さんふぁーむ作業日誌

2010/01 2010/02 2010/03 2010/04 2010/05 2010/06 【田舎の百姓家】へ
2010/07 2010/08 2010/09 2010/10 2010/11 2010/12 【過去の作業日誌】

2010/04

30日(金)
今日もお花の収穫調整作業や納品作業などを行いましたよ〜
お天気は嵐の日でしたが・・・・・・・・・・・(^^;)
雷が鳴るし風は強いし雨は横から降ってくる感じでした。
しかし桜が咲きませんねぇ〜
だんだんと気温は上がってきたようですがまだまだ寒い日が続い
ております。
明日からは5月ですねぇ〜
今年は田んぼの作業が特に遅れておりますよ〜
田んぼを耕運している人を見ませんからねぇ〜
5月に入ってすぐ母の日対応で大忙しなような雰囲気ですよ〜
いつも沢山のご注文ありがとうございます<(_ _)>
感謝申し上げま〜す。

29日(木)
今日は昭和の日
昨日は私どもの25回目の結婚記念日だったそうな(^^;)
言われるまで忘れてました〜ゴメンナサイ
一応、PCのスケジュールには入れているんですが朝はあまり見な
いですぐ畑にいきますからねぇ〜<(_ _)>
よくま〜25年続いたものですよ〜
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業をなどを行いましたよ〜
世の中はゴールデンウィークでしょうか
休みの方はお出かけしているんでしょうねぇ〜
明日の金曜日に休みを取れば5月5日まで連休可能ですからねぇ
長い長いお休み
皆さん何するんでしょうねぇ〜???

28日(水)
今日もお花の収穫調整作業と管理作業などを行いましたよ〜
時間を見つけて和明殿にハウスの制御盤の調整の仕方を教えま
したがたぶんチンプンカンプン(^^;)
熱水ハウスは日本オペレータの制御板で鉄骨ハウスはネポンの
制御板ですからねぇ〜
どちらも違いますから覚えるのには大変な感じ??
和明殿はパソコンもあまり触れませんからねぇ〜
今時の若者にしては珍しい感じなんですよ〜
アナログ人間ってところでしょうか
さ〜覚えれるのかなぁ〜
今週火曜日からは朝の5時半から稲の苗に灌水作業もしてますか
らねぇ〜(*^_^*)
覚えることが多くて大変そうですが頑張って〜

27日(火)
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業とT2球根掘り取り作業を
行いましたよ〜
りんどうですよ〜
昨年より遅れておりますねぇ〜
でもりんどうはこれからのお天気でかなり変化しますのでまだまだ
分かりませんよ〜(*^_^*)
お天気が良いと良いのですがねぇ〜

26日(月)
ハウスの画像やお米の画像更新しましたよ〜(*^_^*)
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業を行いましたよ〜
お花の収穫後お米の育苗箱を育苗機から出してハウスに並べま
した。
ラブシートをかけて緑化
中ですよ〜
育苗機の中は真っ暗ですので出て来た芽は白いので緑色になる
まで緑化をさせるんですよ〜
いくなり明るくならないように少し日陰にしてやっていたわりながら
緑色にするんですよ〜過保護かも(^^;)
今日の青空ですよ〜
14度くらいまで上がったようですが昨年の今日の最高気温は10
度でしたねぇ〜
昨年の4月は15度越せた日が16日位あるんですが今年は今の
ところ2日間だけですよ〜
これから見ても昨年よりかなり寒いようです。
さ〜明日からはお米に朝のうちに灌水しないといけませんねぇ〜
今まで24年位は私が行ってきましたが今年は???

