さんふぁーむ作業日誌

2009/01 2009/02 2009/03 2009/04 2009/05 2009/06 【田舎の百姓家】へ
2009/07 2009/08 2009/09 2009/10 2009/11 2009/12 【過去の作業日誌】

2009/08

31日(月)
今日は台風接近で朝のから雨降りですよ〜
午前中は止んだ時もありましたが午後からは降りっぱなし状態で
す。

今の台風の進路予報図です。
直撃は避けられそうですが
風がどの程度吹くか心配ですねぇ〜
進路にあたる地域の方はご注意下さい。
速度が15kmと遅いので長く続きそうな感じです。
さ〜この台風11号これからどんな動きになるか
こちらは
昨日の海
の海水温の様子です。
今年の海水温は例年と違い東日本近海は低い温度ですのでこの
台風も北上と共に勢力が急激に弱まると思うのですが
気象予報士ではございませんので不安ですが・・・・・・・・

30日(日)
昨日の青空でも今日は曇り空でし
たよ〜
台風が接近中です、さ〜どんなコースをたどるんでしょうか?
お気を付け下さいませ。
今日も朝市へ・・・・・・・ご苦労様でした。
私は朝から消毒作業や灌水作業や他いろんな管理作業を行って
おりましたよ〜
曇り空で暑くなかったので作業も楽でしたねぇ〜
今月も明日ばかりかなぁ〜
今年の夏は本当に短かったですねぇ〜(^^;)

29日(土)
今朝も朝から雨降りです。
昨日は午後から雨も上がったんですが夜からまた降りだして今も
降っておりますよ〜
土曜日ですので今朝も女房は朝市へ・・・・ご苦労様です。
今日の予定はお花の収穫調整作業とCハウスとT1東の西定植作
業です。
私は午後から2009年産球根の月別入荷会議ですよ〜
なのやら台風11号も接近中で来週も何が起きるか分かりません
ねぇ〜
さ〜今日もがんばりましょう!
あそうだ明日は選挙で夕方町内の会場のお花の納入を忘れない
ようにしないと
明日の雫石町内の選挙会場12箇所のお花はピンクオリエンタル
と白のかすみ草になります。
お花を見て一票を投じて下さい。

28日(金)
今日は朝から雨降りですよ〜
今週も大忙し(*^_^*)
お花の収穫は少し落ち着いてきましたが今度は定植作業を頑張っ
ております。
26日も二ハウス定植今日も定植作業を行いました。
明日も定植作業を行う予定ですよ〜
先週のインフルエンザ感染も家族への感染も無かったようでまず
は一安心です。
今週火曜日の夜から出張で北海道へ行ってきましたよ〜
さ〜どこでしょう???
私は久々に行った場所です。
駅レンを借りた場所です。
火曜日の夜20時過ぎの新幹線に乗ってここへ着いたのは水曜日
の6時頃でしたよ〜
途中
この駅で3時過ぎに降ろ
されて仮眠してました。
始発の5時半頃まで
寒かったですよ〜(^^;)さすが北海道
こんな場所へも・・・・・
近くまで行ってみませんでしたが途中から
こちら側からも・・・
目的は
ここです。
宿泊は
スキーで有名なニセコへ
木曜の15時に洞爺駅を出て無事家には21時頃帰宅できました。
お疲れ様でした。
今回は1人での出張でしたので気楽???

23日(日)
お〜空いてしまいました。
ブログにも書いたんですがこの私が流行にのって新型インフルに
感染したもので(^^;)
19日午前零時頃発病、その日のお花の収穫作業を行ってから病
院に行ったんですが仕事が辛かったですねぇ〜
もうふらふら状態
熱が40度オーバーでしたから
今は落ち着いております。
今日服用分のタミフルで終了
今のところ家族、パートさん方への感染はありません。
まずは一安心かなぁ〜
今週はお花の収穫作業や定植作業を行った1週間でした。
途中から新しいパートさんが1名増えてバイトさんが1名夏休み終
了でバイトも終了。
大変ご苦労様でした。
新しいパートさんNさんはこれから頑張って下さいねぇ〜
今日も女房は朝市へ・・・・ご苦労様です。
新型インフル感染から別居生活ですよ〜
快適です(^^;)

18日(火)
今日もお花の収穫調整作業をがんばって行ってT2ハウスの定植
をしましたよ〜
左側が定植した所で中央
が明日定植予定の場所ですよ〜
さ〜明日定植できるかなぁ〜
明日はお花もいっぱい収穫しないといけないし・・・・・・・・

17日(月)
ついにお盆も終了して今日から平常運転?
今日でバイトのY君も終了で明日1日は宿題の日?
ご苦労様でした。
お盆が終了して今度はお花の収穫と定植作業が大忙しになります。
頑張りましょう!!

