エドックス
クラシック Ltd. Edition/SS
1990年代
21石フルローター自動巻
Cal.2892A2
COSCクロノメータ
エドックスの少し前のクロノメータです。パワーリザーブインディケータが搭載された、限定仕様のものだったみたいですね。エドックス社は日本ではあまり知られていませんが、1884年創業の歴史ある独立系メーカーだそうです。

バーとドットのインデックスにドルフィンハンド、というオーソドックスで端正な顔つきをしています。まさにクラシックというモデル名そのまま、という感じでしょうか。裏スケから見えるムーブも、コートドジュネーブにメッキ仕上げで、なかなか美しいです。

ムーブはETAの2892A2で、2824と同様、数多くの時計に使われています。8振動で緩急微調整装置を搭載、大きなローターの受けが特徴的なキャリバーですね。自動巻にしては手巻きの感触が良くて、カリカリと小気味よい音をさせてパワーリザーブが巻上がっていくのは楽しいです。

これでCOSCのクロノメータ検定書も付いていれば言うことなし、だったんですが。。。