『!岩手!雫石!発進!』          

ここのページでは近所のいろいろな様子をお見せします。
私のこと、家族のこと、近所の出来事等取り上げて見たいです。
誤字脱字気にしないでください、すいませんね。

ここのページはブラウザの文字サイズ中でごらんください

2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05 2006/06 楽天【田舎の百姓家】へ
2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11 2006/12 過去の日誌へ
上をクリックすると各月に飛びます
2006年6月

3日(土)
もう今年も6月ですねぇ〜
今までの雫石の気候は例年にくらべ寒い半年でした。
さ〜これからどう変化することか・・・
猛暑だけにはならないと良いのですが・・・
今日の雫石は朝から太陽が出て良いお天気の雫石ですよ〜
気持ちいい日です(*^_^*)

昨日電話があり本日消防の集まりが・・
そうです今年も競技会の季節になりました(^^;)
どうなることか・・・

6日(火)
今日も暖かい天気で盛岡気象台発表ですと最高気温が岩手県で
雫石が1番上がったようです。
先程ラジオで言っていました。
午後からは雷注意報が出たんですが今のところ大丈夫のようです。
雫石ではあちこちの田んぼで草刈りをしてその草を焼く風景が結
構目につきますねぇ
その他は牛の作業の牧草を早い人はもう刈っております。
もうそんな季節ですねぇ
そー今月は消防月間頑張らないと・・・・・
栄養ドリンクが必要かなぁ(^^;)

9日(金)
今日は朝から雨降りの日でした。
なにやら全国的?北東北除き梅雨でしょうか?
これからこちらでも梅雨の季節ですねぇ(^^;)
北海道に近いので梅雨はなくても良いんですがねぇ
そんなに上手くはいかないんでしょうねぇ

これからは外は雨雨雨雨雨雨雨なんでしょう。
草だけが元気になりそうです。

10日(土)
今日の雫石は朝のうちはいつ雨が降ってもおかしくない雲行きでし
たがだんだんと太陽も覗いて大変清々しいお天気になりました。
いつも今日のようなお天気だと助かるんですがねぇ
雨が降りお天気が良くなるとお決まりの草が元気になってきます。
草が元気になると人が弱ってきます(^^;)
草くんどうにかなってくれぇ〜
雫石では日中は田植えも終わりほとんど日中は人通りがありません
仕事に行ってるのでいるのはお年寄りだけ?
静かな雫石ですよ〜
明日は地域の野球大会我がやの若旦那も日中のお仕事を休んで
出場します。
さ〜活躍できるでしょうか?
本人は”練習不足だかならぁ”と娘に言ってるようですが・・・(^_-)
我が家の花用冷蔵庫には明日飲むビールのケースが区長さんが
冷やしてくれと言うことで持ってきて入れていったそうです。
私が飲みたい(^o^)

13日(月)
昨日の地域対抗野球対抗は我が”小松チーム”は準優勝(*^_^*)
凄い・・我が家の若旦那も日中のお仕事を休んで出場しました。
今日はナイショですが筋肉痛とか(T_T)
可哀想ですねぇ
でも次の日の筋肉痛はさすが”若い”
私は忘れたことに筋肉痛になる年です、何をしたか忘れた頃に筋
肉痛が起こりますので一瞬何かの病気?などと考えてしまいます。
応援には我が家では彩と大将(唯那)が行ってお父さんの応援で
す。
唯那はほとんど寝ていたようですが・・・

さー消防も残すところ競技会まで1週間となりました。
どこの部も今週が勝負でしょう、我が部も夕べの話ではPM10時半
頃まで練習をするとかしないとか・・・・・??
どうなることか

14日(水)
昨日も仕事が終わってから消防へ
PM10時過ぎにいたんですがまだ練習してる人も
頑張っていますねぇ
残りわずかですから天気予報とにらめっこしながらの練習でしょう。
昨日も後片づけをして帰ってきたのはAM1時頃でした。
それから私は夕ご飯を食べて風呂入って速攻でねましたよ〜
皆さんご苦労様
と言うことで今日も仕事が終わったら消防へ
今日は中入れです?もう後半なんですが
先程までここ事務所に前部長さんが来て中入れ開始をまだかまだ
かと待機していたんですよ〜
もちろん前部長さんのYさんは晩酌も家出してきたので真っ赤にな
っていました。
今頃屯所で盛り上がっている頃でしょう
ただ今の時刻PM10時45分です。
今日も今から行って少し飲んで?片付けて帰ってきます。

