ホーム

<Back|Top|Next>

社会人勉強帳

[012] これからはマーケティングだね (2002/12/16)


青山学院大学院の夜間修士コースへ

TOEFL

「マーケティング」

結婚する直前の9月に国際関係学院の2セメスター目を終え、新しい部署に配転された。そんなこんなで、国際関係学院の新年のセメスターは休もうかななどと思っていたら、社会人が出られる経営学の夜間大学院があるという新聞広告が目にとまった。

当時、青山学院が、ハワイ大学のMBA修士課程と提携して、ハワイ大の教授を1セメスターごとに招聘してクラスを持ってもらっていたコースである。平日の夜間と土曜日の昼間開講されていて、いわば今がブームの社会人夜間大学院の走りである。

僕がもう一つ興味を持ったのは、それが全て英語で開講されているということだった。国際関係学院の延長として僕にも何とかなるのではないかと思われた。それに何と言っても、青山学院のほうは文部省も認めている正規の大学院修士課程だった。

僕の学部での正式な専攻は国文学だったが、僕は国際関係学院での履修経験を言い立てて、青山学院のこのコースにもぐりこむ。

新年から始まった青学でのこのコースで、僕はまず「マーケティング・マネージメント」のクラスを履修した。国際関係学院で、「アメリカン・ビジネス」のクラスでかじった経営学の知識から、ビジネスの勉強を本格的にするなら、「マネージメント」と「マーケティング」が入り口だと思ったからだ。最初に履修したこのコースは、その二つの名前が連なっていたが、実際は「マーケティング入門」といったクラスだった。

トミー工業に入社して、すでに5年近く経とうとしていた。


<Back|Top|Next>




このシステムはColumn HTMLカスタマイズしたものにさらに変更を加えたものです。