さんふぁーむ作業日誌

2010/01 2010/02 2010/03 2010/04 2010/05 2010/06 【田舎の百姓家】へ
2010/07 2010/08 2010/09 2010/10 2010/11 2010/12 【過去の作業日誌】

2010/08

31日(火)
水分更新が空いてしまいました<(_ _)>お許しを・・・・・(^^;)
もう大忙しで
この暑さでどんどんお花は生育して収穫段階に突入!切れ間無く
毎日毎日花切り花切りでしたよ〜
先週は出張もあったし
なんと土曜日は作業場に大蛇が侵入(^^;)
ひぇ〜
こんなに暑いと蛇も日陰へ・・・・

いえいえ違います。
屋根裏にあるスズメの巣を狙って壁から這い上がろうとしてました
よ〜
丁度そこを見たもんですから見つけることが出来ました。
いつ侵入したことか
棒で出したんですが・・・・・・・・・・・・・
連日、30度オーバー連続です。
残暑御見舞申し上げます。
もう明日から9月なんですがねぇ〜
まだまだ8月上旬のようですよ〜

24日(火)
今日もEハウス定植完了致しました。
今日は曇が多かったですがやはり蒸し蒸し暑かったですよ〜
いつまで続くこの暑さ・・・・・
今日はお盆休みも無かったのでパートさん方は箱詰め終了後15
時頃かなぁ〜
終了!
家族は仕事・・・・
今週は出張へGO木金曜日になりますよ〜

23日(月)
今日も暑い1日でしたねぇ〜30度オーバーでした。
そんな中、今日も定植作業も行いましたよ〜(*^_^*)
定植完了後の灌水中です。
空いたハウスに順次定植をしていきますよ〜
最近の農家のお話し
”畑に行くのも命がけ”

20日(金)
おはようございます。
今朝のりんどう

今朝のお米”ひとめぼれ”
あきたこまちより遅いです
ねぇ〜
各ハウスの画像更新しましたよ〜(*^_^*)どうぞ!
今朝は7月中旬以降初めての20度以下の朝ですよ〜
たぶん雫石もでしょう、盛岡はそうなそうです。
収穫作業中のカズ
朝から頑張っていますよ〜
今朝の野菜畑!

19日(木)
収穫して空いたハウスに順次移植作業を行っております。
今日はN1ハウスに定植をしましたよ〜
今週に入って雫石にも秋の気配が空気が乾いて朝は約20度くら
いまで下がってくれます。
日中の暑さも湿度が減りましたのでかなり楽になってきましたよ〜
まだ朝は約から頑張っておりますが・・・
ゆっくり眠れるのはいつ???
そうそう先日、雨降り後に遮光幕ハウスに行って排水溝を掘った
んですがその時久々に蛇が泳いでましたよ〜
通路に溜まった水の中を泳いでました〜結構でかかったような
蛇も食料を探さないと生きていけませんからねぇ〜
ご苦労様でした<(_ _)>

17日(火)
今日もお花の収穫調整作業にTハウス定植作業を行いましたよ〜
これからは空いたハウスに順次定植していきます。
オリエンタルは11月以降透かしLA系で10月以降の収穫になって
いきますねぇ〜
遮光幕ハウスは今のところ順調に収穫になっております。
今日も午後から雨で時折強く降りましたよ〜
北東北を除いて日本各地で酷暑のようです、熱中症には十分ご注
意下さいませ。
さ〜今日もまだ暗いですががんばんべぇ〜(*^_^*)

15日(日)
ふ〜お盆前の大忙しも今日は少し落ち着くでしょうが明日からはま
た別の忙しさが・・・
お盆前はお花の収穫調整作業や管理作業や納品作業やパック花
作りなどで朝から晩まで大忙しでしたが今度は片付け作業や定植
作業にいつものお花の収穫調整作業がありますので作業時間は
今までと同じで早朝から夜遅くまでびっしりお仕事だらけでしょう。
今年のお盆は菊類やりんどうなどがかなり不足したようで市場値
段のお花は高かったですねぇ〜
盛岡周辺のお花屋さんでは菊類がかなり欠品になったお店もあっ
たようですよ〜
今朝も早くから頑張っておりますが今日はパートさん方はお休みな
ので時間に追われることは無いですねぇ〜(*^_^*)
自分のペースで仕事が出来ますよ〜

8日(日)
おはようございます、只今3時です。
今朝も早起きして頑張っておりますよ〜(*^_^*)
各ハウスの写真更新しましたのでよろしければご覧下さいませ。
昨日の朝の田んぼの様子
です。
この田んぼはあきたこまちですがこまちは多くが出穂して来ました
よ〜わが家はひとめぼれですので少し遅れて出て来ます。
気持ちよい昨日の朝の様
子です。
太陽が昇り始めましたよ〜
毎日、雫石も33度オーバの気温が続いております。
農家はスルメになりそうですよ〜
さ〜今週はお盆週間がんばんべぇ〜(*^_^*)

7日(土)
おはようございます。
今朝も昨日の朝と同じ位の気温で22度位ですよ〜3時頃は・・・
昨日もお花の収穫調整作業と集荷作業を当然のように行ってT2ハ
ウス定植完了しました。
今の定植のオリエンタルは予定では10月下旬収穫予定です。
連日、定植作業も行っておりますよ〜
と言う事で昨日も残業を・・・・ご苦労様でした。
しかし暑い、昨日の最高気温も34度位でした、さすがに午後から
頭が痛かったんですが夕方までには治りましたねぇ〜
軽い熱中症??
女房曰く水分が足りなくなると頭が痛くなるようだよ〜との事ですねぇ
私は汗がダラダラ落ちてくるのを嫌って意識してあまり水分をとら
ないようにしているんですがどうやらそれがいけないみたいですねぇ
これからは少し気をつけて水分を多めにとりましょう。
倒れたら大変ですからねぇ〜
岩手県の岩泉では37度になったそうな、コワ〜
よ〜しだんだん明るくなってきたので今日もがんばるぞ〜!

6日(金)
おはようございます。
昨日は暑かったですねぇ〜
雫石でも34度でしたよ〜(^^;)
もう汗が出るは出るはで拭いても拭いてもダラダラでした。
作業場では今シーズン初の扇風機が活躍しましたよ〜
お花の収穫調整作業と出荷作業と2号ハウス定植作業を行いまし
た。
しかしこの暑さは辛いですよねぇ〜
皆さんは大丈夫ですか〜
農作業が辛いですよ〜特にハウス内作業が・・・・
さ〜今日もだんだん明るくなってきました、頑張りましょう!
ただ今の時刻4時5分

5日(木)
ふ〜暑いですねぇ〜暑さに負けそうですよ〜(^^;)
お花の収穫調整作業はもちろん定植作業や管理作業も行っており
ますがハウスの中は暑いですよ〜
今朝もハウスの収穫作業をして来ましたがもう太陽が昇れば5時半
頃からは汗がダラダラ状態です。
今日も太陽がサンサンと出てますので暑くなりそうです。
頑張らねば・・・・・・・

3日(火)
あっという間に8月に突入!
大忙しです。
朝から晩まで大忙し、それに蒸し蒸し暑いです。
まだ梅雨のようですよ〜
先週木金曜日は出張で埼玉に行ってきましたが幸い曇で気温も3
0度位で助かりました。
木曜の行く時の高速は全線雨(^^;)帰りの高速は時々雨で運転も疲
れましたよ〜
雨の日や夜の運転は疲れるようになってきましたねぇ〜
完全に歳のせいでしょうねぇ〜
さ〜来週金曜日13日から旧盆ですよ〜
どんな具合になることか・・・・