらしく、K高では撮影を行っていないとのこと。
でも楽しみ!この週末もう一度読み返そうっと。


9/18(Thu)
今日の午後、急遽花材の仕入れに行きました。
お花のレッスンの生徒さんが、同僚数人でバースディプレゼントに
プリザーブドフラワーのアレンジメントを贈られるそうです。
昨年限定販売で予約していたプリザーブド用のお洒落なボックスが
やっと届いたばかり。グッドタイミング!
はりきって作らせていただきます〜。

久しぶりにPAULのパンを買いました。
写真のカマンベールチーズのサンドイッチが美味しかったです。
ゴマの風味のバゲットとカマンベールチーズが絶妙!オススメ。

  赤ワインにも合いそう!


9/16(Tue)

土曜日にヒルズのミュゼイマジネールでromi-unie confitureのジャムを買いました。
写真はWECKの小さな瓶に入ったフランボワーズ&マンゴーのジャム「ミュージック」。
新鮮なので開封後の賞味期限は約一週間。
このミニサイズがちょうど良いのかもしれません。
ロミさんのジャムは、桃&ワイン、キウイ&リンゴなど
意外な組み合わせが多いので、他の種類も試したいな。
ヨーグルトに添えていただきました。

「ブルディガラのレモンブリオッシュ美味しかったね ひよこさん。
一気に全部食べてしまいました。 もちろんシャルドネも好き!
(笑)」


9/15(Mon)
長崎のお友達が研修旅行で上京していたので
自由行動の日に会ってきました。
原宿にある
「ゆとりの空間」でランチをしました。
サンデーブランチは1800円で食べ放題。ドリンク&デザート付きです。
お料理は栗原はるみさんの「すてきレシピ」メニュー。
(6/15のダイアリーでも紹介しています)
私たちがお食事している間、ずっと満席状態でした。
11時オープンなので早めに行かれる方がいいですね。
オリジナルのブレンドティーがお気に入りでこれだけ買いました。
地元のお友達に会うとすぐに九州弁に戻ります。
それも大声で早口になってしまうんですよね
(笑)
同級生の近況なども教えてもらって学生時代に戻った気分でした。
 
今度は長崎で会おう!


9/14(Sun)

映画レビュー
「座頭市」☆☆☆☆
面白かったです。
北野武の映画は全部見ていますが、これはとても楽しめました。
時代劇とはいえ、北野監督独特の間や色使いなどサスガ。音楽も素晴らしい…。
お得意の「美しくて切ない」シーンも盛り込まれています。
気配(音)を感じる時の座頭市がカッコ良いと思いました。
見終わった直後よりしばらくして心に残るシーンが一枚の絵のように思い出されます。
またビデオでじっくり見たいな。


9/13(Sat)
アロマ&イタリアン講習会に参加しました。
テーマは「美白・美肌のためのアロマテラピーとお料理」です。
SHIZUKAさんひよこさんのりこさんとご一緒しました。

夏の日焼けや美肌に役立つハーブについての講義の後、化粧水を作りました。
高価な精油が用意されていて、「良い香り〜!」と何度も声に出してしまいました。
作る前からすでに癒されている私
(笑)
ローズを中心に、ラベンダーエクストラ・シストローズ・リンデン・メリッサをブレンドしました。
とてもぜいたくな化粧水ができて大満足!
この三連休、日差しを浴びたお肌にたっぷり使いました。幸せ〜
 
次は「美肌のためのお料理」のデモンストレーションです。
ビタミンA・C・Eをバランスよく摂取できるメニューを紹介してくださいました。

アミューズ 天然酵母パンとゴルゴンゾーラムース    
前菜    フルーツトマト、南瓜、モッツアレラのマリネ
パスタ   松の実と赤ピーマンとジャガイモのアラビアータ
ドルチェ   チーズとブルーベリーのムース
ティー    ドライフルーツ入りハーブティー

 盛り付け方もアドバイスしてくださいました

美味しいお食事の後は六本木ヒルズへ。
生活の木でローズウォーター、ミュゼイマジネール
ロミさんのジャム
ESPACE BURDIGALA(ブルディガラ)でハードパン、レモンブリオッシュ等を買いました。
SHIZUKAさんに案内してもらって、短時間で効率良く回ることができました。
またよろしくお願いしますね!

