さんふぁーむ作業日誌

2010/01 2010/02 2010/03 2010/04 2010/05 2010/06 【田舎の百姓家】へ
2010/07 2010/08 2010/09 2010/10 2010/11 2010/12 【過去の作業日誌】

2010/09

30日(木)
集合写真(*^_^*)??
何かあったの〜????
ナイショ
今日は何の日????
仕事中の一コマでした<(_ _)>

29日(水)
今日は曇晴のお天気でしたよ〜でも風が少し強かったですねぇ〜
お花の収穫調整作業をして最終はハウス内への支柱差しを行い
ましたよ〜(*^_^*)
JAからの研修生Oちゃんもニコニコ頑張っております。
新人はいつもニコニコ可愛いですねぇ〜
金曜日の午前中までですので頑張って下さいませ。
この農家研修が彼女の将来へどう影響するのか楽しみですねぇ〜
非農家からのJA職員ですので
盛岡の大学を卒業してそのまま岩手に就職したんですよねぇ〜
頑張って〜

28日(火)
今日は1日雨ばかりと言う事で遮光幕ハウスは合羽を着こんでの
作業でした。
Dハウス定植しましたよ〜
T1も定植途中です(*^_^*)
空いたハウスにはどんどん定植を進めておりますよ〜
どんどん日が短くなってきて明るいうちは大忙しです。
この雨で稲刈りは又遅れそうですねぇ〜
もう少しでもう10月ですよ〜

27日(月)
今日も収穫調整作業などを行いました。
とは別に今日からJA職員研修で今年採用になったOちゅんが金曜
までの予定で研修に来ましたよ〜
若い
小さい
可愛い
元気がある
素直である
わが家の女性陣に無いものばかりをもっております。
ま〜仕事は今日から金曜日の午前中までですのでほとんど覚えた
り出来ないと思いますが農家の雰囲気を感じて欲しいものです。
今日も1日元気よく頑張って頂きました<(_ _)>
さ〜金曜日まで頑張りましょう!
Oちゃんは非農家の生まれでお隣青森出身ですよ〜
全てが初体験でしょうねぇ〜

26日(日)
今朝も寒いです。
晴れておりますよ〜
起床は3時でしたが星も綺麗でした(*^_^*)三文の徳??
今朝も女房は朝市へ・・・・・・ご苦労様です。
完売してきてねぇ〜

今日は明るくなったらカズが消毒作業をする予定です。

予定では納品作業や屋根のペンキ塗りをする予定ですよ〜

どうなるか・・・・・・・・

なかなか進まないペンキ塗りです(^^;)時間がなかなか空きません。
予定の位、塗れるのかなぁ〜

25日(土)
今日も寒かったですねぇ〜
最低気温は6度位に最高気温は13度位のようでしたよ〜(^^;)
寒いですねぇ〜
全国的に寒いようですが
体調管理に気を使う季節です、油断すると風邪ひきますよ〜
ご注意下さい。

今日は土曜日で女房は早起きして朝市へ・・・
今は3時過ぎに起きて3時40分頃出て行っております。
洗濯機を回して化粧して??行くようですよ〜
ご苦労様です。
今日からカズは大型特殊の免許所得の為、自動車学校に通い出
しました。
1日の卒検をうける予定です。
私も同じく入学して私は時間を調整しながら所得します。
できれば10月10日頃までには欲しいのですが時間がどうなるか
来週は又、木曜から金曜まで出張が入っておりますので来週はい
けないかもしれませんねぇ〜

今日も1日収穫調整出荷の作業でしたよ〜
納品やパック作りも行いましたねぇ〜

ご苦労様でした<(_ _)>

24日(金)
作業人員が少なめの今週後半ですがせっせと頑張りました。
お花の収穫調整作業や納品作業にパック作りなどなど・・・
私は午後からシッピングスケジュールの会議で17時半頃まで出
かけました。
椅子に座っているのが苦手な私ですが大事な会議ですので間違
いのないように集中して頑張りましたよ〜(*^_^*)
栗の木です。
沢山の栗が落ちておりますよ〜

23日(木)
無事、昨夜出張から戻って来ましたよ〜(*^_^*)
ご迷惑をおかけ致しました。
今回は1.5tトラックで行ってきましたが片道7時間位の移動にな
りました。
平均速度90Km位でしょうか
登りではかなりスピードダウンでしたねぇ〜特に荷物を積んだ帰り
は(^^;)
埼玉は暑かったですが雫石は13度、寒いですよ〜
今日もその寒さのままで11時の気温が14度位です。
もう11月みたいな寒さになっております。
昨日は5号ハウス定植完了!
頑張ってくれましたが大残業でした。
私も帰ってきてそのまま作業場で仕事をしましたからねぇ〜
お彼岸中と言う事もありますし収穫量も多いですから
今日も着こんでお花の収穫調整作業をしておりますよ〜
これからは寒暖の差が出て来ますので風邪に注意ですよ〜
各写真更新しましたよ〜

