本日のカルチャークラブなもの(2000年6月分)


2000/06/30
VH1のサイトを見ていたら、カルチャークラブのディスコグラフィーに、今年リリースのCDとしてOriginal Goldというのが出ていた。中身はベストアルバムらしいけど、いったいどこでリリースされたものなんだろう?USでも輸入もので、レーベルもOriginal Goldだった。

VH1のディスコグラフィー


2000/06/29
Lyrically Speakingのサイトを見ていたら、なんでもLyrically SpeakingとBoy George Newsというサイトを合併させる話がでていた。それで、合併させて新しくするサイトの名前を募集するそうだ。何で人のサイトの話をするかというと、この募集で採用になった人にはGreatest Moment/StoryTellersのCDがもらえるそうだ。CDくらいなら大したことないなーと思ったら、このCDボーイ・ジョージ御自らのサイン入りだって。うーん、マニアなら喉から手が出そうだ。

Name Our New Site!


2000/06/28
英語をお勉強する雑誌にEnglish Networkと言う雑誌があるそうです。その98年10月号にボーイ・ジョージのインタビューが載ってました。でも、ひとつ大きな問題があります。
バックナンバーがなーーーい!!!それにしても、古本屋さんに売ってるんだろうか、こんなのは…

English Network 98年10月号の紹介ページ


2000/06/27
今週末はディレクTVのM-BROSでいよいよカルチャークラブのライブですね。見られる方は楽しんでください。もし見損なっても7/28(金)の20:00からも再放送するそうです。なんでもStoryTellersのスペシャルだそうで、そこでも放送してくれるそうです。でも、ディレクTVのないあたしは、また悶絶の日々だあぁぁぁ!(やっぱり、リアルタイムでも見たいもんですよ。)

M-BROSのStorytellers紹介サイト


2000/06/26
最近まで知らなかった話。ドリュー・バリモアという人が出た「ウェディング・シンガー」という映画がある。あらすじは結婚式を盛り上げるウェディング・シンガーのラブ・コメディーである。どこがカルチャークラブとカンケーあるねん!とツッコミたくなると思うが、これからつながるのだ。音楽が80'sてんこもりなのだ。カルチャークラブはもちろん,当時人気のあった人がいろいろ出てくるのだ。おまけにボーイ・ジョージのそっくりさんまで出てくるのである。ちなみに私はまだ見ていない。もっと音楽面にもリキ入れて宣伝してくれれば、よかったのに。

ドリューの部屋♪


2000/06/25
GLOBAL CULTUREの今月のチャットは誰かなーと思ってましたが、発表がありませんね。今月は無しなんでしょうか。あたしの予想は外れなのね。ただ、代わりと言ってはなんですが、先月のズィーのチャットのスクリプトが載ってました。


2000/06/24
7/29にギルドフォード・ライブ・ミュージック・フェスティバルにカルチャークラブは出るそうです。入場料は28ボンド。1ポンド約163円(6/23現在)として4564円。他にもバンドが出てこの値段は安い!!このフェスティバルは7/28-30までで、通し券でも57ポンド(9291円)でした。いいなー見たいよ。

Guildford Live Music Festival Official Website


2000/06/23
またまたDevils In..からのネタの流用です。(ジェシカさん、ごめんね&ありがとう。)
あのヘレン・テリーからメールがきたそうで、紹介されてました。(既に知ってる方も多いと思いますが、)彼女は今、テレビプロデューサーで、いろんな番組を手がけてるそうです。もうずいぶん歌ってないって。歌ってるのは車の中ぐらいだとか…あの声で車の中で歌ってるのかな。彼女の歌を聞きたいときは、車に乗せてもらうしかないようです。
私も彼女の歌はナマで聞いたことがないです。ジョージとの掛け合いはホントにサイコーですよね。

The Devils In Sister George | Boy George | Culture Club


2000/06/22
ちょいと古い話で恐縮だけど…
ジョージはブリティッシュ・テレコム・チャリティー・ホームページ・ヘルプライン(長いなー)のためにオーディションで選ばれた100人の人と一緒に「カーマは気まぐれ」をレコーディングしてます。(3月の来日公演のパンフレットにも書いてあったね。持ってる方はチェックして。)よくよく考えると(よく考えないと気がつかんのか!)、ジョージと一緒に歌えるのよね。しかもナマ歌が聴ける!うらやましい。イギリスに住んでたら、絶対応募してたよ。

