5月の予想

5月28日(3回東京4日目)

だいたい、予想が当たる時は欲張らない時と相場が決まっている。にしても、
ここまでプラスになるとは思わなかった。午前中は、この予想の他にも馬券を
買って、ストレートに(ノーホーラで)○万円以上イカれていただけに、奇跡
的な「まくり」が決まった形だ。もう運は尽きているかもしれないが、精神的
余裕がある時も馬券が当たりやすいと言われる。リラックスして臨みたい。

本日の予算 2万5千円

ダービーの予想は別項で。東京では駒草賞のフサイチランハートが注目だ。前
走のレースぶりはかなりのものだったが、陣営に言わせれば「まだまだこれか
ら」という高い評価を受けている。ダービーには間に合わなかったが、菊花賞
なら、という期待がかかる馬だけに、まだ抜けた人気に今回までが狙い目とみ
た。手広くいっても元は取れるだろう。
中京メーンのビハインドザマスクは、前走の切れ味が鮮やか。あの切れが小回
りで利くかとなると、やや不安も残るところだが、ちょっと役者が違う感があ
る。期待込みで単勝と馬連に。

本日の買い目

東京7R 馬連10流し3、14、18各2000円、同10流し
5、9、13、16各500円
東京9R 馬連2-17 3000円、4-17 2000円
馬連17流し6、7、9、10各1000円 複マイネルブラウ
2000円
中京2R 複ハギノリベロ2000円
中京11R 単ビハインドザマスク2000円 馬連8流し
2、10、
11、16各500円

5月27日(3回東京3日目)

ダービーウィークであるが、どのレースもチャンスは平等。イレ込みすぎない
よう、冷静さを保っていきたいと思う。

本日の予算 2万5千円

正直に言って、あまり自信のあるレースがない。金がない、というのも理由の
ひとつだが、こういう時は素直に金額を減らすのが正解だと思う。その中では
5Rのポートブライアンズ。先週、栗東に行った際に、出津Jから「また近い
うちに、いい馬連れて東京に行きますから、楽しみにしてて下さいよ」と言わ
れていた。名前は聞かなかったが、この馬であることは間違いないだろう。ス
ピードがありすぎるため「ちょっと、一気に行きすぎるところはある」(出津
J)とのことだが、無事に飛べればまず楽勝だろう。あとは7Rのマイネルク
リムゾン。プリンシパルSにも登録していたが「無理はさせたくない」と柴崎
師が決めて、ここまでじっくりと我慢した。未勝利を勝ったばかりの時に、小
林久Jも「上でもやれます」と口にしていただけに、ここが狙い目、という感
がある。
中京ではメーンのメイショウドトウ。ラスカルスズカも能力の高さは認めるが
橋田師は「天皇賞に向けての調整を続けていた」としている。本質的に中距離
馬ということであっても、小回りの中京で久々の中距離戦は、決してプラスと
は思えないだけに、ここは左回り巧者で好調のこの馬から。

本日の買い目

東京1R 馬連16流し1、8、11各1000円
東京4R 単ディナープリンス2000円 馬連6流し
4、10、12、14、15、18各500円
東京5R 単ポートブライアンズ2000円
東京7R 馬連13流し2、3、5、7、8、9、10、12
各500円
中京10R 単バーガンディレッド3000円 馬連7流し
2、
6、17各1000円
中京11R 単メイショウドトウ2000円 馬連3-4
4-8各
1500円

5月21日(3回東京2日目)

めっちゃアツくなりました。中京の最終R…。何とかならんかったかぁ? と
テレビ画面のテッペイちゃんに叫ぶもむなしく3着。1着3着は800倍強の
配当だけに、複勝の2160円を取っても、まだ物足りなさを感じてしまう。
黒字でゼイタク言ってはイカンと思いつつも、悔しいな〜!

本日の予算 3万円

オークスは別項で。確かにオークスは楽しみなので、気合が入った勝負になる
のは確かだが、他のレースにそれほど楽しみと言える馬は多くない。しいてあ
げると6Rのケイアイワールド。力の要るダートはともかく、脚抜きのいい馬
場になれば、ベストの条件かもしれない。相手はグローリーティアラ1点。
中京のエイシンセイヤーは、能力の高さが感じられる。相手を絞っての馬連も
買うが、単勝で。

本日の買い目

東京4R 単レディアッパー2000円
東京6R 単ケイアイワールド2000円 馬連1-10
2500円
東京11R 単バイラリーナ5000円 馬連3-10、5-10
各3000円、馬連10流し1、9、12、16、18各1000円
馬連10流し4、6、8、11、14各500円
中京7R 単エイシンセイヤー3000円 馬連14流し
1、10各1000円

