先月の日記 過去の日記

2/29/04(Sun)
暖かい週末でした。
土曜日は2月最後のレッスンで、日曜日はゆっくり家で休みました。

久しぶりにDVDを借りて映画を2本みました。
香港映画「インファナル・アフェア」とスペイン?映画「トークトゥハー」です。
どちらもとても良い映画でした。
特にインファナル・アフェア!
「HERO」に引き続き、またトニー・レオンにやられました
(笑)
レビューは後日upしますね。


2/27/04(Fri)
今日 出社すると「スオウサジー」が届いていました。
(ここでニヤっとした人はかなり健康オタクですね)

数週間前にテレビで紹介されて、すぐにネットで探して購入したのですが
注文が殺到したため、今日ようやく手元に。

サジーはチベットやモンゴルの高山など厳しい環境で育つ果実です。
「生命の果実」ともよばれ、ビタミンの宝庫、成分は200種以上だとか。
ビタミン、18種の微量元素、話題のアミノ酸、フラボノ類(ルチン)…など。すごすぎ!

酸味が強いのですが、一日約20ml(大さじ1強)飲むだけなので全然平気です。
実はこれダイエット飲料として紹介されていたもの。
これから薄着になる季節、みんな考えることは同じですね。

2/25/04(Wed)
今日は午後から夜にかけて3レッスンでした。

ガラスの器を使った
レッスンは、アレンジのサイズが50x50cm程あります。
持ち帰る時に水を抜いても重くて大きいので、不評覚悟だったのですが
(笑)
思ったよりも好評でほっとしています。
春のお花はふわっと器から溢れるようにアレンジするのが好きです。
アレンジをナチュラルに見せるのは意外と難しいんですよね。
実は今回の作品 水を捨てる時に傾けてもアレンジが崩れないのです。
不思議でしょ。生徒さんの驚きの表情がちょっと快感。

先週のプライベートレッスンの私の作品には
以前大阪在住のyumiさんにいただいた猫の小物をアレンジしています。
春の柔らかい日差しにも合うし、夜光塗料が配合された樹脂なので
夜は猫のしなやかなラインが浮かび上がり、楽しい作品に仕上がったかなと思います。

 

2/24/04(Tue)
今日は友人と東京駅近くにある「DEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)」に行きました。
ここはニューヨークに本店がある高級ストアで、昨年6月に海外1号店としてオープンしました。
まずはデリコーナー、セレクトパン、グローサリーをチェック。
お店オリジナルブレンドのドライハーブを買いました。
トレードマークのアルミ缶に入っています。
料理用ハーブ
ランチコースはサラダ・メイン・パン(メゾンカイザー3種)にドリンク付で1000〜1200円。
メインは4種類から選べるので、豚ほほ肉の煮込み料理にしました。
お肉がとても柔らかくてすごく美味しい。
オリジナルカップにサーブされるコーヒーもGOOD!
平日ランチでは大当たりでした。
この併設レストランは天井が高くてゆったりした雰囲気。11時半過ぎには満席でした。

1200円のランチ(お肉料理オススメ)

食後は有楽町にある帝国劇場で「SHOCK」を鑑賞。昨年に引き続き2度目です。
友人が抽選でゲットした席が前から5列目のセンターだったので、
コンタクトレンズが乾いてしまうくらいのめりこんでしまいました。(前回は冷静に観たのに…

友達に感謝です。 また来年も誘って!
(笑)


2/22/04(Sun)

六本木ヒルズで開催しているビーズアクセサリー講座にSHIZUKAさんと参加しました。
ビーズは好みの色を選べるので、あれこれ悩んで私はブルーと紫を
SHIZUKAさんはグリーン&ピンクで今年のスプリングカラーに決定です。
中心の大きなビーズは二人とも同じクリアタイプでした。

きれいなビーズを前に、初体験の私は少し緊張していたのですが、
レッスンはアットホームな雰囲気で、自分のペースで焦らず作ることができました。
ひたすら糸にビーズを通す作業が続くのですが
それが一つの形になる瞬間が感動。そしてとても嬉しいものです。
今度はまた違うものを作りたいと思いました。

レッスン後はライブラリー・カフェで東京の景色を眺めながらコーヒータイム。
携帯で写真を撮りました。アンティークな風合いのブレスレットに大満足です。
(SHIZUKAさん、誘ってくれてありがとう!)

