2007年コンテスト参加記録

6m and Downコンテスト結果発表(Nov18,2007UP)

全市全郡コンテストに参加しました。(Oct07,2007UP)



1.ALL JAコンテストに参加しました。(Apr29,2007UP)

4月28、29日開催のALL JAコンテストに、固定から50シングル電信で参加しました。

周波数

局 数(すべてCW)

マルチ

合計

50

106

12

1272
部門:シングルOPシングルバンド電信50MHz、出力H
RX:FT-1000+FTV-1000  ANT:5エレ八木

当初はシングルOPオールバンド電信で参加するつもりでしたが、受信してみてとてもついてける状態ではなかったため、50MHzシングルバンド電信で適当に遊ぶことにしました。半年ぶりに電波出すような状態ですからとても7や14のCWで運用するような状態ではありませんでした。

28日夜は呼びまわりに専念し、CQは29日の11時頃、やっと決心がついて出すような状態でした。ですが、オペレートしていくうちに徐々に勘が戻ってくるのが解ります。やっぱりCWは時間を置いてはいけません。

100局を目標にしてみましたが何とか達成いたしました。マルチは1エリアプラス福島、長野、静岡、愛知でした。


●ALL JAコンテスト結果発表(Sep10,2007UP)

JARL Webに、ALL JAコンテストの結果が発表されました。

結果:41局中11位。順位率0.756
部門:シングルオペシングルバンド電信50MHz、関東

あと一歩でベストテンだったのですが、10位の局とは点差が800点近くあったので、惜しい、と言えるような差ではありません。あと12位のQRP局は交信局数で当局より21局上回っていましたが、当局のマルチが3つ多かったので順位で上回ることができました。
Web上の発表は、気をつけて時々見に行かないとつい見過ごしてしまいますね。


2.東京コンテストに参加しました。(May06,2007UP)

5月3日開催の東京コンテストに固定から都外マルチバンド電信で参加しました。

周波数

局 数(すべてCW)

得点

マルチ

得 点

21

10

19

28

10

18

50

35

52

21

144

35

57

21

合  計

90

146

59

8614
得点は都内局2点、都外局1点
部門:都外電信マルチバンド
RX:FT-1000(21.28)、+FTV-1000(50)、FT-100(144)
ANT:2エレトライバンダー(21.28)、5エレ八木(50)、短縮GP(144)

昨年は83局だったので、今年は80局を目標にしましたが達成することができました。90局目は1439にQSOしましたが、きりのいい局数になったので終了時刻まであと20分を残しておしまいとしました。手書きログと違ってリアルタイムで局数や得点がわかる電子ログならではの問題点ですね(自分だけ)。

オールJAで肩慣らし(?)したので結構捌けました。やっぱりCWは継続してQRVする必要があります。


3.6m and Downコンテストに参加しました。(July08,2007UP)

7月7日、8日に開催された6m and Downコンテストに固定からオールバンド電信で参加しました。

周波数

局 数(すべてCW)

マルチ

得 点

50

97

18

144

70

11

430

42

合 計

209

36

7524
部門:シングルオペオールバンド電信
RX:FT-1000+FTV-1000(50)、FT-100(144、430)
ANT:5エレ八木(50)、短縮GP(144、430)

昨年が211局だったので、今年も200UPを目標にして何とか達成しました。東京コンテストから約2ヶ月間があくともうどうしようもない状態で、ちょっと早い打鍵は一回でコピーできません。毎度のことですがフィールドディまでに何とかしないといけませんね。

ことしも144と430がすいている感じがしました。6mでは北海道と九州、沖縄を若干QSO。今回大阪もQSOできたのですがGWではない気がします。どんな伝播だったのでしょうか。

今週末はなぜか6mのノイズが少なく、その点は快適だったのですが、荒川の河川敷でしょうかSメーター+40db振る移動局が常時CQを出していて、バンド中ばたばたしていました。


6m and Downコンテスト結果発表(Nov18,2007UP)

JARL Webに、6m and Downコンテストの結果が発表されました。

結果:45局中15位。順位率0.688
部門:シングルオペオールバンド電信、関東

9位の局が1万点台、10位が9千点後半なので、ベストテン入りするにはもう1バンド、すなわち1200を加えないと今の状態では追いつけないような気がします。が、1200のオールモード機ってそう簡単に準備できるものではないし。今後の課題です。


4.全市全郡コンテストに参加しました。(Oct07,2007UP)

10月6日、7日に開催された全市全郡コンテストに固定から430MHzシングルバンド電信で参加しました。

周波数

局 数(すべてCW)

マルチ

得点

430

84

70

5880
部門:シングルOPシングルバンド電信430MHz、出力L
RX:FT-100、ANT:短縮GP

コンテストナンバーが長いので、マルチバンドで忙しいコンテストをする気にならず、430で遊ぶことにしました。6日の21時にコンテストを呼びまわりでスタートしましたが、3、4局QSOした時点で枯渇してしまい、21:20頃にはCQを出してしまいました。JARL4大コンテストの開始20分でCQを出したのは当局にとって最速のCQです。

局数は徐々に増えていって初日は43局で01時前には一旦終了、2日目は気が向いたときにRXの前に座り数局QSOするのを繰り返し、最終的に84局で終了しました。

430はノイズはそれほどひどくはなく、アローラインではDXQSOはしませんのでQSBもそれほどないしアンテナの向きを気にする必要もない、ハイスピードCW局もそれほどいない、のんびりとしたQSOができました。



ページの先頭へ。


Testページに戻る。


TOPに戻る。