5月20日(3回東京初日)

障害オープンの好配当を500円にとどめたのが失敗だった。力関係が微妙な
時こそ、日ごろの目が問われる障害レース。自信を持てばよかったと後悔して
いる。きょうから2場開催。きっちり当てて、オークス、ダービーへの流れを
いいものにしていきたい。

本日の予算 3万5千円

東京には、比較的楽しみなレースが多い。3Rのスミレピークバーは、先週の
福島で除外になった。「ダッシュがいいから、ハナを切れれば」と青木Jが話
していたが、それは1000mの話。それでも、特に抜けたメンバーがいない
ここなら、粘り込みもあるだろう。単複で応援。6Rのマイネルプレミアムは
どうにも切れる脚がなく、前走後の秋山師も「歯がゆいね。距離を延ばした方
がカバーできるかな」と長距離戦参戦を決めていた。これも単勝で。10Rの
ヤワタセブンは、鎌倉特別を除外になって3週経っているが除外後はすぐにこ
こを目標に乗り込んできた。メンバー的に前が速くなりそうな感じだけに、こ
の馬の末脚が炸裂する番が回ってきたとみる。目黒記念は、注目の「武豊・ス
テイゴールド」コンビが参戦。何とも食指をそそられるところだが、あくまで
冷静にトシザブイから入る。天皇賞は勝負どころで一気に外から仕掛け、あの
メンバーを相手に勝ちに行く競馬をみせた。結果は失速したが、内容の濃さは
ステイゴールドに負けるとも劣らない。ハンデ52kの準オープン馬のために
河内Jが東上してきたことは、ステイ=武豊Jのおかげで盲点となる。内心で
ほくそえみながら、馬連勝負。保険の複勝も少々。12Rのバグダッドカフェ
は、明るいルーキー(今年のルーキーは嘉藤、田嶋Jとみんな明るいが)梶J
を応援する。大外枠は決して有利ではないが、ダイワキュートやマチカネムラ
ムスメといった馬が出ており、折り合いをつけるのは難しくない。「うまく乗
れたと思うんですよ〜」と2着に負けた前走を悔しがっていたが、ここは福島
帰りで人気もそんなにあるまい。ルーキーのやる気に期待する。相手は直線勝
負に賭けるはずのモーントシャイン。この馬も相当に強い。馬連本線で。
中京は最終レースまで待機して5歳未勝利馬パンドラロードで勝負。もともと
厩舎の期待が高かった馬で、3月の中京で1戦した後は、ずっと福島で除外が
続いていた。高い能力は「出遅れて、仕掛けて、かかって」の初戦でも大崩れ
していないように、明らかだ。芝でスピードを生かすタイプとみているだけに
出たとこ勝負といく。頼むよ、テッペイちゃん。

本日の買い目

東京3R 単複スミレピークバー各1000円
東京6R 単マイネルプレミアム2000円
東京9R 単ブーケブラン1000円 馬連9-18
1000円
東京10R 単複ヤワタセブン1500円
東京11R 複トシザブイ3000円 馬連14-15、
1-15各2000円 馬連15流し3、6、7、9、10各500円
東京12R 単バグダッドカフェ1000円 馬連
13-18、4-18各2000円 馬連18流し1、2、6、
7、11各500円
中京12R パンドラロード単1000円 複2000円
馬連5-12 8-12各1000円 馬連12流し
1、3、6、7、9、10、13、14各500円

5月13日(2回東京最終日)

予想は「こんなもんか」という負けっぷりだったが、個人的な馬券でひどい
目に遭った(日記参照)ため、えらく落ち込んでいる。こういう時は、あま
り買わない方が無難だとわかっているのだが…。

