貴志川線の駅と周辺

和歌山

JR和歌山駅の東口側9番線にホームがあります。 紀和、和歌山市駅方面に延長される余地はありそうです。

2010_0104AUw.jpg(40799 byte)

夕暮れの和歌山駅で発車を待つ伊太祈曽行き「たま電車」

田中口

大正13年6月(大正11年7月や大正13年2月という説もある)日前宮(旧・秋月)駅から東和歌山(現・和歌山)駅に乗り入れをするため新設された線路のカーブ地点に開設された。

2004_0612CB.jpg(30375 byte)

カーブ途中にある田中口駅 2004.6.12 撮影

日前宮(にちぜんぐう)

秋月駅として開業。三社参りの「日前宮」の最寄り駅で列車の対向が可能。

2005_0103CP.jpg(30437 byte)

日前宮駅 2005.1.3 撮影

2005_0103CN.jpg(30402 byte)

日前宮 2005.1.3 撮影

神前(こうざき)

駅の西2kmに紀勢本線の宮前駅がある。
神前の神や宮前の宮は「日前宮」を指しているのでしょうか。

2005_0206AG.jpg(30524 byte)

神前(こうざき)駅 2005.2.6 撮影

竃山(かまやま)

三社参り「竃山(かまやま)神社」の最寄り駅。

2005_0103CA.jpg(30480 byte)

カーブ地点に設置されている竃山(かまやま)駅 2005.1.3

2005_0103BP.jpg(30636 byte)

竃山(かまやま)神社 2005.1.3 撮影

交通センター前

1999(平成11)年5月7日に開業。近くに和歌山県警察の免許センターや交通公園がある。

1999_0519AB.jpg(30704 byte)

交通センター駅 1999.5.19 撮影

岡崎前

列車の対向が可能な駅

850712b.jpg(30612 byte)

岡崎駅・付近に新設された和歌山東高校のため3両編成の列車が運用されていた 1985.7.12 撮影

吉礼(きれ)

近くに和歌山市営菖蒲丘団地があり乗降客が多い。

伊太祈曽(いだきそ)

和歌山電鐵の本社や車庫も併設されている貴志川線の中心駅、列車対向可能駅。
南海電鉄時代は「伊太祁曽」と表現されていた。
山東軽便の開通時は「山東」駅と呼ばれ起点であった。

1999_0519AE.jpg(30199 byte)

南海電鉄時代の伊太祁曽(いだきそ)駅 1999.5.19 撮影

2005_0103DV.jpg(30545 byte)

三社参りの一つ「伊太祁曽神社(いたきそじんじゃ)」

idakiso1.jpg(30126 byte)

「さよなら1201形」のヘッドマークを付けた老兵1201形と新しく投入された2271系 1995.3.28 撮影

2009_0411FPw.jpg(30475 byte)

活気のある和歌山電鐵「伊太祈曽駅」 2009.4.11 撮影

山東

開業当時は山東永山駅。

881031j.jpg(30125 byte)

山東駅で1241が園児を乗せ活躍中 1988.11.9 撮影

大池遊園(おいけゆうえん)

和歌山鉄道時代に遊園地として開園。対向可能駅であったが施設を撤去。
今も春の桜シーズンには花見客で賑わっている。

2009_0411BNw.jpg(30672 byte)

貴志川線では一番画になる駅、いちご電車の進入 2009.4.11 撮影

2009_0411CR.jpg(30310 byte) 2009_0411CP.jpg(30563 byte)

片方の線路が撤去されたホームと用途不明の小屋 2009.4.11 撮影

西山口

県道沿いにある。長山団地への最寄り駅。

甘露寺前

元・対向可能駅。貴志川高校の最寄り駅。

貴志

現在の終点。近年「たま駅長」で全国的に有名となった。
2010年8月新駅舎「たまステーション」が完成した。

2005_0327ATw.jpg(30601 byte)

2005_0327AX.jpg(29829 byte) 2005_0327AW.jpg(30636 byte)

旧・貴志駅 2005.3.27 撮影

2007_0116BD.jpg(61409 byte)

たま駅長と飼い主の小山さん 2007.1.16 撮影

2007_0116AX.jpg(28606 byte) 2007_0116AO.jpg(30341 byte)

今後、紀勢線を介して南海和歌山市駅への乗り入れやLRT導入が予定されており、 アイデアマン小嶋社長の手腕を期待しております。