西宮市上ケ原一番町−1 関西学院大学北西部、西宮市仁川百合野町3−4から南東へ下る細道が、
北東から南西にに流れる、上ヶ原用水を越えた、四辻の東部に北西を正面に建つ
(神呪寺への十三丁丁石の東側)
山形角柱 80x西面20.5x15.5p(頂高5p)(基部16p含む)(基礎部が露出しておりやや太い、西面23x18p)
N34.770212 E135.34518




西面
┌─――――――――――――――――┐
│ 右 西宮 │
│春ぐ 尼崎 道 │
│ 左 中山 │
└―――――――――――――――――┘
(「春」は変体仮名の「す」)
南面
┌─――――――――――――――――┐
│施主 西宮者りまや喜八 │
└―――――――――――――――――┘
(「者」は変体仮名「は」)
東面
┌─――――――――――――――――┐
│右 中山 │
│ 道 │
│左 西宮 │
└―――――――――――――――――┘
北面
┌─――――――――――――――――┐
│(梵字ユ)南無大師遍照金剛 │
└―――――――――――――――――┘
(梵字ユは弥勒菩薩の種子か)
(『西宮歴史散歩案内マップ』市教育委員会、平成20年刊では、36)
(『西宮の道標』宮崎延光、昭和44年刊では、36。
同書には、「2.西宮市門戸岡田町4の厄神道標」の施主の一人、播磨屋喜兵衛と同属に思える、としているが、
案内板では、不明であるとしている。)
(説明板にもある様に、この地を明治の地図で見ると、四辻が一ヶ所描かれている。現在はすぐ西に浄水場への道が
あり「キ」型の辻になっているが、古くは無かったと思われ、甲山神呪寺へは、北西へ直登していたと思える。
この道標の東面の案内を見ると、甲山、神呪寺が彫られていない。これは何を意味するのか。
北面に「遍照金剛」とあるから弘法大師真言宗であろう、では神呪寺を案内するのか、或いは中山寺へ行けと云う
のか。この地では、「すぐ甲山」とあって然るべきが無いのは解せない。登りは一本道で案内の必要もないとした
為か、寺が無かったのか。)
(中山は、中山寺への道を示すと思われ、此処を北に少し進んだのちは、東方面に下りとなり、現阪神競馬場方面に
抜ける道であろうと思われるが、明治の地図では小径よりも細い道として描かれている。)
(橋の西には「21.西宮市仁川百合野町3の丁石」があり、西20mを北に曲がった北東部には
「20.西宮市仁川百合野町の供養塔」(元位置はこの道標と同じと推理した)があり、道標を必要とする地であ
ったのだろう。)
 |
 |
 |
【1.道標を西に望む |
【2.道標を東に望む |
【3.道標を北西に望む |
左側が当道標 |
中央木の下当道標 |
奥(西)甲山へ |
右(西)甲山へ】 |
奥、旧道は関学内へ】 |
橋は上ヶ原用水路に架かる】 |
 |
【4.南横の案内板 |
三方への分岐点と |
解説されている】 |
 |
【5.西宮南部の道標】 |
西宮市上ケ原一番町の道標案内板
道標の北に建つ
称名入り剣札型道標
弥勒菩薩の梵字「ユ」を戴いた道標は、市内
にはこの一基しか残されていない。この場所は
西宮・尼崎・中山三方面への分岐点である。尼崎
への道はこの道標から南東に向っていたが
関西学院がこの地に移転し来って以来
現在はその敷地内を通っている。この道標は
小型ながらもしっくりした味のあるもので、施主
は播磨屋喜八である。当時の有力商人で
播磨屋を称する者は数人見られたが、喜八は
彼らと同属であるかは不明である。
甲東文化財保存会
(説明にある梵字ユはローマ字yの様な字であるが、
北面「南無大師遍照金剛」の上であろうか?)
文字ずれ時はブラウザの幅や「Ctrl」と「+」、「-」キーで倍率変更等して下さい。
↑先頭へ