BBCのニュース(このニュースに載ってる青い髪のジョージの手は絶対ぶりっこしてるとと思う。)


2000/06/21
GLOBAL CULTUREで毎月やってるチャットだけど、今月はまだ誰が来るか発表がないです。3月ロイ、4月ジョージ、5月ズィーという顔ぶれでした。5月のズィーのときは、彼女がカルチャークラブの正規メンバーではなかったせいか、発表がかなり早かったです。3月のロイのときは2-3日くらい前、4月のジョージのときは、ほとんどぎりぎりに発表してたはずです。ということは、今回はまたメンバーの誰かじゃないかと踏んでます。あ、でも外れても責任持たないからね。

昨日紹介したVH1のドキュメンタリーですが、Behind The Musicという番組でした。データ1個で16分くらい入ってました。カルチャークラブのメンバーのインタビュー、ジョージのお兄さんのインタビュー、昔のプロモーションビデオなどなどが流れてました。何言ってるかよくわかんないですが、ジョージとジョンの話が入ってることは確かです。(参考The Story Of Culture Club)


2000/06/20
今日Devils In...のサイトをチェックしたらVH1のドキュメンタリーのデータがダウンロードできるようになってました。「リクエストにお答えして…」と書いてありました。もう一週間くらい前からアップされてたみたいです。知ってる話だったらゴメンね。でもやっぱり字幕なしでしょうね。

The Devils In Sister George | Boy George | Culture Club


2000/06/19
くじらさんのホームページというところで「邦題コーナー」というものがありました。調子に乗った私はカルチャークラブねたをさんざんタレコミましたところ、載せていただきました。うれしいのでリンク張ってしまいます。

KUJIRAi's Homepage


2000/06/18
ちょっと古い話ですが、カルチャークラブのアルバムGreatest Momemts/Storytellersは、イギリス本国で40万枚売れてたそうです。イギリスじゃあんまり人気がないのかなーと心配してたのですが、ちょっと安心。Don't Mind If I Doはどうなってんでしょうね。

music club on line


2000/06/17
先日、こちらのサイトにも遊びに来られるりーぼうさんの持ってる掲示板で、これまたこちらのサイトに遊びに来てくれるぷーさくさんが面白いコメントを書きこんでいましたので、改めて紹介します。(謝謝。)いやー、これを見つけたときは、しばらく笑いをこらえるのに苦労しました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
美味? 投稿者:ぷーさく

(中略)その昔・・2度目の来日コンサートの武道館へ行く道すがら、焼きそばの屋台のおやじが、一心不乱にそばをかき混ぜながらなにやら吠えていました。「美味しい焼きそば〜!!美味しい焼きそば〜!!ボーイジョージの唾入りだよ!!」・・・ってねえ。オヤジ!(笑)(以下略)

Re: 美味? 投稿者:管理人(りーぼう)

(^_^;)\('_') オイオイ...おやじ・・・(笑)
いくらなんでも唾入りってのは・・・ 
ぷーさくさんは買ったのかしら?(以下略)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
…にしても、どうやったら焼きそばにジョージの唾が入るんでしょう。この際だから考えてみました。

  1. 風邪気味のジョージが焼きそばの上でくしゃみをした。
  2. おしゃべりなジョージが焼きそばの上でしゃべりたおした。
  3. ジョージが食べた焼きそばの残りをおやじが混ぜた。

とりあえず一番現実的なのは3番かな(笑)。それにしても焼きそば売れたんかいな。


2000/06/16
これ、とある掲示板で見つけた書き込みなんですが、ファンにとっては「うらやましいいぃぃぃっっ!!!」って叫びたくなる一コマです。
掲示板から該当個所のみ抜粋しときます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

去年ロンドン行ったときMinistory Of Soundっていう有名なハウス箱の
周年パーティー行ったら、MOS のレギュラーでボーイ・ジョージが回してるんで
彼もフロアーにいて、たまたま横に来たから朝本浩文のアルバムのボーカル凄い
良かったよって言ったら、いきなり熱い抱擁された。。。。。。。(笑)
ちょっと、怖かった。
僕のボディーランゲージでごまかすつたない英語が誤解を生んだのか?
はたまた、ただのいい人なのか? それとも・・・・・・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ネタ元はこちら↓
Spontaneus Dance Floor (「カルチャークラブ」や「ジョージ」でページ内検索しましょう。)


