さんふぁーむ作業日誌

2010/01 2010/02 2010/03 2010/04 2010/05 2010/06 【田舎の百姓家】へ
2010/07 2010/08 2010/09 2010/10 2010/11 2010/12 【過去の作業日誌】

2010/06

30日(水)
おはようございます。
昨日の夕方から降っている雨は今も降っておりますよ〜

データでは少しですがず〜と降っていたようです。
今日は結構降るのかなぁ〜

今日もお花の収穫調整作業と出荷作業とT1ハウス定植作業を行
う予定です。
私は16時からの会議に出席予定です。
花卉部会長としての出席になります。
何時までかかることか・・・・
さ〜雨降りですが仕事はまだまだありますよ〜
今日も1日がんばりましょう!

29日(火)
今日もお花の収穫調整作業と遮光幕ハウス定植作業とT1球根掘
り取り作業を行いましたよ〜
湿度が高い1日でした、降りそうで良く18時まで我慢したお空でし
たねぇ〜
18時過ぎに急に暗くなってきて降って来ましたから
遮光幕ハウスは順次定植中ですが遅れ気味ですねぇ〜
7月下旬までには全て定植完了させないといけません。
どうなるか
今日は町内の農業用廃プラ回収の日でした、お手伝いの要請が
来ておりましたがすみません忙しくて行けませんでした、ゴメンナ
サイ<(_ _)>
この要請は各部会長に来ているようですが元部会長・前部会長に
聞いてみたら行っていなかったというのでついつい仕事を・・・・・
明日は夕方から会議です。
さ〜今日もご苦労様でした<(_ _)>

28日(月)
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業とルーティング作業とT1ハ
ウス球根掘り取り作業を行いましたよ〜(^o^)
降りそうで我慢の空模様でしたねぇ〜
りんどうの様子
順調に生育中(*^_^*)

27日(日)
今朝はお花の無いので朝市お休み・・・・良かったですねぇ〜ミドリ
さん(^o^)
ゆっくり朝寝を・・・・・・・・・・・・
今日はカズが庭の植木の整理を

こんな具合に
綺麗になりましたねぇ〜
昨年は出来ませんでしたので2年分の成長を切っちゃいました〜

26日(土)
今朝も女房は朝市へ・・・・寝坊したようです。
私は3時過ぎに起きたんですがまだ寝てました(^^;)と思いきや私が
起きたので慌てて起きて急いで支度をして飛んでいきましたよ〜
家から神子田まで18分で行ったそうです。
さすが早朝ですねぇ〜
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業遮光幕ハウス定植作業と
ルーティング作業と鉄骨ハウス球根掘り取り作業を行いましたよ〜
この通り
今日は暑かったですねぇ〜
雫石の最高気温は32度位あったようですよ〜
それじゃ暑い暑い!

25日(金)
今日は太陽が出て暑くなりそうでしたが風が強かったので体は楽?
でも遮光幕が飛ばされちゃいました。
昨日の夕方から強かったですからねぇ〜
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業と4号ハウス定植作業と遮
光幕ハウス定植作業を行いましたよ〜
その他球根掘り取り作業も行いました。
今日もがんばったなぁ〜!!
晩酌して寝るべぇ〜(*^_^*)

24日(木)
今朝の5時頃の様子
今朝も雨降りですよ〜
暗い朝です。
昨日に続き今日も雨降りですよ〜
遮光幕ハウスの定植が出来ません(^^;)
天気予報が日々大きく変わりますねぇ〜
さ〜どうなるこのお天気???
各ハウス画像など更新しましたので見て頂戴<(_ _)>

23日(水)
昨日は午後から部会で町内圃場巡廻を行いました。
専門部長3名と希望者の生産者2名にJA職員のN君とで合計6名
で行いましたよ〜
初めての行事ですが見て回って感心したのは多くの圃場が綺麗に
管理されているので驚きました。
我が家の圃場は草だらけなので余計そう感じたかも・・・
りんどうも菊類もしっかり管理されておりましたよ〜
感心させられました。
13時から初めて17時半には終了。
圃場では車から降りることなく車内からの視察でしたので初めての
事で時間が全然読めませんでしたからねぇ〜(^^;)
その後は定例の部長会議を1時間半位行ってKさんとやきとり上で
晩酌をしてきましたよ〜
最後はアリランのクッパを食べて、これからはしっかり食べないと次
の日がもちませんからねぇ〜
朝が早いので21時には終了しましたよ〜(*^_^*)
お陰で今朝も絶好調!!
今日はお花の収穫調整作業と出荷作業とルーティング作業と球根
掘り取り作業を行いましたよ〜
1日雨でしたしねぇ〜
今朝4時頃は雷も鳴って雷雨でしたよ〜

