2013年の日記 過去の日記   toppage


*東日本大震災・動物救援活動(日本動物愛護協会)http://doubutsukyuen.org/
*動物愛護管理法について https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment 

12/23/2014
24〜26日はお正月飾りレッスン…^^; 

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

Merry Christmas ana happy holidays!!

12/22/2014
日曜日は、友人を招いて毎年恒例のクリスマスパーティでした。

お料理は、ほろ酔いとドタバタで(笑) お写真ないのですが
オーブン料理も、メインの煮込みと焼きも失敗なく美味しく出来ましたf^^

こちらはテーブル・デコレーション。

パンはメゾンカイザー♪手前はシャンパンに合いますと店員さんおすすめのイチジクのパン。


12/20/2014
ビギナークラスのクリスマスレッスン最終日はプライベートレッスン。
ミニサイズのフレッシュスワッグとお正月飾り(=プリザーブド)を作っていただきました。
(ミニでもスワッグは全長35cmあります)

スワッグは壁飾りですが、作りたて〜数日はテーブルセンターがおすすめ。
二つ並べると素敵なクリスマスデコが完成します。

写真はレッスン直後のティータイムです^^

12/19/2014
昨日18日(木)はカルチャー教室。
2014年も全レッスン無事に終了しました!!

長時間のドライブ、寄り道をして 美味しいパン屋さんも見つけました♪
(それまではカルチャー教室に行った翌朝は少し体重が落ちていたのですが…^^;)

レッスン内容は自宅クラスがまだありますので、後日アップしますね。


写真は、先月5日にアップしたアレンジメントのリメイク、「12月仕様」です。
ベースは、10月のハロウイン・アレンジメント。
アイビーと赤い実(ローズヒップ)は健在ですので、ヒムロスギを足しました。
このまま年越ししそうです^^

12/16/2014
画像は季節の贈り物のひとつ…ミニサイズのクリスマス・スワッグ(壁飾り)

この時期に会う友人には、ミニリースやスワッグをプレゼントします。

今日も佐世保より友人が出張で上京、横浜でランチとお喋りを楽しんできました♪
プレゼントのスワッグは短時間で作ることができますので会う直前に製作。
ラッピングから出した瞬間にふわっとエバーグリーンが香ります♪

スワッグはミニサイズでしたら30分弱で出来ますので、レッスンをしたことがないのですが
来年はもっと大きなサイズを ビギナーレッスンに取り入れてみようかな。

リースは意外と材料も必要ですし、スワッグの方がプチギフト向きかなと思います^^

12/8/2014
今年のクリスマスリースレッスンがすべて無事終了しました!

今年のテーマカラーがシックなブラウンでしたので
レッスンでは初めてリボンを3つ飾りました。
クリスマスリースにしては華やかさに欠けるので少々不安でしたが
生徒さんには好評で嬉しかったです!! 一安心(笑)
クリスマスが過ぎてもずっと飾っていただけると思います♪

↓こちらは中級以上のクラス…リース直径は約45cmです。
上はサンプル、下は初級から中級に上がられた生徒さんの作品。(良く出来ました^^)

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

12/1/2014
いよいよ2014年も残り1ヶ月です。
12月中にやるべきコトをメモしましたら沢山ありました^^;

明日から急激に寒くなるようですので、体調万全で師走を乗りきりましょう!

今年のクリスマスリースはかなりシック。
テーマは「スパイス・ウインターリース」 
シナモン&スターアニスと4〜5種類のエバーグリーンで作る冬の薫りのリースです♪

テーマカラーはブラウンで、リボンは3種類使っています。
作業が多くて大変なのですが、皆さん素敵に仕上げてくださって感動しています。

今週6日(土)までリースレッスンは続きます。
ご興味のある方はレッスンページをご覧くださいね。
(空きがあります)
ビギナークラスの作品

 

11/27/2014
クリスマスリースレッスンも後半です。

体験リースレッスンは12月4日(木)のみとなりました。
(詳細は17日付けダイアリーをご覧下さい)

材料のエバーグリーンはたっぷりとご用意しておりますので
残った分はお持ち帰り… 小さなリースで復習する生徒さんもいらっしゃいます。
私もミニリースを作って飾ったり、季節の贈り物にも。

4〜5種類のエバーグリーンで作るリースは森林浴気分。
冬の訪れを感じる香りです。

 

11/17/2014
今年もクリスマスレッスンがスタートします。

サンプルは完成済みですが、シックで可愛いリースです♪
ご参加予定の皆さま、どうぞお楽しみに!!