本日の予算 4万5千円

東京では、まず5R。土曜の重賞には及ばないが、メンバー的には今後の
ジャンプ界で楽しみな存在となりそうな馬もいて見ごたえがありそうだ。
買い目に書いた4頭のボックスだが、特に注目したいのは前走の内容が優
秀だったブレイブハンターと、未勝利勝ちが圧倒的なレースだったメイシ
ョウシナノ。6Rのエリートフェローは、新馬の時から厩舎一番の期待馬
と評価が高かった。芝でこそ、というタイプだけに、単連で手広く。7R
の1点勝負もまず堅いだろう。そしてメーンは京王杯スプリングC。取捨
選択が議論を呼んでいるグラスワンダーだが、自分は本命に推した。理由
は中間の調整過程にある。前走は、中間の追い切りがすべて水曜日のWコ
ースのみだったが、この中間はずっと、日曜日の坂路での追い切りをはさ
んできた。佐々木調教厩務員も「さすがに前走は太かったです。今回は、
だいぶスッキリ見えますよ」と1週前の段階から話しており、変わり身は
十分に見込める。短距離戦だけに、多少太くても走れるはずで、せいぜい
10kも絞れていれば、いいレースをしてくれると思う。単勝だけは売れ
るパターンだけに、馬連で勝負。
京都では、素質上位の2頭で平場を過ごし、メーンはバンダムウィンベル
を軸に、タイキダイヤ、フラワータテヤマのタテ目も少々。人気のサウス
ヴィグラスは陣営が「ちょっとピリッとしない」と表情を曇らせているだ
けに、抑えまで。
福島は6Rのダスティーウィンを狙いたい。先週、二ノ宮厩舎のバグダッ
ドカフェで2着したルーキー梶Jに、思わず「何とかならなかったか?」
と聞いたが「単勝だったんですか? すみません」と謝られた。買ったこ
ちらが悪いのだが、レースについて「うまく乗れたと思います」とキッパ
リ。今週の期待はこの馬だそうで、スピードを生かしての一気の逃げ切り
に期待したい。メーンの新潟大賞典は、思い切ってシンボリフェザードを
狙ってみる。「重馬場が得意なんで、週末の雨予報に期待しているんです
よ」と青木J。距離的に少し長い気もするが「1800mまでは札幌で勝
っているし、最近はズブくなっている感じですから」と色気十分。予報ど
おりに雨も降っているだけに、人気とのバランスを考えれば狙う価値はあ
ると思う。先週はタイキチェイサーで儲けさせてくれた青木Jだけに、今
週も乗ってみたい。

本日の買い目

東京5R 馬連ボックス1、56、8各500円
東京6R 単エリートフェロー1500円 馬連
6流し
1、4、9、10、12、14、15各500円
東京7R 馬連5-8 3000円
東京11R 馬連8流し2、3、6、7、13、14
各1500円 馬連1-8、8-9各500円
京都7R 単オナーズリターン1000円
京都8R 単キクノグリッター2000円 
京都11R 馬連ボックス5、7、14各1000円
馬連14流し2、6、10、11、13、16各500円
福島4R 単フォッサマグナ2000円
福島6R 単複ダスティーウィン各1000円
馬連9-10、7-9各500円
福島8R 馬連ボックス2、3、7、11、14
各300円
福島9R 単タイニーナイトラヴ1000円
福島11R シンボリフェザード単1000円 
複2500円 馬連9流し2、4、10、12、13、14、
15各500円

5月13日(2回東京7日目)

先週の日曜日は自分の馬券も好調で、いい形の週末だった。回収率は今もって
平行線をたどっている(徐々に変動が少なくなるのは当たり前だが)だけに、
少しはいい配当を当てたいものだ。

本日の予算 4万円

東京では、僭越ながら6Rの我が愛馬で勝負したい。とにかく調教では動かな
いが、状態は「前走よりもだいぶいいです」と小手川助手のお墨付きをいただ
いている。1枠2頭が強敵だが、ここはベストの条件。馬場さえ悪化しなけれ
ば、好走してくれるものと思う。7Rのヤクモマーキュリーは、前走、外から
一気にまくって出て、直線で少し止まってしまった。しかし、芝で走れること
を実証した内容だったことは確かで、じっくり構えていけば直線で伸びるもの
と思う。怖いのは前走でいい内容のレースを見せたトーセンスターだろう。9
Rのメモリーズオブユーは、血統的に人気先行になるのはやむを得ないところ
だが、今回はそこまで人気にもなるまい。前走のレース後、蛯名Jは「走りが
バラバラになっちゃった。でも、芝がダメってわけじゃないよ。今回は馬場が
悪かったから。東京ならちょっと違うと思う」とコメントした。初戦の内容を
考えれば、まだ見限るには早い。
京都では、ジャンプSのメイショウワカシオと葵Sのベルグチケットが狙い。
メイショウは、中山グランドジャンプの時に嘉堂Jが「無難に飛んだし、これ
からが楽しみ」と話していた。辛口の同騎手にしては、上々の手応え、という
ように感じられたし、実際にここにきての安定味は抜けている。レガシーロッ
クのスピードは侮れないが、軸の安定性を考えれば、当然こちらからだ。葵S
のベルグチケットは、アッサリとオークスを見送った。印象深いのは、フェア
リーSを勝った時の手塚師のコメント。「ここは勝って当然だと思っていまし
たから」というものだった。マイルは長く、スプリントなら自信アリ、が陣営
のスタンス。牡馬と同斤量とはいえ、桜花賞でも見せ場たっぷりの内容だった
ことを考えれば、見劣りどころかむしろ上位の評価が下せる。あと12Rも楽
しみ。前走で力量上位を示したグリーンプレゼンスと、テイエムラシアンとの
1点勝負といく。
福島ではメーンのクリスマスツリーが堅そうだ。前走の内容は500万下では
ケタ違い。血統的にもこのあたりで止まる器とは考えられず、ここもノンスト
ップで通過するとみる。相手はシンボリビンテージ1頭だろう。

