さんふぁーむ作業日誌

2007/01 2007/02 2007/03 2007/04 2007/05 2007/06 【田舎の百姓家】へ
2007/07 2007/08 2007/09 2007/10 2007/11 2007/12 【過去の作業日誌】

2007/02

28日(水)
あっという間の2月でした、完全な暖冬です。
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業私は午前中部落座談会の
為公民館へ行ってきました。
その後はお仕事でしたよ〜
明日からは早3月ですねぇ・・・・・
忙しかった2月も終了で3月はどのようなお天気になるか心配です。

27日(火)
今日もお花に収穫調整作業と出荷作業でした。
今日もお天気の良い1日でしたねぇ(*^_^*)
春ですねぇ
私は今日はお仕事の関係で岩手県の県北の二戸市へ行ってきま
したが二戸も雪が少なかったですよ〜
驚くくらい雪が無く行く途中の4号線にもまったく雪が無く2時間弱で
私の家から二戸まで行ってしまいました。
夕方帰宅し6時半からは地域公民館で集落営農の会議をして無事
帰宅した次第です。
今日も1日お疲れ様でした。

26日(月)
今日も百合の収穫調整作業と出荷作業でした。
私は天気が良かったのでハウス内に灌水作業などを行いましたよ。
この調子だと病気と虫は早く動き出しそうですねぇ。
ハウス周辺は朝は凍っておりますが日中はとけますのでぐちゃぐ
ちゃ状況で長靴が欠かせませんよ〜
少しでも穴のあいた長靴を履いてると靴下・足は真っ黒状態です。
そろそろ冬用の長靴でなく夏用に変更したいところですが買ってこ
ないとありませんのでもう少し我慢しましょう。

25日(日)
今朝も朝市へ・・女房は
お疲れ様でした。
私はハウス管理と花を届けに他県へ(^^;)
往復220km位でしょうか
お疲れ様でした。
今日もお天気が良かったですねぇ
明日は???

23日(金)
今日は雨ですねぇ
今の時期の雨ですからはやり今年は暖冬決定でしょう。
と、ところでは今日は花卉部会総会地元の温泉で行われました。
今回の総会は10回目の
ようです。


こんな感じのホテルです
よ〜私は日帰り入浴の方は来たことあるんですがホテルの方は
初めてでした。
随分ご立派な感じです。

オシャレですねぇ

22日(木)
お花の収穫調整作業と出荷作業でした。
私は朝から県南方面に行って仕事をしてきました。
さすが県南今年は雪がありませんでしたねぇ。
道路も雪が無くスムーズに走れて最高でした。

21日(水)
今日もお花の収穫調整作業と集荷作業でした。
私は天気が良いのでハウス内に灌水作業を行いましたよ〜
夜は中央公民館での農業関係者の祝賀会に参加しました。
沢山の方が国・県などから表彰されて素晴らしいですねぇ
とくに畜産関係者が多いような気がします。

20日(火)
花の収穫調整作業と出荷作業+Dハウス定植作業とCハウス球根
堀取り作業を行いました。
今週は毎日夜は会議やら宴会が入っておりますねぇ
頑張らないと・・・・・・・・

19日(月)
お花の収穫調整作業と出荷作業でした。
私はハウスの管理作業と午後からは園芸視察で大東町へ行って
きましたよ〜同じ岩手県ですがはじめて行ったところだと思います。
総勢30人弱で行ったんですがバスで高速を使い2時間弱かかり
ました。
勉強になった半日でしたねぇ

18日(日)
今朝も朝市へ私も一緒に盛岡へ・・・
今朝の風景は


とこんな感じでしたよ〜
今朝は昨日の朝より寒くて大変でした。

17日(土)
今日もお花の収穫調整作業と箱詰め出荷作業でした。
朝は女房は朝市へAM3時起きの洗濯を途中までして4時半前に
出発でしたよ〜
となぜ詳しいかそれは私も一緒に出かけたからです。
今日は盛岡の大通り付近に用事がありましたので一緒に出かけ
ました。
もちろん到着時は真っ暗でまだ酒を飲んでいる方・帰宅途中の方
カップルで歩いてる方が沢山おりましたねぇ
とととととととととととと
と言ってる間に私はお巡りさんに呼び止められて職質をうけちゃ
いました(^^;)
そんな危険な顔していないのに・・・・・・・
話を聞くとどうやら落書きを警戒してるようでした、少し前はAM1時
頃が落書きの多い時間だったようですが今は5時頃が多いとかで
見回りの途中だったようです。
何年ぶりに警察とお話ししたのかなぁ〜
マイッタマイッタ(^^;)
それでは盛岡の日の出時間の様子を

と次は
駐車場から見た朝市です。

16日(金)
今日もお花の収穫調整作業ですがお花の本数は少ないです。
10ケースから20ケースくらいですが来週からシベリアも収穫がは
じまりますので増えてきそうな気配です。

