釣り日誌のコーナー

2006年はこちらへ! 2005年はこちらへ! 2004年はこちらへ! 2003年以前はこちらへ!

2007年11月29日(木)晴れ
 今月発売のRod&Reel1月号に、私の記事が載りました。12月の川のバス獲得必勝 法と言うテーマで、電話
 インタビューに答えたものです。
 まあ、一般論ということで。。。


2007年11月3日(土・祝)晴れ

 最近調子が良くないため、釣りにも行ってなかったのですが、今日久々に敦賀の海で釣りをして来ました。
 朝の6時半に出発し、途中の餌屋さんで青虫を購入。釣り場は気比の松原です。
 嫁さんの準備を先にして投げさせていると、1投目から20cmのセイゴを釣り上げてます。
 2投目には小さなキスを釣り上げました。これはさすがにリリースサイズ!
 僕は数投目に、同じく小さなキス1匹。その後ちっちゃなタコ26cmを釣りました。
 ところが今日は針が何回も切られます。どうやら餌取りのフグが原因のようで、何匹も釣れましたが、すべて
 リリースです。
 結局2人で、セイゴ1匹、タコ1杯、17cmのテンコチ1匹と貧果でした。
 夕食は、タコの煮物と魚の唐揚げをいただきました。

2007年10月14日(日)晴れ
 午前中、ボートの係留ロープを太いものに交換して来ました。
 先日アイ・スプライスを自分で作ったものです。
 直径12mmだったものを16mmにしました。
 これで台風がきても切れたりする事なく大丈夫でしょう。


2007年10月8日(月・祝日)
 この3連休で、海用ボート の係留ロープの輪っかを作ることにしました。普通に結んだのでは結び目が太く
 なってしまうため、アイ・スプライスという編み込む手法に挑戦しました。
 ホームページを検索すると、この手の手法を事細かく写真付きで解説しているのがあったので、それを
 参考にやってみました。
 まずは3打ちロープです。一回やってみると、案外簡単に出来ました。まずまずの出来ですかな(自画自賛)
 次に8打ちロープです。こちらは8本のロープが、右巻き
(Z 撚り)と左巻き(S 撚り)で構成されていてちょっと
 複雑です。しかも編む方のロープをくぐらすスペースがあまりなくて非常に苦労しました。
 出来上がりは写真のとおりです。まあ初めての割りにはこんなもんでしょう。


2007年9月26日(水)晴れ
 会社を定時に終わり、車で約20分の菅浜と言う港に行って来ました。
 エギングでのアオリイカ釣りです。
 5時40分頃に到着。すぐさま用意し、3号のエギを投げます。
 カウントダウン30でしゃくりを繰り返すこと20分。待望の1杯目がヒット!
 その20分後に、はっきりと分かるアタリをとって、2杯目ゲット!!!
 2杯も釣れば十分なので、ここで納竿。久々の釣りで大変楽しかったですよ。
 家に帰ってから、刺身とゲソの塩ゆでにして食べました。
 新鮮で非常に美味しかったです。



2007年9月16日(日)晴れ
 午前中の降水確率が70%であったが、朝起きて見ると快晴ではないですか!
 台風来る前に、マリーナの整備することにしました。
 桟橋と船がぶつかって壊れないよう、俵型フロートを4基取り付けることにします。バウに大型を1つ、
 サイドに中型を3つです。
 今回は、両親と嫁さんと、嫁さんの友人の5人で作業しました。
 桟橋に金具を取り付け、ロープをかけてフロートを固定します。約2時間の作業となりました。
 これで、海が荒れても大丈夫です。嫁さんの友人にも手伝ってもらって感謝します。

2007年8月12日(日)晴れ
 今日は海用ボートのマ リーナを変更してきました。
 今まで泊めていたのは兵庫県のパブリックボートパークでしたが、家から50分程度かかるし防犯の点
 からも難点でしたが、家の真南(車で10分位)の所にマリーナが出来ていたため、そちらに移ることに
 したのです。
 「神戸カルモマリーナ」と言うマリーナで、駐艇料はボートパークの3.5倍ほど掛かってしまいますが、
 近いし入り口には鍵がかかるので、安心して泊めることも、思い立ったら直ぐに乗りに行くことも出来る
 ので、移動することに決めたのです。

 朝の6時に家を出発! カルモマリーナに車を止めてタクシーで高速長田駅へ。そこから山陽特急で
 東二見駅に。ボートパークまでタクシーで3メーター、7時10分にはボートパークに到着。
 お隣りのボートと共同で使っているロープが切れていたため修理(と言っても電車で行ってたので道具
 持っていないため応急処置ですが。。。)をして、7時50分に出艇です!
 途中、海上で朝ごはんを食べ、カルモマリーナに着いたのが9時。あまり波も高くなく快適なクルージング
 でした。