本日の買い目

東京3R 枠連5流し2、6、8各1000円
東京6R 単マイネルクロノス3000円 馬連
1-10、2-10各1000円
東京7R 単ヤクモマーキュリー1000円 
馬連1-13、13-15各1000円 同13流し8、9、
11、12各500円
東京9R 単メモリーズオブユー2000円
馬連2-10、2-13各1500円 馬連10-13 1000円
東京10R 単アイサダオー500円 馬連5流し
6、10、
11、12、15各500円
京都9R 馬連8流し3、6、10、11各1000円
京都10R 単ベルグチケット1000円 馬連
14流し2、3、4、11、15、16各500円
京都12R 馬連10-13 2000円
福島9R 馬連ボックス1、9、14各1000円
福島11R 単クリスマスツリー3000円 枠連
5-6 2000円

5月7日(2回東京6日目)

土曜は可もなし不可もなし、というところか。それにしても、タイキチェイサーの
走りには驚いた。本命にしたのだから、勝って当たり前という気持ちもなきにしも
あらずだったが、スタートでアオり気味に出て、道中はフットワークが乱れるよう
な部分も見られたのに、4コーナーでうまく内に潜り込むと、そのままカラ馬との
併せ馬でゴール。次走は500万下に出られるという、インチキ(失礼!)みたい
なことが可能だが、無事なら当分は勝ち続けることだろう。

本日の予算 4万円

3場をフルに見渡して、素質馬を少額でも買う作戦でいく。東京は4Rに注目。前
走後、蛯名Jから「芝の方がいい」というアドバイスがあったダイワファイター。
そろそろ勝ち上がってもいい頃だ。あとは、10Rのチョウカイライジン。今週、
除外ラッシュで混乱する中、中野隆師は「何とか出させてくれよ〜」と祈るような
表情だった。結局、回避馬続出で楽にゲートインできたが、東京の芝1600mは
ベストの条件。主戦・柴田善Jで末脚全開だろう。相手は「勝ち負けはともかく、
確実に走れるよ」と加藤助手が言うゴールドジャパンが本線。NHKマイルCにつ
いては、
別項で。
京都では、単を3頭。2Rデザイナーは、父グリーンマウント、母ホワイトシルバ
ーという、ダートの申し子のような血統。デビュー戦の前走でいきなり経験馬相手
に3着したように、能力の高さは明らかだ。また、5Rのテイエムオオヒカリは、
前走、主戦の出津Jが乗れずに2着どまりだったが、出津Jは「マキハタコンコル
ド(先週、楽勝)より期待できる」と評価していた。ここは堅いところだろう。
福島では10、11R。インディアナカーヴは前走で素質の一端を覗かせており、
叩いた変わり身を考えれば勝ち負けは間違いあるまい。ミヤギロドリゴも、前走で
久しぶりにこの馬らしいところを見せている。しかも、メンバー的に流れが速くな
ることが見込め(何と9頭中6頭が前走で逃げている!)、絶好のまくりごろ。ハ
ンデも手ごろで、G1前の勝負ができるレースとみている。

本日の買い目

東京2R 馬連5-11 1000円
東京4R 単ダイワファイター2000円 馬連
14-15 1000円
東京6R 馬連9流し1、4、5、10各500円
東京10R 単チョウカイライジン2000円
馬連6-9、1-6各1000円 
馬連6流し3、11、13、
15500円
東京11R 単イーグルカフェ2000円 馬連
10-12 2000円 
馬連12流し3、4、6、7、8
1000円 複ハセノバクシンオー1000円
京都2R 単デザイナー2000円
京都4R 単サクラプレステージ2000円
京都5R 単テイエムオオヒカリ2000円 
馬連4-5 1000円
福島7R 単複ロイヤルキャニオン各1000円
福島8R 馬連ボックス1、8、12、13各500円
福島10R 単インディアナカーヴ1000円
馬連5-8 1000円
福島11R 単ミヤギロドリゴ2000円 馬連
7-9、5-9各1000円