25日(日)
今日の地域の水路掃除でした。
春と夏に行っております。
今日は8時から開始でしたよ〜(*^_^*)
終了後はお決まりの反省会!
何時に帰って来たのか記憶が・・・・・・・・・・

24日(土)
無事昨日帰ってきましたよ〜
出張も無事終了してでも埼玉も寒かったですねぇ〜
木曜の夕方、新幹線に乗っていると郡山などは雪が降って真っ白
でした。
田んぼには水が入っていたところが沢山あってそんな中、雪で真っ
白なかなか見れる景色ではありませんねぇ〜
驚きました。
昨日は霧雨の中、合羽を着ての作業でスニーカーがびしょ濡れに
なって寒かったですよ〜
岩手に運んで貰うトラックが遅れて積み込みを開始たのは13時頃
から急いで積み込んで駅へ向かいました。
大宮を15時22分のこまちに乗ってむず帰宅。
雫石も寒かったですよ〜(^^;)
どうなるんでしょうか2010年の気象は・・・・
さ〜今日は8時からコンテナの球根を分荷するんですがその前に
昨日のトラックの荷下ろしがありますねぇ〜
さ〜今日もがんばりましょう!
お米はまだ育苗機の中ですよ〜

22日(木)
今日はお米の種まき予定ですよ〜
種は
このように広げて乾かして
おります。
かんな感じですよ〜
順調にお花の収穫作業が終わって種蒔きできて出張に出かけな
いといけませんよ〜
頑張らないと・・・・・・・(*^_^*)

21日(水)
さ〜今日もいつものようにお花の収穫調整作業と明日の種まき準
備に明日からの出張準備?などなど忙しくなりそうです。
土曜日は球根も到着するので冷蔵庫の整理もしないとだんだん満
杯になってきましたしねぇ〜
今週後半は大忙しですよ〜
日曜日は又水路掃除もありますしねぇ〜
頑張らないと・・・・

20日(火)
お花の収穫調整作業と出荷作業はいつもの通りですよ〜
熱水1号の定植完了
これは定植直後
こちらは
熱水2の様子です。

19日(月)
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業を行いました。
その他に熱水ハウス1号の定植を途中まで行いましたよ〜(*^_^*)
7月収穫予定です。
夕方、お米のお仕事も行いました、芽出し作業です。
かんな感じです。
さ〜何時間でOKになるかな〜

17日(土)
今朝も女房は早起きして朝市へ・・・・ご苦労様でした。
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業と熱水ハウス球根堀上掘
り取り作業を行いましたよ〜

りんどうの畑ですが昨年より遅れているようです。
この寒さじゃ〜仕方ないかなぁ〜

16日(金)
今朝はお日様が出て寒いです。
事務所前でー4度くらいまで5時現在下がっております。
さむ〜(^^;)
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業などを行いますよ〜
N1西側も片付けて球根堀上掘り取り作業も出来るかなぁ〜
今日の夕方は2つの会議が重なっておりますので片方にはアヤが
出席予定です。
私の方は花卉協議会の会議ですので代理出席不可ですので盛岡
まで行くことになりますねぇ〜
今日もがんばりましょう!
百合ハウスの写真更新しましたよ〜(*^_^*)
見て頂戴!

15日(木)
昨日からの大風もほぼおさまりましたねぇ〜(*^_^*)
お陰で昨日の夕方は鉄骨ハウスのサイドのマイカー線が切れて1
時間以上かけて補修しましたよ〜
雫石では2008年から瞬間最大風速を測っているそうですが観測
してから最大の25.2m/sを観測しました。
昨日は数カ所の地点で瞬間最大風速の更新をしたようです。
ハウスビニールの大破の被害はありませんでしたのでまずはホッ
としております。
昨日の朝から今日の午前中位まで風が強かったですねぇ〜
長時間の強風でしたので今日もハウスの修理などを行いましたよ〜
園芸農家は風には弱いんですよねぇ〜(^^;)
雫石の最高の風は16時55分に観測したようです。
盛岡気象台のデータでは
まずは大きな被害が無くて良かった良かった。
春は風が強くて大変です。
今日もお花の収穫調整作業や出荷作業などを行いましたよ〜
お疲れ様でした<(_ _)>