21日(火)
おはようございます。

今朝は雨が降っておりますよ〜
昨日から気になっていた台風ですが11号は大陸で熱帯低気圧に
今度は台風の子供が日本の南で出来ました。
これの進路がどうなるか?
このあたりで発生した台風
は日本に影響が出るんですよねぇ〜
例年ですと
これからが気になるところです。
さ〜今日は午後からトラックで出張になります。
がんばるべぇ(*^_^*)

20日(月)
今日は曇り空で夕方から小雨が降ってきましたよ〜
収穫作業や出荷作業や納品作業に追われております。
今日は彼岸入りですからねぇ〜
産直では昨日からお花が売れて完売状態のようです(*^_^*)
ありがたい事です。
どこの産直も納品作業が追いついていないようですよ〜
18時からは部会の専門部長会議もJAで行われました。
本当はお休みのMくんに出社して頂いて行いました。
今までの実績、これからの状況や行事などを話し合いましたよ〜
今日もお疲れ様でした。

19日(日)
今朝も女房は早起きして朝市へ
3時半頃起きております。
昨日作った束を沢山もって行きましたが今日も完売でしょう。
産直はお花がありません、収穫が追いついておりませんよ〜
明日からは秋彼岸ですがねぇ〜
今朝は小雨が降っている雫石です。
りんどうの様子
市場ではりんどうや菊類
がかなり不足のようですよ〜
お値段も高いですねぇ〜

18日(土)
今日も大忙しでしたねぇ〜(*^_^*)
いつものようにお花の収穫調整作業に出荷作業の他に産直用の
束作りや納品作業や朝市準備。
今朝分の朝市は全て完売<(_ _)>
明日も完売予定ですが、お天気は??
お花の収穫が間に合わない位、売れておりますよ〜(*^_^*)(*^_^*)
ありがたいありがたい
ありがとうございます。

17日(金)
今日も残業になっちゃいました<(_ _)>
大変ご苦労様でした。
いつものように収穫調整作業の他に個人宅配用の発送が沢山あ
りましたし産直への納品準備や明日の朝市準備、明日の直売用の
準備など頑張りましたよ〜
個人発送は日曜日まで大忙しです。
明日は女房は朝市へ
隣のららで11時から直売会などもありますし明日も忙しいですねぇ〜
と言ってもお花がそんなにあるかなぁ〜??
沢山あるんですがすぐ売れ始めるとあっという間に500パック位は
無くなるんですよねぇ〜
秋の彼岸はどんなことになるやら・・・・
頑張りましょう!!

16日(木)
今日はお昼前から雨降りでした。
と言う事でお花の収穫は外から行いましたよ〜
私は午後からJAの臨時総代会へ出席致しました。
1つの議題で監事候補者の議案でした。
玉山の姫神ホールで14時から15時20分頃終了
そのまま急いで帰宅しお花の作業を行いましたよ〜
ところで今月初めにコンバ
インが田んぼに入って作業をしていると思ったらお米を収穫せずに
このようにまるいちゃいましたよ〜
どうやら牛の餌??
補助金の対象になるようです、なるほどなるほど

15日(水)
今日は秋彼岸需要で収穫を沢山行いましたよ〜(*^_^*)
20日が彼岸入りになります。
さ〜頑張らねば

やることが沢山あってそれぞれの期日までに終了できるのかなぁ〜
心配です。
パートさんは休みの人も出てますし(^^;)

なかなか上手く行かないものですねぇ〜

14日(火)
毎日のお花の収穫作業の他に今日は定植作業も行いましたよ〜
鉄骨ハウス2号です。
今日はゾルボンヌとノバゼンブラを定植しました。
収穫は来年ですが
定植作業を終わって灌水ポンプの上に行くと蜘蛛が
結構大きな蜘蛛でしたねぇ
なんて名前の蜘蛛でしょうか?
蜘蛛の巣を沢山作って餌を待っております。
たぶん毒蜘蛛では無いでしょうから気にしないで灌水ポンプのスイ
ッチをポン
来週からは秋彼岸ですよ〜
各ページの写真更新しました、ご覧になりたい方はどうぞ<(_ _)>

13日(月)
今日も1日雨模様でしたねぇ〜
いきなり気温が下がったので寒いし(^^;)先日までの猛暑はどこへ
来年まで30度オーバーにはならないかなぁ〜
今日も沢山のお花を収穫しましたよ〜(*^_^*)
さすがに気温が下がってきたので生育も以前より進まなくなりまし
た。
今度はいつ霜が降りるか気になるところです。
まだ6棟位遮光幕ハウスが残ってますからねぇ〜
最高気温は23度位で最低気温は16度位のこの頃ですよ〜
朝は車に乗るとヒータにしないと寒い位です。
今となっては懐かしいあの猛暑!!