5月6日(2回東京5日目)

先週は、土日ともに特に自信の鞍があったわけでないにもかかわらず、予算
を多く食いつぶしてしまい、収支を悪化させてしまった。今週のメンバーを
見るにつけ、もう少し大事に資金を取っておくべきだったと反省。とにかく
今はこの予想コーナーの収支より、自分の経済状況を好転させることが先決
である…。何とかせにゃあ。

本日の予算 2万5千円

東京はボックス買いの連続で平場を過ごす。まず4Rは実力上位のマイネル
プレミアムに、前走でいいところを見せたブルーレッドブルー、良血プレミ
アリーグをからめる。マイネルとブルーの組み合わせは安いだろうが、プレ
ミアリーグが絡めば好配当になりそうだ。6Rは前走「芝でこその馬でしょ
う」と武豊Jがコメントしたベルモットに、初出走の2頭を絡める。レディ
アッパーは、昨春のファンタストクラブ育成時から評判が高かった馬。自分
もPOGで持っている関係上、注目しないわけにいかないが、調教の動きも
よく、期待したい。もう1頭のグランソレイユは、浅野調教師が「この世代
の牝馬では、ウチのナンバーワンになれる素材」と入厩前から期待していた
馬。入厩してからもずいぶんと紆余曲折があったが「だいぶいい感じになっ
てきました」と小手川助手も話しており、配当面、血統を考えると狙ってみ
る価値はあると思う。この時期の未勝利戦になってくると、使い込まれた馬
より、未出走の素質馬を狙う手は常とう手段だ。3頭のボックス。8Rは、
連闘してきたガクエンシュガーに、前々から素質を買っているマチカネムラ
ムスメ、能力上位のニシノサンサン。これらがうまく当たることを祈りつつ
メーンはダイワバーミンガムから入る。ダイワ、二ノ宮厩舎、菊沢徳J、橋
本調教厩務員という組み合わせは、2年前のダイワスペリアーの時と同じ。
だから、というわけではないし、タイプも似ていないが、前走のレースぶり
に進境がうかがえた。二ノ宮師も「前半、ゆったり進められるのがいいみた
い。東京だからいい、というのではなく、ああいうレースがいいんじゃない
かな」と言う。前走、差し馬不利のCコースで外から伸びた末脚は目を引く
ものだった。そして何より、1勝馬でも楽に出走枠に入ることができ、メン
バーも決して強くないことが挙げられる。単と連で勝負。
京都ではメーンだけ。ここは逆に、メンバーは少ないながらも、ヤマニンリ
スペクトの中心は動かない。相手もほぼアグネスフライトで堅いだろう。万
が一があれば、内回りの2000mで、アンカツJが前粘りを決める可能性
を残しているウインエルシエロまで。
福島は8Rのバグダッドカフェから。休み明けになるが、ここにきての調教
の動きは抜群。このところ二ノ宮厩舎の調教をよく手伝う梶Jは「調教でも
いい馬に乗せていただいているんです。レースでも乗せてくれるのはありが
たいですよ」と結果を出すことにやる気十分。ダートを使ってきた馬だが、
芝でも好走した経験はある。あとはメーンのタイキチェイサー。6歳未出走
でいきなり900万下デビュー(500万下除外で再投票)というのは、常
識的には厳しいが、タイキシャトルの弟という血統から考えても、期待の大
きさがうかがえる。500万に出走する前提で聞いた話だが、青木Jは「出
られればコレですよ」と、持ったまま・のポーズをしてくれた。藤沢和厩舎
が古馬の未勝利まで取っておいた馬は、シンボリフェザードやシャープウイ
ットなど、確実に出世する。初戦から人気になるかもしれないが、それでも
先物買いしたい1頭だ。

本日の買い目

東京4R 馬連ボックス2、3、7各1000円
東京6R 馬連ボックス6、8、9各500円
東京8R 馬連ボックス2、4、13各500円
東京11R 単ダイワバーミンガム2000円
馬連9流し1、4、5、6、8、10各1000円
京都11R 馬連11-13 2500円 7-11 500円
福島6R 単コバノスカッシュ2000円
福島8R 単複バグダッドカフェ1500円
福島11R 単タイキチェイサー3000円

home