1時間半でできたよ。(SHIZUKAさんに写真いただきました)

SHIZUKAさんとお別れした後、会社の同僚と待ち合わせてブルディガラでランチ。
一緒に月一のフェイシャルへ行きました。
すっかりリフレッシュして帰路につきました。また明日から頑張ろう!

そうそう! 今日はカティの11年目(約60歳)の誕生日でした。

 Happy Birthday!

2/21/04(Sat)
今日は2レッスンでした。
レギュラーレッスンでは、ガラスの器に春のお花をアレンジしました。
濃淡イエローのアナロガスの配色でナチュラルに仕上げました。

プライベートレッスンは静岡でお花の教室をされているエリコさんが
きてくださいました。
前日の今野先生のデモで ドライフォームの代わりに
丸めたワイヤーやリボンをベースにしたアレンジが面白かったので
早速レッスンに取り入れてみました。
エリコさんはエレガントな宝石箱のようなアレンジに。
私は明るい色を選んで爽やかな春のイメージで仕上げました。

2/20/04(Fri)
今日はプリザーブドフラワーの講習会に出席しました。
講師はフラワースタジオBellesFleuresの今野政代先生。
ずっと憧れの人だったので今日の講習(デモンストレーション)はとても楽しみでした。

普段はアクセントに使うような副素材、リボン・デザインワイヤーなど、
質感の違うものを大胆に たくさんからめたアレンジメントが印象的でした。
デモで使われた先生オススメの資材も購入してきました。
早速明日のプライベートレッスンから使用します。

写真は特にお気に入りの作品。
左:枝を組み込んだベースにワイヤリングしたバラを交差しながらさしてあります。

右:カラーペーパーで作ったポットにカーネーションやアートフルーツをさしたカラフルなモビール。

さすが今野先生〜
今回はお花友達の千草さんも一緒でした。
先生と千草さんから沢山の刺激を受けた一日でした。

2/18/04(Wed)
朝晩は冷え込みますが、昼間は少しづつ暖かくなってきました。
5年目を迎えたクリスマスローズが今日開花しました。
これは交配種「ニゲルコルス」のバレンタイン・グリーンです。
(欧米ではクリスマスの時期に咲く原種「ニゲル」のみをクリスマスローズ
交配種はレンテンローズと区別しているそうです。)

昨年の冷夏の影響なのか、今年の蕾は少なめですが
それでも毎年必ず咲くのでホントにこれは丈夫なんですね。
花の時期は長く、4月上旬まで色を変えながら咲きつづけます。

春の予感

2/16/04(Mon)
7月にご結婚予定の方とウエディング・ブーケの打ち合わせをしました。
初対面だったのですが、笑顔がとても可愛い人で緊張もすぐにほぐれました。
内面からキラキラと輝いて、これからますます綺麗になっていくのでしょうね。

相変わらず食べ過ぎ・飲み過ぎの私…。本気でダイエットしなくては。
もう2月中旬だよー!!

カティもダイエットする?

2/15/04(Sun)
ついに見ました!
映画「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」☆☆☆☆☆
3部作の完結編です。
3時間23分…すべてが見所の作品でした。
個人的には「二つの塔」SEE(ノーカット・バージョン)の方がすごく好きですが
完結編としては、とても丁寧につくられていたし最高の出来と思います。
感動しましたが、この物語が終わってしまった…という寂しい気持ちが強いです。            
お供のサムが主役級の活躍で、フロドの苦悩が伝わりにくかったり
この作品で注目されたオーランド・ブルーム「レゴラス」のシーンが少なかったり
いろいろありますが、きっとまたカットされているんだろうなぁと思います。
長くてもいいので休憩を入れて劇場ですべてを見せてほしかったかな。
最後なのだから…。
早くもノーカット版が待ち遠しい気持ちです。

原作は二つの塔(〜7巻)まで読み終えていて、完結編は映画を先にみました。
今 王の帰還(8〜9巻)を読んでいます。もう少しこの世界に浸っていたい私です。

2/14/04(Sat)
今日は夫婦でミュージカル「RENT」を観てきました。
ニューヨークでトニー賞を受賞したロングラン作品の来日公演です。
字幕付きなのですが、パンフレットを買ってまずストーリーの予習をしました。
舞台は90年代のニューヨーク、ロワー・イーストサイド。
HIV、ドラッグ、同性愛などシリアスな要素を盛り込み、
家賃(RENT)も払えないほど貧しい若者たちが懸命に生きる姿を描いています。

