さんふぁーむ作業日誌

2010/01 2010/02 2010/03 2010/04 2010/05 2010/06 【田舎の百姓家】へ
2010/07 2010/08 2010/09 2010/10 2010/11 2010/12 【過去の作業日誌】

2010/03

29日(月)
昨日の雫石の最低気温はー13度以下(^^;)超寒かったですよ〜
と言う事で女房は朝市へ向かったようですが途中の道路の温度計
を見て戻って来たようです。
無難でしょうねぇ花が凍りますから
今年はいつまで寒いんでしょうかねぇ〜
さて今日もお花の収穫調整作業と出荷作業と1号ハウス定植作業
を行いましたよ〜
いろんな事が栽培していると起こるんですよねぇ〜
今日も問題が・・・・・・・・・・・・・・・
ま〜植物相手で自然任せですので何が起こるか分かりませんねぇ
問題が起きれば解決法を探して頑張るって繰り返しでしょうか
今日も寒かった雫石でした。

27日(土)
今朝も女房は早起きして朝市へ・・・・ご苦労様です。
今朝は寒いですよ〜ー6度くらいまで下がっております。
晴れておりますので放射冷却になっておりますねぇ〜
昨日は無事、鉄骨ハウス2号の定植も午前中で終了(*^_^*)ホッ
昨日のご依頼品
小学校関係のアレンジですよ〜
ありがとうございました。
その他、花束も数束ご依頼がありましたよ〜
学校関係からは毎年沢山のご依頼がありますねぇ〜
ありがたい事です。
さ〜今日もがんばりましょう!!

26日(金)
今朝は昨日とうって変わって晴れておりますよ〜
昨日は1日雪でしたが今日は朝から快晴です(*^_^*)
昨日の夕方は急遽、納品へ行ってきました。
午後3時頃TELがあってお花の数が少ないと言うことでパックを作
って持って行きましたよ〜
19時過ぎに出ていって戻って来たのは20時半頃でした。
春彼岸過ぎも結構売れているようですよ〜
ありがたい事です。
さ〜今日も仕事が待っております、頑張りましょう!!

25日(木)
昨日は仕事を朝から頑張ってカズと秋田へ勉強に行ってきました。
お花を出荷している市場へも寄ってきましたがパッキングセンター
に寄って視察をしてきましたよ〜
凄かったですよ〜
大きな立派なお花をパックする工場は
驚くことばかりでしたしかなり参考にもなりました。
最新の機械を入れてパッキングしていました。
冷蔵庫も50坪クラスが数個あって需要期は満杯になるそうです。
値段のシールも全て機械があるそうです。
素晴らしいの一言でした。
その後、市場のSさんと懇親会をしました。
たいへんご馳走になりました。
あっという間の6時間でしょうか?
6時頃からスタートで気づけば11時を過ぎてましたよ〜
慌ててホテルに戻ってそのままバタンでしたねぇ〜
今朝は5時に起きてシャワーを浴びて5時半頃に出発して7時頃に
は家に戻って仕事をしておりました。
お花の発送準備や熱水ハウスに肥料散布して耕運作業など
今日もいつものように忙しかったですよ〜(*^_^*)

23日(火)
おはようございます。
今日は熱水ハウスの球根堀上作業などを行う予定です。
朝のうちに納品にも行ってきましたよ〜
二日続いた大風も今朝は落ち着いたようです。
全国で怪我をした人や観測史上最大の風が吹いたようですねぇ
お見舞い申し上げます。
台風以上に発達した低気圧、怖いですねぇ〜
幸い我が家のハウスには被害が出ませんでしたホッ
さ〜今日もがんばるぞ〜
今週は又、花束のご依頼がピークになりますよ〜<(_ _)>

22日(月)
今日は産直へのお花の納品は朝1回でOKかなぁ〜なんて思って
おりましたがなんとお昼頃、全て完売ですので至急お持ち下さいの
TEL(*^_^*)あれ〜予定外
それからパックを作って納品完了は16時半頃でしたよ〜
ついでにもう1箇所への納品も行いましたねぇ〜
そんな中でもお花の収穫調整作業と出荷作業を行いました。
中日も過ぎたしお花の売れ行きも落ち着くかなぁ〜なんて思ってお
りましたが嬉しい誤算でした。
と言う事で今日も大忙しでした。
明日は・・・・・・
24日がお彼岸の明けになりますが
そうそう先日、各ハウスの様子を更新しましたのでどうぞ!
写真を撮っていると面白い百合が
これですがよく見ると途中
から茎が2本に別れております。
お花は
普通のようですが・・・
最終的にどうなるのかなぁ??

