さんふぁーむ作業日誌

2010/01 2010/02 2010/03 2010/04 2010/05 2010/06 【田舎の百姓家】へ
2010/07 2010/08 2010/09 2010/10 2010/11 2010/12 【過去の作業日誌】

2010/07

27日(火)
おはようございます。
昨日は久々にパート・アルバイトの皆さんは残業無しで終了しまし
たよ〜
家族はしっかり残業でしたが・・・
昨日定植した5号ハウス
定植後灌水中(*^_^*)
9月下旬の収穫予定ですよ〜
さ〜今日もお花の収穫からスタートです。
只今4時ですがだんだん明るくなってきましたねぇ〜
頑張るぞ〜!

26日(月)
今日も暑くなっておりますよ〜
朝のうちは霧でしたが今は晴れて気温もどんどん上昇中です(^^;)
汗が・・・・ダラダラ・・・・・・
暑い暑い夏になっておりますねぇ〜
あと一週間で8月になりますしねぇ〜
遮光幕ハウスの百合達
お米は
こんなに大きくなっており
ます。

25日(日)
昨日は雨の中、遮光幕ハウスの藁敷きや定植作業を午前中行い
ましたよ〜
これで遮光幕ハウスへの定植は一応終了かなぁ〜?
正直、もう少し空いているんですがねぇ〜
今から定植しても収穫できるか?ですから
今年はルーティングをしてますのでどのくらいの期間で収穫できる
か?ですから・・・・
その後、収穫したお花の選別作業をして出荷作業をして朝市準備
をして納品作業の準備をして大残業で終了。
ご苦労様でした。
さすがに午前中は雨の中の作業でしたのでお昼にシャワーを浴び
て着替えをしましたよ〜
しかし大忙しですねぇ〜
今日も女房は朝市へ・・・・ご苦労様です。
もう私は納品作業を終えましたよ〜(*^_^*)
産直も沢山のお花が出ておりますよ〜

24日(土)
もう大忙しですよ〜
お陰で更新できませんでした。
今週はパートさん方のお休みも多かったので余計大忙し
収穫作業は毎日沢山の量を収穫しております。
定植作業は遮光幕もハウスもありますので時間を見つけて定植中
今日からはバイトも1人増えますが今日は土曜日でパートのお休
みも多いですねぇ〜
各学校の面談や進路相談などがあるようです。
その他、市場も来町して懇親会などもありましたよ〜
ふ〜毎日今週は3時起きで夜の20時過ぎまで頑張っておりますよ〜
収穫もオリエンタルやLA系・透かし系が重なりましたからねぇ〜
その他の切り花も収穫して産直へ・・・・
こんなに忙しくてこの暑さ・・・8月乗り切れるのかなぁ〜???

ドリンク飲んで頑張らないと(^^;)

18日(日)
おはようございます、今日もまだ暗いので今のうちにHP更新やメー
ルの返信作業をしておりますよ〜
昨夜は岩手のあちこちで雷雨があったようです。
この辺でも20時頃”ピカ・ゴロゴロゴロ”ってなってましたから
雨はさほど降らなかったんですが地域によってはかなり降ったとこ
ろもあるようですよ〜
昨日は暑かったでエスねぇ〜
雫石でも32度位になりましたから
もう蒸し蒸し状態でした(^^;)暑さに弱いんですよねぇ〜
昨日も大残業でしたよ〜
朝3時から夜の20時半頃まで・・・いつまでこの調子で保つかなぁ?
女房はお疲れモード突入のようです<(_ _)>
今日は水路と道路の草刈り作業がありますよ〜
天気予報では曇で最高気温は27度になっております。
3連休の方々はどこかにお出かけでしょうか?
良いなぁ〜
さ〜今日もやるぞ〜(*^_^*)

追伸
先程各画像更新しましたよ〜見て頂戴!!

17日(土)
おはようございます、3時です。
今日も大忙しの予定です。
眠いですねぇ〜(T_T)
女房も一緒に起きましたので朝市へ・・・・ご苦労様です。
今日の予定はお花の収穫調整作業に出荷作業に遮光幕定植作
業の予定です。
その他に管理作業もしないといけませんねぇ〜
収穫量も多いのでてんてこ舞いです。
さ〜今日はどこまで出来るかなぁ〜?

