釣り日誌のコーナー

2005年はこちらへ!

2004年はこちらへ!

2003年以前はこちらへ!

2006年11月3日(金・祝日)晴れ
 今日は、敦賀在住のM氏のボートに初めて同船させてもらいました。
 会社で一緒に仕事しているI氏とK氏の4名での釣行です。
 11時に出航し、敦賀より約20kmのポイントである東グリに到着。
 私とM氏はタイ狙いの天秤フカセで、I氏とK氏はハマチ狙いのサビキ仕掛けで開始。
 暫くするとI氏がハマチをゲット! K氏もハマチと続きますが、中々その後が続きません。
 私もハマチ狙いのサビキにチェンジ。 すると、M氏が何か重そうにリールを巻いています。 上がってきたのは、
 本命のタイ59cm。 凄い!
 釣れないな〜 と思っていると、やっと私にも順番が回ってきました♪ ハマチゲットです。
 その後は単発で、ポツポツと釣れ、結局M氏はタイ1匹(59cm)、ハマチ1匹。I氏はハマチ2匹、サワラ1匹。K氏は
 タイ1匹(48cm)、ハマチ2匹。私は、ハマチ2匹、サワラ1匹、カサゴ1匹。
 大漁とはいきませんでしたが、天気も良く波も無く、楽しい釣りでした。
 晩ご飯は、ハマチの刺し身と焼き魚(半身)です。
 

2006年10月1日(日)くもりのち雨
 前回、台風で中止にしていた海釣りをし て来ました。
 HH氏と彼女、嫁と私の4人です。
 先ずは鹿の瀬でタチウオねらいです。すこし風があり波もあったので、非常に釣りづらい状況でしたが、3人がジギング、
 HH氏の彼女がサビキ仕掛けで、それぞれタチウオとアジをねらいます。
 HH氏が彼女に竿を渡すと、すぐに30cm近いアジをゲットです。すごいですね〜。エビも撒かずに釣り上げましたよ。
 暫くするとHH氏が小さいながらもタチウオヒット!
 そうこうしていると、今度は嫁が「重たいっ」って叫んでいます。上がって来たのは立派なタチウオです。ところが、船上に
 引き上げようとした時にばらしてしまいました。1m有ったんじゃないかな?
 次に私の番です。50cmの超小型のタチウオでした。引きが全く感じられなかったので、途中でばらしたのかと思った
 位ですから。。。
 すると、今度はHH氏の彼女が、何とサビキでタチウオを釣っているではありませんか。へぇ〜、サビキでもタチウオ釣れ
 るんだ。知らなかった。。。

 今日の天気は曇り一時雨。夕方からの雨との情報だったのですが、最近の天気予報はあてにならないですね〜〜〜!
 10時頃からポツポツと降り始め、11時には本降りです。あ〜あ、折角の釣りが台なしですよ
 結局、3時まで釣りをして、HH氏がタチウオ6匹、アオリイカ1杯。彼女がアジ1匹、タチウオ3匹。嫁はばらしたのが
 大きかったのですが、釣り上げたのはタチウオ1ひきのみ。私はタチウオ4匹、アジ1匹。
 この天候の中では、皆上出来だったでしょう。
 釣りを終えてボートパークに戻る際、魚探の電源が入らなくなるトラブルが発生してしまいました。エンジン以外の電気
 が入らなくなり、雨の中ワイパーも使えずです。どうなっているのやら? 多分ヒューズが飛んだんだとは思いますが。


2006年9月24日(日)
晴れ
 第2日目。放流バスをねらって昨日と同じ場所からスタートです。
 でも、やはり釣れない。。。 何故?
 暫くやっていても駄目だと感じ、最上流まで移動することにします。80lb.のエレキなので、結構早く到着します。
 最上流に着くと、結構良さげなポイントを発見。バスが泳いでるのも見えています。
 でも、中々見えバスは釣れないんだよなあ〜。
 と思って見ていると、ベイトを追いかけている姿が。 これはミノーで釣れるのではないかと思い、パニッシュを投入。
 これが的中! サイズこそ26〜27cmだが、これでノーフィッシュは防ぐことが出来る。
 釣り上げ、ライブウェルを準備していたときに悲劇が。。。
 何と、ライブウェルから、釣ったバスがピョンって逃げて行ったのです。
 結局この1匹しか釣れずに、記録はノーフィッシュ。 あ〜あ、ノーフィッシュ記録が続いてるよ〜
 と言うことで、ことしのトーナメントは終了してしまいました。
 