21日(日)
今朝は雨が降って風が強く吹いております。
これからますます風が強くなって来るようです。
日本海側を猛烈に発達しながら低気圧が通過するようですよ〜
あまり風が吹かないと良いのですが
昨日もお花の収穫調整作業と納品作業などを行いましたよ〜
一生懸命作るパックが納品して並べている内にどんどん売れてい
くんですねぇ〜
本当にありがたい事です。
今日も朝早くからカズはお花の引き受けに女房は朝市へ行きまし
たよ〜
6時過ぎから又パックを作ってすぐ納品です、急いで戻って今度は
お花の出荷をしないと9時までに間に合いませんねぇ〜
悪天候ですが頑張らないと・・・
今日はお彼岸の中日です、お天気は荒れ模様ですが

20日(土)
今朝は朝市へ・・・・・
女房が持って行ったお花で足りなくなって朝5時からパックをアヤと
作って持って行きましたよ〜
昨日も花束が10束位ご依頼がありましたのでお作りしました。
昨日もお花の収穫調整作業とパック作りや納品作業などで大忙し
でしたよ〜(*^_^*)ありがたい事です。
今日もお花の収穫調整作業や出荷作業を頑張っております。
昨日の花束!
昨日は午後から花卉部会の会議でJAへ終了後担当普及員や役
場の担当の方の送別会を行いましたよ〜(*^_^*)
飲んだ飲んだ!!!
Yさん北上に行っても頑張って下さいねぇ〜
通勤も気をつけて下さいませ、今度は車通勤でしょうから
役場のTさんも新しい部署で活躍して下さい。
何かでお世話になるかと思いますので??

19日(金)
今朝は寒いですよ〜
事務所までの気温で5時半でー10度位ありましたねぇ〜(^^;)
今シーズン二桁のマイナスはこれで終わりかなぁ〜?
昨日もお花の収穫調整作業と出荷作業と納品作業を数回とパック
作りと花束・ブーケ作りでしたねぇ〜
最後の納品作業が終わって戻ったのは20時半過ぎでしたよ〜
さすが春彼岸です、お花がどんどん売れて納品作業が追いつきま
せんねぇ〜
ブーケです。
花束です。
今日も花束のご依頼が数件ありますので心を込めてお作り致しま
すよ〜<(_ _)>
さ〜今日も大忙しです。
午後は2時半頃から私は会議などがありますのでそちらで出かけ
ますのでますます大忙しでしょう!!
頑張りますよ〜(*^_^*)

18日(木)
今日は春の彼岸入りですよ〜
しっかりお墓やお仏壇にはお花を飾ってご先祖様をご供養下さい
ねぇ〜
昨日は予定通り行かず、お花の収穫調整作業と出荷作業と納品
作業数回とパック作りで終了しちゃいました。
今日も忙しそうですねぇ〜
今日は定植作業が出来るかなぁ〜??
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業とパック作りと納品作業な
どがありますが
今朝はカズも早起きしてお花を受け取りに行きましたよ〜
昨日は所用で地元の花市場へ久しぶりに行ってきましたが競りは
13時頃に終わったそうです。
お花の量がたりないようですよ〜
と言う事でお花は結構値が上がっているようです。
どこのお花屋さんでも良いお値段してますからねぇ〜
よ〜し、今日もがんばりましょう!!