9/11(Thu)
今日は中秋の名月。今、まんまるのお月さまが綺麗に見えます。
2日前の月と火星の寄り添う姿もロマンチックでした。

懸賞で携帯電話用キーボードが当たりました。
滅多に応募することはないのですが(DMが増えるので

無くても困らないものや一等以外は当たる傾向が…


このキーボート、折畳式でコスメポーチ等にすっぽり入りそうです。
開くと、ノートパソコンのキーボードとほぼ同じサイズ。
中央に携帯を立てかけるスタンドが付いているので、意外と見やすいです。
ワンタッチでメールやインターネットなど各メニューへジャンプできます。
普段使うことはなさそうだけど、実家に帰省した時などに使えるかな。

シェ・リュイのカレーパン。ルーに福神漬けが混ぜ込んでありました。
コリっと歯ごたえの良い不思議なカレーパンでした。
しっとり生地のオレンジブリオッシュも美味しかったです。


9/9(Tue)

今日は仕事でした。週に2〜3回知り合いの会社で働いているのですが
その日のうちにこなさなければいけない事が多くて一気に現実に引き戻されました。

最近パンを食べてない…と思い、帰りに伊勢丹に寄りました。
本日限りで代官山のChey Lui(シェ・リュイ)のパンを販売していました。
このパン屋さん、ハード系が少なめなのでマイリストから外れていたのですが
目の前にあるパンはどれも美味しそうで(ちょうど空腹の時間だし)
オレンジブリオッシュ、さつまいもパン、カレーパンを買いました。
(ここのカレーパンは有名)
明日のお昼に食べる予定です。楽しみ!

9/6(Sat)-9/7(Sun)
急遽行くことになった仙台一泊二日の旅。
ダンナさんもグッドタイミング(?!)で長野に出張だったので朝早く一緒に家を出ました。
7時頃友人宅に到着し、彼女の車で仙台に向けて出発しました。
2人交代で運転しながら東北自動車道を北上します。
お天気にも恵まれて快適なドライブ。
途中SAで2回休憩したのですが12時過ぎには到着しました。意外と近い仙台です。

仙台東ICを降りて、近くの
「伊達の牛タン本舗」へ行きました。
ここはお友達の知り合い3人がオススメ!と教えてくれた所で、
一般的な牛タンよりも美味しいといわれる芯タンが食べられるお店です。
私たちは「極上芯タン定食(1600円)」を注文しました。
7−8mm程の厚さに大胆にカットした芯タンは
お肉はとても美味しかったのですが、途中で少し飽きてしまいました。
せめてレモンを添えてくれたら…と思いました。
 
このボリューム、女性よりも男性向き?! 

腹ごしらえの後はお友達の叔母さん宅へ。
お土産のプリザーブドフラワーのアレンジを気に入ってくださって一安心。
車と荷物を置かせてもらって、バスで宮城スタジアムへ。
今回のメインイベント。smapファイナルコンサートです
(笑)
観光もかねて行きたいと思っていましたが、チケットがないので諦めていました。
8月末に「急遽行けなくなった人からチケットを2枚譲ってもらった」と
友達からメールが届いて行けることになったのです。
4時間以上のファイナルは格別で、夜風も心地良くて
夏の終わりにふさわしい思い出になりました。楽しかったなぁ!
叔母さん宅へ戻ると、ビールと秋刀魚の刺身などが用意してありました。
心温まるおもてなしに大感激。
 
宮城スタジアム 周りの芝生のグリーンが眩しかった

翌朝、叔母さんの朝食をいただき、電車で仙台駅へ。
ダンナさんから「仙台駅で売っている牛タン弁当を買ってきて」と頼まれていました。
駅に到着すると、他のイベントとバッティングしてしまい駅構内は大混雑。
どこの売店も牛タン弁当は完売でした。
でもそこで諦めない私たち。
新幹線の入場券を購入して、ホームの売店に直行です。
上りは混雑で前に進めない状態でしたが、下りホームはがらーん。
牛タン弁当残っていました!(下りホーム穴場です。笑)
このお弁当、中のヒモをひっぱると約7分でアツアツになるという優れもの。
仙台駅弁の中でも人気商品です。
他には「榮太郎の生ドラ焼き」、定番「萩の月」を買いました。

お土産も購入し、叔母さん宅で一息。
名物「だだちゃ餅」「ゆべし」をいただきました。どちらも美味しかったです。
だだちゃ豆は枝豆のこと。見た目もきれいなグリーンで食欲をそそります。
ゆべしも餅菓子ですが、もち米の粉に、しょうゆと甘味を加えて
胡桃などをねりこんで蒸しあげてあるそうです。仙台美味しい物が多すぎ!