今年は1名様より体験レッスンいたします。(レッスンページよりメールでお問い合わせ・ご予約ください)

体験レッスン日時 2014年11月27日(木)28日(金)、12月3日(水)4日(木)  午後2時〜

2014年のテーマは「スパイス・リース」、テーカカラーは「ブラウン」

シナモンやスターアニス、モミやヒムロのエヴァグリーン…
冬の香りのコラボレーションをお楽しみください。

センターテーブル・リース(壁にも掛けられます)
完成リース・直径約30-35cm *レギュラーレッスンのサイズ・デザインと多少異なります
レッスン時間:約2時間半
レッスン費:10,000円(講習・材料すべて込)
レッスン場所:神奈川県横浜市(最寄り駅;横浜駅・東神奈川駅・仲木戸駅)

初心・初級の方向けですが、経験者も楽しんでいただけるレッスンです。

 

11/11/2014
11月11日で7周年を迎えられた大阪パティスリー・ケ・モンテベロさんへのお祝いギフト。

丸太のような花器に一目惚れ♪

ピンク〜レッド系のプリザーブドローズをフルーツ(ベリー)に見立て
オフホワイトは生クリーム?!ホワイトチョコ?!…
ブッシュ・ド・ノエルのようなアレンジメントにしました。
(キャッチーなこの器、クリスマスレッスンでも使いたいなと思ったのですがほぼ品切れでした。)


ケ・モンテベロさん、おめでとうございます!
今日は一際賑わっているでしょうね。お近くなら伺いたい〜!

ご依頼主のAさんにも気に入っていただけてよかった。(いつもありがとうございます)

11/5/2014
朝晩かなり冷え込むようになりました…体調管理には気をつけましょうね。

今年は 充実の三連休でした。
佐世保から親友が上京して2人でゆっくり語り合ったり
友達に会いに行ったり… と久しぶりのフル活動でした笑。
(驚くほど増量していると思うので、今週は毎日運動する予定です^^;)

コチラ、先月ハロウィンレッスンのリメイク・アレンジメントです。
残っているのは、2種類のアイビーと実のみ…
ブラックカラーのハロウィンアイテムを取り除いて
温もりのあるフェルト・ボックスに。
数年前のレッスンで仕様したものですが、ほかにもバスケットなど
使えるベース(器)を生徒さんはお持ちですので…
10月レッスンを受けられたビギナーさん、11月仕様にリメイクしてみてくださいね♪
蝶のブローチは母の手作り♪

10/31/2014
6年前のハロウィンの日、ココちゃんと出会いました♪

ココちゃん、お誕生日おめでとう!

この一年も健康で穏やかに過ごせますように☆

神経質でも人見知りでもOK!元気が一番^^(笑)

10/30/2014
コチラも残った材料で、焼き菓子が入っていた紙箱に ミニアレンジ♪

お洒落で丈夫な紙袋、空き瓶・缶など…すぐに溜まってしまいますので、
今年中に処分しなくてはと思うのですが
この可愛いボックス、どうしよう〜笑。
(来年も使えるかしら…^^;)

このような残り物で作ったミニサイズのアレンジメントが意外と好評で
今年は全部で4つ位作りましたので、そのうちの2つをアップしました。

昨日のビギナーレッスンではふわふわのケイトウも登場…
切り花で秋色を楽しんでいます♪

10/29/2014
今週はハロウィンボックス・レッスンが続いています。

毎回(毎週)異なるハロウィンピック、この回はホウキでした^^

コチラ、残った材料で、プリンが入ってたプラカップにミニアレンジ。
(ハロウィンスィーツもいろいろと…いただいています。笑)