17日(水)
明日から春の彼岸ですねぇ〜
今日もお花の収穫調整作業と納品作業や定植作業を行う予定で
す。
定植作業は途中でもOKなんですが他の仕事は今日の内に終わら
ないといけませんねぇ〜
さ〜彼岸に向かってまっしぐら
頑張らないと・・・・
どこのお花屋さんもスーパーもお花のお値段が上がっておりますねぇ
我が家のお花より1パック50円から130円位高いようです。
納品するとすぐ売れちゃいますよ〜
お客様から
次はいつもって来るの?
なんて聞かれる始末です。

16日(火)
今日は納品作業やBハウス球根堀上、掘り取り作業などを行いま
したよ〜
この頃風が強いですねぇ〜
今日も1日結構強い風が吹いておりました。
雪はどんどん消えております。
明日からは寒さが戻って来そうですよ〜
各直売所のお花もどんどん売れて、作業場でもどんどん売れてお
花が少ししか無くなってきました。
さすがの百合もどんどん売れて足りないような気がしますが・・・
どんなものか
明日も頑張りましょう!

15日(月)
今日の朝は寒かったですよ〜たぶんー7度くらいまで下がったと思
います。
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業とパック作りと納品作業を
行いましたよ〜
納品が昨日から追いつかない状況です(^^;)
運んでもすぐ”売り切れのですよ〜”のTELがありがとうございます
<(_ _)>
Bハウス収穫終了しましたので本日、支柱やネットを片付けました。
明日球根を機械で掘り上げる予定です。
どんどん収穫してどんどん定植しないとお花が追いつきません。
これからはどんどん春に近づいてきますので生育も目に見えるよ
うに進んでくれますねぇ〜
今日もご苦労様でした。

14日(日)
今日も風が強い日になりました。
日曜ですが大忙しでしたよ〜(*^_^*)
女房は朝市へ・・娘も今日はお伴で朝市へそのまま納品へ
今日は納品作業やパック花を作ったりしましたよ〜
もちろん個人発送もありましたしねぇ〜
お彼岸も近いので作業場にもお客様がお出で下さいましたよ〜
今年は18日木曜日が彼岸入りですが皆さんいつお花を購入する
んでしょうねぇ〜
この盛岡周辺ではお墓参りにはいつ行くんでしょうかねぇ〜
お彼岸週間がんばるぞ〜(*^_^*)
日曜日でも1日仕事を頑張ったさんふぁーむでしたよ〜

13日(土)
今朝も女房は早起きして朝市へ・・・・ご苦労様でした。
今日もP波なの収穫調整作業と出荷作業と納品作業やパック花作
成などいろいろ頑張りましたよ〜(*^_^*)
今日の雫石のお天気は朝のうち雨、後曇、そのご晴れ強風、夕方
から風雪ってななんでもありのお天気ですよ〜
季節の変わり目はなんでもありなんですねぇ〜
朝の5時6時頃が一番温度が高くてそれから徐々に下がってきて今
はマイナス温度になっております。
明日も寒いのかなぁ〜(^^;)

12日(金)
今日の雫石は良いお天気でしたよ〜(*^_^*)
そんな中、お花の収穫後に私とカズは山へ・・・・・・
残りはお花の調整作業や管理作業などを行いました。
と言っても私たちも2時間半位でしたが、山の内容はブログへ・・
お天気が良かったので先日降った雪もどんどん消えましたよ〜
ハウス周辺はこんな感じ
になっております。
先日の雪が降る前よりまだ多い感じです。
さ〜来週は春彼岸です、どんどんお花の生育が進んでくれればい
いのですが明日も天気が良くないとか??
どんどん大きくな〜れお花達よ!!

10日(水)
昨日まで雪解けが順調に
進んでおりましたが今朝は雪がまた降っちゃいました(^^;)
20cm位でしょうか
写真は昨日のものですが今日は又一面真っ白ですよ〜
トップページの画像では分かると思いますが・・・・
そんな中今日もお花の収穫調整作業や出荷作業や納品作業など
いろいろこなしておりますよ〜

