さんふぁーむ作業日誌

2007/01 2007/02 2007/03 2007/04 2007/05 2007/06 【田舎の百姓家】へ
2007/07 2007/08 2007/09 2007/10 2007/11 2007/12 【過去の作業日誌】

2007/10

29日(月)
今日もお花の収穫や出荷作業大忙しでしたが私の予定をすっかり
忘れておりました(^_^;)
そう今日は仲間のハウスのビニールチェンジのお手伝いの予定で
した。
燃料が高いのでハウスのフィルムを2重に張って間に空気を送る
ものに変更して試験を行う予定でした。
急いで10時半頃に行ってお手伝いを・・・
もう皆さん集まって作業を行っていましたよ〜
完全に遅刻でしたねぇ
最初はKさん宅ここは2棟試験ですので私が行った頃には1棟目は
ほぼ終了でした。
お昼頃に終了し午後はHさん宅
私は昼時間もなく自宅に戻りお花の出荷などをして5分で昼食をと
ってすぐHさん宅に向かいましたよ〜
3時過ぎには終了しまたまた急いで戻って仕事をしました。
今日は反省会があるので急いで急いで・・・
反省会ももちろん遅刻でした、1時間の

28日(日)
今朝も女房は早起きして朝市へ
今朝の朝市はお天気のせいもあってかなりの人手だったようです。
全て完売(*^_^*)ありがとうございます。
私はハウス内の百合へ灌水作業などを行いましたよ〜
紅葉もどんどん進んで見頃でしょうか
良いお天気の1日でした。



27日(土)
今朝も女房は朝市へ・・・お疲れ様でした。
本日も収穫調整作業と出荷作業を行いましたよ〜
朝から収穫して早い物はPM1時には出荷になります。
1時の準備が出来るまでは大忙し状態ですよ〜
頑張っておりますねぇ

26日(金)
無事に出張から帰宅しました。
埼玉も朝7時過ぎ頃までは曇でしたが雨が降ってきましたよ〜
合羽を着ての作業となってしまいました。
でも良かった合羽を持っていって
急いで仕事をして12時22分の大宮発の新幹線に乗車することが
出来ましたよ〜
もう1本前の11時22分の新幹線に乗れたんですが空席が0でした
ので次便に
ところが次も2席しか無く一緒に行ったSさんは予定通り13時の新
幹線に乗ることになってしまいました。
すみませんご迷惑をおかけいたしまして
でも乗った新幹線の私の席の隣は盛岡までずーーと空いておりま
したねぇ??
乗り遅れでしょうか?
修学旅行の学生さんが沢山乗っておりましたので混んでいたんで
しょうか?
高校生かなぁ今時期は・・・・

25日(木)
今日もお花の収穫調整作業と集荷作業+鉄骨ハウス1号定植作
業を行いましたよ〜
昨日球根を掘り上げて本日定植(*^_^*)
これからは暖房費がかかりますのでハウスを空けておかれません
原油が高いと全てが変わってきますねぇ
本日午後から明日夕方まで出張予定です。
よろしくお願いいたします。

23日(火)
HPの画像あちこち更新しました見て頂戴!!
今日は皆さんお休みでしたが夜中に近所で火災があり目覚めが
遅くなりました(^_^;)
8時頃に目が覚めましたよ〜
3時間睡眠でした。
今日はハウス内への灌水作業と遮光幕ハウス球根掘り上げ作業
を行いましたよ〜
こんなかんじで
火災のことはブログで・・・
天気が良かったんですが午後3時頃から冷えてきました。
この調子だと明日の朝はさむいぞ〜(^_^;)
凍死するかも・・・・・・・・・・・・・・・・・??