2006年9月23日(土)晴れ
 第1日目。昨日1匹だけ釣れた場所からスタートします。
 ところが、全くバイトが無い。。。。 10時過まで粘るも全然駄目なので、移動します。銀山湖を約半周しましたが、どこも
 バイトも無く、結局ゼロで終わってしまいました。
 トーナメント終了後、生野銀山跡を見学してホテルに戻りました。
 明日こそ頑張れねば!

2006年9月22日(金)晴れ
 木曜日、仕事を終えてから嫁と2人で生野の銀山湖に向かいました。
 今年最終戦のマスターズウエスタン戦に出場するためです。
 元々の会場である旭川ダムは水不足のためにボートが降ろせず、急遽銀山湖に会場変更となったのです。
 この湖はエンジンがNGのため、ローボートを借りエレキ装着しての釣行です。
 朝6時頃に到着し、2時頃までプラクティスです。スプリットショットで26cmクラスがヒットしたものの、後にも先にもバイトも
 なしです。さて どうなることやら。。。
 今回、宿泊は生野高原にあるプチホテル「カッセル」です。ここの料理は美味しかった。サービスも抜群でした。

2006年9月17日(日)くもりのち
 台風来る前にボートを確認しに行って来 ました。
 昨年の台風で屋根が飛んだので、今回はオーニングを畳もうと思ったのです。
 しかし、来てビックリ!
 後ろのポールに浮きを付いたロープが巻いてあるのですが、これが何と切れてました。
 これがまたφ20mm位の太いロープで、近くのホームセンターでは売ってないのです。たまたまホームセンターの前に
 ボート屋があり、売りもんではないのですがロープを分けてくれました。500円也、安ぅ!
 ボートのところに戻り、時間掛かりましたが取り付け完了。ロープの繋ぎ方が良く分からなかったので適当に結んじゃいました。
 今度研究して、再度取り付けに挑戦する積もりです。
 で、この時浮きやロープに貝が付着していたのを手で取っていたのですが、貝で手を切ってしまいました。
 横着して軍手してなかったので、手は切り傷だらけですごく痛みます。 しまった。。。
 と言うことで、無事台風通過してもらいたいものです。

2006年9月16日(土)くもり
 明日久しぶりに海のボートに乗って釣りをしようと思っていたのですが、運の悪いことに台 風13号接近のため、やむなく中止
 です。残念。
 予報では、瀬戸内海の波高1.5m→4mとのことです。
 来週は岡山旭川ダムでのマスターズ最終戦。ダム湖の水位が低下していてボート降ろせない状態だったようですが、今回の
 台風で水位回復するのか?!

2006年8月5日(土)晴れ

 今日は釣りとは関係ない話で。。。
 6月に結婚しましたが、披露宴をしていないので友人へのお披露目パーティーを開催しました。
 司会は嫁さんの友人のエコさんが快く引き受けてくれました。感謝、感謝!
 しかもクロカンブッシュと言うシュークリームを積み上げたケーキまでプレゼントしてもらいました。すごく美味しかったです。
 私達の入場の時には友人がアカペラで歌ってくれました。そして、 豊来家玉之助(ほうらいやたまのすけ)さんのおめでた芸
 や、友人と嫁さんによるちょっとしたフラメンコなどの余興で、あっと言う間に2時間が過ぎました。
 本当に楽しい時間を過ごせました。手伝って下さった方々、出席して頂いた皆さん、有り難うございました。
 終わってからは神戸の花火を見て帰路に就きました。