14日(水)
しかし寒いですねぇ〜
今朝の雫石は吹雪でしたよ〜(^^;)こんな時期に吹雪き????
どうなるんでしょう2010年のお天気は
長期予報でも6月まで気温は低めとかう〜凄く難しい年になりそう
ですねぇ
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業とN1東定植作業を完了し
ましたよ〜
風は強いし雪が横から吹き付けるし外の仕事は大変ですのでハウ
ス内の作業を頑張りましたよ〜
今年のお米の種をいつ播くかが悩みの種ですよ〜
寒いしまだ氷点下の最低気温の予想が出ているしふ〜
昨年は4月22日に種まきをしましたが今年はいつになるか・・・
は〜お天気次第ですねぇ〜
まいったまいった

12日(月)
今日は朝のうち雨降りでしたが後やんで曇でした。
寒い1日でしたよ〜(^^;)
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業などを行いました。
熱水ハウス1号の東側も片付けて球根掘り上げ、掘り取りも途中
まで行いました。
さ〜明日は全部終了できるかなぁ〜??
暖かくなったり寒くなったりで体調管理が大変ですよ〜
歳も歳ですがねぇ〜

11日(日)
今朝も女房は昨日に続き朝市へ・・・・ご苦労様です。
5時頃まで雨が降っておりましたので人出に影響が無ければいい
のですが
今日は日曜ですねぇ〜
お花見をする方も多いんでしょうねぇ〜
まだ北東北では咲いておりませんが
さ〜今日もがんばりましょう!!

10日(土)
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業などを行いましたよ〜
管理作業なども行いました。
この頃、天気の良い日が続いているので灌水作業なども行いまし
たよ〜
ところで今年は何故か鼠の被害が多いです。
ハウス内に鼠が結構居るようで百合などを食べられました。
作業場にも居るようですし家の屋根裏にも居るようです。
何故でしょうか?
今までこんな事は無かったんですがねぇ〜
ハウスの被害はほとんどのハウスで見られます。
何か大きな災害の前ぶれ?
それともただ単に鼠が増えただけ?
昔より野良猫が減ったような気もしますがこれも影響しているんで
しょうかねぇ〜
あちこちに殺鼠剤を置いているんですがなかなか居なくならないよ
うです。
ハウス内には死んだ鼠も見かけますがまだ被害が続いております。
そのうち私も食べられないよな〜

9日(金)
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業などを行いましたよ〜
私は昨日から出張で八幡平市の八幡平ロイヤルホテルへ行って
おりました。
昨日の12時に家を出て一緒に行ったKさんを家に迎えに行ってホ
テル到着は12時50分頃でしたよ〜
全体会を予定通り13時から開始して14時半から各部会に別れて
会議を行いました。
花卉協議会は16時半過ぎまでかかりましたねぇ〜
協議会メンバーはほとんどが昨年と同じでしたが数名は変更にな
っておりましたよ〜
今回の会議で協議会の役員も変更になって何故か私も副協議会
長になっちゃいました(^^;)
ひえ〜
何をする事やら・・・・・・・・・・
まずは任期の2年間頑張らないと
会議ではいろんな質問や意見が出されましたねぇ〜
大変良いことだと思います。
会議終了後18時からは全体での懇親会を行いましたよ〜
今回も沢山飲んで食べて飲んで寝たのは今日になってから(^^;)
頑張った飲み会でしたよ〜??