10/28/2014
こちら、プライベートレッスン。
以前ネイルサロンにお届けしたお花を気に入ってくださった生徒さんが
ほぼ同じ花材で作られました。

アーティフィシャルフラワーですが、茎にはトゲまで再現されて
4種類のミニバラは咲き方も微妙に異なり、とっても上質。
長く楽しんでいただけると思います♪

Hさん、ありがとうございました。

10/17/2014
二週間以上もあいてしまいました!><
パソコンの調子が悪く…今年中には買い替えの予定なのですが
その場合こちらのHPは更新できなくなるらしいのです。
ちょっと悩んでいます^^; 

この二週間…秋のお花でいろんなレッスンをしました♪
こちらは 投げ入れで使用した白のコスモス。可憐でそしてとっても強い!大好きです。

残りをイッタラの花器に入れて約一週間楽しみました。


先週土曜日よりハロウィン・レッスンもスタート。
ビギナークラスとカルチャー教室では、ハロウィン・ボックス♪
びっくり箱のように、お花やハロウィンピックなどいろんな物を詰め込んだようなアレンジです。
ピックはクラスによって変わります^^
ご参加くださる皆さま、どうぞお楽しみに。

10/1/2014
もう10月ですね。
今年も残り3ケ月…寒暖の差で体調を崩さないように気をつけましょうね!

9月下旬〜10月上旬は、プレミアムクラスの秋レッスン。
今年は春レッスン(=イースター) で使用した鳥かご風花器を使って…
こっくりとしたピンク色の秋のアレンジメント♪
イースターレッスンでは、植生的で素朴なアレンジメントでしたので
今回はフリースタイルで、華やかに仕上げていただきました。

画像は長く続けてくださっている生徒さんの作品…素敵でしょう♪

イブピアッチェの香りに包まれて、癒しの時間でした。

9/28/2014
海外挙式用のウエディングアイテム一式を無事お届けしました。

花冠(ヘッドリース)は頭のサイズを確認させていただいて お作りしましたので
実際に目の前で着けていただいたのですが、とても可愛くて感激しました。
(一周たっぷりとお花を入れていますので、ブーケ製作の数倍時間をかけました^^;)

挙式は10月上旬… お写真が楽しみです♪

9/17/2014
今週前半はウエディングアイテム製作。
海外(ハワイ)での挙式ですので、アーティフィシャルフラワーをおすすめしました。
(プリフラと悩まれていたのですが、海外への持込はリスクがあります)

リクエストはガーデンローズにグリーンを入れたシンプルなデザイン。
先にブトニアを作り、ブーケはステムにリボンを巻いて完成!
飾りリボンはサムシングブルーの思いをこめて・・。

今回、ブーケよりもメインになりそうなのがヘッドドレス=花冠です。
そちらはお届け後に^^

9/12/2014
先週土曜日、ベルギービール祭りに行ってきました。
@六本木ヒルズ・アリーナ

この日はとても蒸し暑い日でしたので、ビール日和でした(笑)
フルーティで飲みやすいベルギービールが一際美味しかったです!

こちら…3100円払って、コイン(9枚)とビールグラスを受け取ります。
お好みのビールを出店でコインと交換するシステム。(一杯コイン3枚位)
お値段やや高めですが、この可愛い北欧チックなグラスはお持ち帰りOK。
お気に入りで自宅でも愛用中です♪
グラスのデザインは毎年変わるそうで、来年も行きたいな。

こちらのビール祭り、連休15日まで開催中。
お天気にも恵まれそうですので、ビール好きな方はぜひ^^
(お料理も美味しいよ)

9/11/2014
今年最後のスーパームーン。
10日はお天気に恵まれて綺麗なお月様をみることができました。
(9日の中秋の名月は雨で見れず^^;)

写真は先月末レッスンで使用した材料で、お花が終ってグリーンと実モノのみですが
花材が少ない場合、高低差のある2〜3の花器にバランスよく飾りますとボリュームがでます。
(旬の草花が1〜2種類あればベスト)