22日(月)
今日もお花の収穫調整作業を行いましたよ〜
本日収穫して本日発送鮮度抜群ですねえ(*^_^*)
今日の雫石は雨が降ったりやんだりの1日になりました。
太陽が出ないので寒いですねぇ
本日、用足しで町内を移動したんですがまだ少し稲が田んぼに残
っております。
たぶん大きな水稲農家でしょうねぇ
大きな水稲農家は1ヶ月近くかかって稲刈りしますので
もう10月も後半です。
冬がすぐそこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^_^)v

21日(日)
今朝も女房は気づかないうちに起きて朝市へ・・・お疲れ様でした。
私は5時半頃起きてハウスの見回りや機械の整備などをしました
よ〜整備はまだ途中ですが
今日は風が強く時折雨が降り寒い1日となりました。
10月後半のお天気はどうなることか・・・
明日も又頑張りましょう!

20日(土)
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業を行いましたよ〜
昨日は午後2時から視察で県の農業研究センターへ行ってきまし
た。
灯油重油の値段が高いので2重ハウスの見学へ行ってきました。
そこで驚いたのがぐちやまさんがおりましてしばらくぶりの再会と
なりましたねぇ。
説明してくれたんですが全然予想もしておりませんでした。
その後今度はまたまた懐かしい人と会ってしまいました。
そうかなり前に一緒にヨーロッパへ視察に行った方です。
今もお花の研究をしてるようです、せっかく合ってきましたのでご
要望も伝えてきました。
さ〜定年前に解決できるでしょうか??
期待しております。
ぐちやまさんとは飲み会のお約束をしたんですが・・・

18日(木)
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業でした。
私は昨日の続きで草退治を行いましたよ〜草退治は今日で一応
終了
でも今年は暖かいので雪が降る前にもしかしたらもう1回退治しな
いといけないかもしれませんねぇ
今日も良いお天気で仕事が順調に進みました。
今朝は温度が低く1度くらいしかなくエアコン暖房を入れたんですが
どうも温度が低いとエアコン暖房は駄目ですねぇ
そこで今日は電気ストーブの準備もしましたよ〜
今晩から作業場のシャッターも閉めることにしました。
明日は皆さんお休みですが私は畑の耕運や午後からは視察に行
く予定が入っております。
頑張りましょう!

17日(水)
今日もお花の収穫調整作業と今年は暖かいのでまだ草が生長して
おりますので除草剤散布を行いましたよ〜
草はしかし元気が良いですよねぇ
私たちの方が弱りそうです。
そうそう昨日16日に我が家のお米の収穫作業が終了しました。
大きなコンバインがきてあっという間に刈っていったことでしょう。
今朝まで全然知りませんでした。
1ヘクタールですので3時間もあれば刈る取り終了になるんでしょ
うか???
凄いですよねぇ今のコンバインは・・・・
後は乾燥調整して着色粒があるかですねぇ〜
もう少しで販売可能になるのかなぁ〜
早く食べてみたいですねぇ(^o^)

16日(火)
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業を行いましたよ〜
今日撮影しました昨日の煙突を
この煙突を修理したんです
がトップ上に1本分高くしました。
トップ下の新しい部分が
新しく延長した部分です。
この1番上のH形したトップが重くて大変でしたよ〜
これで燃焼はOKかなぁ〜

15日(月)
今日は朝のうち小雨が降っておりましたがしだいに晴れてきました
よ〜
そんな中、岩手山には初冠雪が観測されたそうです。
全国テレビでも報道されていましたねぇ。
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業と各ハウスの管理作業を
行いました。
その他にハウス内の草が元気が良いので除草剤を散布しました。
ハウス内の草は本当に真冬でも元気が良いんですねぇ(^_^;)
困ったものです。
先日修理した熱水ハウスの温水ボイラーも本日煙突を1つ足して
今度は完全修復でしょうか?
しばらく様子見です。
本日の煙突修理は少し高くて修理が大変でしたがどうにか終了
怪我が無くて良かった!