8日(木)
今朝は晴れておりますが霜がありて降りましたよ〜
ー3度くらいまで下がったようですねぇ〜
今日もお花の収穫調整作業の予定です。
私はお昼頃から農協の会議に出席の為、岩手山の裏側の八幡平
市のホテルに出張になります。
少し小さいですねぇ〜
あれ〜これも小さい(^^;)
八幡平温泉にある八幡平ロイヤルホテルになります。
今回の会議は岩手県の北半分の各地域から選ばれた各部会の方
が全て出席しての会議ですので結構な人数になると思います。
明日の朝食後に解散と言うタイムテーブルです。
今日は13時から会議開始
全体会を行ってその後各専門部に別れて会議になる予定です。
昨年の会場もここでしたねぇ〜
さ〜どんな会議になることか・・・

7日(水)
今朝は夕べからの雨も止んで晴れて来ました。
昨日も杉花粉がかなり飛んだようですが今日も飛びそうですねぇ〜
辛い1日になるのかなぁ〜(^^;)
いつものようにお花の収穫調整作業と出荷作業を行いますよ〜
昨日は気温も上がって最高気温は16度位あったようです。
今日は最高気温9度位の予想ですねぇ〜
桜も進んでくるでしょうねぇ
さ〜今日もがんばりましょう!!

6日(火)
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業を行いましたよ〜
その他に車や機械などを整備しました。
これは管理機ですが2台
あります。
壊れているところがあるの
で蝶番などを買って来て修理しましたよ〜
その他に車4台のオイル交換とトラクターのオイル交換や整備など
もしました。

5日(月)
今日もお花の収穫調整作業で1日が終了でしたよ〜(*^_^*)
昨日はお休み返上で熱水ハウスの定植も完了させましたのでどう
にか今日は余裕が少しあったような・・・・
先月行った研修時の写真ですよ〜
一応、娘も証拠として結構撮ってきたようですねぇ
何故か今日はお疲れモード!!

4日(日)
しかし今年はいつまで雪が降るんでしょうねぇ〜(^^;)
夕べも少し雪が降りましたが今朝の朝日で解けましたねぇ〜
田んぼの様子です。
左右どちらも我が家の田んぼですよ〜
こちらも左右どちらも我が
家の田んぼです。
もう少しで田んぼの作業も本格的になりますねぇ〜
土日になればあちこちでトラクターが走り回って肥料散布や耕運
作業などが始まりますよ〜
でも今年は春寒いのでいつ頃からかなぁ〜

3日(土)
今朝も女房は早起きして朝市へ・・・・・ご苦労様でした。
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業とN2定植作業を途中まで
残念ながら定植作業を完了させることは出来ませんでしたよ〜
来週頑張りましょう!
今日は久々に遮光幕ハウ
スへ行って見てきましたよ〜
雪はほとんどなくなっておりました。
手前の畑は麦畑になります。
少し芽が出ておりますよ〜これが成長して6月下旬から7月上旬に
収穫になりますねぇ
はい、遮光幕ハウスです。
後、1ヶ月もすれば定植作業が今年も始まりますよ〜

2日(金)
今日は球根が入荷になりましたが朝から雨降りで寒かったですよ〜
みんなで雨より今の時期は雪の方が楽だねぇ〜なんて言いながら
頑張って分荷作業を行いましたよ〜
午前中は私とカズが分荷作業に行って他はお花の収穫調整作業
などを行いました。
午後はみんなで調整作業などを行いましたよ〜
夕方から少しN2ハウスの定植を行いました。
明日、お花の収穫調整作業を行って定植を完了できるかなぁ??
不安が・・・・・・・・
まだまだ寒い雫石ですよ〜(^^;)

1日(木)
今日から新年度ですねぇ〜さ〜どんな22年度になるんでしょうか
株価は底をついたと報道されておりますが・・・
昨日は残業になっちゃいました(*^_^*)
お花の収穫量が多くなって1日、お花の収穫調整作業と出荷作業
で終了でしたよ〜
今朝は雨が降っております。
小雨ですがあまり降らないと良いのですが
明日は球根が到着するので明日8時からは止んで欲しいのですが
天気予報では午前中から雨(^^;)
濡れると寒いので大変なんですよねぇ〜
雨より雪の方がまだマシと思うのは私だけかなぁ〜
さ〜エイプリルフール頑張りましょう!!