21日(月)
今日もお花の収穫調整作業と球根掘り取り作業を行いましたよ〜
遮光幕ハウスに肥料散布も行って耕運もしましたねぇ〜
お花の収穫量は減っております。
今のうちに定植作業や球根掘り取り作業を頑張らないと・・・・
球根掘り取り作業の終わったところはT2ハウス・Eハウス・4号ハ
ウス途中まで残りは今日現在5号ハウスとBハウスになっておりま
す。
T1ハウスもそろそろ収穫終了かなぁ〜
お天気は曇で時折雨降りでしたよ〜でも雨は少なかったですねぇ
明日は最高気温も29度予報で暑くなりそうですよ〜
汗だらだら状態かなぁ〜

20日(日)
今朝も女房は早起きして朝市へ・・・・・・ご苦労様でした。
今日はユナと2人で朝市へ行ってきましたよ〜(*^_^*)
6時過ぎに家を出て行ってきました。
少し眠くてぐずっているユナでしたが(^^;)
6時45分頃到着、結構人は出ておりましたねぇ〜(*^_^*)
いつもご利用大変ありがとうございます<(_ _)>
一回り半して途中で買ったお好み焼きとシュークリームを2人で車
で食べて来ましたよ〜
もちろんジュースも買ってあげましたねぇ
以前は恥ずかしがらないで返事や御礼を言えたユナですが今日
は恥ずかしいようで女房の隣の人から頂いたものを食べたんです
が”ありがとう”って言えませんでした。
恥ずかしそうに私のところに逃げてきましたよ〜
恥ずかしいことを知ったようですねぇ〜
只今11時ですが凄い雨が降って来ましたよ〜
雷雨です(>_<)

19日(土)
今朝も女房は朝市へ3時には起きて準備をして行きましたよ〜
早朝は霧でしたが6時ですがだんだん晴れて来ましたよ〜
最高気温予報は28度ですねぇ〜
今日はこちらで球根入荷がありますのでがんばらないと・・・
もちろん、お花の収穫調整作業なども行いますよ〜
さ〜きょうもがんばんべぇ〜(*^_^*)

18日(金)
無事、出張から帰宅しましたよ〜
昨日、15時に家を出発して熊谷のいつものホテルに着いたのは
20時半頃でした。
それから隣のサティに夕食を買いに行ってホテルに戻って晩酌兼
夕食を(*^_^*)
朝は6時にホテルを出発して途中コンビニで朝食をとって7時から
分荷作業でした。
12時丁度の終了して一緒に行ったY君に熊谷駅に送って頂いて
14時22分大宮発の新幹線で帰ってきましたよ〜
家に着いたのは15時少し前、それから20時頃まで仕事をしました。
もちろん今日もお花の収穫作業や調整作業や定植作業や球根掘
り取り作業を行いましたよ〜
今日も1日ご苦労様でした<(_ _)>

17日(木)
今朝は曇の朝ですよ〜
昨日の雨は上がったようですが怪しい雲も沢山ありますねぇ〜
昨日の鼠、作業場の前にそのまま放置していたんですが今朝見た
らカゴが移動して中の鼠がいなくなっておりました。
たぶん猫かなぁ〜
今日もお花の収穫調整作業に出荷作業に3号ハウス定植作業に
遮光幕ハウス定植作業にルーティング作業を行いたいと思ってお
りますがどこまで出来るか?
午後から私は出張になりますからねぇ〜
埼玉出張ですが暑くならないと良いのですが・・・・(^^;)
土曜日はこちらに球根が入荷しますよ〜
では今日も元気よく頑張りましょう!!