14日(日)
今日も女房は朝市へ・・・・お疲れ様でした。
今日はさすが昨日の予定通り車のフロントガラスが6時半頃には
凍っておりましたよ〜
やっぱりって感じです。
寒かったんですねぇ
女房の出て行った4時過ぎにはまだ凍っていなかったそうですの
でその後でしょう。
放射冷却でしょうねぇ
今シーズン初めての出来事でした。
さすがに寒い!
そんな中今日もハウス内に灌水したり農業用自動車の掃除をした
り事務所の掃除をしたり忙しかったです。
そんな中時間を作り産直周りをPM2時過ぎからしましたが残念な
ことに3件の産直を見てきたんですがほとんど午前中で品切れが
多かったので農産物等は見れませんでした(^_^;)
残念!
次は午前中から行かないといけませんねぇ(^_^;)
稲刈り終了後の田んぼ

13日(土)
今朝は寒かったですねぇ
女房と一緒に3時半に起きたんですが外に出て寒さを凄く感じまし
たよ〜
温度計を見てあれま〜1度ですよ(^_^;)
今日も女房は朝市へ・・・・・お疲れ様です。
お花の収穫作業と出荷作業をしました。
私は午前中ハウス内への灌水や本日発送のセール品の発送準
備やその他いろいろ頑張りました。
朝晩は寒くても日中太陽が出るとハウス内は温度が上がりますの
でハウス開けなどをしたりそして午後熱水ハウスに行ってハウス
を閉めて今シーズン初めてボイラーにスイッチを入れたらなんと変
マイッタ・・・・
頑張ったんですがどうにもならず修理屋さんにTEL
そう今日は土曜日でお休みでしたが来てくれるそうでホッとしまし
た。
3時半過ぎに隣町から来ていただいて2人で修理なにやら燃焼室
の汚れと調整が悪いらしい
ま〜今日のところは燃焼するので完全修理は来週でしょうか?
月曜に煙突をおこすそうで来週はそれを取り付けないと
煙突の立ち上がりも短くて駄目らしいので・・・
ススで真っ黒になった修理でした、体に悪そうです!!

12日(金)
今日もお花の収穫調整作業と管理作業を行いましたよ〜
後は鉄骨ハウスの煙突修理
4つある煙突全てにステ
ンレスの針金をまきましたよ〜
冬期間に大風が吹いてふ
と見ると煙突が無くなっていたりしましたので
特にもこの煙突が無くなりました。
1番風が良く当たる場所だからでしょう。
上部はもう変形しています
しねぇ
これで安心できるかなぁ〜

11日(木)
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業と2号ハウス定植を行いま
した。
今日からハウスボイラーの稼働準備をしております。
今日はまずはパイプハウスと鉄骨ハウスの準備を行いました。
明日は熱水かなぁ〜
今週後半から来週前半は寒さが到来する予定ですので急がない
とお花が凍ってしまいますねぇ

10日(水)
今朝は2時に起きて見学へ
さ〜どこか分かりますか?
岩手県内ではありません。
8時頃には戻り普通に仕事をしましたよ〜
今日もお花の収穫調整作業に2号ハウス球根堀取り・遮光幕ハウ
ス片付けなどを行いましたよ〜
お疲れ様でした。

9日(火)
今日は朝から太陽が出ておりましたが風が強かったですよ〜
雨の次は風が吹いて土を乾かす・・・・・かな〜
そんな中本日もお花の収穫と調整作業を行いました。
午後音がするので外を見ると
ヘリがすぐそこを飛んでお
りました。
そぐ見物するのは田舎モン??でも見たいのでじっくり見ましたよ
私のヘリよりやはりデカイ
ですねぇ(^_^;)
何してたんでしょうか?
かなり周辺を飛んでましたが・・・・
そうそうブログにも書きますが今まで孫の名前が”琉乃介”の時が
かなりあったようです(^_^;)娘の怒られました。
本当の字は
琉之介が大正解です、すみません間違ってしまって・・・

8日(月)
今朝は雨降りですよ〜
そんな中花の収穫を頑張っております。
もう濡れると寒いですねぇ(^^;)
本当はもっと早くから寒いんですが今年は遅いです。
さ〜頑張りましょう!
お花の又沢山収穫になってきたし・・・
昨日の様子
さ〜どこでしょう??