叔母さん、叔父さんとお別れして、東北自動車道へ。
SAで3回休憩しましたが、渋滞もなく約5時間でお友達の自宅へ夕方到着しました。
行きも帰りも話がつきず、楽しいドライブ旅行でした。
その夜はまた私の話につきあってもらい、ダンナさんと牛タン弁当を食べました。

 
名物牛タン弁当 ご飯は麦めしです


9/5(Fri) 
昼休みに私の不注意で携帯をマグカップ!の中に落としてしまいました。
それもたっぷり入った熱々のコーヒーの中に…(涙)
「ウカツ!」「多分基板もやられてるよ」と周りに言われながらも
すぐに電池を外し、
ティッシュで拭いて干してみました。
ダンナさんに相談したところ、「中まで完全に乾くのに数日かかるし
コーヒーは乾いても無理だと思う」といわれました。う…

明日からお友達と仙台方面に行くことになり、連絡を取るのに携帯が必要なので、
仕事の後、泣く泣く携帯ショップへ行きました。
「壊れたんですけど…」と差し出すと「コーヒーのにおいですね」と苦笑されました。

結局買い換えることになったのですが、加入者は10ケ月未満に破損した場合
「安心サービス」が適用されて、番号とアドレスはそのままで同機種との交換が
半値ほどでできました。
こんなサービスが付いていたなんて! 不幸中の幸い?!です。
これで安心して週末遊べます。 美味しい牛タン食べてきます
(笑)


9/4(Thu)
今日は過ごしやすい一日でした。
昨日に比べて7〜8度気温差があるとか。
テレビで昨晩の雷雨の映像をみて目が…でした。  
同じ東京でもここは全く降らなかったんですよねぇ。

週末お世話になる方にアレンジをつくりました。
グリーンは国産のプリザーブドフラワーのあじさいです。
プリザーブドフラワーは1991年にフランスのヴェルモント社が発表し、その後
フランスのヴェルディッシモ、コロンビアのフロールエバーが加わり3社が販売していました。
ついにメイドインジャパン参入です。

お気に入りのペッパーツリーもたっぷり入れました。
表紙の「ハートのリース」のピンクもペッパーツリーです。
(リースには淡い色を選んで入れています)
この可愛い実は、秋からクリスマスにかけて いろんな作品に登場予定です。
可愛い大人のアレンジを目指します(笑)


9/3(Wed)
東京は暑い一日でした。

「プリザーブドフラワーの世界展」をみるため新宿高島屋へ行きました。
テーマはウエディング、とても華やかな展示会でした。
私はウエディングブーケなどは生花が好きですが、
プリザーブドの特性を活かした作品の数々は見ごたえありました。
また今回は展示以外にアレンジメントの販売もありました。
初日の早い時間に行ったので割と空いていましたが、
出る時には入口が混雑していましたので、
行く予定のある方は早めの時間帯(10::00〜)
をオススメします。

目の保養の後は、地下にあるパリで評判の「ジェラール・ミュロ」のお店へ。
お目当ては色とりどりのマカロン。どれにしようか迷います(バラ売りがうれしい)
ミュロ氏はチョコレートで有名なので、モカやショコラなどを購入しました。
中身はフランスらしい濃厚なクリームでしたがとても美味しかったです。
特にモカが気に入りました。
今日は暑かったのでケーキ類は諦めましたが、
いつかここのチョコレートケーキ(Xマスのブッシュドノエル!)を食べてみたいな。
パリ本店はサンジェルマンにあります


9/2(Tue)
今月の表紙はハートのリース。
ドライとプリザーブド素材をミックスしています。
アジサイの花びらはドライフラワーで、アンティークな風合いです。
プリザーブドのアジサイで作るともっと華やかになると思いますが、
秋を意識して、色あせた感じのドライフラワーを使用しました。
このハートのリース、今月のレッスンで生徒さんに作っていただきます。
ドライフラワーのアジサイは一つ一つ微妙に表情が違いますので
どんな作品に出会えるか…今から楽しみです。


9/1(Mon)

今日は一人で八王子から割と近い温泉でゆっくりしてきました。
東京はすでに秋の気配、信州はもっと涼しいのかなと思ったのですが
日差しが強くて、暑くて、まだ「夏」でした。こんなハズでは…。
サウナに入っても熱すぎて、すぐでてしまいました。
露天風呂は涼しい風が吹いていて気持ちよかったです。

長野に出張中だったダンナさんと夜6時頃待ち合わせて
お気に入りのアフガンのカレーを目指して車を飛ばしたのですがお休みでした。
(アフガンのカレーは
3月のダイアリーで紹介してます)
前回「お休みはいつですか?」と聞いた時、「私は休みません」と言ったのに!
きっと夏休み中忙しくて、9月1日はお休みされたのですね。
そして「火曜日定休」と書かれたまだ新しいプレートがかけてありました。
残念ですが、帰る途中美味しそうなお野菜と果物を買えたので満足です。
路地で売っている新鮮なお野菜が大好きです。
買ったのは、真っ赤なトマト4個、キノコ一袋、ミョウガ(山盛り)、桃2個
トータルで…500円!やっすいでしょう。
ミョウガが大好きなので、カゴに山盛りで売っているとつい手が伸びてしまいます。
まずは明日の朝、ナスとミョウガのお味噌汁を作りましょう。