15日(木)
今日もお花の収穫調整作業と除雪作業・・・
今朝早くから風も出てきて吹雪き状態、それにトラクターのエンジ
ンをかけようとしたらかかりません(^_^;)
バッテリーのターミナルの接触不良と言うことで吹雪の中せっせと
修理して除雪、今日はスキーウェアを着て行ったので昨日よりは
ぬれないですみましたねぇ。
例年ですとこのように吹雪が2月は結構あるんですが今年は今ま
で無かったので道路状況も最悪状態です。

14日(水)
本日もお花の収穫調整作業と出荷作業でした。
今日は朝から湿った雪降りで私はトラクターで除雪作業を行いまし
たがあっという間にビショビショ状態でした。
2月の除雪でこんなになるなんて・・・?最悪

13日(火)
今日は個人宅配用のお花を収穫し発送作業を行いました。
私はハウス管理と事務仕事を行いましたよ〜
今日も良いお天気でしたねぇ
今日の夜も又選挙関係で公民館へ・・・・

12日(月)
お花の収穫調整作業と出荷作業でした。
私は夕方から市場の方との打ち合わせで女房と出かけて11時頃
帰宅しましたよ〜
今日もお疲れ様でした。

11日(日)
今朝も女房は元気に?朝市へ・・お疲れ様でした。
毎日ご飯を食べれるのは貴女のお陰ですよ〜感謝感謝(*^_^*)
女房は朝市から帰宅後そのまま本日発送のお花の収穫作業へ私
はハウスの管理と事務仕事と午後からの集落営農会議でしたよ。
先日の熱水ハウスでの灌水作業のお写真を
さ〜沢山お水を吸って大きくなっ
てくれぇ・・お願い!

10日(土)
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業を行いました。
後は各ハウスに支柱さしをしましたよ〜
いつものように気温が高めの日でした。
雪は日向にはほとんど無く日陰にある程度です。
私はいろんな事で忙しくしておりますよ(^_^;)
まだ当分はこの忙しさが続きそうですねぇ

8日(木)
今日もお花の収穫調整作業とソルボンヌの葉っぱの整理と言うか
葉焼けの葉取り作業、今年は例年になく太陽が沢山出ております
ので今まで経験したことがないくらいソルボンヌの葉が焼けており
ます。
これはこれで困ったものですねぇ
良いところもあれば悪いところもあるんですから上手くいきません。
今日は打ち合わせであちこち走り回りました。
商談も進んでおりますよ〜(*^_^*)
上手くいくと良いですねぇ

6日(火)
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業と熱水2号定植作業でした。
熱水2号も定植作業は完了しましたが覆土や灌水作業は明日の
予定です。
今日も気温が上がり仕事が楽でしたねぇ(*^_^*)
お疲れ様でした。

5日(月)
お花の収穫調整作業と箱詰め作業+1号ハウス定植完了に熱水
ハウス定植途中に各ハウスネット上げ作業でした。
今日は太陽がサンサンと降り注ぎ気温もぐんぐん上昇で外で働く
には良いお天気でしたがハウスの中は暑過ぎって感じでしたよ〜
今日も順調に仕事が進みました、お疲れ様でした。

4日(日)
今朝は起きたら雪が積もってました。
除雪作業でした。
女房は朝市はお休みだったようですねぇ
お花の集荷と発送を行いました。
今日は寒い1日でしたねぇでも普通はこんなものでしょうか

3日(土)
今朝も女房は頑張って早起きして朝市へ・・お疲れ様でした明日も
がんばって頂戴
今日もお花の収穫調整作業でした。
私は朝からオランダから球根が来ましたのでその球根の分荷作業
と搬入して冷蔵庫の中に入れて眠って頂きましたよ〜
その時が来るまでゆっくりお休みくださいませ。
今朝は最初雪でしたがだんだんと雨に変わっていました。
明日は寒そうですね。
さ〜今年の球根も来たしますます頑張らねば(*^_^*)

2日(金)
今日もお花の収穫調整作業と熱水球根堀取り作業でした。
私は昨日夕方より埼玉出張でしたが先程帰宅しました。
埼玉は朝も暖かかったですねぇ、現地の方は寒いと言っておりまし
たが私にとっては天国のような気温でしたよ〜
でも又悪魔のような寒さの雫石にもでって来ました(^^;)

1日(木)
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業+熱水2号の西側球根堀
取り作業を行いましたよ〜
今朝は湿った雪が少し積もりましたねぇ
私は本日夕方から明日夜まで埼玉出張になります。
埼玉は暖かいでしょうねぇこの調子だと
昨日の1号ハウス堆肥散
布の様子です。
トラクターの後ろに付いてる緑色の機械で散らしていくんですよ〜
これが散布後の土の様子
です。
綺麗に散布になっておりますねぇ