さんふぁーむ作業日誌

2010/01 2010/02 2010/03 2010/04 2010/05 2010/06 【田舎の百姓家】へ
2010/07 2010/08 2010/09 2010/10 2010/11 2010/12 【過去の作業日誌】

2010/01

31日(日)
お〜1月も早今日で終わりですねぇ〜
明日からは2月、2月もあっという間に終わりそうですが・・・
今日の雫石は午前中曇で午後は雪が降っておりますよ〜
外はこんな感じです。
1月中は4度も雨が降りましたので下は凍っております。
圧雪より氷って感じに雪が積もっておりますので油断して歩いてお
りますとツルンて滑って転んじゃいますよ〜
油断大敵で緊張して歩いているこの頃で〜す。

30日(土)
無事帰って来ましたよ〜出張より(*^_^*)
今朝?の2時半頃に
途中、睡魔に襲われることもありましたが東北道の古川以北は雪
でしたので目が覚めてしっかり無事に帰ってきました。
ご迷惑をおかけ致しました。
その後少し仮眠をして除雪作業をしてトラックの到着を待って9時
少し過ぎあたりから降ろし始め無事終了(*^_^*)
あれ〜大型トラックが走れなくなっちゃいました(^^;)
トラックの荷物が減って後が軽くなって余計スリップして走れないよ
うです。
トラクターで引っ張って無事脱出(*^_^*)ほ〜
木曜日に雨だったので下が氷でスリップしたようです。
でも良かった走れて・・・
その後、高速道路を走ったので塩が沢山付いているので洗車して
午前中は無事終了
さ〜まだ頑張るぞ〜

28日(木)
今日も雨になっております。
今月で昨日も含め4度目の雨ですよ〜
今まで1月にこんなに雨が降ったのは無いかもしれませんねぇ〜
ますます今年のお天気が心配になってきました。
と言ってもいてもどうにもなりませんので今日も午後から車で埼玉
へ行ってきますよ〜
埼玉の宿泊予定地に到着時間は21時頃だと思います。
明日の出発予定は22時頃ですので帰宅は順調にいって土曜日の
4時から5時の間の予定ですがどうなるか・・・・
居眠り運転をしないようにしっかり目を開けて頑張らないと
夜の高速道路の凍結も怖いですしねぇ〜(^^;)
無事、帰ってこれますように

27日(水)
今日はもう水曜日ですねぇ〜
明日から出張になります、どうぞよろしくお願い致します。
今日もお花の収穫調整作業や出荷作業や納品作業やお花の管理
作業などを行いましたよ〜
灌水中です。
冬場は出来れば外気温がプラスになった日に灌水を行いたいんで
すよねぇ〜
そうでないとすぐホースなどが凍って大変なんですよ〜
鉄骨ハウスはまずはハウ
ス内にタンクなどもあるので良いのですがパイプハウスなどはそう
はいきませんからねぇ〜
さ〜もう一踏ん張り頑張りましょう!!

25日(月)
今日は朝のうち雪で雨に変わって夕方5時頃から又雪になりました
よ〜
1月の雨はこれで2度目になりますねぇ〜
今年の気候はどんなことになるのか少し不安がありますねぇ〜
今時期雨が降るんですから
以前にも書いたことがあ
る思うのですが右側のハウスの屋根には雪が左側のハウスの屋
根には雪がのっておりません。
左側のハウスは内張と外張りの間を水で暖房しております。
これでかなり内張の中の重油暖房機の重油使用量が違うと思うの
ですがどうなるかまだ結果は出ておりませんよ〜
今日はお花の収穫調整作業と出荷作業と2号ハウス・鉄骨ハウス
2号の定植作業とAハウスの球根掘り取り作業を行いましたよ〜
来月中旬まで定植作業は続きますねぇ〜
頑張らないと・・・・・・・

23日(土)
先日まで暖かでしたが今日はまた真冬日かなぁ〜
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業と納品作業などを行いまし
たよ〜
Aハウス片付け作業は昨日行っておりますので今日は球根堀上
作業を行いました。
Aハウスへはトラクターは
入っていけたんですが来週早々行う掘り取り作業は軽トラが入ら
ないといけませんので除雪も行いましたよ〜
トラクターのフロントローダで雪を押していって奥へ積み上げてい
きます。
冬期間は作業が進みませんねぇ〜
段取り作業が沢山ありますので・・・・

21日(木)
さ〜気温の高めな内に球根の掘り取り作業を頑張って行いました
よ〜
それに今日はお花の収穫調整作業と出荷作業も行いました。
球根掘り取り作業は昨日と今日で2号ハウスと鉄骨ハウスと5号
ハウスを行いました。
全部で505坪完了(*^_^*)
後は定植を順次行う予定です。
1月にしては暖かい日が昨日と今日でしたよ〜
道路の雪もこんなに消え
ました。
夕べも暖かかったので夕べでかなり消えたようです。
と言っても今日の午後からはまた吹雪になってきましたが
風が強く吹いておりますよ〜

20日(水)
今日は気温が上がりましたねぇ〜たぶん最高気温は盛岡より高か
ったと思いますよ〜
お昼頃から降り出した雨が今も降っております。
今日は鉄骨ハウスや2号ハウスなどの球根掘り取り作業を行いま
した、まだ途中ですが
気温は上がったんですが太陽が出ませんでしたのでハウス内は寒
いような、でも鉄骨ハウスは大丈夫ですが・・・
暖房が切れているパイプハウスは寒いですよ〜
夜は雪に変わると思いますがどのくらい降るのか???

