2006年コンテスト参加記録

東京CWコンテストに参加しました。(Oct15,2006UP)

全市全郡コンテストに参加しました。(Oct08,2006UP)



1.ALL JAコンテストに参加しました。(Apr30,2006UP)

4月28、29日開催のALL JAコンテストに、29日だけ固定から50シングル電信で参加しました。

周波数

局 数(すべてCW)

マルチ

合計

50

65

520
部門:シングルOPシングルバンド電信50MHz、出力H
RX:FT-1000+FTV-1000  ANT:5エレ八木

今年は21時のスタート時にはリグの前に座れたのですが、なにせ昨年10月の東京CWコンテスト以来半年ぶりのCWのため、28日夜は適当にワッチし、交信するのは29日から、6mシングルでのんびり参加することにしました。

29日は10:30頃より呼びまわり開始。11:30頃からは思い切ってCQ出してみましたが、なんとか大崩れせずにすんだ感じです。午前中に1時間半運用の後、午後は18時台に30分程と20時台に40分ほどQSOして65局で終了しました。マルチは8で、普通に参加していれば交信可能なはずの群馬16と長野09が取れませんでした。


2.東京コンテストに参加しました。(May07,2006UP)

5月3日開催の東京コンテストに固定からマルチバンド電信で参加しました。

周波数

局 数(すべてCW)

得点

マルチ

得 点

21

14

25

11

28

15

50

30

49

20

144

30

47

18

合  計

83

136

58

7888
得点は都内局2点、都外局1点
部門:都外電信マルチバンド
RX:FT-1000(21.28)、+FTV-1000(50)、FT-100(144)
ANT:2エレトライバンダー(21.28)、5エレ八木(50)、短縮GP(144)

今年も100局には届きませんでした。忘れていたのですが、我が固定は午後のハイバンドはノイズで使いのもにならないのが痛いです。もっと午前中にCQ呼び出ししておけばよかったと後になって思いました。


3.6m and Downコンテストに参加しました。(July02,2006UP)

7月1日、2日に開催された6m and Downコンテストに固定からオールバンド電信で参加しました。

周波数

局 数(すべてCW)

マルチ

得 点

50

109

20

144

52

10

430

50

合 計

211

38

8018
部門:シングルオペオールバンド電信
RX:FT-1000+FTV-1000(50)、FT-100(144、430)
ANT:5エレ八木(50)、短縮GP(144、430)

250局は難しいかなと思っていましたが、やっぱり行きませんでした。144と430がかなり空いている感じがしました。50はCQを出すのに空き周波数を探さなければならないほどで、結構QRVがありました。その割には100ちょっとですけど。50MHzは2日の午前中に3、4、5、6、8エリアが開けて少しマルチを拾いました。

今回スタート直前に、zlog用のパソコンがなぜかキーボードエラーで起動せずあせりましたが、つながっていたキーボードを取り、予備、というより部屋の隅に転がっていた別のキーボードに差し替えて起動させ事なきを得ました。一度起動してしまうと今まで使っていて慣れているキーボードに戻してもちゃんと動作します。なんなんでしょうね(ハードウェアの更新ウィザードを掛けたら直りました)。ともあれ何事も事前にチェックをしておけという当たり前の教訓を得ました。


4.全市全郡コンテストに参加しました。(Oct08,2006UP)

10月7日、8日に開催された全市全郡コンテストに固定から50シングル電信で参加しました。

周波数

局 数(すべてCW)

マルチ

合計

50

60

48

2880
部門:シングルOPシングルバンド電信50MHz、出力H
RX:FT-1000+FTV-1000  ANT:5エレ八木

全市全郡はコンテストナンバーが長いので、混雑したHFでは出る気が起きません。この時期の6mであればRSTの次は1がくると決まっているので余裕ができます。すみませんCWのリハビリ途上なものですから。

と、いうわけで6mシングルバンド電信で適当に遊びました。目標は志低く50局としましたが10局上回りました。それにしても6mはすいていて気が向けばすぐCQを出せる場所を確保できました。ただしCQ10回以上でやっと1局呼んでくるというペースです。


5.東京CWコンテストに参加しました。(Oct15,2006UP)

10月15日に開催された東京CWコンテストに固定から50シングルで参加しました。

周波数

局 数(すべてCW)

得点

マルチ

得 点

50

17

27

14

378
部門:都外50MHzバンド
RX:FT-1000+FTV-1000  ANT:5エレ八木

午前7時スタートで13時終了という参加しづらい時間のコンテストです。日曜の朝はコンテストばかりというわけにも行かず、しかも昼前に外出する用事があったので、参加は1040頃から1120頃までの3、40分程度でした。しかもてきめんに昼間ノイズが発生するなかで17局がやっとです。

ただ一週間前に全市全郡に参加したためか、割とすんなりコピーすることができました。1エリア限定であれば結構戦えそうです。



ページの先頭へ。


Testページに戻る。


TOPに戻る。