16日(日)
おはようございます。
あっという間にお盆も終了しそうです。
今年はお盆休み無しで頑張って仕事をしましたよ〜(*^_^*)
ご利用の皆様大変ありがとうございました。
今朝も女房は朝市へ行っております。
今年の朝市は8・9・11・12・13・15・16日と行きましたが休んだ
14日も沢山のお客様がいらしたそうですよ〜
お花も売れに売れたそうです。
販売側も14日休んだ人が多かったようで頑張って14日に売りに
行った人は繁盛したそうです。
女房も一言”行けば良かった”
今日は日曜ですので皆さんはお休みですよ〜
ゆっくり休んで下さいませ。
家族は仕事ですが
お盆期間中は大変ありがとうございました<(_ _)>

14日(金)
わ〜空白期間が長くなって申し訳ございません<(_ _)>
超大忙しでした。
お花の収穫調整作業、市場への出荷作業、個人宅配発送、納品
作業場販売と今年のお盆は大忙しでしたよ〜
と言う事で何年ぶりかで盆休み無し状態です。
今週は寝る暇もほんのわずかで眠いですよ〜
夜は22時頃まで、朝は3時前から仕事をしておりましたので睡眠
は2・3時間ってところでした。
眠い・・・・・・・・・・・・・
ようやく少し落ち着いたような気がします。
お花は全て完売(*^_^*)
納品も全て完売で追加依頼もありますが全てお断りしております。
もうございません。
あるのは百合のみですよ〜
明日も仕事です、頑張らないと
ニュースではETC効果であちこちが賑わっているそうですよ〜

9日(日)
いや〜忙しいですよ〜
と言っても今日は家族だけが大忙しでパートの皆さんはお休みで
す、本当は仕事をして頂きたかったんですが先週も残業が多かっ
たので皆さんの体が心配ですのでお休みにして家族のみが朝3時
頃から走り回っておりますよ〜(*^_^*)
ありがたい事です。
収穫調整作業と出荷作業が大忙しでそれに加え納品作業や個人
発送もここ数日はピークになります。
頑張らないと

7日(金)
もう金曜日ですよ〜
超忙しいし昨日は最大の20時半頃まで残業をして頂きましたよ〜
パートさんも倒れそうかなぁ(^^;)
明日からは市場出荷に加えて個人発送も多くなりますし日曜頃か
らは納品作業も大忙しと言うことで急遽納品担当のバイトを補充
しましたよ〜
数日間のみですがねぇ〜
私たちは収穫作業などでほとんど終わってしまう感じですので・・・
さ〜これからは直販部門が頑張る時期になってきましたよ〜
1週間で直販1千万円かなぁ〜<(_ _)>無理かぁ〜

5日(水)
今日は1日、お花の収穫調整作業と出荷作業で終了ですよ〜
1人お休みですのでこれまた大忙し少し残業でした。
さ〜お盆商戦の始まりですよ〜
頑張らないと
今日あたり梅雨明けするのかなぁ〜なんて思いましたがしません
でしたねぇ〜
梅雨明けしていないのは東北のみですが
さ〜これから来週中盤まで大忙しの毎日ですよ〜
気持ちばかりが焦っておりますが・・・・
来週は産直や納品作業も大忙しになってきますから
個人発送も沢山ありますし

4日(火)
今日もがんばりましたよ〜何を???
お花の収穫調整作業と出荷作業と定植作業などを
T2西側4列定植完了しました〜(*^_^*)ふ〜
今日は午後から晴れて暑かったですよ〜
もう4日、頑張らないと・・・・
日本もだんだん梅雨明けをしてきたようです、東北はいつでしょう
か?
開けるのかなぁ〜
異常気象の2009年夏ですよ〜
お体ご自愛下さいませ。

2日(日)
今日の雲もこんな感じです。
今日も朝晩曇でしょうか?
天気予報では最高気温は30度暑くなりそうです。
今日も女房は朝市へ・・・・お疲れ様です。
女房が行く頃に私は起きれませんでした(^^;)夕べ事情があって遅く
家に入りましたので睡眠が短すぎて完全気絶状態???
さ〜今日も頑張りましょう!!
朝仕事は消毒作業と灌水作業と球根掘り上げ作業を行いましたよ〜
朝晩は涼しいので仕事がはかどりますよ〜

1日(土)
今朝の雲の様子
日中の雲の様子
夕方の雲の様子
と言う事で朝晩曇で日中は晴れってところでしょうか
太陽が出たので気温が上がりましたねぇ〜
今日もお花の収穫調整作業や畑の耕運作業や球根堀上作業など
を行いましたよ〜
もちろん土曜日ですので朝市へも出動・・・・ご苦労様!
ついでの今日は鉄骨ハウスのサイド換気の機械も修理致しました。
中のベアリングが錆で動
きが鈍かったもので分解してCRCで錆落としをして組み立て完了
(*^_^*)バッチリ