19日(火)
今朝の雫石は冷え込みが少し緩んでー2度位だったと思います。
この位の気温ですと寒さを感じませんねぇ〜(*^_^*)
いつまで続いてくれるのか・・・・・・・
今日は最高気温も+ですのでがんばって仕事をこなしております。
鉄骨ハウス内への灌水や球根堀上作業などを行っております。
お昼頃からは太陽も出て来ましたよ〜
ハウス内は30度を超えることでしょう。
さ〜午後もがんばんべぇ〜

18日(月)
今朝は寒かったですよ〜
雫石でー16度位でしょうか、寒かったですよ〜
この気温計ではー13度位でしょう

作業場内は
冷蔵庫内は7.2度
作業場内はー2度ですがこちらは
ー7度位になっております。
どちらも作業場内ですが冷蔵庫は外側シャッターのまた中のシャッ
ターの中になりますのでー2度ですんでいるようです。
さすが雫石・・・・・・・・・・

16日(土)
今日は土曜日で寒い中、女房は早起きして朝市へ・・・・・
ご苦労様でした。
今朝も雫石より盛岡の方が寒かったようで持って行ったお花が凍
傷気味(^^;)
と言う事はー8度位が境目でしょうか
雫石はー7度位が最低気温で日中の最高気温は−3.5度位のよ
うです。
寒いですねぇ〜
来週は少し寒さが落ち着くようですが・・・

15日(金)
今日も寒かったですねぇ〜(^^;)
そんな中、収穫調整作業や納品作業を行いましたよ〜
ところで寒さで朝に鉄骨ハウスの扉が開かないのですが蹴ったり
叩いたりして凍っているところを剥がすんですがその為に扉が壊れ
ておりました。
この部分のねじが折れてガラスが
外れそうになっておりましたので折れたねじを取って同じ場所にね
じ込む予定が壊れてこのように外側で押さえるようにしましたよ〜
こちらは外側ですが同じような金具で内側も押さえております。
冬期間はいろんな事が起こるんですよ〜

13日(水)
今日は朝方から雪であっという間に沢山積もりましたよ〜
昨年の同期よりかなり雪
は多い感じですねぇ〜
今朝で20cm位1時間位で積もった感じです。
今朝も除雪からスタートしました。
私以外はお花の収穫調整作業や球根掘り取り作業を行いました。
夕方から部会の役員会でJAへ行くことになっております。
その後は新年会の予定です。
荒れ模様とかあまり風が強くならないと良いのですが・・・

12日(火)
非常に更新が空いてしまいました、申し訳ございませんでした。
不幸がありましてそちらに行っておりましたので更新する時間が無
くすみませんでした。
その間もお花の収穫調整作業や出荷作業・管理作業やその他仕
事はおこなっておりました。
個人発送もしっかり行っておりましたのでご安心下さいませ。
この不幸についてはブログへ書いておきます。
雫石では昨年今時期より雪が多いようです。
今日も雪が降っております。
世界的に寒波が襲いかかっているようで今週中盤からその寒波が
日本まで下がって来る予報になっておりますねぇ〜
十分ご注意下さいませ。
雫石では1月2月が真冬のように寒くて雪が降る時期です。
3月に入りますと徐々に春めいてどんどん雪が消えていきます。
この2ヶ月をどう過ごすか・・・・・
農作業も朝晩は−10度位になりますのでなかなかはかどらなくな
ってきます。
ハウスの扉を開けるのも一苦労なんですよ〜
扉が凍っておりますのでなかなか開いてくれないんですねぇ〜
この時期は真冬日も多く最高気温がー5度位とかで終わってしまう
日も沢山あります。
そんな中でも頑張って農作業をしておりますよ〜
除雪もしないといけませんしねぇ〜

4日(月)
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業を
お天気が良さそうですが
この時ばかりでした。
パイプハウスはこの状態

いかにも寒そうですねぇ〜
さすが冬・・・・・・

3日(日)
今日はお花の出荷をして後はお休み
朝市もまだ始まっておりませんので女房も朝市お休みでした。
少しお正月気分(*^_^*)
でも暮れからお天気が良くありませんねぇ〜

2日(土)
今年は4日が市場の初競りですので本日から2010年の収穫が始
まりましたよ〜
全員集合の予定がパートさん2名はお休みです。
と言う事で少し忙しかったんですが思ったほどお花も進んでいなか
ったので残業にはなりませんでした。
さ〜今年の初競りは??

元旦
昨年中は大変お世話になりました。
2010年もどうぞよろしくお願い致します。
大雪の雫石になっておりますよ〜寒い寒い元旦です。
楽しいお正月をお楽しみ下さいませ。