2000/06/15
え゛え゛え゛え゛ーーーーーーーっっっ!!!知らなかったよーーーーーーー!!!って思ったこと。
今年の春くらいに流れていたフォルクスワーゲンのCM覚えてますか?ダイアナ妃の結婚式の映像が流れていたものなんですが。このCMで流れていた歌を歌ってたのが何とボーイ・ジョージだったんだって!!!知ってたらもっと気合入れて聞いてたよーーーーっっ!でも、ジョージの声もわかんないなんて、あたしの耳も大したことないわね。

MUSIC Watch


2000/06/14
今日はこの一言に尽きるでしょう。
ジョージ、お誕生日おめでとう!
Happy Birthday, George!

ちなみに今日は大安。


2000/06/13
先日掲示板にも書き込んだんですが、面白いコメントを見つけたので、改めて紹介しておきます。真偽の程はナゾですが、現場を想像するだけで笑っちゃいます
あなたが見たセレブリティ5

さて、明日はいよいよボーイ・ジョージのお誕生日ですね。てなわけで、今日までにいただいたメッセージを英訳付きでアップしておきました。
Birthday Messages to George


2000/06/12
先日Lyrically Speaking...のオーナーのエイドリアンさんに、長年ナゾだったThe War Songの歌詞がわかったので、ありがとうとメールを送った。お礼に危ないストリートのミコさんがしゃべってる日本語のセリフと、ジョージの日本語歌詞を訳といっしょに付けてあげた。彼のサイトに私が教えた日本語の歌詞と訳が載る日も近い…かなあ?


2000/06/11
トップページのロゴが変わりました。これでカルチャークラブを見たことがない人にも、どんな人たちかわかってもらえる!…といいな。

今日は特にネタがないので、先々週のNOVAでのあほトークをちょっと載せておきます。(と言っても長い。ごめんね。)
これをレッスンといってよいかは疑問かもしれませんが。
たまたまブライアンという先生とマン・ツー・マンだったのですが、20分くらいこんな感じでした。
ごめんね、くだらないうえに長いです。しかもジョージのことを…ああ許して!

ぶ:ブライアン、ゆ:ゆか坊

ぶ「今日は何してたの」
ゆ「カルチャークラブのライブビデオ見た。」
ぶ「じゃあ、昨日の夜は何してたの?」
ゆ「えーっと、ご飯食べてー、えーと、インターネットした」
ぶ「インターネット?」
ゆ「実はカルチャークラブのホームページ作っちゃったの」
ぶ「わーお」
ゆ「カルチャークラブの日本語サイトってほとんどないから作っちゃったんだ」
ぶ「カルチャークラブって、あのかまかまかまかま♪だよね?」
ゆ「そうそう」
ぶ「で、どんな中身なの?」
ゆ「レターとかニュースの訳とかー」
ぶ「へー!」
ゆ「クイズとか」
ぶ「どんな問題?」
ゆ「カルチャークラブはどこの国のバンドでしょう?」
ぶ「うーん、イングランド」
ゆ「正解。じゃ、メンバーは?」
ぶ「ボーイ・ジョージしかわかんないなー。」
ゆ「あとはロイ・ヘイ、ジョン・モス、マイキー・クレイグ」
ぶ「ジョージの次に好きなのは?」
ゆ「ロイ。才能あるよ、あの人。」
ぶ「ボーイ・ジョージって目の色は何色?」
ゆ「ブルーグリーン」
ぶ「じゃ、髪は?」
ゆ「茶色。こげ茶。すごい短いんだけど髪の毛の数が減ってると思うの。」
ぶ「どんな感じ?」(ここで絵を描く)
ゆ「こんな感じ。」(生え際の説明)
ぶ「あ、これはね、receding hairline(「生え際が後退している」という意味)て言うんだ。」
ゆ「へー」(そうなんだとばかりにうなずく)
ゆ「前にね、ネットでボーイ・ジョージのすっぴん見たんだ。」
ぶ「ええっ!」
ゆ「だれ、このおやじ!って思っちゃった!」
ぶ「わはは!」

このあと、「もうそれだけカルチャークラブ聞いたんだから今日はカルチャークラブ禁止」って
言われちゃいました。さらに、帰りがけにまで"No more Culture Club"って言ってくるのです。
ブライアンはめっちゃフレンドリーなキャラで有名なんですが、それにしても油断できないっす。


2000/06/09
「私のなれそめ」に書いていただいたしゅうさんはジョージが男と知ってショックだったそうですが、こんなサイトがありました。それにしても何でこんなとこにカルチャークラブを持ち出すかなあ。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/7925/hose_oyajiman.html

先週ディレクTVでカルチャークラブのライブがあるというお知らせをしましたが、私はディレクTVがないくせに何もせぬまま1週間が経ってしまいました。ディレクTV契約してる人を探さねば!