7日(日)
今朝も女房は頑張って朝市へ・・・・・・・・お疲れ様でした。
私は明日の家に仕事を片付けて10時前には某場所へ・・
後はブログへ(*^_^*)

6日(土)
今日の土曜日もいつものように女房は朝市へ・・・
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業を行いました。
ハウスの百合へ追肥とかも行いましたよ〜
このように液比混入機で
追肥しております。
左側に見えるのは栗です。
ハウスの横にある栗の木から沢山落ちておりますねぇ
疲労係はおばぁさん
モタモタしてると他の人に拾われますよ〜(^_^;)

セールの”お誕生セール”も順調で感謝申しあげます。
大変ありがたい事です。
皆様自分のことのように喜んでくださいまして

5日(金)
今日もお花の収穫調整作業と5号ハウス定植作業を行いました
よ〜
本日定植の5号ハウスで
す。
3日定植の
鉄骨ハウスの西の西です。
次は
2日(火)日定植の4号ハ
ウスの様子です。
次は
鉄骨ハウス1の東の東で
す、今週は4棟も定植しましたねぇ
秋彼岸後ですからねぇ
どんどん大きくなってあまり油を食べないように・・・・・

4日(木)
今日もお花の収穫調整作業と5号ハウス球根堀取り作業を行いま
した。
私は午前中から打ち合わせで盛岡に行ったり隣の秋田県行ったり
で戻ったのはもう暗くなった19時過ぎでした。
それから事務等の仕事をして本日のお仕事終了。
お疲れ様でした。
今日は雨が降り出しそうですがどうにか明るいうちは沢山降ること
なく暗くなってから降ってきた雨でした。
あまり降らなくて良いですねぇ
明日のお天気は???
秋田へ3日の画像の軽で行ってきたんですがやはり軽は馬力が
少し足りませんねぇ(^_^;)
でも少し燃費が良いので我慢でしょうか
お疲れ様でした。

3日(水)
今日も気持ちの良いお天気でした。
そんな中仕事も進みお花の収穫調整作業と出荷作業とT1西の西
定植作業完了、5号ハウス球根堀取り作業を途中まで行いました
よ〜
今、天気予報が流れていますが明日は曇や雨のようです。
明日は寒いかなぁ〜
40%20%30%の予報ですねぇ
これから雨が降るとなかなか土が乾かなくなるんですよねぇ
あまり降らなくて良いのですが・・・
どうなるか??
そうそう設備のページでも紹介しておりますが私がいつも使ってい
る車が更新されました。
今まではライトエースでしたが3年で10万キロ以上走りましたので
今度はこの車に
この車になりました。
出世して軽(^_^;)
15万円ですよ〜
丁度10万キロですからライトエースみたいに20万キロは走れな
いだろうな〜
今度はしっかりエアコンも効きますがエアコンをかけると馬力が足
りません。
こんなものでしょうねぇ
あちこちへこみも見えますが気にしない気にしない

2日(火)
今日も朝からお天気が良かったですねぇ
秋を感じれるお天気でしたがこれでも例年よりかなり気温は高め
なようです。
今日もお花の収穫調整作業と4号ハウス定植作業と鉄骨ハウス
球根堀取り作業と各ハウスの中の百合の管理作業を行いましたよ
気温も丁度良くでもまだハウスの中は少し暑い感じですが丁度良
い気温です。
日もどんどん短くなってきたので明るいうちにびしばし仕事を片付
けないと夕方6時頃には暗くなって見えなくなります。
でもこの暖かさで遮光幕の百合が全部収穫できそうで助かりまし
た。
これがもし例年通りの気温だとなん棟かのハウスの百合は霜にあ
たって収穫できなかったと思います。
これはこれで助かりましたねぇ(^o^)
ほっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1日(月)
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業と鉄骨ハウス定植作業と
球根堀取り作業と他管理作業を行いましたよ〜
朝、お一人さん体調不良でお休みの電話がありましたが順調に
仕事が進み定時に終了・・・ほっ
朝晩は冷え込みますが日中は気持ちの良い気温まで上がって作
業がしやすいですよ〜
今日から10月さ〜頑張りましょう!!