2006年7月16日(日)晴れ
 
大学のOB7名と息子さん、私の計9名で出航です。
 今回ちょっとしたミスがあって皆さんには迷惑を掛けてしまいました。と言うのも二見沖まで出た時に急にアラーム
 が鳴ったのです。エンジンオイル切れでした。
 鹿の瀬まで行く予定が、急遽二見沖で釣りすることに。。。
 昨日と変わって波と風が強く、釣りが非常にしにくいです。
 しかも全然アタリが無い。 でも、そうこうしているうちにOBの1人が1匹釣り上げました。20cmのキスです。
 次にもう1人が1匹。こちらも20cmのキスです。
 中々釣れないなあ〜と言っていると最初の人がもう1匹同型キスを追加しました。
 ところが、この時から益々波・風が高くなってきて10時半には終わることに。
 終了直前に私にも20cmキスが釣れました。
 で、釣果は貧果の4匹だけです。
 今日は波高くて、少し船酔いされた方も居て気の毒でしたよ。



2006年7月15日(土)晴れ
 明日、大学のOBを釣りに連れて行かなくてはならないため、嫁と2人で下見です。二見を8時20分に出航。
 前回と違って波は穏やかです。但し霧がすごくて、一時視界100m位になり慎重に船を進めました。
 ポイントはいつもの鹿の瀬です。
 嫁にはキスねらいで、3本針仕掛けに青虫刺してのチョイ投げをセット。投入すると直ぐにキスとテンコチゲット!
 さすがに嫁は青虫も魚も触れないので、私がすべて世話しました。。。
 私も、世話の合間に仕掛けの準備。アジねらいのサビキ仕掛けにアミエビです。所が、これが全然釣れない。
 そうこうしているうちに嫁が次々とキスを釣るではないですか。 この時、実は私船酔いしてしまって、ダウン気味。
 暫く寝てました。
 ダウンから復帰すると、今度は嫁の仕掛けを少し借りることに。。。 すると、結構しっかりとしたアタリが!
 上げてみると20cmのキスです。これは大きい。
 その後小さいキスを追加して、嫁にバトンタッチ。 12時まで釣りをして、結局2人でキス12cm〜20cmを8匹。
 テンコチ7匹(3匹は小さいので逃がしてあげました)。アナゴ1匹。



2006年7月1日(土)
 久々に海釣りしに二見まで嫁と来ました。家を出るときは雨やんでいたんですが、船出すこ ろにはポツポツと降って
 きました。
 鹿の瀬まで行こうとしたのですが、少し手前で波・風共に強くなってきてしまい、釣りを断念して戻って来ました。
 港に近づいたとき波が高くなっていて、後ろに座っていた嫁が四度も波をかぶってずぶぬれに! あらら。。。
 まあ今回は、ボートの試運転といった所でしょうかねえ。
 次回は16日出航予定です。

2006年6月1日(木)晴れ
 本日は、釣りとは違う内容で。。。
 実は本日、地元の長田神社で結婚式をしました。
 11時から神前にて式を行い、その後写真撮影。披露宴は行わないので、気が楽です。
 今後は嫁との二人三脚で、幸せに過ごしたいと思います。


2006年5月5 (金・祝)晴れ
 昨日と本日の2日間、海用ボートの整備で網干のヤマハ藤田さんへ行ってまし た。
 昨日朝から嫁と親父と友人のT氏と4人で、私と嫁とでボートを運び、T氏と親父とで車を網干まで運びました。
 今回の整備は、船底塗装塗りと電気配線(ライトの配線やり直しとホーンの追加)、昨年の台風で破損したオーニング
 修理、エンジンオイル交換、ボートステッカー貼付けの5点です。
 ヤマハ藤田にてボートを陸揚げしてもらい、まずは高圧洗浄機でフジツボや汚れ、古い塗装の除去を行い、船底塗装
 を塗り箇所をマスキングテープを貼付けます。次に船底塗装塗り開始です。ローラーとハケで分担して塗り始め、昼過
 には1次塗り完了です。
 親父はオーニングの修理に専念です。
 昼飯食べ終わったら既に乾燥していたので、2次塗りを行います。その間私はエンジンオイル交換とボートステッカー
 (TsurugiVのロゴ)の貼付けを行い、夕方5時に終了。
 2日目の本日は、ボートを置いてある台の陰になった部分を塗るため、一度ボートを引き上げて少し移動してもらい
 作業の開始です。本日の船底塗装塗りは嫁とT氏にお願いし、私は配線の修理、追加配線に専念です。
 ところがこの配線が大誤算。ライトの配線をやり直して、正常に点灯したことを確認したにもかかわらず、次に操作する
 と点灯しない。電圧を測定すると4V程度しか無い!
 おかしいと思って配線を調べると、ショート箇所と断線気味箇所を発見。修理を行った。
 しかし、それでも負荷が掛かるとやはり電圧が落ちてしまう。前オーナーが変な配線をしているようだ。
 原因分からずのままだったので、メイン配線から電源を取ることにして、配線の大幅修正をするはめに。。。
 結局1時間以上余分に掛かって、何とか配線も無事終了。時間は夕方4時!!!
 少し風が強まってきていたが、二見まで昨日と同様にボートと車とに分担して帰ることにします。
 海の方は波が少し高くてスピードを抑えながら二見に50分掛けて到着(行きは40分)
 車の方は渋滞で到着が1時間40分。やはりボートの方が遥に早いです!