2007年7月31日(火)晴れ
 6月12日から神戸に帰り、13日に神戸の中央市民病院に通院。次の週の19日から検査入院しました。
 尿道から内視鏡を入れての検査や胃カメラ、腸カメラ、CT検査等検査づくめの2週間の検査入院。
 そして7月11日から手術の為に再入院。12日に7時間の手術を受け、右側腎臓全摘しました。
 
腎臓癌でした。。。 比較的 初期だったので転移することも無く大丈夫のようです。
 術後の経過は順調で、まだま だ傷口は痛みますが、明日から仕事復帰します。
 色々な方にご心配とご迷惑をお掛けしました。

2007年7月10日(火)雨
 先週月曜日に検査入院から仮退院しました。
 明日から本格的に入院し、明後日12日には手術することになりそうです。
 検査結果によって変更の場合もあり得ますが、多分片方の腎臓摘出となる可能性が高いです。
 単なる結石だと思っていたのだが、どうも腎臓が悪いらしい。。。

2007年6月12日(火)晴れ
 突然ですが、病院での検査の結果が悪いらしく、急遽入院することになりました。
 今日敦賀の病院で紹介状を書いてもらったので、神戸の病院に入院することになります。しばらくの間は
 連絡取れないと思います。。。
 元気になったら報告します。それでは。

2007年6月2日(土)晴れ
 今日は会社の先輩が釣りに行くというので、様子を見るついでに嫁さんを連れて釣りをして来ました。
 最初に嫁さんがオコゼを釣り上げました。針を外すときに不注意で僕の指にオコゼの毒針が。。。
 やっちゃいました(* *)
 毒を吸い出したものの見る見る腫れてジンジンと痛みます。2時間くらいで治まりましたが。。。
 釣果の方は、ポツポツとしか釣れず、4時間ほどでちっちゃなオコゼ、キス、ハゼ、テンコチ、ベラ等。。。
 オコゼとちっちゃすぎる魚はリリースし、嫁さんと2人で10匹持って帰り、唐揚げにして食べました。
 昼飯は、そこから更に20分くらいドライブして、三方五湖にあるうなぎ屋「徳右衛門」のうな重。
 すごいボリュームで美味しかったです。
 

2007年5月27日(日)晴れ
 嫁と朝4時半に起きて、敦賀の浜(気比の松原)に釣りに行って来ました。前の日は強風で釣りにならず、
 ボウズで終わってしまったため、リベンジです。
 無風で過ごしやすい気候で、数投目には8cm位のアブラメが釣れてきました。
 よっしゃ〜!「今日は釣れるぞ」と期待大です。
 暫くすると今度は本命のキスです。サイズこそ12cmと小さめでしたが。。。
 ところが、後1匹小さなアブラメを追加しただけで釣れなくなってしまいました。
 嫁はビギナーズラックでしょうか、17cmのちょっと大きめのキスを釣り上げました。あとは僕と同じく小さな
 アブラメ2匹と。
 8時半にはエサが無くなったので納竿です。
 晩ごはんは天ぷらとなりました。揚げ物担当の僕が、大葉、しいたけ、さつまいも、釣った魚、明太子と揚げて
 いきます。
 揚げたては非常においしかったです!
 

2007年5月26日(土)晴れ

 今日は久しぶりに浜から投げ釣りしてきました。敦賀の気比の松原で
キスねらいです。
 朝9時半頃から釣り始めますが、全然釣れません。そのうち強風で釣りもしにくくなり、昼過ぎに納竿です。
 昨日の雨が影響しているんじゃないかなあ。。。 明日の朝リベンジです。
 途中、すぐ隣りが騒がしくなり何をしているかと見ていると、地引き網体験をしているところでした。
 地引き網の方も大して魚がとれなかったようです。
 

2007年5月20日(日)晴れ
 
昨日・今日と、本当はJBマスターズウエスタン戦でしたが、腰痛がまだ良くならないのと、今週月曜 から
 血尿が出るようになり原因は尿道結石だったと言う体調不良により、お休みしていました。
 月曜日は、腰痛の治療で病院のため神戸に帰って来ているのですが、たまたまホームセンターに買物
 に行った時、駐車場でパーキングブレーキを踏み込むと、スコ〜ン!って。。。 ブレーキが効かなく
 なってしまったのです。直ぐにディーラーに電話し持ち込みます。
 エルグランドを置いて帰って暫くするとディーラーから電話があり、「ブレーキワイヤーが切れていました」
 だって。右側が切れていて左側も切れる寸前だそうで、交換となります。が、在庫が無く注文しても2日後
 にしか入って来ないらしい。明日には敦賀に帰るので、困ったなと思っていると、別の店に在庫があった
 ので、「取りに行きます」とのこと。修理完了は今日の夜遅くなりそうなので、明日の午前中に取りに行くこと
 にしました。神戸に居る間に何とか対応出来そうで安心しました。