9日(火)
作業場のネズミたち(^^;)
さすがに元気に住み着いているようですねぇ〜
今年はこの作業机の引き
出しに住み着いて赤ちゃんまでおりましたよ〜
小さいネズミでした。
1匹は捕まえたんですが後一匹は逃げちゃいましたねぇ〜
殺鼠剤をあちこちに置いてきましたが食べたようですがまだ走り回
っております。
赤ちゃんも可哀想ですが出して川へ流しちゃいました〜(^^;)
この机の引き出し部分にも殺鼠剤を入れましたがこれも囓っており
ましたよ〜
お米も少し食べられていましたねぇ〜
ネズミも生きていく為に必死に食料を探して生き延びて行くんでし
ょうからねぇ〜
さすがにこのような場合は捕まえて逃がす訳にもいかず殺すしか
ないですねぇ
ハウスの中の鼠も見つければ踏んづけて殺しております。
食料や農産物を食べちゃうますので
残酷そうですが農家にとってはこのような鼠は敵ですからねぇ〜
お許し下さいませ・・・神様<(_ _)>

8日(月)
今日もお花の収穫調整作業や出荷作業や納品作業などをがんば
って行いましたよ〜(*^_^*)
昨日は久々にユナと早起きして朝市へ行ってみました。
神子田朝市へ凄く久しぶりです。
ユナも一緒に行きたいと言う事で一緒に寝て早起きして行ってきま
した。
しっかりお約束通り目覚めも良くあっという間に起きてトイレに行っ
て着替えをせっせとしておりましたねぇ〜
親よりご立派です(*^_^*)
さすがにこの時期は出店者?が少し少ないようですがそれでも結
構な賑わいでしたねぇ〜
それに昨日は何故か若いグループが多いように感じました。
女房に聞いてみたら確かに若い人が多かったようですねぇ〜
素晴らしいことです。
早起きして朝市へ行って楽しむって良いことだと思いますよ〜
お好み焼きが100円でしたのでユナと買って車で食べて帰って来
ましたよ〜
今度は平日も行って見たいと思います。
神子田朝市(*^_^*)

6日(土)
今朝は朝から曇り空ですよ〜
そんな中、女房は朝市へ・・・・・ご苦労様でした。
明日の朝市頑張って下さいねぇ〜
さて今日もお花の収穫調整作業と出荷作業と納品作業や花束作り
やアレンジ作成などを行いましたよ〜
こんな感じのアレンジです。
アップは
1個1,000円でのご依頼
でした。
卒業のプレゼントかなぁ〜?
喜んで頂けば嬉しいですねぇ〜(*^_^*)
女房頑張って作ったんですが時間は結構かかりましたねぇ〜
今月初めは花束のご注文やアレンジのご注文を結構頂いておりま
す。
さすがにこのアレンジなどはネットでの販売は出来なんですよねぇ〜
お届け時にどうなってるか非常に不安ですからねぇ〜

4日(木)
今日もお花の収穫調整作業と出荷作業に管理作業などを行ってお
りますよ〜
午後からは納品作業へ行った人も・・・
今朝は冷え込んでー6度位だったでしょうか
その後、徐々に気温が上がって今は4度位になっているようです。
さ〜まだ頑張るぞ〜(*^_^*)
ところでトップページの画像2枚が更新していなかったようです。
申し訳ございません<(_ _)>
私の設定ミスです、お許しを・・・・・

3日(水)
今日はお花の収穫調整作業と出荷作業などを行いましたよ〜
その他、お花に灌水作業や納品作業なども頑張って行いました。
昨日、定植した4号ハウスも灌水して後は芽が出てくるのをじっと
待つばかりですよ〜
どんどん雪解けも進んで
おります。
たぶん杉花粉も飛んでいることでしょう、先月下旬から薬も飲み始
めました。
薬を飲み始めると口の中が乾くんですよねぇ〜
さ〜5月中旬頃までの長いお付き合いになります。

2日(火)
昨日は申告で盛岡の税務署へ行ったり、夕方から花卉部会の会議
でJAへ行ったりで結構大忙しでしたよ〜
今日は朝から4号ハウスを定植して午前中の内に定植完了です。
LAを定植しましたが6月の上旬収穫予定です。
夕べ雪が降って朝はまた数センチ雪が増えておりましたがさすが3
月日中になるとどんどん消えてゆきますよ〜
さて午後も頑張りましょう(*^_^*)