エテルナ
エテルナマチック1000/SS
1970年代
21石フルローター自動巻
Cal.1479K
製造時期が70年代と思われる、かなり新しいエテルナです。さすがにテンプにチラねじはありません。

前の所有者のコレクションとして眠っていたようで、デッドストックに近い状態でした。ダイヤル、リューズ、美錠、そして風防にまで5つドットのシンボルマークが入っています。

ムーブの画像からも分かりますが、このシンボルマークはローター軸受けに採用された、5つボールのベアリングを表しています。採用当時は高級機種の証でした。でも、今ではスウォッチのオートマにも見られますね。

バーハンドはあまり好きではないんですが、美しいグレーのダイヤルと状態の良さに一目惚れして購入しました。