2009年度JARL埼玉県支部大会・ハムの集いに参加しました。


010年3月14日日曜日、2009年度JARL埼玉県支部大会「ハムの集い」が開催されました。大宮アマチュア無線連盟は例年通りCW印字実演とジャンクの販売を行うことになりました。今年の支部大会は深谷市花園文化会館アドニスで開催されます。埼玉県の南端の自宅から北端へ移動する格好となるためクルマでは結構時間がかかりそうです。

今回は場所が遠隔地ということもあるためか開催時間が1200〜1600のため、集合時間は搬入開始時間の1100となりました。0830にさいたま市の自宅を車で出発。大宮バイパスと国道16号、254号を通って一旦トイレタイムとして小川町の道の駅に寄り、さらにコンビニへ食料購入に寄って1030頃に到着しました。2時間で到着です。意外と順調でした。

花園文化会館アドニス

私が駐車場へ車を置いた直後にJF1OPOがすぐ後ろに駐車、数秒の差で現着しました。JK1OLIはその10分前に着いており会場で合流。規定の搬入開始時間の30分前でしたがもう会場は開いておりましたので出展準備にかかり、CW印字機や売り物を机に並べます。今回の売り物は私が持ち込んだ4点だけで、JK1OLIは販売なしでした。私のその4点とは14エレUHFテレビアンテナ未使用(100円)、カシオ電波掛け時計(500円)、Volbonのビデオ三脚(4K\)、ダイワの手動アンテナチューナー(8K\)です。

出展準備中

12時開催ですがその1時間以上前からジャンク市は事実上開始となるのはいつものことです。1230からホールで支部大会開始。主催者からジャンク市会場の人にもなるべく出席して欲しいと呼びかけかありましたので、どうせならと最前列正面に座って報告会を聞きます。

開会の挨拶

原会長の挨拶

深谷市長

功労者や埼玉コンテスト入賞者への表彰式

原会長が来賓として来場されておりましたが、話が長かったです。在任期間が長いのは別にいいのですが来賓の挨拶はもうちょっと短めにお願いしたいですね。それから深谷市長も来られておりましたが、今までの支部大会で祝電はあったものの開催地自治体首長本人が来たのは私は初めて見た気がします。ありがたいことですが、少なくとも私は次の深谷市長選挙の投票権はないと思いますのであしからず、ですね。

約一時間で支部大会は一旦閉じたのでジャンク市会場に戻ります。販売のほうですが、14エレUHFテレビアンテナ100円がまず売れました。いずれ使おうと思って買ったものの、フレッツテレビを導入したので使わなかったものです。いずれ捨てるしかなかったので売れたのは幸いでした。支部大会開催中にカシオの電波掛け時計も500円で売れ、留守番のJK1OLIから代金を受け取りました。この時計は実際に動いてはいるものの、なぜか1ヶ月に1度くらい電池が消耗しているわけではないのに止まり、電池を抜いて10分程度置いてリセットして、電池を入れると再び動く、という持病があり、買い替え時だろうと思って新たな電波掛け時計を買ったのでジャンク価格で売りに出したもの。これもどうせ捨てるものだったので買い手がついてよかったです。ただ買い手に持病のことを直接説明できなかったのは残念ですが、一応金額を書いた紙にジャンクと注意書きしておいたからいいかな。

ジャンク市会場

ダイワのマニュアルアンテナチューナーは値引きして7K\で売却。このチューナーは4年前のハムフェアのビジネスコーナー販売店で買った中古ですが自分は未使用でした。移動運用用として買ったのですが、結局使う機会がありませんでした。ビデオ三脚は売れ残りましたので来年に回します。

買い物のほうはアマチュア無線もBCL関係もあんまり財産を増やすわけにはいかないので、自重するのはいつものことですが、日立PERDISCOのラジカセが懐かしかったのでつい買ってしまいました。正直あまり程度は良くないのですが、2.5K\の値札に対して1K\なら買うと言ったら1K\にしてくれました。また余計な財産を増やしてしまった。

1530からお楽しみ抽選会開始。私は大量に用意されていた女性用シャンプーとリンスのセットが当たりました。

お楽しみ抽選会

抽選会を終え支部大会も無事終了。国道254を使う私は熊谷方面から国道17号ルートのJF1OPO、JK1OLIとは現地で別れ、帰路に着きました。1605に現地を出発。途中トイレタイムとして川島町の体育館横の公園に寄ってから太郎右衛門橋で荒川を渡って桶川、上尾を通って19時頃自宅到着。太郎右衛門橋とさいたま市内で渋滞がありましたが、254は意外によく流れ3時間で帰宅しました。
今回のお買い物、頂き物


(2010年3月22日UP)


Misc.Pageに戻る。


TOPに戻る。