今週は風が心地良い日が続いて、グラス(穂)が揺れる様子を楽しんでいます♪
 

9/1/2014
8月後半はビギナークラスのみフレッシュレッスンを開催しました。

「投げ入れ」で、テーマは夏の終わりと初秋のコラボレーション♪

最初のクラスは35度の猛暑日…
暑さにも強い姫ひまわりをメインに初入荷の秋の草花を入れました。

最後のクラスはなんと最高気温が23度!こちらもほぼ同じ花材で。
気温差で体調を崩された生徒さんもいらっしゃいました。

レッスンのお菓子は、テーマカラーのオレンジ色にあわせて
オレンジ・シフォンケーキ♪
近所のお気に入りパン屋さん手作りのケーキなのですが
とっても美味しくて、毎回自分の分も買ってしまいました^^;
もう9月…少しダイエットも意識しなくては(笑)


 

8/23/2014
先日の親子夏休みレッスンの作品をご覧になった方からのオーダーギフト。

以前飼っていたダックスの名前を入れてもらえますか…とのこと。

昨年クリスマスレッスンで登場したワイヤーワーク♪これで名前をつくりました。
(久しぶりだったのと、viviちゃんのお名前…ワイヤーで作るにはちょっと難しかった〜)
汗だくで作ったネームプレートでしたが(笑)、気に入っていただけてよかったです。

お花は、前回のレッスン作品と同じく、ひまわりをご希望でした。
お嬢さまの名前が向日葵ちゃんなんですって!
向日葵ちゃんにviviちゃんのプレゼント…♪♪ 

残暑厳しい8月のほっこり癒しのお仕事でした。
 

8/13/2014
残暑お見舞い申し上げます

今月は夏休みモードで、今週末までフレッシュレッスンもお休みなのですが
先日お子様向けのグループレッスンを開催しました。

八王子お教室に通ってくださっていた生徒さんが、夏休みに子供と一緒にレッスンを受けたいと
連絡をくださって、お花などはおまかせでしたので、アーティフィシャルフラワーで
お友達親子と一緒に、可愛いワンコの花器にアレンジをしていただきました。

お子様向けのレッスンの場合、親御さんは付き添いでお手伝いされることが多いと思いますが
お母さまにも楽しんで頂きたくて、大小のわんこ型花器をご用意。
お花の配分は親子で相談して頂いて、Sサイズはお子さま、Lサイズはお母さまがアレンジ♪
二つ並べるととても可愛くて 皆様とても喜んでくださいました。

初めての親子レッスンでしたが、クリスマスシーズンのリクエストもいただいて嬉しい限り。
今からあれこれと考えています。(まだまだ先の話で気が早い?!^^;)
 

8/1/2014
暑中お見舞い申し上げます

蒸し暑い日が続いていますね><。
今日はカルチャー教室のグループレッスンの日でしたが、生徒さん二名が熱中症でダウン。
レッスンは延期になりました。
思いがけずお休みになり、午前中はのんびり午後は二時間のヨガでじんわり汗をかきました♪

コチラの作品は、先月下旬のビギナーレッスンのもの。
ひまわりや小花…、ハーブにフルーツを入れたサマーバスケットです。
(右は生徒さんの作品)

ブラウン系のひまわりをメインにレッスンをしたのは初めてかも?!
生徒さんから、夏にこの色合いは新鮮♪と言っていただきました。
暑い中のご参加、本当にありがとうございました! 

皆さま、熱中症対策をお忘れなく… ご自愛くださいませ。 2014盛夏 
 

7/29/2014
お友達のMちゃんより、プリザーブドフラワー・ギフトのリクエスト♪
退職と新築祝いを兼ねて、30代の女性に。

コチラ、17日付プライベートレッスンで使用したボックス(S)の
2倍サイズ(M)に、お気に入りのお花をアレンジしました。
意識していなかったのですが、9リン全色異なるギフトの完成です〜^^/

発送予定でしたが、横浜まで取りに来てくれて、昨日は久しぶりにお外ランチも楽しみました。
(生徒さんへ♪また美味しいパンケーキのお店をみつけました。


こちらはMサイズでレッスンの予定はありません。
Sサイズ(正方形)のみ単発レッスン可能です。ご希望の方はメールでお問い合わせくださいね。
 

7/17/2014
先日のプリザーブドフラワーギフト・プライベートレッスン。
生徒さんのリクエストで小さなお花をぎゅうっとつめて、焼き菓子アソートのように♪

こちらはお花選びからリボンを飾るまでの作業風景4枚
プライベートレッスンならではのフォトです。(Sさん、ありがとうございました!!)