 ↓吊り上 げられている「つるぎ3世」                ↓「TsurugiV」のボートステッカー貼り終わった状態
   


2006年4月2(日)
 マスターズ2日目。朝から雨が降っています。この雨が恵の雨となるか、不幸の雨となる か?
 と、遠征する度に不幸が訪れていますが、今回も不幸の連続でした。エレキが折れてしまったのです。
 エンジンの調子も悪いし、エレキが使えなくなったとしたら、責める方法がほとんど無い状態。
 会場横の立ち木の有るシャローにアンカーを打って、一か八かのスライド投げ続けたり、テキサスリグを落とし込んだり
 と粘りますが、全然駄目。調子の悪いエンジンで小移動しますが、最後はエンジンも掛からなくなってしまい、オールで
 漕ぐはめに。。。
 12時過には土砂降りと雷鳴り出したので、1番にボート上げてしまいました。
 2日目ウェインしたのは5名で、2日間とも釣ったのは2名のみ。
 優勝者のインタビュー聞いていると、僕がやりたかったポイントだった。。。 エンジンがまともならたどり着いていたと
 思うと、悔いの残るトーナメントになってしまいました。
 後日、折れたエレキ(アーム部)は、プライドから送って頂きました。有り難うございます。いつもながら助かります。
 今月はトレーラ車検のため、自宅に持って帰ります。しばらくはバス釣りも行けそうに有りません。
 ちょっとプライベートで忙しくなるというのもありまして。。。(詳細はまた今度)

2006年4月1(土)晴れ
 マスターズ第1戦初日。参加者は110名。
 スタート直後相変わらずの不運が。。。
 昨日は問題なかったのに、エンジンが途中で止まってしまいました。調子の悪いエンジンです。
 仕方なく会場からさほど離れていない所から開始します。エンジンが使えないので、あまり遠くには行けませんので、
 エレキで流しながら上流まで進めます。上流で仲間から長瀬プロが1匹釣ったのを目撃。
 しかし、こちらはバイトも無く、結局ゼロで終了です。
 今回はやはり厳しく、ウェインしたのは8名のみ。

2006年3月31(金)晴れ
 今年初めてのバスフィッシングです。前日夜から雪が降ってきて、路面凍結箇所 も有ったと言うとんでもない天気!!
 岡山は旭川ダムに来ています。朝、目覚めると周りは雪で白く、寒いっ!
 明日からJBマスターズプロ戦が旭川ダムで開催の為この寒いのに来てます。(今年マスターズは東西に分かれました)
 さてどこから責めるか。まずはダムサイトまで南下してみます。
 EGのスライドを投げ続けますが、全く反応無し。ゴミが浮かんでいる所を10.5gテキサスで落とし込みますが、こちらも
 反応無し。
 徐々に北上して行き、ワンドもチェックしますが、魚影が全く見えません。
 そうこうして2時になったら寒さでダウン!早めに切り上げです。
 周りも釣れていないらしい。こうなったら本番は、竹が水中に刺さっている箇所をテキサスで責め続ける作戦でやり切る
 事を決意し、ホテルに直行。ここは温泉もついているので、リラックスモード v_(^ ^)_v


2005年はこちらへ!

2004年はこちらへ!

2003年以前はこちらへ!