16日(水)
昨日、作業場の鼠を捕獲
小さい野ねずみですよ〜
可哀想に・・・・
どうも今年は鼠が活発に行動しているようです、なぜ??
これは私ばかりでなく多くの農家の人が感じているようです。
田んぼの畔も沢山の鼠の穴が・・・・
蛇が少なくなった???
天災の前ぶれ??
何かあるのかなぁ〜

15日(火)
今日ももちろんお花の収穫調整作業に遮光幕ハウス定植作業と3
号ハウス定植作業を途中まで行いましたよ〜
曇り空で夕方は蒸し暑くなってきました。
予定の花卉協議会の会議は無事出席、これから来月にかけてい
ろんな花卉部会関係の行事がめじろうしですよ〜
ますます大忙しになりますねぇ〜
体力持つかなぁ〜

14日(月)
おはようございます。
さ〜今日も花取りからのスタートです。
私は今朝も4時前から田んぼの水管理からのスタートでした。
今週の予定は毎日お花の収穫調整作業と出荷作業の他に定植作
業やルーティング作業や球根掘り取り作業などを行う予定です。
その他に金曜日埼玉へ球根入荷、土曜日は雫石に球根入荷の予
定です。
明日火曜日は午後から花卉協議会の会議が岩手町でありますが
行けるかなぁ〜?
さ〜今週も頑張りましょう!
梅雨にも入りそうですし・・・・

13日(日)
今日も昨日に続き女房は朝市へ・・・・ご苦労様です。
カズは町消防団の燥法競技会へ今まで毎朝5時前から練習してき
ましたその結果がどうなるか・・・
私とアヤは草退治へ・・・
先週の日曜日も草退治したんですが1日では終わらず今日も行い
ましたよ〜
昨年まで日曜日は私1人がほとんど仕事してましたが今年からは
間に合わなくなると誰かが手伝ってくれますのでかなり大助かりで
す。
助かります(*^_^*)
今日は曇り空の1日でしたよ〜

12日(土)
今朝は女房頑張って3時には起きたと思いますが朝市へ・・・・・・
ご苦労様です。
3時40分に作業場に来たらもういませんでしたねぇ〜
さすが早起き・・・(*^_^*)
今は3時過ぎるとだんだん明るくなってきますからねぇ〜
仕事に時間が長い長い夜にはクタクタ状態ですねぇ〜
今日はどこまで仕事が出来るんでしょうか?
たまっていた封筒を開けたらなんと火曜日の予定まで入ってました。
忙しくて封筒も開封できない状況ですかねぇ〜

11日(金)
今日も大忙しでしたねぇ〜(*^_^*)
お花の収穫調整作業と出荷作業と昨日定植した遮光幕ハウスへ
藁敷きしたりルーティング作業を行ったりでせっせと頑張りましたよ〜
その他に納品準備や朝市準備も行ったんですよねぇ〜
大変ご苦労様でした。
ここ雫石では最近の農家の作業は
水田の草刈り
水田除草剤散布
牧草1番収穫などがメインでしょうか
朝5時前から防除機の音が響いてますし草刈りの音も鳴ってます
ねぇ〜
6月に入ったら気温が日中上がるようになってきたのでまずはホッ

10日(木)
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業と遮光幕ハウス定植作業を
行いましたよ〜
しかし風邪で調子が悪いですねぇ〜
メールのお返事も遅れております<(_ _)>
申し訳ございません。

9日(水)
いつものようにお花の収穫調整作業と昨日残した2号ハウス定植
作業を完了させましたよ〜
私は風邪でダウン(^^;)

8日(火)
おはようございます。
今朝も晴の雫石ですよ〜
今朝も3時半起床で最初の仕事はいつも通り田んぼの水管理から
ハウスの各画像更新しましたのでご覧下さいませ。
昨日は結局、お花の収穫調整作業後ルーティング作業を行いまし
たよ〜
今日はミドリは病院へ行く日ですのでお休み、と言う事でお花の収
穫調整作業後2号ハウスを定植する予定ですが今日は隣の家の
建前で餅まきがありますので夕方からそちらへ参加(*^_^*)
そのままご馳走になってきます。
餅まきには我が家族とパートさん方も参加して餅拾いを行うようで
すよ〜
餅も昔はあまり気にしない食べ物でしたが今は結構なお値段です
からねぇ〜
そうそう田んぼにも草が生えてきましたよ〜
日曜日に除草剤を散布しましたが生えた部分は手遅れかなぁ〜(^^;)
今日も忙しくがんばりましょう!!