とても可愛いギフトアレンジでしたので、こちらビギナーレッスンに加えようかな♪と思っています^^
専用プラケース付きですので、配送も安心、お花に埃も付かず手間要らず(笑)

単発レッスン、オーダーギフトも受け付けますので、ご希望の方はメールでお問い合わせくださいね。
 

7/10/2014
台風が接近中です。
近畿・東海地方の方は帰宅時間に直撃でしょうか…充分お気をつけ下さい。


先週と今週はプリザーブド・フラワーのギフト製作。

プリフラもアーティフィシャルも、生花と同様 季節感を大切にアレンジしています。
左フォトは、プリフラでは大きめのアレンジメント。ビタミンカラーで、元気に華やかに。
右は、小さな船型の器を使って夏の海をイメージ。
 

7/2/2014
ワールドカップ、日本は残念ながら予選敗退してしまいましたが
ベスト16の試合がすごかった@@。寝不足が続いています〜(笑)。

もう7月…
今日はお友達よりお手製ラベンダースティックとサシェが届きました。
ポストを開けると封筒からラベンダーの香りが♪♪

ラベンダー大好きなので、クッションカバーも6月にはラベンダー柄に替えています。
OL時代NY一人旅で出会ったねずみ君(私の守り神的な♪)にも手伝ってもらって
構図を変えながらの撮影会でした(笑)。

心のこもった季節の贈り物をありがとうございました♪

ついでにこちらも…。とっても美味しい生シラス♪
近くのスーパーで買うことができます。生姜醤油でいただきまーす^^/

6/23/2014
ワールドカップ盛り上がっていますね。
日本はどうでしょうか…。次のコロンビア戦、悔いの残らない試合を願っています。

レッスンは今月12日までバラとハーブのキャンドルアレンジメントが続きました。
(今月下旬は夏のバスケットレッスンです)

上旬のプレミアムレッスンでは、ビバーナムスノーボールの入荷が終わり…
代わりにブラックベリーを仕入れました。
ベリーを入れると、一気に夏の雰囲気になります♪

左は私のサンプル(デモンストレーション)
右は生徒さんの作品で、簡単にテーブルデコレーションしました。
バラ以外のハーブも主役。ホワイトペパーミントが爽やかな香りで癒されました♪

6/11/2014
梅雨入りして極端なお天気が続いています。
レッスンウィークは猛暑の日が多かったり(涙)、予想以上に大雨になったり。

これからは花持ちが悪くなりますので
メインのお花が終った後の簡単リメイクのアドバイスも。
この時季グリーンづくしのアレンジも清々しくて気持ちもすっきりしそう♪

写真は先週撮影したものですが、リメイク編です。
(ビバーナムスノーボールの入荷は終わり、今は夏の実ものなどを入れています)

異常気象でも確かに季節は夏に向かっていますね。

5/31/2014
5月最後のレッスンも無事終了しました。
(今月は下旬にレッスンが集中していまして、更新が空いてしまってすみません><。)

表紙とこちらの写真はビギナー・レギュラーレッスンの作品

ベーシック・ラウンドアレンジの応用で、初夏のキャンドルアレンジメントです。
右側は生徒さんの作品で、簡単なテーブルコーディネートをして撮影&ティータイム^^
ピーチ&アプリコット系の美味しそうな色合いですね(笑)。

プレミアムクラスもキャンドルアレンジですが、こちらは6月上旬まで続きますのでまた後日。
猛暑にならないことを祈りつつ・・・。
 

5/20/2014
福岡から親友が上京、東京ステーションホテルに宿泊するというので会いにいってきました。


念願の「ドームサイド」のお部屋が予約できたそうで…早速見学〜。
その室内にため息・・。高い天井、縦長窓、上品で洗練されたデザインはとっても素敵☆
友人はオペラグラスで、窓から見えるドームレリーフの細かい部分までチェックしていました。笑