オフからオンブロードウエイに昇格したミュージカルだけにセットはシンプル。
オーケストラはロックバンド(楽器は舞台の上)で
登場人物もギターを弾きながら歌ったりします。
ロックをメインにR&B、タンゴ、ソウルなど多彩なジャンルの
歌のパワーに圧倒されて目はウルウル。
字幕があるのを忘れて聞き入ってしまった。
最後の方で、監督志望のマークが仲間をドキュメンタリー風に撮影した
フィルムを流すシーンがお洒落でとても良かったです。

この日の客層は30〜40代が多かったのですが、
20歳前後の若い世代にも観て欲しい舞台です。
日本版もあるそうなので再演されたらぜひ観にいきたいと思いました。

2/12/04(Thu)

今日の夜は1dayレッスンでした。
初めての方には定番のギフト・アレンジを作っていただきますが
お花とリボンは好みの色を選べるように、4〜5色用意しています。
レッスン後に早速生徒さんの写真を編集・upしていて
ドラマ「白い巨塔」を10分見逃しました。
この間に裁判〜判決のシーンが終わっていました(涙)
この10分だけでも見たかったです…

ニャン友達の朋さんからいただいたTHEOBROMA(テオブロマ)のチョコレート、
猫のイラストがとっても可愛いのでここに貼り付けます。
大ちゃんにちょっと似ていますね。朋さん、どうもありがとう!

2/11/04(Wed)
今日は久しぶりに夫婦で外食しました。
といっても近所のイタリアンレストラン「La Cicalata ラ・チカラータ」です。
(JR中央線豊田駅北口/徒歩5分)

こちらのパスタ類・リゾット、とっても!アルデンテで好みなんです。
イタリアでは芯がしっかり残ってるようなパスタを食べてびっくりしましたが
そこまで固くなく、でも歯ごたえのあるゆで加減でお気に入りです。

前菜はアスパラにハムが巻いてあり温泉卵と一緒にいただきます。
パスタはポルチーニ茸たっぷり(写真はありませんがダンナさんは4種のチーズのペンネ)
ポルチーニ・パスタは以前注文した時と味付けが変わっていて少し残念。
(前はクリーム系でした)
デザートはチェリーのタルト。これにエスプレッソ(or紅茶)がついて2200円でした。
夜のメニューでこのお値段は安いですよね!レッスンの生徒さんにもおすすめしているお店です。

2/7/04(Sat)
今日は楽しみにしていたアロマ&イタリアンの講習会でした。
SHIZUKAさんとSHIZUKAさんのお友達かなえさん、そしてひよこさんと一緒に参加しました。
今回のテーマは「女性らしいアロマ&花粉症対策」。
バレンタインに向けてお花の精油の説明と
花粉症改善のアドバイスなどを詳しく教えていただきました。
今年は花粉の量が少ないそうですが、早めの予防は大切。

実習ではアロマバスオイルを作成しました。
フラワーエッセンス(グリセリン)一本に、好みの精油を15滴加えます。
私は、ダンナさんが花粉症なので、花粉症ケアに有効な精油を選びまし
た。
ブレンドは レモンユーカリ、ナナミント、メリッサ、サンダルウッド、ジュニパーベリー。
強い香りの精油を選んだ場合は量を少し減らした方が良いそうです。

お料理は大好きな春野菜たっぷりのメニュー。
デモンストレーションでは厨房に入れてもらって見せていただきました。
手順もわかりやすくて実際自分で作るときの参考になります。
島田シェフは食材と調味料にとてもこだわりをもっていらっしゃるので、
沢山メモさせていただきました。

前菜は 海老とそら豆と3種のチーズのマリネ
パスタは 春野菜、貝類に香草をたっぷり使用したリングイネッティ
デザートは マスカルポーネのムースのクレープ包みと蜂蜜のジェラート添え