15日(木)
夕べは消防から片付けて戻ったのはAM2時過ぎでした(T_T)
ちなみに2名熟睡しておりましたので2回おこしておきなかったので
そのまま屯所に置いてきました。
風邪もひかないでしょうから大丈夫でしょう。
何時に家に帰ったのやら・・・
若いと体力がありますねぇ
これは遮光幕ハウスの百
合の山?
いーーーーーえ
これは昨年の球根を捨てた場所ですが百合の山のようになってい
ます。
咲くと綺麗でしょうねぇ
でもこの状態だと病気になるでしょうねぇ
どうなるか・・・・

16日(金)
おばぁの畑の野菜等も元気に育っ
ています。
イチゴはご覧の通り狸・狐の餌食にならないように
網で囲っています。
おばぁも唯那のために一生懸命頑張っていますねぇ

17日(土)
今日の写真は
岩手山側から雫石盆地の方向を撮
影いたしました。
次は雫石スキー場方向を撮影した
ものです。
中央付近の白い建物は雫石プリンスホテルになります。
これは岩手山ですよ〜
どの写真も緑が濃くて素敵ですねぇ。
緑のある地域はやはり素敵です(*^_^*)

20日(火)
唯那はさんふぁーむの箱に乗
り宇宙に旅たつ頃合いを見計らっています?
いや格好から見ると飛び立つと言うより100m走のスタートでし
ょうか
こちらはカメラ目線ですねぇ
どう見ても立派な男の子ですが実際は女の子ですよ〜
”女の子がお膝を開いてはいけません”

23日(金)
”田舎の百姓家”でもう少ししたらたけのこを販売します。
どうやら今年のたけのこは不作のようです。
加工場でもものが足りなくて値段が上がってきたそうですよ〜
もちろん朝市でも売っています・・女房が
私は生のたけのこに味噌をつけてそのまま食べておつまみにして
います。
美味しいですよ(*^_^*)
ご賞味くださいませ。
ちなみにたけのこはこの山から採
りました。
さーどこか分かりますかぁ

24日(日)
熱水ハウスに行ったついでに岩手山神社に行ってきました。
これが岩手山神社です。
右の湧き水から例のわかふじ農産の麺を作るときに使用している
お水を汲んで使用しております。
全国放送でも紹介されましたが・・・
唯那も岩手山神社初お参りでした。
この水ですよ〜
しっかり女房も汲んでおりますねぇ

26日(月)
昨日雫石駅で新幹線こまちに若い2人が飛び込み自殺・・・・
何があったか知りませんがいけませんねぇ
22歳と28歳と新聞に出ております。
東北の方と関東の方なそうですがなぜ雫石で??
雫石のどこかにか泊まっていたんでしょうか
先日、テレビで日本文化は自殺を綺麗なふうにしている傾向があ
るとか?
たしかにそうかもしれません。
若いんだから死ぬ気であれば何でも出来ろと思うのですが・・・
いかがなものでしょうか?
たしかに今の世の中はお金もかかるし大変なこともいっぱいあるけ
ど良いことも沢山あると思うのですが

皆さんはどうお考えですか?

日本全国的に見ると東北北3県は自殺者が多いんですよねぇ
私も他人事ではないんですけど

思い詰めて自殺するより私の所へ来て働いてくれぇ〜
考える暇がないくらい忙しいだから・・・

27日(火)
本日より”田舎の百姓家”でたけのこ販売開始(*^_^*)


これで1.500円どうでっか(*^_^*)
美味しいですよ〜
どんどんめしあがれぇ・・・・

28日(水)
今日のお天気はいろいろありました。
晴れ
曇り

雷雨忙しい天気でしたねぇ(^^;)
皆さんの所ではいかがでしたか?
季節の変わり目でしょうかねぇ