友人のおかげでセキュリティーの厳しいホテル内の探検?とお食事を楽しむことができて感激。
ホスピタリティーも完璧…
いつか、一度は泊まってみたいですね。

この日は遅くまでホテルのBarで大笑いしながら飲みました♪♪  

5/7/2014
あっという間にGWも終わり…日常に戻りました。


今年は母の日向けギフトレッスンの予定はないのですが
生徒さんのリクエストでプリフラギフトのプライベートレッスンをしました。


お花はお好みの色を選んでいただいて
(新色多数有り。笑)小さなボックスにぎゅうっとアレンジ。
専用のプラケースが付いていますので、埃がつく心配もありません。
今いちおしのギフトフラワーですので、ご希望の生徒さんにはレッスンしますね♪


☆母の日向けにご興味のある方はメールでご相談ください。
(今週金曜午前中まで受付けます。配送可)

  生徒さんの作品。

こちらは先月のビギナークラスで生徒さんが作られたもの。
ケースに入れる前に撮影しました♪

 

4/25/2014
先日プレミアムクラスの生徒さんのプライベートレッスンをしました。


中学生の息子さんが美術の授業で作られた器に、春らしいお花のリクエスト。
(お花はアーティフィシャルフラワー)
器の色に合わせてぜんまい、可愛い小花類、ハーブなどを仕入れ
ました。

生花とプリフラのレッスンを長く続けてくださっていますので

アーティフィシャルフラワーのアレンジはもちろん大丈夫。
生花で基礎をしっかり学ばれている方は、プリフラもアートも使いこなせると思いますが
逆はどうかな…。
フラワーアレンジメントを始める方にはまず生花でのレッスンをおすすめしています。

  左側に写っているプリフラ新作ギフト2点もお花から選んで製作されました。Hさん長時間おつかれさまでした〜!ありがとうございました^^

4/22/2014
イースターレッスンが無事終了しました。


プレミアムクラスはバードゲージ風のベースに
ビギナークラスはガラスのお皿に、不思議な国のアリスの世界をイメージして

イングリッシュ・ガーデンをつくりました。

最終クラスでは、シーズン突入のスズランも入れました

大好きなお花スズランの香りに癒されています^^

日本では 春の訪れを祝うお花は桜、ソメイヨシノですので
イースターはなかなか浸透しませんが、レッスンは毎年開催しています。また来年…^^

イースターモチーフのスイーツ♪どれも美味しかった〜

4/14/2014
4月12日から19日までイースター・レッスンです。

(今年のEasterSundayは4月20日)

イースターは、イエスキリストの復活祭。
日本では馴染みのない祝日なので、春の訪れをお祝いするお祭りと捉えてレッスンしています。
繁栄・多産の象徴…うさぎ・鳥・卵が、イースター・モチーフ♪

この時期は可愛い小物やスイーツも販売されていますのでレッスンに取り入れてます。

今年のテーマーカラーは、ホワイト&ブルー(青紫)。

イングリッシュガーデンをイメージした植生的なアレンジレッスン。
不思議の国のアリスの世界…、ご参加予定の生徒さま どうぞお楽しみに☆


4/8/2014
先日プレミアムクラスの生徒さんにウエディングブーケのレッスンをしました。
練習ではなく、挙式用の本番ブーケです。

2001年5月 自宅教室開講時の生徒さんのお一人で
(二名でスタート!)
「いつか娘のウエディングブーケを作れたら…」の夢を13年後に叶えられました。


約70本のバラを前に、大丈夫かしら?とおっしゃっていましたが全く問題なし。

比較的丈夫なタイプや香りのバラなどちょっと多めにご用意)
バラのサイズとピンクのグラデーションのバランスを考えて束ねていきます。

素晴らしい出来栄えに感涙…。

今回製作途中も撮影させていただきましたのでそちらの4枚をアップします。
私にとっても記念のフォトになりました♪

3/30/2014
3月のレッスンがすべて終了しました。

最終クラスはビギナー・レギュラーレッスン。
初級者の方でも作りやすい春ピンクのラブリーなブーケを作りました。


レッスン後のお茶菓子は桜のクッキーを♪
(横浜そごうで見つけましたよ。美味しかったです!)

