令和の行動

神木が生い茂るサンクチュアリー

参道が清濁渦巻くカオス空間だが 境内の清らかな空気に癒され 心身が軽くなる。

押し合いの雑踏で混雑していた。この人混み 密集さ 誰が数か月後に発生した 新型コロナウイルスによる緊急事態を予想したでしょうか。?                       神社の風景
正月の風景
                                   

                                             皆さん 行儀よく並んで参拝
行列は絵馬堂までの長い行列。正面に到達するまで半時間以上かかるのではないでしょうか。
                  
昭和、平成の中頃までは このような行列はなかった。
いつもの お百度参りの広場は 参拝人の行列で お百度はできません。
 
拝殿の前に到達できず 賽銭は遠くから投げ入れた。
あの雰囲気こそ正月の熱気であったように思うのであるが。

                


昔は絵馬堂まで 常時 露天商が軒を連ねていた。
それは 寅さんの映画でも反映されています。

               

 
確認するには   寅さんへ行く 

馬は何処へ
厩舎や馬場が無くなりました。馬を見に行く
令和2年の姿
                             
昔の雰囲気は このようでした。  
 

   平成の神社、境内へ 行く  

このページの序に戻る 

                   ホームに戻る