ハムフェア2013みてある記


8月24日土曜日、晩夏恒例のハムフェアに行きました。例年通り0845頃自宅を出発、今年も武蔵浦和駅9時過ぎ発車のりんかい線直通の埼京線で乗り換えなしで国際展示場駅に向かいました。

国際展示場駅下車

駅から少し離れたビッグサイトへ向かいます。この日は曇天で、ややすごしやすく、助かります。

ビッグサイト

入場券売り場

さて、1010頃会場入り口に到着。私は例年通り近所のローソン端末で引き換え券を買っておきました。

引換券

 引き換え券窓口

前に2、3人で、すぐに引き換えることができます。

入場後JARLブースに向かい、いつもの会費の継続手続をします。結構な行列で、ハムフェア会場で継続手続する人が結構いらっしゃいます。

JARLブース。

今年はおまけの景品としてマグカップをもらいました。景品のマグカップ率が高いですね。確かこれで3個目です。
この日は大きな買い物をするつもりはなかったので、小さいかばんで来たのでかさばるマグカップを入れられません。手でマグカップの箱を直接持って移動せざるを得ません。

次にきゅーあーるえるくらぶのブースを探してコンテストガイドブックを1部900円で購入。これでもう帰ってもいい状態です(笑)。
とはいえせっかくですのでちょっと見て回ります。が、その前にマグカップを入れる袋を調達しなければなりません。会場を見ると、マルツパーツの青い袋を持っている人が大勢いたので、マルツパーツのブースを探して、紙袋をいただきました。秋葉原の店には数回入ったことはあるような気がしますが、買い物はしたことはないので、今後利用を心がけます。ハイ。

マルツパーツのブース

それから企業ブースを見て回ります。

YAESU

ICOM

KENWOODと受付のおねえさん

DIAMOND

COMET

ダイアモンドで、スクリュードライバーアンテナをVダイポール化したようなアンテナが出ておりました。3.5〜28MHzをカバーするようで、近々市販されるとのこと。数年後に屋根上のアンテナが15年経過するので、ルーフタワー共々リプレースする時期になります。HFのローバンドのアンテナで苦労しているので、これは検討する価値がありそうです。

クラブコーナーも見て回りましたが、これといったものは無く結局コンテストガイドブック以外は何も買いませんでした。

クラブコーナー。大盛況ですね。

11:50頃退出。会場にいたのは2時間弱で、いつも弾丸登山ならぬ弾丸ハムフェアです。帰り際に原元会長と遭遇。杖をついておられましたがお元気そうでなによりです。

ハムフェアと関係ありませんが、国際展示場駅近くに江東区が運営しているコミュニティサイクル(レンタサイクル)の駐輪場がありました。実証実験中で今年の11月末までの期限付きのようですが、500円で1日乗り放題とのことですので、涼しくなったらお台場回りにつかおうかな。駐輪場は何箇所かあるようですが、ここの駐輪場は屋根がなく雨ざらしなのがちょっと気になります。

コミュニティサイクル駐輪場

りんかい線国際展示場駅から埼京線直通電車に乗り帰宅しました。

今回のお買い物、もらいものはこれだけ。


(2013年8月25日UP)


Misc.Pageに戻る。


TOPに戻る。