16日(金)
今日も大忙しで朝5時前から収穫調整作業を行いましたよ〜
終了は大残業で19時半頃でした。
今日は遮光幕ハウスに定植も行いましたよ〜
蒸し蒸し状態が又戻ってきましたねぇ〜
定植作業が終了するまで大忙しかなぁ〜
慌ただしく動いております。
納品作業なども行いました。
明日納品作業などもしないといけませんねぇ〜
忙しいぞ〜(*^_^*)

15日(木)
おはようございます。
今朝も雨降りの雫石ですよ〜昨日に続いて雨です。
気温は18度位で昨日に最高気温も最低気温も18度位です。
そのまま今朝まで同じような気温で維持しておりますよ〜
今日もお花の収穫調整作業と1号ハウス定植作業を行いたいんで
すがさ〜どうなるか???
雨続きですしお花の収穫量が多いですしさてどうなるか
まずはしっかりと一つ一つ片付けないと・・・
今日もがんばるぞ〜!!

14日(水)
大忙しですよ〜
今日も1日お花の収穫調整作業に追われてしまいました。
他の仕事が出来ませんでしたよ〜
朝から晩まで大忙しになってきましたねぇ〜
1日雨降りでしたし・・・・(^^;)
定植作業は遅れ気味です。
明日はどうなるかなぁ〜

12日(月)
今日は朝から最終までお花の収穫調整作業と出荷作業で大忙し
でしたよ〜(*^_^*)
ありがたい事です。
さ〜明日も頑張りましょう、定植が遅れてますし・・・でもお天気が

11日(日)
おはようございます。
4時前ですよ<(_ _)>
遮光幕ハウス全景です。
順番に定植しておりますが遅れ気味(^^;)
ルーティング作業が遅れたんですねぇ〜
昨日は1日お花の収穫調整作業と出荷作業で終了でしたねぇ〜
お疲れ様でした。
今日は朝一番でこれから消毒作業をしてその後は草退治の予定
です。
夕方からは2社の卸会社が来町しますのでその方々と情報交換会
を盛岡市内で行う予定ですよ〜
17時に経済センター集合になっております。
昨年はこの情報交換会途中であまりにも眠くなって盛岡の東横イ
ンに急遽チェックインして泊まってきましたねぇ〜
確か0時少し前だったと思います。
今年は22時半に代行の予約を入れているのでそんなに遅くには
ならない予定ですよ〜

10日(土)
今朝は先程5時半頃から雨が降って来ましたよ〜
未明の1時頃から2時頃までも結構強く降りましたがその後止んで
ましたがまた降って来ました。
遮光幕ハウス近くの麦畑
そろそろ収穫時期ですが
時期は梅雨後半さ〜どうなるか・・・
田んぼは
こんな感じになっておりま
すよ〜(*^_^*)
もちろん今朝は土曜日ですので女房は3時半過ぎに朝市へ行って
ますよ〜・・・・ご苦労様です<(_ _)>
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業を行う予定ですよ〜

9日(金)
今日もお花の収穫調整作業と遮光幕定植作業を行いましたよ〜
私は昨日から出張で八幡平市に
昨日、14時頃に家を出てKさんを乗せて西根の道の駅へそこでN
さんと待ち合わせて岩手山の裏にある八幡平ロイヤルホテルへ、
昨日午前中は各経済センターごとに行われて各品目の目揃え会を
終わってロイヤルホテルへ各地から集合して15時半から137億円
必達集会が行われましたよ〜
この集会は野菜部会協議会・花卉部会協議会・JA新岩手主催での
開催です。
野菜・花卉の主要市場が招待され18時頃まで会議が行われました。
各卸からの要望
野菜・花卉部会からの関係機関への要望
全農から各種情報
などなどが話し合われましたねぇ〜
厳しいお話しも出されてどう解決してこれから伸びていくか今後が
期待されます。
会議終了後、情報交換会が行われ私が開式の言葉を述べて開会
されましたよ〜
私の隣は盛岡生花の社長様
ずーーーーーーーーーーーーーーとお話しをしてましたよ〜
会も終了し2次会も頑張ってふと気づけば今日になってましたねぇ〜
お疲れ様でした。
安代の役員皆様・二戸のKさん最後までご苦労さまでした。
最後まで残ってくれた大田花きのKさんと盛岡生花の社長様ご苦
労様でした。
久しぶりに盛岡生花の社長と沢山お話ししましたよ〜
昔の話しや今の話しまたまたこれからのお話しなども・・・・・
大変ご苦労様でした。
一丸となって今年も頑張りましょう!!!