2007年5月3日(木・祝)晴れ (更新は 5月8日)
 昨日のボート整備のお礼に、親戚と知人をボート釣りに招きました。
 朝6:30に二見で集合。準備手伝ってもらい出航です。
 まず目指すは鹿の瀬。今日は波も高くなく快適なクルージングです。
 鹿の瀬に到着すると、回りには全然釣船が見当たりません。祝日とあって沢山出ているかと思いきや
 期待外れです。 それでも15mから20mラインでちょい投げのキスねらい開始です。
 ところが今日は釣れるのは10cm位のテンコチ! それでも粘っていると型の良いキスがポツポツと
 釣れます。しかし数匹釣れたものの後が続かず、ポイント移動です。淡路島よりに移動しますが、
 今日の潮は大潮。しかもこの時間は潮の流れが激しく、ほとんど川で釣りしているようなものです。
 エレキで止めながらの釣りですが、潮が速いため釣りがしづらい状況。それでもベラが数匹釣れました。
 昼を回ってから、二見沖まで戻って来て釣りをしますが、ここでも潮が速く釣りづらい状況が続きます。
 ここでは
親戚の後輩の方が30cm位のカレイをゲット! えさはマムシだそうです。(私はイシゴカ イ
 オンリーでした)
 16時前まで頑張りましたが、5人でテンコチ10数匹、キス3匹、ベラ2匹、カレイ1匹と貧果でした。
 写真は私の釣果(これ以外にリリースサイズのテンコチ3匹は釣りましたが。。。)


2007年5月2日(水)晴れ
 土山の親戚宅に朝の7時に迎えに行き、二見BPで出港の準備をします。
 昨年同様ヤマハ藤田オーク店まで約1時間のクルージングです。ところが、今日は波が少しあり
 非常に大変でした。波高は0.5mとの予報でしたが、所々1mはあるんじゃないかって言うくらいで
 何度も跳びはねながらオーク店に到着しました。 (この段階で、腰痛と筋肉痛で大変でした)
 昨年一度船底塗装やっているので、段取りがスムーズに出来ます。
 午前中に1回目を塗り、お昼を食べに行っている間に乾燥させ、その後2回目の塗装します。
 3時半頃に作業完了!
 これで1年間船底に貝などが付かないでしょう。

 明日は
船底塗装手伝って頂 いたお礼に親戚をボート釣りに招待です。
 朝6時半集合!

2007年5月1日(火)
 今日はバスボートのトレーラ車検です。2日間掛けて整備して本日陸運局に持ち込みです。
 朝8時に自宅を出発し、9時には到着。税金や自賠責保険を払い込み書類を完成させて、コースに
 トレーラを回します。
 7台ぐらい待っていましたが、午前の部前半が終わる寸前の10時頃に順番が回って来ました。
 ライトの検査とネジ等の緩みが無いことを確認して合格!
 書類を受付に持って行き、すぐさま車検証の交付です。

 明日は海のボートの整備(エンジンオイル交換、船底塗装塗り)です。

 

2007年3月28日(水)晴れ
 プロショップ近藤から雑誌(Rod&Reel)が送られてきました。
 先日電話インタビューに答えていたのが、雑誌に載っているのです。
 「4月の自然湖の攻め方」と言うことで、私の経験を語ったものなのです。

 載っている顔写真は、十数年前のものですが。。。(笑)
       

2007年3月26日(月)晴れ
 久々の更新です。日誌サボっていて申し訳ありません。
 今日は、海の船の船検です。夕方からは病院通院なので、昼に
船検を予約 しておいたのです。
 1時過に検査員の方が来られて、法定備品(ライフベスト、信号紅炎、救命浮環等)や
法定灯火の確認と、 エンジン始動性を
 確認して約30分ほどで終了。(写真)
 前日にバッテリーを新品に交換しておいたので、エンジンもすこぶる快調にかかりました。今シーズンはこれでばっちり!
 検査証書は後日郵送されてくるので、それまでは乗ることが出来ません。
 と言っても、現在の腰の状態では、暫く乗れそうもありませんが。。。
 (実は、椎間板ヘルニアが1カ所増えて2カ所も出来てしまっていたのです。運動不足が原因なので、体力付けてから釣りに
  励もうと思います。)
                                 

2007年1月1日(月・祝)晴れ
 新年明けましておめでとうございます。
 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
 結婚して初めての年を越しました。2人3脚で頑張って行きたいと思います。

2006年 はこちらへ! 2005年 はこちらへ! 2004 年はこちらへ! 2003 年以前はこちらへ!