ウェルカムフラワーの啓翁桜は、生徒さんにお裾分けしました。
日曜日はあいにくのお天気でしたので、ご自宅でお花見を楽しまれたそうです^^

三寒四温+花粉飛散+年度末…体調管理も難しい3月。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

3/24/2014
プレミアムクラスのお花見レッスンがおわりました。
(2月は桃・3月は桜でブーケレッスン)

ソメイヨシノより一足早く開花するやや小ぶりの桜、ヒガンザクラ。
お彼岸前後に咲き始めるのでこの名前がついたそう。


左はサンプルで今朝撮影しました。春の花づくしのピンクに癒されています^^

右上は土曜日レッスンの生徒さんの作品。
桜はまだかたい蕾でした。
上級プレミアムレッスンのブーケはボリュームたっぷり。
片手で持つのも大変なのですが、とても上手に束ねてくださいました♪

Oさん、Kさん、お家でお花見を楽しんでくださいね。

3/17/2014
2014ミモザ祭レッスンが無事終了しました。

最終クラスはミモザを入れたブーケ♪
生徒さんがお友達を誘ってご参加くださいました。
初心者のお友達も作りやすい花材と数をそろえて…
(今までの経験で黄金比率有。笑)

実はこちらのフォト、レッスン6日後に撮影したもの。

新鮮なお花でレッスンをしているため、フリージアは全部蕾でしたので
終了直後の完成品はちょっとさみしいブーケだったのです(笑)

すでに10日程経過していますがチューリップ以外はまだまだ綺麗。
花持ちの良さはこの時期ならでは です♪

3/9/2014
ひなまつりレッスンの前後にミモザリースのレッスンをしました。

ミモザは「愛と幸せを運ぶ花」と言われています。ロマンティックですね。

イタリア、フランスでは3/8の国際女性デー(ミモザの日)に
男性から女性へまたは女性同士で、感謝をこめてミモザのお花を贈るそうです。

街中に溢れるミモザを一度みてみたいなぁ♪

↓こちらはレッスンフォト。生徒さんの作品を並べたテーブルデコレーション(左上はサンプル)
春の光りをぎゅっと集めたようなミモザづくしのフレッシュリースにお教室内が明るくなりました♪

 

3/3/2014
プレミアムクラスの早春レッスン
ママ友さんクラスのリクエストで、ひなまつりのレッスンもしました♪

春色ピンクのブーケと、残りのお花でミニギフトアレンジメントを。
雛人形ピックもお付けしました。


ミニの方は、ブーケを作る時の下準備で余ってしまう茎の短い葉、
枝分かれしてる小花・桃の小枝を使って…、自由に作っていただきました。

高さ10cm程の小さな花器…可愛いのでズームで撮影してみました♪
このサイズなら気軽にアレンジを楽しんでいただけるかなと思います。)

レッスン写真、左は私のサンプル 右は生徒さんのミニアレンジメント&ブーケです。

2/26/2014
先日の大雪から一週間後、カルチャー教室へ車で向かったのですが
甲州街道も青梅街道も、急に二車線から一車線になる程の雪(氷)の塊が
道路に残っていました。
無事に帰宅できてよかったです^^;。
ようやく暖かくなってきましたが、週末も少し雪の予報とか…。
気温の変化も激し時期…皆さま引き続きご注意くださいね。
(お天気チェックも!)

大雪の日(レッスン中止)のフリージアはまだまだ元気♪♪
写真のようなミニアレンジも楽しんでいます。


これからのレッスンは、ミモザのリースやひなまつりレッスンの予定が入っています。

春色アレンジメント、またこちらでもご紹介しますね。

2/18/2014
先週金曜日の関東甲州エリアは、記録的な大雪に見舞われました。
長時間の降雪、吹雪…予想を超える積雪量でした。

4年に一度の冬季オリンピックの盛り上がりは理解できるのですが
肝心のNHKもあまり報道しませんよね。

非常事態宣言をだすべき惨事なのに…。
山梨・群馬・東京奥多摩エリアなど、町の孤立化は今も続いています。



先週土曜日はレッスンの予定で、生徒さんは「電車で行きます」と
参加を希望されていたのですが、一部予約を入れていたお花の入荷も不透明で

中止となりました。(その後 花材はすべて引き取りました)

