CYCLE                                   KHS F20−T

 

 

 「MIYATA」の気軽さ(たたみ方含め)が気に入り、しばらく愛用していたが、もう少し本格的に走れる

 (体力作りを兼ね)フォールディングサイクルを、また、かみさんと二人で走るためにはどうしてもあと

 1台必要!!と色々理由を付け、コストパフォーマンスも考慮しながら選んだのが「KHS」のシリーズ。

 早速、30年以上のお付き合いの「中島商会」(横浜線・京王線 橋本駅からすぐ フォールディング以

 外も充実)で、試乗の上「F20−T」の2005年モデルに決定。

 走行感は、漕ぎ出しの軽さ・全体の剛性感・30Km/h前後の安定感など大満足。

 

 ◇ ノーマル ◇

F20T STD

 購入した夜、サイクルメーターだけ付けただけの状態。
 サドル下のは、サービスのきれいな赤のキーロープ。
 <大まかな仕様> 重量:11.2Kg

 フレーム:クロモリ+ソフトテール(KHSの特徴)

 フロントフォーク:アルミ  バーハンドル+エンドグリップ

 タイヤ:20×1.35ハイプレッシャー  シマノ2200:7段

 ◇ 現 在 ◇

F20T NEW

 オリジナルは、フラットシルバーのフレームと、艶ありブラック
 のパーツ類で、シンプルで精悍さもあるが、「自分仕様」が
 一目で判るよう、各ワイヤーアウターを赤に交換。
 その他各部分は、重量を増やさないよう(減らすよう)注意
 しながらより使いやすく改造。詳細は下の方で説明。

 2005/4現在、約1,200Km走行中。

 

 ◇ 積載状態 ◇                    

 折りたたみは2アクション。1:ハンドル下のネジをゆるめ

F20T 積載

 折りたたみ 2:フレーム中ほどのクイックレリーズをゆるめ
 2つ折りに 実際はこの2箇所を移動時動かないようマジック

 テープで固定。「WISH」へは、フロアの4箇所のフックに

 チェーンステー・フロントフォーク・クランクギヤガードをそれ
 ぞれワンタッチのベルトで固定。ここまで約5分程度。

 

 ◆ 各部分の改造記 ◆

   

Rr ベルクロ

フォークプロテクタ  リヤをマジックテープで固定。
 折りたたんだとき、フォークとリヤの
 ハブナット周辺がぶつかるため、
 フロントフォークにチェーンステー用の
 プロテクタを短く切り使用。走行時は
 取り外す。これで傷つきなし。
   

 ハンドルは、ノーマルの幅540mmを体形に合

ハンドルまわりMAP

 わせ片側15mmカット。ステムも短く低くなるよう

 交換。グリップは、ワイヤーに合わせ赤に交換。
 バーエンドグリップはミラー付に、これが結構使

 える。他に、マップホルダー・サイクルメーターを

 装着。いまのところどれも便利。
   

sadoruBAG

 サドルバッグには、いつもロングキーロープ(1,8m)とパンク修理
 材料一式を入れている。長いキーロープは、2台を一度にロック

 したり、太い電柱に結わくなど色々使えて便利(ちょっと重いが)。

 他に、ちょっとした工夫として、リフレクタのホルダー取り付け位置を
 シートポストの一番下にし、輪行でシートをはずしても一発で高さの

 位置出しができるよう利用。(WISH積載時ははずさなくてOK)

   

AVOCET

 軽量化と色のコーディネートを考え、AVOCETのサドル
 に交換。チタンレールで約100gの軽量化。乗り心地は

 やや硬いが自分のオシリにはちょうど良く、長時間走って

 も意外と痛くならない。
 バーエンドグリップも色を合わせて塗装し、これで全体

 のコーディネート完成。

 

 

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