11日(土)
今朝は5時頃からほんの少し雨が落ちてきましたよ〜
車で走っていると気づく程度の雨ですが・・・・
今日から月曜日まで雨予報です。
今日は毎週のように女房は朝市へ・・・・がんばってぇ〜(^o^)
午前中、関東に市場さんが来る予定です。
さ〜今日もがんばんべぇ〜
日本振興銀行倒産か〜
預金10,000,000万まで完全保護、それ以上は裁判所と相談し
て公平に配られるようです。
またまた銀行倒産時代到来か〜

10日(金)
今日も秋の晴でしたよ〜
空気は乾いて清々しいお天気でした、お陰で仕事が進みましたよ〜
昨夜は部会の中間検討会で町の利寿司で会議をしてその後中入
れ、会議では8月お盆の結果報告と秋彼岸対応の話しがされまし
た。
今年の異常なお天気でお花の生育が異常のようです。
さ〜来週からは秋彼岸商戦(*^_^*)
頑張らないと・・・・・・
中入れでは沢山食べて飲んで来ましたよ〜(*^_^*)
かんぱ〜い!
毎日ビールが美味しいですよねぇ〜

9日(木)
またまた、台風の子供が発生です。
10号になるのかなぁ〜
影響が無いような
気がするんですがどうなるか??
今日もお天気が良い予定です、頑張ってお仕事しないと・・・・
今日の夜は花卉部会の中間報告会と秋彼岸対応の会議と中入れ
を行う予定です。
18時半から利寿司で(*^_^*)わが家はカズと私の2名の出荷予定
ですよ〜
昨日定植した1号ハウス
灌水終了後の画像です。

8日(水)
台風も温帯低気圧に変わったようでまずは一安心
被害のでた地域の皆様にはお見舞い申し上げます。
今回の台風は珍しいコースをとったように思います。
北から南に落ち
たんですよねぇ〜
多くは北上するんですがねぇ〜これも異常台風かなぁ〜?
今日は1号ハウスの定植も行いましたよ〜(*^_^*)
天気も良く仕事が進んだ1日でした。

7日(火)
9号の最新の進路
図です。
どこに上陸するか非常に気になりますねぇ〜
8月から沢山の台風が出来てどんどん北上してきます。
台風シーズンです、今年は海水温も高いので勢力が強そうな・・

6日(月)
今日は週初めでお花の収穫量は少なめ?
と言うか収穫の谷間になっております。
ま〜市況も谷ですからOKですかねぇ〜
日曜夕方から出張に行ったカズも無事帰宅、15時頃戻って来まし
たよ〜
私は夕方から草退治で頑張って作業を行って今日もカズと2人で
国見温泉の森山荘へ行ってきました。
温泉は天国ですからねぇ〜(*^_^*)
カズは日曜夕方から今日の帰宅まで東京の市場巡りをして来まし
たよ〜
視察させて頂いた3卸様ありがとうございました。
無事、全員帰って来ましたのでご安心下さいませ。
今度は台風9号の進路はどうなるのかなぁ〜??
さ〜どこに上陸するか気になるところです。

3日(金)
おはようございます<(_ _)>
今朝は曇り空です。
台風7号は未明?に熱帯低気圧に変わったようです。
日本海で
今度はこの低気圧がどこに進むか??北東北それとも北海道それ
とももっと北で北海道の上に行くか??
今時点での天気予報では雫石は9時頃から小雨が降ってくる予報
ですねぇ〜
どうなるか
さ〜今日もがんばんべぇ〜(^o^)

2日(木)
いつものようにお花の収穫調整作業とBハウス定植作業を行いま
したよ〜
今日もいつものように暑かったですよ〜
雫石でも32度オーバーでした(^^;)
連日大量の汗を出してせっせと収穫作業に追われております。
ふ〜
さ〜今度は台風7号が接近中です。
どこに上陸するかそれとも北へ行くか・・・?
心配しておりますよ〜

1日(水)
今日から早9月ですねぇ〜
あっという間にここまできちゃいましたよ〜
今朝、ハウスの写真更新しましたので見て下さいませ。
お花はどんどん収穫中です。
収穫しても収穫してもまだまだお花がありますよ〜(*^_^*)
今月は秋祭りがありますねぇ〜
祭りが終わると今度は秋彼岸です。
まだまだ忙しい日が続きそうです。
花卉部会では今週金曜日に北関東の市場へ・・・
日曜から月曜まで東京の市場へ行く予定になっておりますよ〜
さ〜今月も頑張りましょう!