ハーブティーは ルイボスとハニーブッシュのブレンド でした。
また食べたい!
講習会のあとは六本木ヒルズにあるブーランジェリー・ブルディガラ
チーズ&ハムのカスクルート(バゲットのサンドイッチ)と全粒粉の角食パンを買って帰りました。
カスクルートのバゲットはこのためだけに焼いているそうです。
スライスしておつまみに…この日の夜は二人で赤ワインを1本空けました。

私のアロマバスオイルは微妙な香り(笑)だったのですが、早速お風呂で使うとちょうど良い感じ。
余裕があれば朝の入浴に使いたいような…すっきりした香りです。

入浴後に 生活の木のローズウォーターを加えてローションも作りました。
これはSHIZUKAさんに教えてもらって以来ずっと愛用していてすでに3本目です。
今回ブレンドしたアロマと相性が良かったので満足。
花粉症のお友達の分も作りました。

2/5/04(Thu)
いつも採れたて新鮮お野菜をくださる方へのお礼に
西八王子にあるapoint(ア・ポワン)でお菓子を買いました。
ここは時々ダイアリーに登場している地元ではダントツ人気のケーキ屋さん。
今日も混雑していました。
自宅用に買ったマロンケーキ(写真)はペースト状の栗がギッシリ…。
さすがア・ポワン
限定発売のマカロン(苺)を1つオマケしてくれました。
こちらのマカロン、美味しいのですが(口の中でとろけます!)
小売してくれるといいのにな…といつも思います。
地元ネタですみませんが、マカロン(10個1セット・1800円)、年5回
バレンタイン・雛祭り・ホワイトデー・母の日・開店記念日の約一週間前〜当日のみの販売です。

「HERO-英雄-」のビデオを返却する前に、お気に入りのシーンをもう一度みました。
この映画はエピソードごとに色調がかわります。                             嫉妬・偽りの「赤」、真実・愛の「白」… 回想シーン毎にその人物の内面を色で表現するなんて!
(色のとらえかたは人それぞれですが)                                  キャストも「色」によってきっちり演じ分けています。
特に愛と平和を望んだ刺客・残剣役のトニー・レオンがよかった。
飛び過ぎ、回り過ぎと思っていたワイヤーアクションさえ美しくみえてしまった
昨日は☆4つでしたが、満点に近い映画です。


2/4/04(Wed)
今日は洗濯日和。レッスン予約がなかったので午前中に掃除を終えて読書タイム。
夕方 お買物ついでにレンタルショップでお目当ての映画を探したのですが
すべて貸し出し中だったため、ダンナさんのオススメ映画を借りてみました。

HERO 英雄(ビデオ)☆☆☆☆
監督:チャン・イーモウ
非情な手段で天下統一を進めていた秦王(後の始皇帝)暗殺にまつわる伝説。
暗殺を企てる刺客役に、ジェット・リー、トニー・レオン、マギーチャン(美しい!)
他。

これは「美」の映画です。
実はあまり期待していなかったのですがとても良い映画でした。
ジェット・リー主演ということで単なるアクション映画かと思っていたら全然違う。
(ワイヤーアクションは多いんだけどね…)

秦王の暗殺というシンプルなストーリーなのに見せ方がうまい!
中国の風景と意味がこめられたかのような色彩(赤・青・緑・白・黒…)が調和した映像は完璧。
人を切る音や赤い血を極力見せなかったのがよかったです。
美しい映像と音楽が心に残ります。芸術性の高い映画でした。
(これはDVDがおすすめです)

2/3/04(Tue)
トップページの写真をアップしました。
1月と同じくテーマは「雪」。
バラ(生花)を13リン使用したオールラウンドスタイルのテーブルフラワーです。
バラの名前はエスキモー。色はバニラホワイトです。
淡いピンクのスイートピーを添えたので「雪解け」の「春」かな。
現実はまだまだ厳しい冬なんだけど…。

風邪もひかず毎日元気に過ごしていますが、
約1ケ月続けている日本酒風呂の他に、この冬ハマっているのが「梅にんにく」。
にんにくを梅肉で包んであるので食べやすくて美味しいんです!
生活が不規則でも日本酒とにんにくで寒い冬を乗り切れそう。
梅にんにくはいろんな通販オンラインショップで取り扱っていますよ。私が購入しているのはこちら

睡眠も大切だよね、カティ。