2000/06/08
既に知ってる方もいると思いますが、去年、ボーイ・ジョージのドキュメンタリー映画が渋谷で公開されていたみたいです。あたしは全然知りませんでした。ジョージって結構繊細な人みたいですね。

おととい紹介し損ねたハービー山口さんのURLがわかりましたので載せておきますね。
ハービー山口さんのサイト
ジョージの写真その1
ジョージの写真その2


2000/06/06
今日写真家のハービー山口さんと言う方のサイトを発見した。この人はデビュー前からボーイ・ジョージと仲良しで、同じアパートに住んでいたこともあるそうだ。サイトには若かりし頃のジョージの写真が2枚ほど載っていた。写真もきれいだし、感動モノ。と思ったら、サイトの場所がわからなくなった。もう一回調べる。ごめんなのだ。


2000/06/05
Lyrically Speaking...というカルチャークラブの英語サイトを見ていたら、これまでどの歌詞カードにも載っていなかった"The War Song"の歌詞の一部が載っていた。おかげで長年の謎が解けた。思わずありがとう、エイドリアン(このサイトの管理者の名前)と、思った。

Lyrically Speaking - The Culture Club Lyrics Homepage


2000/06/04
The Devils in...にアップロードされていたBand Aidと日本公演のドキュメンタリーを見る。どっちも84年にNHKで放送されたもので、しっかりビデオに取ったものだった。と、言っても当時我が家にあったビデオはベータだったので、今となっては見れないのだ。10何年かぶりにほんの一部だったけれど、見られて感激だった。でも字幕がないから、何言ってるかイマイチ(いまみっつか?)わかんないのよね。
Band Aidのドキュメンタリーは当時大人気だった人がジョージやジョンの他にも、ぞろぞろ出てきて、すごい。わかっただけでも、ポール・ヤング、サイモン・ル・ボン、ジョージ・マイケル、スティング、フィル・コリンズ、ボーノ…。それからジョージのソロパートのほかにも、コーラスでハモッてるところの録音シーンも収録されてて、ジョージはこんなところも歌ってたんだ!ってわかって感激すること受けあい。しかも、レコードではみんなで歌ってる部分だけど、レコーディングでは一人で歌っている!これは、ファンとしては一番おいしいとこなのだ。

The Devils In Sister George | Boy George | Culture Club


2000/06/03
6/1の続き。
場面はコンサートのアンコール場面に。着替えたジョージはなんとウェディングドレス。ベールまでつけて、隣に立った男性(ジョン?)とのツーショットに"Charlie and Diana"と言ってみせる。その後ステージに飛び出した彼は"Melting Pot"を熱唱。ここで、いよいよ番組はエンディングになる。ステージから戻ったジョージはこう言った。「ボクは好きなものを着る。誰もボクを嫌いにはならない。」(終わり)


2000/06/02
今日は6/1の続きの予定でしたが、内容変更。

ディレクTVにM-BROSというチャンネルがあります。ここではVH1のStorytellersを放送しています。ここまで書けば、察しのいい方は気がつくと思います。そうです、あのCDになったカルチャークラブ再結成ライブが6/30(金)の夜11時から放送されます!(再放送は7/1の夜8時から。)
でも私はディレクTVになど入ってない。ちくしょおおおおお!見たいよおおおおおお!しくしくしく。

M-BROSのStorytellers紹介サイト


2000/06/01
5/31の続き。
本番前の他のメンバーの行動。ジョンとマイキーは、カメラの前でお揃いのジャージのような衣装を同時にペロっとめくってみせる。中のシャツもお揃い。ロイはバイオミンXを飲んでいた。飲み終わった彼は、バイオミンXのボトルを指差しながら、カメラに向かって「エーックス!」と一言。カルチャークラブのメンバーは、レコードジャケットではかっこつけてることが多いけど、このドキュメンタリーを見ると意外なほどお茶目なのだ。(続く)


Love Love Culture Clubのトップに戻る