そのレッスンで使う予定だった新鮮なお花…せめて綺麗に写してあげたいなと
テーブルに並べてみました。

手前のフリージア、今日ようやく開花して、春の香りに包まれています。

今週水・木曜日の雪予報は消えましたが油断はできませんね。
日陰、脇道にはアイスバーンが残っています。皆さま、どうぞお気をつけて。

2/13/2014
2月前半のフレッシュ・レギュラーレッスンが無事終了しました。

春色とえば、ピンクですが、微妙に異なるレッドの春の花も美しい〜♪
この時季限定ですので、2月後半は白〜黄色がメインカラーになるかなと思います。


生徒さんの作品です。
テーマは「ヴァレンタイン・ブーケ」ですが、男性にプレゼント…ではなく
(笑)
皆さん 自分へのご褒美ブーケのようです。
(最近は、マイチョコ・友チョコが主流になりつつあるとか?!)

ヴァレンタイン当日は終日雪の予報!外出の際は充分ご注意くださいね。

2/5/2014
今日は立春。

昨日の春の陽気から一転、気温は急降下。
横浜も午後から小雨がちらつくようになりました。
この後、雪の予報で交通機関の乱れも予想されますので
レッスンは明日に延期です。


今月のレッスンは1日(土)よりスタート。
毎年2月は変則的で、上旬はヴァレンタインをイメージしたブーケorアレンジメント。

下旬は、ひなまつりかミモザのリースetc リクエストがあれば可能な限りお受けしたり…
プレミアムクラスは枝モノを入れた大きなブーケの予定です。

写真は赤いスイートピー♪
聖子ちゃんを思い出した人は同世代ですね^^

1/26/2014
今月のカルチャー教室が無事終了しました。

フレッシュフラワーの初心者クラスが今月一回目でしたので
春のお花でシンプルなブーケを作っていただきました。

カラーはパープル〜モーヴ。(大好きな色です^^)

先日北欧から遊びに来てくれた友人のお土産、
イッタラ・アールトの花器に早速飾りました♪

北欧の湖をモチーフにしたといわれる美しい花器… 
友人に年に4〜5回はフラワーフォトメールを送りたいと思っています。

明日からまた寒〜い冬に逆戻り。
皆さま、引き続きご自愛くださいませ。

1/15/2014
2014年初納品は、ウエディングブーケでした。
リクエストは、ミニーマウスをイメージしたバッグブーケ。

花のお仕事を始めて一度も作ったことがないデザイン…
打ち合わせをして何度も確認をしましたので

イメージ通りに仕上がったかなと思います♪

素材はアーティフィシャル・フラワー、色は赤。
微妙に異なる3種類の赤を組み合わせて色に深みをだしました。

大小100程のバラを入れましたので、予想以上に大変でしたが
年末のお正月レッスンでご覧になった生徒さんが感激してくださったので嬉しかったですね。

小さなティアラは私からのプレゼント。
(打ち合わせでは「リボンか何かおまかせ」でした)
可愛い新婦さま(23歳)にも喜んでいただけてほっとしています♪

1/7/2014
今日は七草。
無病息災を願って、七草粥をいただきました♪

スーパーで 春の七草セットやフリーズドライ加工したものが手に入るので
簡単に作ることができますね。
春の七草は、お正月に食べ過ぎた胃腸を休めるといわれています。


この味が苦手な人もいるかもしれませんが、私は好きかな。

お節には葉モノが少ないですし、あっ食べ過ぎているからそう感じるのかも(笑)

前日にはおぜんざいも作りました。
ぜんざいは、漢字で「善哉」。2014年も善い年になりますように…☆

さぁ・・お正月行事もおしまい。
午後からお仕事がんばります。

1/2/2014
A Happy New Year2014
新年あけましておめでとうございます

暖かくて過ごしやすいお正月を迎えました。
お節は、出来る範囲で、手抜きもしながらがんばりました
(笑)
お砂糖控えめで日持ちはしないので、今日でほぼ完食です。

年末年始はどうしても食べ過ぎてしまい体重も増えますね〜><。。
昨年ダイエットに成功しましたので
(と言いましても標準に近いというか普通になったというか。笑)
今年はリバウンドしないように、できればもう少し体重を落としたいと思っています。
適度の運動も大切。健康でなければ何もできません。

健康で、笑顔溢れる楽しい一年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。 Hiroko