7日(月)
今日は暑い只今14時最高気温は27度予想ですが暑すぎです。
先日まで寒かったので体が慣れておりません(^^;)
今日もお花の収穫調整作業を行っております。
定植作業を行いたいのですが暑いのでルーティング作業に変更の
予定ですがまだ未定です。
今朝は昨日と違い朝からバッチリ晴れてましたからねぇ〜
昨日は朝方は霧が出ておりましたので
暑くなったり寒くなったりで体調管理が大変ですよ〜
農家は体が資本ですからねぇ〜(*^_^*)
昨今では頭も資本かなぁ〜
と言う事で私は文無し!!

6日(日)
今朝も女房は早起きして朝市へ3時には起きてましたねぇ〜
お疲れ様でした。
今日はお天気も良かったので朝からアヤと草退治を行いましたよ〜
と言っても朝のいろんな仕事をしてからですから9時頃からでしたが
17時半頃まで行いました。
その後は女房とユナと3人で温泉へ(*^_^*)
ありね温泉へ行ってきましたよ〜帰宅は20時を過ぎてましたねぇ〜
休みもないのでせめて温泉には入りたいですからねぇ〜
ありね温泉は町民400円ですので今回はもっとお得になるように
回数券を買って入ってきましたよ〜
11回分で4,000円也
今回はユナもお利口さん
でしたよ〜
いつもは上がろう上がろうなそうですが・・・

5日(土)
おはようございます!
今朝は小雨が降っておりますよ〜ほんの少しですが
今朝の女房は今までより早起きして3時前に起きたかも?
と言う事で3時半には作業場で朝市の準備をしておりましたよ〜
沢山のお花を持って出発していきました。
全て完売したら素晴らしい!!
私は最初に田んぼの水管理をしてハウスの様子を見て回って今
度は産直へ納品へ行ってきますよ〜
朝仕事で半日分の仕事をこなします。
と言う事は夜も遅いので1日で2日分のお仕事をこなすのかなぁ〜
素晴らしい・・・・働き過ぎ??
今日もお花の収穫調整作業などが有りますがその他の仕事が出
来るか出来ないかはお花の収穫量で変わってきますねぇ〜
今朝ののテレビはほとんどがテレビショッピングになっていますねぇ
土曜日ですからねぇ〜
さ〜今日もがんばりましょう!

4日(金)
今日は1日お花の収穫調整作業に追われた日になりました。
パートさんお一人さんお休みで大忙し(*^_^*)
と言う事で残業になりました。
市場用のお花を調整したあと今度は産直用のお花の準備と明日
朝の朝市用の準備でした。
明日も忙しそうですねぇ〜
今朝も早くからお仕事をしましたねぇ〜
なんと農家は大忙し!

3日(木)
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業と3号ハウス球根掘り取り
作業や灌水作業などを行いましたよ〜
先日から楽天ショップの”田舎の百姓家”のHPを更新しております。
この更新は楽天側のシステム変更の為に新しいシステムに移行す
るんですが移行できなかった箇所や不具合などを修正しております。
今朝も3時半頃から起きて朝仕事を沢山してパソコンに向かってま
したよ〜
いろんな不具合があって大変大変
新しいシステムも良く分からないしねぇ〜
でもどうにか形にはなってきましたねぇ〜
ところで1匹目
T1ハウスで捕獲
さ〜あと何匹捕獲できるかなぁ〜??

2日(水)
おはようございます。
今朝は曇っておりますよ〜今のところはでも天気予報では晴の予
想になっております。
週間予報でも9日まで晴れや曇の日が続くようです。
お天気が良さそうな6月上旬ですねぇ〜(*^_^*)
5日頃に本当は雨が1日欲しいのですがそう上手くは行かないで
しょう。
今朝も4時からハウスに灌水作業などを行っておりますよ〜
今日の予定はいつものようにお花の収穫調整作業に出荷作業に
T1ハウス昨日の続きで定植作業をその後3号ハウス球根掘り取
り作業などを行う予定ですねぇ〜
仕事は沢山ありますからねぇ〜(*^_^*)ありがたいありがたい!

1日(火)
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業と2号ハウス片付け、球根
堀上掘り取り作業を行いましたよ〜
今日は暑かったですねぇ〜
雫石でも25度くらいまで上がったようですよ〜
でも今日は私とアヤは別な場所へ行ってきました。
どこか?それはブログへ(*^_^*)
昨夜は納品作業などで家の戻ったのが21時過ぎでした、今朝は
3時30分に起床したので睡眠不足でしたよ〜(^^;)
体力的にもキツかったですねぇ〜
夕食後お風呂に入って布団に入れたのが23時過ぎでしたから・・