8日(木)
おはようございます!
曇り空の静かな朝ですよ〜と言っても4時前ですが・・・・
今日は午後からJA関係の農産物の出荷式が八幡平市で行われ
ますのでそれに出席になります。
15時半から八幡平ロイヤルホテルで行われますが午前中は各地
域の経済センターで目揃え会を行ってからの出席になりますよ〜
私たち雫石地域はお隣なのでまだ近い方ですが3時間位かかって
来る地域もあります。
ご苦労様です。
予定では泊まりで明日の午前中に帰宅予定ですよ〜
さ〜今日もがんばるべぇ〜
暑くなりそうだし・・・・・・・・・・
昨日、各画像更新しておりますのでどうぞ!

7日(水)
この白い百合はサンタン
ダーです。
今日販売用の写真を撮りましたが収穫はもう終了。
と言う事で販売出来ませんでした。
でも定期便の方はお届けできたかも?
これからはあっという間に収穫が終わってしまいますからねぇ〜
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業と遮光幕定植作業を行い
ましたよ〜
今日も午後からどんどん気温が上がって蒸し蒸し状態でしたねぇ〜
今年は夏が早いのかなぁ〜???

6日(火)
N1ハウス灌水中今朝です
よ〜
今日は朝に灌水作業や管理作業などを行いました。
お花の収穫調整作業やルーティング作業や遮光幕ハウスに遮光
幕などを張りました。
後は遮光幕ハウスに定植をするばかり・・・・
20日までに13棟を定植予定ですがどうなるか???
今日も蒸し暑い1日でしたねぇ〜

5日(月)
さ〜今週もはじまりましたねぇ〜
今朝は地震からスタート(^^;)
ハウスに行っていると突然”ガタガタガタガタ”あれ〜と思ったら”ゆ
さゆさ”
震度4の地震のようでしたねぇ〜
まずは何も被害がなくホッ
ところが日本各地でゲリラ豪雨がおきているようです。
気と付けて下さいねぇ〜
梅雨後半ですから
いつどこでゴリラ豪雨に遭うか分かりませんからねぇ〜
ひぇ〜(^^;)

4日(日)
今朝も女房は朝市へ・・・・ご苦労様です。
今朝は私も起きてそのままお仕事へ・・・・・・・・・・・
消毒作業などを朝一番に行いましたよ〜
今日も最高気温29度のようですから朝のうちにがんばらないと
だんだん晴れてきた雫石ですよ〜
ただ今の時刻10時27分です。
さ〜まだまだ頑張るべぇ〜

3日(土)
今朝も女房は頑張って朝市へ・・・・・ご苦労様です。
今日も暑かったですねぇ〜
太陽はそんなに顔を出しませんでしたが蒸し蒸し状態でしたよ〜
ハウス内へ定植中は汗ダラダラでしたよ〜
ふ〜今日もビールが美味い(*^_^*)

2日(金)
今日は蒸し蒸し暑いですよ〜(^^;)
汗だらだら・・・・・・・・・・・・
お花の収穫調整作業に遮光幕ハウス定植作業にルーティング作
業に草退治作業を行いましたよ〜
午後からは県北に大雨警報と洪水警報が出されましたよ〜
局地的に大雨が降っているようです。
アメダスレーダで見ても凄い量の雨が短時間に降っているようです
よ〜被害がないと良いのですが
もちろんここ雫石にも出されておりますが今のところは降っておりま
せんねぇ〜

しかしあっつな〜・・・・ふだな〜・・・・・・・

1日(木)
さ〜今年も半分を過ぎましたよ〜後半戦?中盤戦?
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業と1号ハウス球根掘り取り
作業と管理作業などを行いましたよ〜
今日は用事があって午後から秋田へ行ってきました。
いつものように急になんですが
帰宅は20時頃になりましたねぇ〜
今回の秋田はこれ又急にみんなで行ってきましたよ〜
昨日の会議も無事終了して親睦会も無事終了(^o^)
町内の佐々木旅館での親睦会でしたよ〜
確か総代会の懇親会も佐々木旅館でしたねぇ〜